« ケルンのミニシュー | トップページ | 阪神タイガース 貯金20 »

貴腐ワイン

先日、ある飲み会で知り合いが持ち込みで「貴腐ワイン」を持ってきた。
P7130006ハンガリー産でフルーティーで濃厚な味だった。
珍しいよといわれたが、家でも飲んでみたいと
探していたところ見つかりました・・・・。
同じものではないかもしれないが・・・
「トカイ・アスー・3プットニョス」
ピンからキリまであるようですが
手ごろなものにしました。
貴腐(きふ)ワインとは腐敗してしまったように見える
干しぶどう状態の非常に糖度の高いぶどう、
「貴腐ぶどう」から造られる最高級の甘口ワインだそうです。
貴腐ぶどうを使ったワイン造りが最も盛んに行われているのが、
ドイツのライン地方とモーゼル地方(主にリースリング種)
フランスのボルドー地方ソーテルヌ地区(セミヨン種、ソーヴィニヨン・ブラン種)
ハンガリーのトカイ地方(主にフルミント種)などだそうです。
ご存知の方、これはというお奨めをお知らせください。
「K’s CELLAR」さんのHPを参考・引用させていただきました。
ワインの話題が豊富で但馬のお酒もあります。参考にご覧ください。

|

« ケルンのミニシュー | トップページ | 阪神タイガース 貯金20 »

コメント

珍しいワインのようで、とても興味あります。
甘口ワインってあまり飲んだことがないですが、デザートワインとして味わうのかしら?

投稿: うたこ | 2005.07.13 22:16

そうですね・・・
デザートワインとして珍重されているようです。
お店には3種類のトカイワインが並んでしました。
グラッパというお酒も珍しい味で美味いですよね。

投稿: fujisan | 2005.07.13 23:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18790/4956560

この記事へのトラックバック一覧です: 貴腐ワイン:

« ケルンのミニシュー | トップページ | 阪神タイガース 貯金20 »