« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月

兄貴、金本今夜も花火

リンク: デイリースポーツonline.
今日も巨人相手に6:2で完勝
杉山が上原相手に好投
打線も金本のホームラン、鳥谷のダメ押しホームラン
桧山、矢野のタイムリーといい展開だった。
金本の好返球もよかったし、
JKの継投もよかった

今日は6時からBSでの放送を見ていたが
SD星野前監督は巨人からの監督要請について
「候補として上がっていることは野球人としてありがたいと思わなければならないのだろうが、条件を出したとか、そんなことは一切ない。しっかり報道して欲しい。話は何もない。」と否定した。
そうですよね・・・
今日も中日は勝ってしまった。
いよいよ火曜日からは首位決戦。
がんばれタイガース・・・・
早く帰って来いよ・・・球児(ジェフと久保田が言ってました)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

対巨人戦 がんばれタイガース!

8月26日阪神タイガースが甲子園球場に帰ってきた。
死のロードを11年振りに勝ち越して帰ってきた。P8260002
仕事帰りに、試合開始から1時間弱遅れて球場入り。
さすが、阪神ファン・甲子園球場
もうすでにほぼ満員状態
我が席はレフト最上段に近い41段、
ただし、長い列の真ん中辺である。
2回の阪神の攻撃中で席に着くのをためらって
通路での観戦・・・塁上には兄貴金本と矢野
1点のビハインドに対して、同点勝ち越しを期待して
関本に声援が・・・「ケンタロウー!」
しかし、ショートゴロで無得点・・ここから悪夢が始まった。
「すいません」「すんません」を連発しながら、
ほぼ中央の自分の席まで・・・・
たどり着いて、ほっとして腹ごしらえ
メガホンもって応援の体勢に・・・・
相手ピッチャーはおじさん「工藤」P8260058
しかし打てない・・・・
4回の3連続三振を含め、11三振を見た。
塁に出たのは3回の四球だけ・・・。
これで勝てるわけがないだろー・・・・
試合は0:4の完敗!
中日が途中負けていて歓声が上がったが
途中で逆転・・・・
優勝争いをする相手の負けを期待してしまう
本当にさびしい試合でした。
と昨日のことを書いておりますが、
今日は昨日とは逆
兄貴金本の2本のホームランP8260031
シーツの久しぶりのホームラン
今岡の2打点と、完勝
ウイリアムス・久保田のリレー
体調を崩してベンチ入りしていない球児は気になるが
ゆっくり休んで元気になって戻ってきてくれ
(残念ながら)中日も勝って、ゲーム差は1.5のままだが
明日も勝って、続く中日戦に向けて勢いをつけよう

| | コメント (2) | トラックバック (1)

茶房 Voice

仕事帰りにちょっと気分転換
茶房 Voice」へ
いつもカウンターの席に座るが・・・・
今日は・・・いっぱいだ!
でも、一番隅(角)の席へ着席
コルトレーンを聞きながら、いつものおいしい珈琲を・・・
カウンターでドリップを使っていっぱいいっぱい丁寧に・・・
ここの珈琲は本当に美味しい!
ちょうど目の前に店のマッチが
「ヴォイス」05
軽くひびきあう歩みを止めて
午后のの茶房の人となろう
そこで私達は透明になり
過ぎてゆく時に身をまかせる
葡萄いろのひととき よ
               s.n
という詞が記されている。
いい詞ですね・・・・ついつい忘れていました。

9月3日(土) 17:00から元町中華会館で
JAZZLIVEがあります。
プライベートLIVEのような感じですが
もう4回目・・・・いつの間にか定着しました。
2組のピアノトリオが競演をします。
チラシ、HPを参考にしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デカパトス

六甲アイランドに新しいプール施設が出来ている。
7月1日にオープンしたが、ここは屋根が落ちる心配はない。050823_2212
屋外プールです。
震災前に「アオイアAOIA」があったが、
もう覚えている人も少なくなったかな・・・10年だものね。
今日は天気が悪く雨模様、それに平日
でも、人影がちらほら・・・・
造波プールやウォータースライダーなどがある
レジャープールですね。
スケートボードやフットサルの施設もあり
若者の街なのだろうか・・・・・。
無人運転の新交通「六甲ライナー」
マリンパーク駅からの携帯での画像です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふるもと珈琲店

神戸駅近くで一日の会議があった。
午前の部が早く終わったので、
二時間近くの昼休みになった。
神戸駅の南の地下街、デュオ神戸は
水曜日が定休日、運悪く当たってしまった。05-08-17_21-44
で、お昼は湊川神社西の
葱焼倶楽部」へ・・・・
ここは夜JAZZLIVEを行っている。
何度か来ているし、昼も食べに来たことがある。
食後のコーヒーは少し北にあがったところにある
「ふるもと珈琲店」に・・・・懐かしいな
萩原珈琲の豆を使って、おなじ作りの店が05-08-17_21-41
他にも「はた珈琲店」や「茜屋珈琲」など・・・
BGMはクラシックで、重厚な木のつくりの席
カウンターで一杯ずつ珈琲をドリップで淹れてくれる。
珈琲カップはその人の服装にあうように
たくさんの素敵なカップからチョイスしてくれる。
2杯分くらいの豆をその場で挽いて05-08-17_21-42
丁寧に淹れてくれる。
これで美味くないわけがない。
おいしい珈琲の香りの中で
久しぶりにゆっくりとした時間が過ごせた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中華街で洋食を

P8150005
神戸、元町は南京町が超有名
街並みもきれいになって、
屋台もたくさん出て
休日にはたくさんの観光客を含めた
お客さんで賑わっている。
階段を上がるとシンプルな店内に
10ほどのテーブルがある。
P8150010その一角に「伊藤グリル」がある。
1階は系列店「洋食アシエット」です。
メインの料理を頼んでディナーのセットに・・・・。
今日はタンシチューをメインにした。
どれだけ煮込んであるのか
とてもやわらかく
パンを使ってお皿をきれいにしてしまった。P8150014
デザートやエスプレッソコーヒーをいただいて
中華街を散歩し、
カップルの記念写真の撮影を頼まれパチパチと・・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (1)

元気○ラーメン

P8130012お盆の墓参りに帰ったとき、
養父市にある「元気○ラーメン」に行った。
突然の激しいにわか雨が上がった後・・・・
コーナンや100万ボルトやマックスバリューなどが
大きな駐車場を共有しているところに
「元気○ラーメン」がある。
カウンターが10席ほどP8130002
テーブル席が8席ほど
座敷席が12席ほどです。
夏ですがラーメン屋さんは結構どこでも人気。
家族連れがよく入っている。
中辛の元気○坦々麺を食べた。
細麺で後から辛さが追いかけてくる。
激辛にしなくてよかったと・・・・。
以前激辛を食べた若者がいたな・・・・。P8130004
中辛でも十分汗が出てくる・・・・
飲まなくてもいいのだが、ついついお汁を
とことんすくって飲んでいる。
餃子や石焼ビビンバも美味かった。
大将(マスターという方がいいのかな)が額に汗して
一生懸命対応していた。
すぐ後に来た15名の団体さん・・・うれしい悲鳴かな・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

清水ひろみセカンドCD記念ライブ

P8100001今日は梅田の「JAZZ ON TOP」でママである
清水ひろみさんのセカンドCD発売ライブがありました。
タイトルは「’Round Midnight」発売は7月20日でしたが、
メンバーのスケジュールが合わず今日まで延びたようです。
メンバーは多田恵美子トリオ
(多田恵美子(p) 神田芳郎(b) 中嶋俊夫(d))
プラス宮哲之(ts)です。
ファーストステージから超満員P8100036
「皆さんいつもどこへ行ってるの?」とママが言うほど
たくさんの人が集まった。古くからのママの友達なども・・・
黒のドレスで
「You'd Be So Nice To Come Home To」「Body and Soul」
「Come Rain or Come Shine」「Bang Bang」「Caravan」
「I Can't Give You Anything but Love」でした。
特にトリオでの「Bang Bang」は大好きです。
宮さんのテナー・・・歌ってますね。すごく素敵でした。
FMCocoloのクリスさんもマイクを持って・・・・
9月から再び始まるJAZZトークの話と
クリスとひろみのニューヨークツアーの話がありました。
今年もニューヨーク「BlueNote」への出演が決まっています。
セカンドはコルトレーン研究家の藤岡靖洋氏のトークから始まりました。
インストによる「But not for Me」で始まりP8100092
衣装を変えたママが登場・・・・
「Summertime」
ちょっとハッピィーバースデー「My Foolish Heart」
「Cry Me a River」
多田さんのピアノとの「The Very Thought of You」
「It Don't Mean a Thing」でした・・・・
でも、これで終わらせてはと・・・アンコール
最後は「Star Eyes」でした。
神田さんのベース、中嶋さんのドラム・・・・
女同士、男同士・・・楽しい話を聞きながらの
あっという間の2ステージでした。
9月14日には神戸元町「Just In Time」でライブがあります。P8100065
神戸の方は是非・・・・足を運んでください。
それにしても、クリスとママは漫才が出来そうですよ。
なんか「JOT」にいくと落ち着くんですよね・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サイン入りポスター

梅田のCD屋さんの壁にどこかで見たポスターがP8060009
そう、「JAZZ ON TOP」のママの2枚目のCDのポスター
よく見るとサインがしてある。
私のCDにはまだサインがない。
8月10日のCD発売記念ライブに行こう。
今回は神戸・元町の「JUST IN TIME」でも
発売記念ライブがあります。
その壁の横に「藤村麻紀」さんの初CDのポスターも
これもサイン入りでした。

ハービス大阪のあたりを歩いてみましたがP8060007
地下に庭園がある。
太陽の光を少し取り込んで・・・・・・。
それでもなんかホッとしますね。
このあたりホテルが多く、
結婚式やいろいろな催し物などで
同じ紙袋を下げた人で賑わっている。

今日は神戸と淀川で花火大会
浴衣を着た人が多かったな・・・・。

このブログ、人づてに聞いたよと・・・
見てくれてる人が増えてきた。
真面目に書かないと・・・・・
長続きするように、がんばろう!

今JAZZ ON TOPにリンクを貼ろうとすると
HPが新しくなっていました。
是非・・・皆さん、訪ねてみてください
http://www.jazzontop.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マルコの桃スパ

昨年の夏、元町にある「トラットリア・マルコ」へ行ったとき
桃のスパを食べて、それがおいしくて、05-08-04_23-06
また食べに行きました。
季節ものですから、夏を過ぎるとなくなります。
細い(そうめんとどちらが細いかな?)パスタです。
食べやすいように、まとめてあります。
もう一皿、これは鯛と新鮮野菜のスパです。05-08-04_23-08
アスパラが新鮮でとても美味かった。
時間が過ぎていくのも気にせず
ゆったりと食事をするのもたまにはいいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グレートブルー たなかりか

グレートブルー、今週はオープン10周年記念の週P8030001
今日は毎月の最終水曜日に歌っている「たなかりか」さんのステージです。
バックは安藤義則(p) 魚谷のぶまさ(b) 加納樹麻(d)のいつものメンバー
トリオによるリカード・ボサノバ
りかさんの星影のステラ、マイ・フーリッシュハート、ニカド・ドリーム、イッツ・オンリー・ペーパー・ムーン
いつもそうですが、素敵な歌です。
りかワールドへどっぷりつかることが出来ます。P8030097
演奏のそれぞれのソロもすばらしい・・・・。
セカンドはトリオのマーシー・マーシー
りかさんのジャスト・フレンズ、キャンディー・星に願いを、ルート66など堪能させてもらった。
久々に「つかじい」のいないルート66とりかさん言ってたけど、やはり少し寂しそうだったな、つかじいがいないの・・・。P8030124
アンディーの楽しいブルース講座もあり、
見る側も参加しての楽しいステージでした。
今日は二人のりかファンでの鑑賞でした。
それによく行くJAZZ喫茶の若マスターも一緒になってわいわいといいながら聞いていました。
これの楽しさがいいところかなと思います。

阪神タイガース・・・・がんばれ!竜にかまれないように走れ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

皇帝ペンギン

仕事の帰りに「皇帝ペンギン」を見てきた。05-08-01_22-43
テレビの番組でも取り上げられた前評判のいい映画です。
出てくるのはペンギンだけ
ナレーションが入るだけで・・・ドキュメンタリー映画です。
音楽は静かで素敵でした。
ペンギンの子ども、かわいいですね。
酷寒に耐える父親ペンギン
海中でえさを蓄えながら怪物から逃げる母親ペンギン
空からの敵(鳥)から逃げる子ペンギン
力強く戦うことの出来ないペンギン
静かに自分の愛するもののためにがんばる姿
激しい時代の動きの中で
ゆっくりものを考える機会でした。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

もう一度勉強を

もう一度勉強できるならしたいな・・・・
大学を出てから○十年・・・・・
昔と今では全然違う
でも、今ならこれだけ勉強したいと思えることがあるP7310013こんなにいい環境なら・・・と思ってしまう
施設設備のほかにも、制度的にも恵まれています
やり直しが聞かない人生ですが・・・・・
やり直せるようになっているような気もする。
本当にその人の力で人生が切り拓かれる
勝者と敗者・・・・簡単には分けられないと思うけどP7310020自己責任が強くなってきている時代ですね
いろいろ話を聞くと、力をつけなくてはと思う
その第一がやる気なんですよね
それをいかに持つか、いかに維持するかですね
大学生の若い力を見ていると・・・うらやましくなります

| | コメント (0) | トラックバック (1)

松居慶子

スムースジャズの世界に松居慶子さんというピアニストがいる
以前友達に教えてもらってからファンになり
CDはほとんど持っている
その慶子さんが新しいCDを出した
楽譜を出すのがメインのようでしたが
作業中にCDも出そうと・・・・
「コンポジションズ」 7.27 On Sale!
店頭には並んでいましたP7300006
7月27日発売です
慶子さんのCDは聞き終わると本当にほっとします
祈りを感じます
コンサートでもそうですね
ご主人の和さんとのジョイントでも祈りですよねテーマは
メジャーではないかもしれないけど
慶子さんのCDは落ち着きをくれます
HPでも試聴できます
「Forever,Foreve」rが一番好きですね
今からコンサートが楽しみです・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »