« 天国の本屋 | トップページ | 天国の本屋 »

十日戎(西宮神社)

P1100006
P1100001
今日は十日戎、西宮神社へ出かけました
震災後のアーケードのなくなった商店街や空き地のままの町並みを見ながら
歩道に並んだ露店を見るのは参拝後にと通行止めになっている道路を歩いて
いよいよ境内へ・・・・・たくさんの震災や水害の募金をしていた
本殿までの道・・・ここを福男を目指して毎年たくさんの人が駆け抜けていく
途中で行列が止まった。いろいろな人での多いところで事故が起こったりしているので
本殿への入場の規制かと思った。・・・・しかし、しばらくするとスムーズに流れた
お払いをしてもらって本殿へ・・・たくさんの人でした
特に「成人の日」も重なり着物姿の女性が多かった
阪神西宮駅の南一帯は・・・えべっさんでいっぱいの人になるが
例年よりも少ない人のような気がした
街並みもまだ震災の影響を残すような、復興しきっていないように思った
一週間後には震災10年を迎える
えべっさん! 西宮を活気のある街にしてくださいよ!
そして今年の阪神の優勝もね
P1100008

|

« 天国の本屋 | トップページ | 天国の本屋 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18790/2535147

この記事へのトラックバック一覧です: 十日戎(西宮神社):

« 天国の本屋 | トップページ | 天国の本屋 »