« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »

2004年8月

やまむらガラス工房

P82900691
日本盛の「酒蔵通り煉瓦館」のなかに「山村硝子」の体験工房がある。
20分程度の時間で吹きガラスの体験が出来る。
丁寧に指導してくださるので、まったくの初めてでも大丈夫
少々暑いが今の時期でこれなら十分耐えられる。
2階ではサンドブラスタなど、ガラスにかかわるほかの体験も出来る。
それ以外にレストランや資料館、展示販売や酒の量り売りもされている。
この界隈は酒造所が多く、
酒ミュージアムや和風レストラン、資料館などをそれぞれの酒造所が展開している。
利き酒も出来るが車で行ったら飲んだらだめです。
利き酒をするためには電車等でいくほうが・・・・・
                                             04.08.29

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阪神タイガース 応援デー

P8290069
今日は阪神タイガース応援デーでした
スタンドは黄色のジャージがたくさん
それにトラッキーもラッキーも黄色のジャージを着ていた
2番ゲートのところで黄色のポシェットを受け取った
なかには六種類のキーホルダなどが入っているが
今日で5種類集まった。あとひとつだ
甲子園球場は今日も燃えています
中日、巨人戦と続くが
さぁ、貯金をしよう
                          04.08.29

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阪神タイガース 大勝

P8290064
阪神タイガースが長期ロードから帰ってきて、連勝が続いている
今日勝てば8連勝、借金もなくなる
さぁ・・・・家族で応援に、それもライトスタンドに
先発は三東、がんばれよ!
ところが2回から取るわ取るわ・・・・・03323051・・・合計17点
桧山は2打席連続ホームラン
ライトスタンドはお祭りさわぎ
祭りだ祭りだ・・・わっしょいわっしょい
8回、雨が少しぱらついたが勢いで雨はどこかへ・・・・・
まぁ本当に楽しい試合だった
お立ち台は三東と桧山・・・・そうだね今日はご苦労様でした
「六甲おろし」も大きな合唱でした

お菓子も持参していたが食べる時間がなかった
(ビールはしっかり飲んだけど・・・・)
終わって自転車で15分・・・・・
黄色のジャージで家まで帰った
楽しい一日だった・・・さてマラソンはどうなるかな?

                                  04.08.29

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プチカレンダー

P1010039
三宮の地下を歩いていて、ふとかわいいカレンダーを見つけた
タータンチェックで4か月分だけど机に置くにはいい大きさだ
女性用の服屋さんのようですが・・・まぁいいか
                                   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

米良さんと木村さん

P1010038
尼崎のアルカイックホールで米良美一さんと木村弓さんのジョイントコンサートをみに行ってきた
久しぶりの降りる阪神尼崎だったが駅前ががらりと変わって、アルカイックホールまで信号なしに新しい通路が出来ていた。北口から東へエスカレータで上がって、あとは大きな大きなマンションなどを見ながら東へ、突き当たって北へ、2号線をまたぐとアルカイックホールです。
宮崎駿アニメの曲がたくさんで、子供も楽しめたのでは・・・・アニメを思い出しますね。それにジブリ王国もありますね。
米良さんは39度の熱があったそうですが、最後までがんばって歌ってくださいました。
米良さんも木村さんもとても素敵な声・・・・・音楽はいいですね
                                            04.08.27

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロイヤルホース

P8280031
大阪梅田のロイヤルホースへ行ってきた
今日は中村トリオの日・・・でスタンダートJazz講座の日でした
ピアノもベースもパーカッションも中村さんでした
ベースの中村尚美さんは今日はピッコロベースも持ち込まれ素敵な音を聞かせていただきました
パーカッションの中村岳さんはお手製の楽器(箱型の椅子でした・・・名前忘れてしまった)で
たくさんの音が一つの箱から出ていました
ピアノの中村葉子さんは曲の説明などとてもわかりやすくスタンダードを聞かせてくださいました
サマータイム 黒いオルフェ ウェーブ イジートゥラブ テンダリー グリーンスリーブ などなど
3ステージ聞きたかったが、前日の寝不足(オリンピックのせいかな)がたたり
体調不良のため、2ステージでで帰りました
歴史を感じさせる落ち着いたお店でしたが
2ステージ目からにぎやかなお客さんが増えたのがちょっと残念でした
                                           04.08.28

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あいもり

040822_1531.jpg
西宮、171沿いのそば辰でお昼。
そばとうどんのあいもりを食べた
そばは細めの麺でうまい
うどんは細めの麺だがしっかりとした腰があった
つゆはそばはわさびでうどんは生姜でと2種類付いてくる
うまかった!満足
車を入れるのにちょっと困ったが、第2、第3駐車場もある

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャスト イン タイム

P8210020
神戸元町に「Just In Time」というJazzの聞けるお店が出来たと聞いていた。
ハーバーランドからの帰りにコーヒーを飲もうと行ってみた。
場所は元町3丁目、商店街の山側(北側)・・・海文堂の北ですね。
交差点の北西の角にレストランを思わせるような入り口・・・・
中はLIVEもされているのでゆったりとしていて、自慢のJBLのパラゴンがなっていた。
コルトレーンでした。
大きなカウンターとテーブル席、それに壁沿いにテーブル席が・・・・40名ほど入るのかな。
ヤマハのグランドピアノがLIVEを待っていました。夜はゆったりとお酒が飲めそうな・・・・
大人のスポットという落ち着いた感じの店でした。また行こう!
                              04.08.21

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベッカムに恋して

P8210011.jpg
題名を見るとコメディーかと思うが内容は英国でサッカー好きそしてベッカムが好きなインド人の女の子の物語。
家族の女の子についての考え方と自分のやりたいことのギャップを白人の女の子とともに乗り越えサッカーにのめりこんでいく姿を追っている。内緒で女子チームに入り最後にはスカウトの目に留まりアメリカの大学へ留学する。
それまでにインドとイギリスの風習の違いなどシリアスな面も描かれている。パキスタン人といわれて試合中に怒る場面やインド人はインド人と結婚するのが一番よというようなせりふ・・・。
毎月この例会ではあまりメジャーでない映画で内容で考えさせられる。かつてベッカム人気で話題になった映画ではあるがじっくり見るといい映画だ。
                           04.08.21

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トラットリア・マルコ

P8140042
JR元町駅東口を北へ5分程度・・・「トラットリア・マルコ」がある
カウンター席とテーブル席・・・こじんまりとしたイタリア料理の店
開店してまだ2ヶ月あまり・・・・・
若い店長さんが料理に自慢の腕を振るっている
お任せ料理でしたが「ワタリ蟹のパスタ」はうまかった
「りんごと桃の冷たいパスタ」や魚を使った料理など
珍しいものをたくさん食べながら、白・赤ワインを・・・・
デザートはティラミスやジェラード・・・・マンゴやイチジク
コーヒーもエスプレッソでうまかった
昼のランチもあり、もう一度行きたいなと思う
                            2004.08.14

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元気○ラーメン

P8130023
但馬・・・はさまじ峠から八鹿に抜けるバイパスのそばにある
「元気○ラーメン」にお昼を食べに行った
百万ボルトやマックスバリュー、コーナンなどがおなじ敷地内にあり
ものすごく大きな駐車場があり食事から買い物まで
ここだけで十分事足りる
「元気○ラーメン」はテーブル席とカウンター、それに座敷がある
ひとりから家族連れまで、30名程度が入れる
しょうゆやとんこつから、激辛ラーメンまで
それに餃子、石焼チャーハンなどメニューも増えている
元気タンタン麺・・・中辛で麺は細めん
勢いよく食べると辛味が一気にのどに・・・少々むせた
汗をかきながら食べる・・・これが夏でもいい
石焼チャーハンはラーメンの辛さを和らげるのによかった
キムチチャーハンもあったような・・・・
お好みの辛さのものがチョイスできて
いろいろ楽しめる・・・・・・・
次は激辛に挑戦?・・・・・汗汗;:;:;:
                               2004.08.13

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »