« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004年12月

大晦日の雪

PC310008今年最後の日です
朝から雨模様で寒かったが、雪に変わった。
よく降りました。一瞬にして雪景色に。
子供達が飛び出して歓声を上げている
車の上には雪が積もって
それを丸めて投げる姿が・・・雪合戦
年末の大晦日に・・・・このまま年を越すのか
雪の年越しは久しぶりではないかな?
高速道路も通行止めになったり
新幹線に遅れが出たり
予定の狂った人も多いのでは

今年最後の日、さぁ、お酒を飲みながら
ゆっくりと紅白歌合戦や「PRIDE」や・・・・
テレビを見ながらゆっくりと年越しをしましょう
いろいろな「災」いがあった年でしたが、
来年は阪神淡路大震災から10年
平穏でいい年になりますように・・・・・・

今年もたくさんの人と知り合えました
JAZZでも映画でも甲子園でも
たくさんの人に感謝しながら
「ゆく年くる年」・・・・・

                 2004.12.31

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年最後のJOT

PC280033
12月28日 仕事納めに日に今年のJazzLIVE聞き納めに行った。
いつもの「Jazz On Top」
今日は八木さんのピアノとママのヴォーカルのデュオ
各ステージ最初は八木さんのピアノソロが3曲
素敵な演奏・・・本当に
八木さんがお目当ての女性・・・・飲みものが飲めないくらい聞き入ってました
「柳よ泣かないでおくれ」「サムワン・トゥ・ウォッチ・オーバー・ミー」などなど
ママは「as times goes by」「Day by Day」「Black Caffe」
「Body&Soul」「Night&Day」「Love Letter」などなど
2ステージでしたが、とても楽しい時間を過ごしました
PC280013

ママのMCの中で出てきた「五線譜のラブレター」見に行こうっと
偉大なる作曲家「コール・ポーター」の物語。
大きな映画館ではやってないようですが、神戸では「シネマカノン神戸」です。
それから「Ray/レイ」という、レイ・チャールズの生涯を描いた映画もおもしろそうですね。


| | コメント (0) | トラックバック (1)

ルミナリエ

PC150012
今年も神戸ルミナリエが始まった
12月13日から26日までの2週間
夜の6時に点灯し、10時まで光の回廊を見ることが出来る。
今年で10年目であるが、例年400~500万人の人がルミナリエを訪れる。
神戸以外からもたくさんの人が来られる。
昨年よりルートが少し変わり、大丸東側から東遊園地へ向かって一方通行となる。
ルミナリエの入り口にたどり着くまでに長蛇の列になっている。
しかし、この光の回廊は特別きれいである。
みんなの思い、復興への思いが込められている。
あれから10年、でもあのときのことを忘れないように、
あの暗闇の夜を経験したみんなにとって
この灯りは本当に希望の灯りになっていると思う。
10年めになろうとするとき、忘れてはいけないぞとばかりに
新潟で地震が、台風が日本列島を襲い
自然からの警告のようでもあった。
1月17日を中心にいろいろな催しが企画されている。
忘れてはならない、自然の前で謙虚でありたい・・・・
PC150015
画像をクリックすると大きく表示されます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出石そば

PC120077
「かにツアー」の帰りに出石に寄った
出石川を途中で見たが、台風で増水した様子がそこかしこに
川の中にアスファルトがセンターラインをつけたままあったのにはびっくり
橋脚の一番上まで水が来ていた事を示す木の枝などがまだついていた
・・・・・・そんな出石ですが、観光客がいっぱい
で昼食は定番の「出石そば」食べも食べたり・・・・
と見えるがこれは二人で・・・・・
素朴な味で、「食道楽」をした後にはこれはいい
お店も城跡にある観光協会直営の店
のんびりしていてよかったが、40人あまりの客を3人でさばくのは大変だろうと思った

その後、街中を散策・・・・・昔ながらの落ちついたいい町ですね
                                              2004.12.12
PC120087

| | コメント (0) | トラックバック (0)

讃岐定食

PC110002
12月11日,職場の旅行「かにツアー」のスタート
同乗させてもらう車の待ち合わせ場所へ12時集合・・・20分前に到着
しかしお昼ご飯を食べていないため食べるところを探す
夜は「かに」なので、昼はあっさりと麺類で
で,見つけたのが「杵屋」・・・・
チェーン店なので,安心して食べれる
安心できないのは時間であった。
注文するとき,「うどん」を「そば」に変更したら
「少し時間がかかりますよ」と言われた
「いいですよ」と返したが,なかなか出てこない
刻々と過ぎる時間・・・・待ち合わせには遅れるわけには行かない・・・
祈るような気持ちでいると・・・でてきました
炊き込みご飯におそば・・・・・
熱いが・・・がんばって食べた・・・所要時間数分
無事に集合場所に着いた
ところが車が15分遅れていた・・・・・・トホホ
                        2004.12.11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JOT4周年 セッション

jot4_1203_50
JOTの4周年 3ステージ目は途中からセッションに
とても楽しいステージでした

マスターとママの人柄から、たくさんの人が来られていた。
それにセッションデーに参加されている方
さらに、普段JOTのステージに立たれている方
交代でステージに立たれ、聞く側は楽しませてもらった
「ルート66」は良かったですね・・・・・観客とステージが一体
笑いもあり・・・本当に楽しかった
「カツ丼」が元気の源ですね

今日も新しい方と知り合いになりました
知り合ったらすぐお別れもありましたが・・・・・

皆さんお疲れ様でした・・・・
でもまだまだ・・・・楽しい時間は続いているようですね
今日は誰が床をなめているのかな・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JAZZ ON TOP 4周年

jot4_1203_8
JAZZ ON TOPの4周年記念ライブが12月1日、2日、3日と行われ、
私は今日12月3日に行った。
今日はママの清水ひろみさんが出した初CDのメンバーでした
ピアノ 多田恵美子さん ベース 神田芳郎さん ドラム 中島俊夫さんです
クリスマスも近いこともあり、店の中にはツリーやサンタが・・・
曲も「クリスマスソング」「クリスマス イズ ヒア」などのほか
ママのCDからもたくさん・・・・「アズ・タイム・ゴーズ・バイ」
「ニアネス・オヴ・ユー」「枯葉」「ブルー・ムーン」
「また逢いましょう」などなど・・・・
3ステージでたっぷり楽しませていただきました
マスターとママの人柄から、たくさんの人が集まってくれていました
JAZZを通じての新しい人のつながり
ここに来て「おひさしぶり」と声をかけ
お互いの細かなことは知らないが・・・・
おなじ時間を共有し、素敵な気分になる・・・
いつまでも「JAZZ ON TOP」がそういう店であってくれますように・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »