« 兄貴、金本今夜も花火 | トップページ | 今岡 2本の大きな花火 »

容疑者 室井慎次

今日は映画「容疑者 室井慎次」を見てきた。muroi
警視庁刑事部捜査一課管理官、警視正の室井慎次役は柳葉敏郎さん。
テレビのコマーシャル(コパン)でもよく見かけますね。
警察を信じない津田法律事務所の弁護士、小原久美子には田中麗奈
ちょっとずれ過ぎているのですが、室井に対して人間的に迫る。
室井の部下、新宿北警察署刑事課強行犯係巡査部長、工藤敬一には哀川翔
本当ならもっと近い関係なのだろうが、味のある下っ端を演じている。
室井を告訴する灰島法律事務所所長、灰島秀樹には八嶋智人
ちょっとキャラが現実離れしていて、浮いた役だった。
小原久美子の上司、津田法律事務所所長の津田誠吾は柄本明
いい味出てましたね。常に何かあるなという匂いを出している。
室井の同僚的立場で登場する警視庁刑事部捜査一課管理官、沖田仁美には真矢みき
同じく警察庁長官官房審議補佐官、新城賢太郎には筧利夫
この二人が権力をうまく使って室井を守る。警察には必要な男だとして。
警察権力のトップに出ようとする内部の争いと、国家権力に立ち向かおうとする弁護士との二つのトラブルと罠に巻き込まれた室井が逮捕、告訴され、警察を辞職するところまで追い込まれる。その室井の弁護を引き受けた小原とのちょっとコミカルなコンビと室井を取り巻く人間のドラマで展開される。
勇気は一度捨てるともうなくなるんだ。僕はもう一度捨てたから逃げてばかりだが、室井君は勇気を捨ててないんだ」という津田所長の言葉は素敵だった。・・・・他にもいい言葉あったんだけど・・忘れてしまった。

|

« 兄貴、金本今夜も花火 | トップページ | 今岡 2本の大きな花火 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18790/5745239

この記事へのトラックバック一覧です: 容疑者 室井慎次:

« 兄貴、金本今夜も花火 | トップページ | 今岡 2本の大きな花火 »