« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月

がんばれ阪神タイガース

高校野球の関係で阪神は8月26日間で甲子園を
高校野球に明け渡しロードに出ます
その前の3試合・・・・・
偶然全試合を見ることが出来ましたが
対ヤクルト初戦は5対0で楽勝でしたが
後の2戦は・・・・・打てない!!!
昨日は0対13・・・なんだこの試合はP7300057
安打は4対22・・・・完敗
負けるときは思いっきり負けてもいいじゃないか
と思っていたが・・・今日も負けました
久しぶりの連敗です・・・・・・
打線も疲れてきたのか・・・・・・心配だ
でも、阪神ファンはえらいね。今日も満員御礼
期待してるぞ!優勝を!
次は8月26日、巨人戦で甲子園でお迎えをするからな!
それまでがんばってくれ!P7310014

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ラウンド・ミッドナイト

今日7月20日は「Jazz ON Top」のHouseVocal「清水ひろみ」2ndアルバムの発売日
堂島の「Walty」でさっそく購入してまいりました。
タイトルは「ラウンド・ミッドナイト」
このCD、マイルス・デイヴィスの「ラウンド・ミッドナイト」をプロデュースした「ジョージ・アヴァキアン」をスペシャルアドバイザーに迎えての製作だそうです。
解説はコルトレーン研究家の藤岡靖洋、「一人静かに漂う夜のしじまにそっと語りかけてくれる。心に沁みる歌声がすべてを優しく包み込み、新しい明日への扉を開いてくれる・・・・」と
曲目はスタンダードが中心で(HPで試聴も出来ますよ)P7200014
1. サマータイム
2. キャラヴァン
3. ザ・ヴェリー・ソート・オヴ・ユー
4. バン・バン
5. スター・アイズ
6. イッ・ドン・ミーン・ナ・シング
7. ラウンド・ミッドナイト
8. ボディ&ソウル
9. アイ・キャント・ギヴ・ユー・エニシング・バット・ラブ
10. カム・レイン・オア・カム・シャイン
11. クライ・ミー・ア・リヴァー
12. マイ・フーリッシュ・ハート
13. ユード・ビー・ソウ・ナイス・トゥ・カム・ホーム・トゥ
演奏は、
多田 恵美子 (Piano)、神田 芳郎 (Bass)、中嶋 俊夫 (Drums)、宮 哲之 (Tenor Sax)
8月10日にはJAZZ ON TOPでCD発売記念ライブがあります。
ぜひ行かなければ・・・・・・・・。
どんどん大きくなる、JOTプロダクションとひろみママの応援をこれからもしようと
そう思わせてくれる素敵なCDでした。
次は生で聞かせていただきましょう・・・・・。
画像は「HMV三宮」の陳列の様子です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

阪神タイガース 対横浜戦

今日また貯金が20に戻りました。P7180027横浜との初戦、先発はブラウン、横浜は門倉
立ち上がり不安な展開・・・・
打てない阪神に対し、ヒットの出る横浜
しかし得点を先に入れたのは阪神
門倉のワイルドピッチで先取点・・・・
点を入れると後は藤川、ウィリアムス、久保田の継投
その途中、シーツ、金本のタイムリーで2点
ヒットの数では負けているが、完封勝ち
打線が気になるが、勝ちは勝ち!
さぁ、貯金も20に戻ったし
明日も連勝と行きましょう。
横浜種田選手のときに横浜はヒッティングスタイルをP7180052応援としてまねをする・・・・
それを阪神ファンが茶化してまねをする・・・・
今日も倉敷商業君「やめろ!それでも阪神ファンか」
「藤川が投げているのを応援しろ!」と・・・・・
甲子園球場、本当に女性が増えました
女性だけでこられてる人たちも多い
それだけ安心して楽しめるようになったんだ・・・・P7180072これから優勝に向けてヒートアップするだろうが
ファンとしてのマナーは大切にしよう

とても夕焼けがきれいでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CO CO Garden

「うたこ」さんのブログで紹介された「COCOGaraden」に行った。P7160005お昼を食べようかと思ったが・・・・2階の様子が分からない。
女性ばかりならどうしよう・・・・男一人で
と思いながら・・・・。
結局、パンをたくさんかって帰りました。
カレーパンも4種類・・・・P7160012いろいろ食べ比べてみました。
何と今105円なんですよね。
おいしかったですよ・・・・
パンの昼食にはお勧めですよ。
ランチはパスタもあります。
是非次回はパスタのランチを・・・・
でも、男一人ではな・・・・・
だれか行ってくれる人いないかな・・・・なんて、
一人ではなく、男二人なら大丈夫かもね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

グレートブルー ダブルボーカル

lいつもJAZZなどの記事に書き込みを下さる「うたこ」さんのライブに行ってきました。
場所は三宮「グレートブルー」・・・・いつもの店です。
P7170002ブログ仲間としては結構長いですが
今日は生「うたこ」さんを見せていただきました・・・・。
素敵な方でした・・・・・。(私はどんな印象をもたれたのだろう)
今日はセカンドステージを聞かせていただきました。
最初は「塚崎優子」さんで
フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン
スマイル
ジャズト スクイーズ ミー
エブリタイム・ウイ・セイ・グッバイ
星に願いを、などを素敵な歌声で聞かせていただきました。
続いて「たなかけいこ」さんP7170010
ジャスト・イン・タイム
イエスタディ
サマータイム
ホワット・ ア・ワンダフル・ワールド
ノー・モア・ブルース を
奥の深い歌声で聞かせてもらった。
素敵な歌声でした・・・・。
最後に二人でカーペンターズの「クロス・トゥ・ユー」を聞かせてもらった。P7170025
今日店内に入って一番驚いたこと
お客さんが多いこと・・・・この二人はそんなにすごいの・・・と、正直思いました。
歌は確かに上手い。
これだけ楽しみにしている人がいるんだなと・・・
お二人の人間関係の良さにも感心しました。

「たなかけいこ」さんは次は8月12日にHolly’sでLIVEがありますね・・・・
また、行こうかな・・・・・・・


| | コメント (6) | トラックバック (0)

阪神タイガース 貯金20

久々に甲子園に行った。
絶好調の阪神!優勝が見えてきた。でも、油断は禁物。
昨日14:5と楽勝であったが、その翌日は疲れか負けるケースが多い。P7160018そこで、負けないように・・・応援に行った。
先発は杉山。相手は小山田・・・。
2回に矢野の2点タイムリーで先取点
5回には藤本のタイムリーなどで3点追加
楽勝ムード・・・・・・
広島のエラーにも助けられた。
ウィリアムス、久保田と必勝リレーですが
久保田の一発病がやはり出た。
嶋にホームランを打たれてしまった。
と・・・昨日のブログを書いているが
今日負けてしまった。
延長10回・・・好投でここまで投げきっていた安藤が
今期ホームランなしの東出にホームランを浴びて
0:1で負け・・・・・・

ところで、私の周りで応援していたP7160105常連の皆さん・・・すごいですね
本当に阪神ファンだ
背中の倉敷商業 闘将 仙一  いいですね
かって大騒ぎ(馬鹿さわぎ)をした後の彼の一言
「ごみ拾うぞー」・・・周りのみんなでごみ拾い
これぞ、本当の阪神ファン
マナーもいいんですよ・・・・・うれしかったな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

貴腐ワイン

先日、ある飲み会で知り合いが持ち込みで「貴腐ワイン」を持ってきた。
P7130006ハンガリー産でフルーティーで濃厚な味だった。
珍しいよといわれたが、家でも飲んでみたいと
探していたところ見つかりました・・・・。
同じものではないかもしれないが・・・
「トカイ・アスー・3プットニョス」
ピンからキリまであるようですが
手ごろなものにしました。
貴腐(きふ)ワインとは腐敗してしまったように見える
干しぶどう状態の非常に糖度の高いぶどう、
「貴腐ぶどう」から造られる最高級の甘口ワインだそうです。
貴腐ぶどうを使ったワイン造りが最も盛んに行われているのが、
ドイツのライン地方とモーゼル地方(主にリースリング種)
フランスのボルドー地方ソーテルヌ地区(セミヨン種、ソーヴィニヨン・ブラン種)
ハンガリーのトカイ地方(主にフルミント種)などだそうです。
ご存知の方、これはというお奨めをお知らせください。
「K’s CELLAR」さんのHPを参考・引用させていただきました。
ワインの話題が豊富で但馬のお酒もあります。参考にご覧ください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ケルンのミニシュー

今日は仕事で阪神御影に行った。急カーブで有名な駅。
電車とホームの隙間が本当に広い。
階段を下りた左にあった売店がなくなっていたり
しばらく来ていないと
少しずつ変わっていくことに改めて気がつく。P7110002駅前の町並みはあまり変わっていない。
アイスモナカの大西屋もあった。
そして、バス停東側の角にある「ケルン」
パン屋さんであるがここの名物は
ミニシュー・・・・。
よく売れるのでいつもあるとは限らない・・・。
今日は小ケースの陰にひっそりと・・・ありました。
かわいらしいシュークリームがいっぱい。
一口サイズです、これがうまい!!
是非一度食してみてください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

宇宙戦争

1日の映画の日にスティーブン・スピルバーグ監督の「宇宙戦争」を見に行った。
友達と「VOICE」でコーヒーを飲んだ後、映画館の前を通ると予想外に少ない人。
まだ、開演前だのに並んでいる人が20名ほど・・・・。
もうこの時間ならだめだろうとあきらめていたが、これならと列に並ぶ・・・・。
「まだいけますか?」「大丈夫でしょう・・・お一人なら」
カップルさんでは席二つ並んで取れないのかな・・・と思いながら・・・
しかし、入ってみると余裕の空き状態でした。
上映前にはかなりいっぱいになりましたが、それでもそこそこ空席がありました。05-07-02_07-59
さて、映画は100万年前地球に埋め込まれたロボット?が、落雷と共にやってきた宇宙からの侵入者により動き始め、街を破壊していくというもの・・・・。
それに立ち向かう、父親(トム・クルーズ)と息子と娘のアクションと愛情の物語。
家族愛も考えさせられると共に、地球というもの、人類というものの存在を考えさせられる。
ただ、現実離れしたもので、リアリズムさはない。ただ、迫力のある映像や音楽はすごいと思う。
娘(レイチェル)役のダコタ・ファニングの演技はすばらしい・・・。小さい子がここまでできるのかと・・・
これだけ追い詰められた状況の中での役をこなせるとは・・・驚いた。
息子(ロビー)役のジャスティン・チャットウィンも正義感が強く、戦いを挑んでいく姿はすばらしい。が、最後の出会い・再会はあっけなかった。
まだまだ・・・これから観る人がいるから、あまり書いたらいけないですね。
では、この辺で・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

希望軒 三宮東口店

西宮の夙川の東側、国道2号線沿いに希望軒がある。
近くなのでよく見ていたし、雑誌にもよく紹介されているので気にはなっていたが
なかなか機会がなかった。
今日はJR三ノ宮駅の山側を少し東に行ったところにあるお店に行った。P6290006三宮には加納町三丁目の交差点の西、東門の北にも三宮東門店ある。
希望軒とんこつラーメンを食べた。結構ボリュームがある。P6290004
味は最初濃いかなと思ったが、食べ終わってみるともう少し食べたいなと思う。
そんな味でした。量も見た目よりは多く感じましたね。
今日はラーメンだけでしたがご飯もの(丼など)もあり、
何度か足を運んでいろいろ食してみたいなと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GREAT BLUE たなかりか 6/29

P6290007今日は最終の水曜日、「たなかりか」さんのステージを見るために「GREAT BLUE」へ・・・。
バックはアンディこと安藤義則(p)と魚谷のぶまさ(b)、加納樹麻(d)です。P6290020月に一度のりかちゃんステージということもあってかファーストステージから満席状態。出演者用に良く使われる一番奥のソファーもお客さんに開放。
トリオのインストから始まって、お待ちかね「りか」ちゃんのステージ。
「ラブ・フォー・セール」「イン・ア・センチメンタル・ムード」
「ス・ワンダフル」「アイ・ラブ・ユー」などを楽しいMCとともに歌い上げた。
魚谷さんのベースとの掛け合いも楽しめました。P6290021今年10年目を迎えるグレートブルーとの出会いの話なども聞かせていただいた。ルート66やラブなど3曲だけのレパートリーではじめて歌ったことなどエピソードを披露していた。

セカンドステージも人の入れ替えが少しあったが、ほぼ満席状態。
バイ・バイ・ブラックバードのインストから、「ドント・ゲット・アラウンド・マッチ・エニモア」「デイ・バイ・デイ」と進み、お客さんとして来られていた川本睦子さんと若いドラマーを加えて、「アイ・キャント・ギブ・ユー・エニシング・バット・ラブ」があり、「ジャスト・イン・タイム」の次に、長年一緒にやってきた、金髪に変身していた「じんごろう」さんを加えて「ラブ」P6290051そして、アンディとりかさんによる「ロバータ・フラッタ&ダニー・ハサウェイ」から一曲、最後にはつかじい、川崎さんも加えてオールキャストによる「ルート66」が演奏された。
P6290066

これがLIVEの楽しさ・・・
JAZZの楽しさ・・・
そんなことを感じたセカンドステージでした。
8月3日の10周年記念のりかさんのステージを予約して
男二人で帰途についた。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »