丹波 柏原 中島大祥堂のモンブラン

先日テレビ大阪の「おとな旅あるき旅」を見ていたら
柏原(かいばら)のケーキ屋さんが出ていた。Dsc_3495
http://www.tv-osaka.co.jp/ip4/tabi/
「中島大祥堂 丹波本店」と言って、
自然に恵まれたなかのカフェで、
ケーキが美味しそうでした。Cimg1481
https://www.ntdshop.jp/
特にこの時期、栗を使ったモンブラン!
「丹波栗のモンブラン~かやぶき~」と言います。

そのお店が、大丸神戸店に出ていると知って
行ってきました。Cimg1484
モンブランの売り切れ覚悟で行ったのですが、
残っていました。ゲットしました。
結構大きく、少しおすそ分けをいただきました。
甘すぎることなく、珈琲によく合いました。
栗は濃厚な感じが出ていました。Cimg1485
良く売れていると聞いていた「いもくり」もゲット
これはかなり日持ち(一月以上)がします。

たまに甘いもの、疲れが取れますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甲子園最終戦

昨日の話になりますが、Cimg1124
甲子園球場での最終戦に行ってきました。
相手は横浜
雨上がりの中で、ライトスタンド以外は
最下位が決定したこともあり、さみしい限りです。Cimg1121
さすがライトスタンドはまだ、熱く燃えています。
途中からの降雨にも、以前買ったポンチョが活躍
雨に負けることなくスタンドで観戦です。
4回に1点先行されてもCimg1126
6回には代打中谷のホームランで同点!
盛り上がります。
ジェット風船を飛ばした後
7回には大山のライトへの2塁打の後Cimg1163
陽川のセンターオーバーのタイムリー2ベースで勝ち越し
今日は勝てるぞと言う勝手な確信で
ライトスタンドは盛り上がります。
投手も岩田から能見・藤川・ドリスとつないで
勝利を手にしました。Cimg1441
最下位決定ですから、さみしい最終戦ですが、
全員がマウンド並び最後のあいさつ
金本監督から「おわび」が・・・
「今シーズンこういうチーム状況のなか、Cimg1447
1年間応援していただき、心より感謝申し上げます。
選手たちは体をはって頑張ってくれましたが、
私の力足らずでこのような結果となり、
謝罪とお詫びを申し上げたい」Cimg1476_2

この言葉が今日の辞任を示唆していたんでしょうね。
残念です。
次のシーズンには、背番号12に頑張ってほしいですね。
梅野に負けないように打撃も頑張ってほしい。
春にはまた甲子園で熱く燃えましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

延長10回、ルーキー島田のサヨナラヒットで勝ちました。

雨の予報が変わり曇りに、球場は晴天もありました。Img_1322
先発は藤浪、安定してきました。
2回、2塁の梅野を陽川が帰して一点先取
3回にはエラーで2塁に進んだ島田を
福留がタイムリーで2点目Img_1237
さらに5回に3塁打を打った島田を
またも福留がタイムリーで3点目
今日は楽勝、この空のように気持ちよくと思ったのですが
7回の表、好投を続けていた藤浪がImg_1451
デッドボール・フォアボールでランナーをため
ソトにセンターへホームランを打たれ、同点
8回の裏、満塁で打者は島田、しかし三振でした。
能見・ドリス・桑原とつないで延長へImg_1712
延長10回
梅野・森越がヒットで出塁、糸原は敬遠
満塁で再度島田、今度はライトへのサヨナラヒット!!!
やっと気持ちよく、六甲おろしが歌えます。Img_1828
今年入団の島田海吏、昨日もいいところで打っていました。
http://hanshintigers.jp/data/player/2018/53.html
熊本出身の22才
ヒーローインタビューでは
「熊本は馬刺しが美味しいです。Img_1285
ぜひ食べに来てください!」と言ってました。

今日は友人の望遠を使っての撮影
連写機能のいい練習になりました。Img_1310
坂本選手は控えでしたね。残念。
前の席の人の肩に虫が・・・カナブンかな?
うまく撮れました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年も作ってみました。記録CD

一週間前、年に一度のイベント
「LIVE君と歩いた青春」に行ってきました。Cimg0852
そこで演奏された25曲を
記念にCDとして焼きました。
手持ちのCDから作ることができる
知った曲ばかりですが、
その時の雰囲気が味わえるかなと思い
個人的利用目的で作っています。
こういうことが簡単にできるようになりましたね。
著作権については注意しながらです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

映画「マンマ・ミーア! ヒア・ウィー・ゴー」

824日に公開されていた655
「マンマ・ミーア! ヒア・ウィー・ゴー」を観ました。

http://mammamiamovie.jp/

つい先日公開かと思っていたのですが、

かなり日が経ち、上映の回数も少なくなっていました。

「マンマ・ミーア」の続編で
10年ぶりです。
ソフィの母ドナの回顧場面と
 
641_2ソフィのホテル開業とが重なり
今回だけを観た人にはわかりにくいのではと思った。
ギリシャのカロカイリ島でホテルを完成させたソフィは、

オープニングパーティの準備に追われていたが、

母ドナの親友ロージーとターニャもやってきて
644
再会を喜んだが、嵐でパーティが危うくなってきた。

ニューヨークでホテルビジネスを学ぶ夫のスカイ

3人のパパなど、複雑な人間関係が登場 
おばあちゃんの彼氏も登場654
コミカルにも描かれており退屈しない。
ABBA」のヒット曲がさらに盛り上げる。
細かなことより、音楽に乗ることの方が楽しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「LIVE 君と歩いた青春2018」報告 長くなりそうです

LIVE君と歩いた青春2018」の個人的記録です。Photo

かなり長いです。どうぞ、読み飛ばして眺めてください。


大阪環状線、外回りに乗って大阪城公園駅まで向かう

電車の中は同年代の方々が多く、席の譲り合い、

いやいやまだ若いとやせ我慢、青春時代に戻ろうと

そんな感じがする車内でしたが、大阪城公園駅に着くと

どっとホームへ・・・・。すごい人です。

年に一度のコンサート、人気の高さがうかがわれます。Dsc_3423

駅から大阪城ホールまで歩いて5分、人波が続いています。

噴水前で待ち合わせ、今年、アリーナ席は東側から入場

スタンド席・立見席は階段を上がっての入口へ

今年は立ち見も出ていました。

入り口で、ペンライトと注意書きをもらい席へ。Dsc_3428

席は中央の中央ぐらいでした。

5つあるビッグスクリーンには
過去のコンサートの様子が流れていました。

2009年は加藤和彦、2010年は山本潤子・大野真澄Dsc_3430

2012年は北山修   …   私はここから参加しました。

2014年は開催されず、2015年は谷村新司、

2016年は姫野達也・小椋佳・押尾コータロー

2017年は堀内孝雄、杉山清貴、押尾コータロー

抜けている、間違いもあるかもしれませんが・・・・
ダイジェスト版良かったです。Cimg0834


「君と歩いた青春が」流れて

16:00 開演

「戦争を知らない子どもたち」のインストが流れる中、
 杉田二郎さんの渋い声

「精いっぱい歌いますから、皆さんも燃え上がってくださいよ。

はじめすよ、準備はいいですか?」の声に大きな拍手

「今流れているこの歌をこれからも唄える国でありますように!」(感激)

大きな拍手とともに、出演者がステージに

 尾崎亜美・太田裕美・イルカ・杉田二郎・堀内孝雄・伊勢正三・南こうせつ

1.戦争を知らない子どもたち(全員)

 こうせつのMC で「10回目です」…大きな拍手

 正やんは感慨深く「皆さんのおかげです」

 べーやんが絡んで「大阪人は間が好きなんです」と突っ込む

 三人娘に話が飛び、衣装の問題に。
 イルカさん南瓜のようなパンツに、メガネ、カチューシャ、ボーダーのシャツ・・・「大阪城なおみです」に会場わく、
 こうせつが「チコちゃんに似てるね」と…会場を沸かす会話が続く

 亜美ちゃんは、「涙腺が崩壊しそうです よろしくお願いします」と

 太田裕美は、「元気に生きて…あえてよかった」に会場沸く

 ベーやんのしゃべりは…少々長いのでカット!「おおきに!」

2曲目は男性チームで・・・・「服装が変だから着替えて」とこうせつ。

イルカ「みんな頑張れよ!」、こうせつ「字が小さくて見えない!」と…(笑)

二郎さんが、今は亡き加藤和彦・端田宜彦のことを話しながら、「唄い続けている歌です」と紹介

2.風(男性全員)

 二郎さんがステージに残り、「皆さんお休みください」

 10年前は60代前半でしたが、今は・・・。「じろうくん」と呼んでくれる孫の話をしながら、親子の歌ですと紹介

3.ANAK(息子)(杉田二郎)

 ステージの端によって、高校時代のアメリカフォークソング話を、さらにフォークルの話をしながら、ヤンタンから1968年に出した「あなただけに・マイハート」の秘話を…今年51年目になるそうです。
 この方も同郷京都出身ですと尾崎亜美さんを紹介、

 尾崎亜美さん登場し、「今二郎さんに紹介してもらいましたが、私、松本聖子さんという方は知らないので・・松田聖子さんかな」と笑いを誘った。

 楽屋で笑い過ぎてのど調子が悪いです、今年は小原礼さん(夫)も参加と紹介。

4.オリビアを聴きながら (尾崎亜美)

 尾崎さんの天使たちを呼びたいと思います。

 イルカ姉さん天使です、裕美姉さん天使ですと呼び込む。

 白い衣装に羽根と天使の輪を付けて登場。亜美さんにもつけスクリーンで確認。

 「異様な光景だね…客観的に見て…?」

 「来年もやっていい?」に会場から大きな拍手

5.天使のウインク(尾崎亜美)

 正やんが登場し、…イルカさんたち、次使うからと羽根などをを持って去る。

 亜美さん「忘れていた!とれとれ…」と…

 みなさんとれぴちの時間です!

 「とれとれぴちぴち」 会場「カニ料理!」

 「あーらよ」 会場「出前一丁!」

 「かんさい」 会場「ほーあんきょうかい!」
  「ほあん」ではなくて「ほーあん」がいい。

 「初めて聞いた人!」と正やん会場に聞くと、拍手がちらほら、
 亜美さん「他地方の方ですね」と。

久しぶりにスーパーバンドと亜美ちゃんと「海風」をやってみたいと紹介

6.海風(尾崎亜美・伊勢正三)

 いつもと違う感じでこれもよかったですね。

 間奏中にバンドの紹介、一人ずつソロで 
 キーボード:佐藤準 バイオリン・ギター:佐久間順平
 ドラム:島村順平 バンマス・ベース:河合徹三 
 スペシャルゲスト・ベース:小原礼 紅一点キーボード:矢島マキ
 エレキギター:岩井眞一 


 正やんが残り

 11月で66才になります。書こうと思えば「66才の別れ」も(笑)3回もやらないといけなし、私の誕生日に66本のロウソクと・・・笑いで展開。
 ロウソクはつくづく
22本でいいと思いますとはなし曲へ

7.22才の別れ(伊勢正三)

 最初は白のデニムのシャツだったと思いますが、
 この時は
Tシャツの上に黒地に大 きな白のドットのブレザーでした。

 「このコンサートのタイトル曲をずっと長い間大切に歌ってくれています、太田裕美さん」と紹介。

8.君と歩いた青春(太田裕美・伊勢正三)

 「あの曲で盛り上げてください」と言いながら正やんが下がり、
 太田裕美が雨の話を・・・。
 地震の時にこの歌が支えになったと北海道の方からの「
9月の雨」のツイッターも紹介し、歌の持つ素晴らしい力を力説していたので、会場全体「9月の雨」だと思ったところ、
 では「木綿のハンカチーフ」をと…皆こけました。(笑)

9.木綿のハンカチーフ(太田裕美)

 いつものようにバックステージへのサービスも忘れず、
 ステージ上を歌い歩く姿はいいですね。

 ステージセットを変更する間にMCを、夢だった富士山登頂が実現した話を・・・。
 夢はきっとかなう、あきらめないことが大切だと、みんなに力をくれました。


ベーやんこと堀内孝雄登場!

 昨年はサプライズなのでいい扱いだったんですが、今年は「はようたえ!」という感じです、とべーやん節がさく裂。
 来年
6度目のアリス再結成の話も。管理人みたいなこうせつさんに怒られるしと…。
 アリスのおっさんもうるさい、「我は行く、青白き頬のままで・・・。」お前は病人か!って…こんなん言えるの大阪だけやでと笑いを誘いながら…アリス時代の

10.秋止符(堀内孝雄)

 1番終わって、出ました「サンキュー!」、「おおきに!」

 「アリスもええけど、一人がええは・・・」()

 アリスに加わったときの話を…オーディションを受けて、河島英五は落ちて、俺が受かった。
 谷村新司様様ですが、今日はオルスですと、アリスにかけた駄洒落を。

11.遠くで汽笛を聞きながら(堀内孝雄)

「大阪、おおきに!」「失礼します!」()と言って下がる。

一瞬静かになり、ドラムがリズムを刻み…手拍子に

姫野さん登場

12.銀の指環(姫野達也)

こうせつさん登場し、「シークレットです!」

全員が登場し、姫野さん、12月チューリップのコンサートの告知、
一部最後ですと紹介

尾崎亜美が少し遅れて登場、「遅刻!遅刻!」とべーやんがいじる。

このあと15分の休憩と告知 「15分ですがゆっくりご自由に」と正やん。

姫野さんを「たっち」と呼んでいたことで正やんが姫野さんをいじる。

13.心の旅(全員)

このとき、イルカさんまた衣装替え、カチューシャも付けて黒の猫のような服装に

ここで17:45


スクリーンには過去のダイジェスト版が・・・


休憩時間にトイレに行きましたが、長蛇の列、男性でも何とか
15分でやっとという感じでした。皆さん大人なので、もめ事もなく…。もともとがコンサート会場の設定ではないので、トイレが少ないようです。


18:03
正やんがステージに

物販で売っていた黒のTシャツで


「ここ
2年通りかかる人がいるんですよね」と紹介している間に、客席の方から「もう出ようかな」と声がして、ギターケースを抱えた押尾さんがフロアー席からステージへ

「押尾通りかかりコータローさんです」と正やんが紹介

 ゆっくりした曲をお願いします。まだ席に着こうとしている方がおられますので…。ラベルのボレロを

14.ボレロ(押尾コータロー)

 後ろの席の方、男性がトイレから戻り、席にいた女性「通りかかったって、押尾さんが出てきた!すごい!」と言い、男性も「もっと早く戻るんだった。でもすごいね」と感激してました。

 今年も正やんと押尾さんの掛け合いはいいですね。ギターを弾き始めた憧れの人が横にいて実際に共演できるって・・・。

 押尾さん生まれは「森小路」育ちは「喜連瓜破」、漢字を説明するのが大変でしたね。

 正やん、ここからクイズタイム…大阪の人黙っていてください。

入門編 「枚方」何と読みますか? 答「ひらかた」 普通「まいたか」でしょう

初級編 「さぶいぼ」何のこと?  答「とりはだ」わからないことが不思議ですと押尾さん

中級編 「8710」何と読む?() 押尾さん、メロディー付けましょうか  

 答 「はなてん」漢字で書くと「放出」

 押尾さんが「はなてん」というと、会場も一緒に「ちゅうこしゃせんたー」()

上級編 「パルナス」はどこの国の味 会場から()が… 押尾さんCMの説明もしてくれました。中村メイ子とボニージャックスが歌っていた。

 押尾さんがギターで伴奏しながら、フルコーラスでパルナスの歌を…。 
 答 ロシア(モスクワ)


会場大盛り上がりに、正やん「迷ったけどやって良かった」と・・・

イルカさんを呼び込んで…

「初めて聞いたけど、いい歌だね、パルナス」と言いながら登場

「ほとんど働いてない。着替えてばっかりで…」

15.雨の物語(イルカ・伊勢正三・押尾コータロー)

正やんと押尾さんが下がり、バックバンド登場

「二人はかっこよくギター弾くけど、私のギターは自立しているから、動けない」()

「フォーク町内会で、二郎さんが理事長で、こうせつさんが町内会長、私は婦人会のバザー担当みたいな」()

「孫が今年20歳、来年成人式なんだよ」(会場どよめき)

「正やんの無茶振りで、衣装は正やんのリクエストなんですよ」と説明

16.なごり雪(イルカ)

佐久間さんのバイオリン素敵でした。

正やん(御大)抜きで歌ってみました。とイルカさん

イルカさんが口ずさむと会場がすぐ反応

みんなで練習してから、定番でとても素敵な歌、「みんなで一緒に歌ってください」
17.まあるいいのち(イルカ)

「サンキュー!」 次はこうせつおいちゃん!

意気込んで登場したのですが、チューニングが・・・・

少し手拍子・アカペラで進むうちにギターを交換して

18.うちのお父さん(南こうせつ)

いつもの客席との掛け合い…ララララ、ラララ…

「おとうさん、がんばれ!」

階段駆け上がった手バックステージへ向けて演奏したことで

息が切れたと、反省しきりでした。

「こうせつー!」の呼び声に…男か!といつも掛け合い

40年前のメンバーが一緒になって歌えるっていいよね。

本当に「パルナス」は良かった。

「正やんです!」と呼び込む。

正やん黒地にオレンジの花柄?のプリントのシャツで登場

月への旅行の話、盛り上がって、「正やん行きたいか?」と問いに「行きたくない」と正やん。仕方なく、こうせつ「歌へ行こうか」

ミニかぐや姫です。ひめ風です。

19.アビーロードの街(南こうせつ・伊勢正三)
20.マキシーのために(南こうせつ・伊勢正三)

かぐや姫サードのB面に神田川が入っていたんですね。

「正やんは変わらないんだって?ジーパンのサイズ。」

「そう当時のままですが、変わったんです、疲れるんです」と…話し合が変わったことにこうせつ唖然。うちのお父さんで息が切れたことに話が戻り「階段上がる前に救心飲んでおくべきでしたね」こうせつ「救心か!」

会場も一緒になって「若かったあのころ・・・」の大合唱から曲へ

21.神田川(南こうせつ・伊勢正三)

こうせつ「君と歩いた青春、というタイトルでそれぞれのストーリーがあるでしょうね。」
正やん「気の置けない仲間に恵まれて
10年、一緒になって作り上げたんだなと…想像できなかった」

「もう一度みんなを呼び込みましょう!」全員が登場して

こうせつ「ここから司会はベーやんに任せましょう!」

ベーやん「なんでやねん!」

22.ささやかのこの人生(全員)

会場全体がスタンディングになっていました。

二郎さんベーやん以外はバックステージにも上がる。

19:20 皆さんの「ありがとう!」の声と

ベーやんの「アンコール待ってるで!」の声でステージから降りる。Cimg0837_2


アンコール

ステージ登場前に、入り口で配布されたペンライトを用意し、
会場全体が一体感を持ってアンコール、登場を待っていました。

全員が再度登場し、ペンライトの灯りに
「顕微鏡で見た時の細菌のよう」という表現が的確だったようです。


ベーやん…「アンコールはこの曲から、今はもうだれも!じゃない…
()冬の稲妻」と紹介

23.冬の稲妻(全員)
24.今はもうだれも(全員)

会場も一緒になって大合唱!

そして、間に合ったと…北山修氏登場  会場がどよめきます。

こうせつと北山氏の掛け合いは楽しかったですね。かみ合わないのがまた楽しい。

立ち見も出て凄いですよとこうせつが言うと

北山先生「他にどこも行くところがないのよ」と…「この瞬間は戻ってこないのよ」と言い、こうせつに「君には難しいかな。このシャツ長いんちゃう?」と言葉の遊び・・・。

「話しの食い違いが多いですね」とこうせつが言うと、精神科医曰く・・・「それが年です」と言う感じでしたね。

加藤和彦に北山修が「悔しかったら戻ってこい!」と叫び(感激)

最後は全員で、

25.あの素晴らしい愛をもう一度(北山修と全員)

終了時間は1940分でした。

本当に素敵な時間をありがとうございました。
ペンライトのアンコールも楽しかったです。

プリントに書かれた観客数は11800人でした。

今年は立ち見もありました。


来年も参加するぞ!と思いながら二次会の会場へ!


メモを頼りに整理しました。自分の字が読めなくなってます。

間違えているところはどうぞご指摘ください。

個人的な記録です、最後まで読んでくださった方、また来年会場で素敵な時間を共有しましょう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

君と歩いた青春2018 第10回

年中行事となった「君と歩いた青春」へ行ってきました。Cimg0806

今年は第10回、同級生7名での参加です。

ステージまでは距離がありますが、ど真ん中と言う席でした。

今日は、セットリストをあげさせていただき

細かな話は後日に・・・
16時スタート

1.戦争を知らない子どもたち(全員)

2.風(全員)Dsc_3423

3.ANAK(息子)(杉田二郎)

4.オリビアを聴きながら (尾崎亜美)

5.天使のウインク(尾崎亜美)

6.海風(尾崎亜美・伊勢正三)Dsc_3428

7.22才の別れ(伊勢正三)

8.君と歩いた青春(太田裕美・伊勢正三)

9.木綿のハンカチーフ(太田裕美)

10.秋止符(堀内孝雄)

11.遠くで汽笛を聞きながら(堀内孝雄)Dsc_3434

12.銀の指環(姫野達也)

13.心の旅(全員)

14.ラベルのボレロ(押尾コータロー)

15.雨の物語(イルカ・伊勢正三・押尾コータロー)

16.なごり雪(イルカ)Cimg0834

17.まあるいいのち(イルカ)

18.うちのお父さん(南こうせつ)

19.アビーロードの街(南こうせつ・伊勢正三)

20.マキシーのために(南こうせつ・伊勢正三)

21.神田川(南こうせつ・伊勢正三)

22.ささやかのこの人生(全員)Cimg0837

アンコール

23.冬の稲妻(全員)

24.今はもうだれも(全員)

25.あの素晴らしい愛をもう一度(北山修と全員)

終了時間は19時40分でした。

観客は11800人でした。

今年は立ち見もありました。

来年も参加するぞ!

9月24日 追加

もう少し詳しく記録を見たいと思われたら次へ
これは見たい人だけですよ。

http://mikifjwr.cocolog-nifty.com/jazz/2018/09/live-2018-4224.html


| | コメント (2) | トラックバック (0)

映画「Viva!公務員」

月一の映画で「Viva!公務員」を観てきました。90018b33061dcb6e
http://www.vivaitaly3.com/
小さいころの夢を実現させて、終身雇用の

安定した公務員になった男が

リストラの対象になってしまったことから巻き起こる640

騒動を描いたイタリアで大ヒットを記録したコメディ。

15年前に公務員になった独身男性ケッコは

リストラ対象になるが、すべて拒否をして

公務員の立場に執着をする。643

いろんな無理難題の仕事に回されるが、

意に介せず適当に!こなしてしまう。

北極では妻まで得てしまう。

そんなケッコ、子どもには勝てない・・・。642

楽しく見ることができます。

細かなところに公務員の優遇されたところが

チラリラと見えます。

1年前に公開された映画でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プーシキン美術館展

大阪・中之島の国立国際美術館で開催されているCimg0733
プーシキン美術館展に行ってきました。
金曜日なので夜の9時までやっていますし、
5時以降はなんと作品の写真を撮ることができます。
5時に館内放送が流れ、写真撮影可能と言うと
皆さんご存じだったようで、スマホやデジカメでCimg0768
入り口まで戻り、作品の撮影会が始まりました。
私も当然、参加しました。
初めての経験で、楽しく鑑賞できました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「プーと大人になった僕」

914日に封切られた「プーと大人になった僕」を観てきました。C6a9dbc5a4fc4315

https://www.disney.co.jp/movie/pooh-boku.html

ディズニーの人気キャラクター「くまのプーさん」が、

初めて実写映画化されました。

大人になったクリストファー・ロビンが、
 
プーと偶然の再会を果たしたことをきっかけに、
 
仕事の問題を家庭にまで持ち込み
 
ぎくしゃくした生活の中で641
 
忘れてしまっていた大切なものを思い出していく

心温まるファンタジードラマ。

吹き替え版での堺雅人さんのクリストファー・ロビン

合っていましたね。プーののんきな感じもよかった。643
 
小さな子からカップル、老夫婦まで誰でもが楽しめ

あったかな物語でした。

平凡なことだけど、忙しい日常の中で忘れていたことを644
 
思い出させてくれる映画です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

樽珈屋 神戸

神戸トアロードにある「樽珈屋」で珈琲豆を買いました。Cimg0700
http://www.tarukoya.jp/
以前は喫茶部門もあったのですが、
今は珈琲豆の販売のみです。
かなりのこだわりを持っておられるようなので
まずはハウスブレンドの「トアーブレンド」と
「エチオピア」「ケニア」を購入。Cimg0706
このお店、最初はI倉さんに教えていただきましたね。
ジャズもお父さんがお好きだということで
ライブでも一緒になることがありましたね。
Greensをホームコーヒーのようにして飲んでいますが、
たまに違うお店の豆もいいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

すごい試合でした!大山選手

こんな試合を甲子園で見せてよ!
昨日の対横浜戦
先発藤浪は勝ち投手になりましたが、
それ以上に、満塁ホームランを打ちました。
大山選手は6打数6安打のタイ記録を作り
そのうえ、ホームラン三本(ソロ、ツーラン、スリーラン)で7打点
チームとしては20得点

今シーズンまだ甲子園に行く予定あります。
ぜひこのパワーを甲子園で見せてください。

http://hanshintigers.jp/

http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20180916.html

https://www.daily.co.jp/tigers/2018/09/17/0011647226.shtml(デイリースポーツ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甲子園、中止に

年に一度、つながりのできた4人がImg_1110
毎年夏休みの終わりに観戦しています。
今年も楽しみにしていたのですが、
雨が落ちてきました。
あがるのは分かっていたのですがImg_1130
グラウンドコンディションが悪すぎて
中止になってしまいました。
負けていたのでいいかもしれませんが
消化しなければならない試合が多過ぎます。
先日、シーズン最後のチケットを取ったつもりですがImg_1106
さてどうなるかな?
外にはエスコヤマの店が出ていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電車の窓にバッタをみた!

今朝の通勤電車、快速電車ですが、201808201
窓にへばりつくバッタをみた。
内側ではありません、外です。...
時速80キロ以上の速さで走る電車
私が乗ってから降りるまでいましたから、
それ以前から・・・そしてどこまで行ったでしょう。
先日、高校野球で選手の背中に張り付いた
セミが話題になりましたが、
ユニフォームではなく、窓です。
このバッタはすごい!

「葛飾にバッタをみた」ではなく、電車にバッタをみたでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

プラド美術館展   県立美術館

613日から県立美術館で行われているCimg0451_2
「プラド美術観展」に行ってきました。

金曜日、土曜日は20時までの開館なので

特に金曜日の夜は人も少なく

ゆっくり見ることができます。

スペインのプラド美術館

1819年に開設された世界屈指の美の殿堂。Cimg0461

1617世紀にスペインは強大な富を背景に

美術品の収集を行いました。

今回はベラスケスを中心として70点が紹介されています。

1014日まで会期がありますから

一度行かれては?Cimg0456


かえりはいつもの新在家の「洋食の赤ちゃん」で

しあわセットをいただきました。

ここはいつも満席!たまたまカウンター席が空いておりCimg0457

待つことなく案内されました。

阪神タイガースが勝った翌日は

カニクリームコロッケが1つサービスでのります。

満足、満足!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«明石海峡大橋と獺祭「島耕作」