« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月

Anniversary 雪月花

日本シリーズで阪神がロッテにまさかの4連敗
それも大敗の連続、1:10、0:10、2:10、2:3
日本シリーズ史上に残る記録の連続
3戦目を甲子園球場で見たが、のりが違う!勢いが違う!PA290004
金本の背中がさびしそうだった・・・・
でも、ロッテは強い!それは素直に誉めよう
そんなこんなで、ブログはしばらく休んでいた・・・
さぁ、再開
知り合いのお店が10月25日で1周年!
この厳しいときに本当によくがんばった。「えらいよ!」
たくさんの人を使って、たくさんのお客さんに気を使って
継続することは本当に大変だと思う。
サラーリーマンの私には想像できない苦労があるんだろうが
そんなことを顔に出さず、本当によくがんばってるよ
お客さんの疲れの取れるお店
「またくるね」「またきたで」と声をかけてもらえるお店
さぁ、またこれから2年目のスタート
一歩一歩確実に・・・・
表の派手さと裏の堅実さとを考えて・・・

肩に重たい荷物が載ってきたら
降ろしに行きます・・・・・そのときはよろしく

素敵なおみやげありがとう・・・・・
ボックサンのおいしいお菓子でした


| | コメント (3) | トラックバック (0)

日本シリーズ第1戦

待ちに待った日本シリーズが始まった。
先発は阪神が井川(心配だなー)、ロッテが清水
1点を先取され、すぐに追いつく・・・・
井川も調子がいいようだと思った。
がしかし、審判の辛い判定に苦しみ、
見ていても、実況のロッテびいきに腹が立ち・・・
どんどん点数を追加され
1対5、そして井川に代わって橋本あらら・・・・
ヒット、ヒット、ホームラン、外野フライ、ヒット、ホームラン
ついに、1対10
その上、能見ではなく、濃霧のため中断
そして9時5分濃霧のため試合終了
何と言う初戦だ・・・・・。
ホームラン4本に先発全員安打!
スタンドはロッテファン、阪神ファン一緒になってウェーブ
勢いがすごいな・・・ロッテ!
がんばれ!金本、今岡!

東京競馬場では12レースで100円が18,469,120円に・・・・夢の1000万馬券です。

本当に何が起こるか分からない!
でも、明日はタイガースが勝つ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナビゲーター

ナビゲーター」という映画を見た。
93年にメイジャー首相のもと制定されたイギリス国鉄の民営化がもたらした、PA140002
鉄道に関する仕事に従事する人たちの物語。
会社名が変わり、仲間が次々と辞めていくなか、
一生懸命守ろうとするものと、生活のために新たな道を探すもの
・・・・その葛藤が描き出される。
そして、人手が足りない中で、ルール違反と知りながら
請け負った仕事をする中で事故が起こり仲間が命を失い
・・・・・終わりを迎える。
日本の国鉄の民営化、そして今年起こった尼崎の事故
・・・・・命の大切さと生活を守ることの難しさ、
いろいろ考えさせられる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KOBEチャリティJAZZライブ

10月15日こくさいホールで神戸ジャズCITY委員会主催の
ニューオーリンズ支援イベント「KOBEチャリティJAZZライブ」があった。PA150004
1000円のチャリティなので、前売りなしです。
新聞でも報道されていたので、早めに行こうと11時半に着いたが、
すでに100名以上の列・・・・でも、席は4列目でした。
13:30開演なので13:00に会場へ・・・・・お客さんが徐々に集まっていた。
最終的には1000人弱・・・100万円の募金が集まったようです。
出演は「鍋島直昶カルテット」
鍋島直昶(Vib)、宮本直介(B)、田中ヒロシ(Dr)、鎌田恵(Pf)
ディキシーランド・ジャズバンドの「ザ・ビッグ・ディッパーズ」にヴォーカルの石井順子さん
「安藤義則トリオ」
安藤義則(Pf)、勝浦敏夫(B)、御薬袋一男(Dr)、エリー(Vo)、北浪良佳(Vo)
「小曽根実クインテット&古谷充」
小曽根実(Pf)、古谷充(As,Vo)、上場正俊(Dr)、魚谷のぶまさ(B)
井手正雄(Tb)、滝川雅弘(Cl)、緑ゆみ子(Vo)
後半は、ビッグバンドで
「甲南高校ブラス・アンサンブル」
「グローバル・ジャズ・オーケストラ」でした。
スタンダードからオリジナルまで・・・・

それぞれがそれぞれのスタイルで楽しませてくれました。
安藤トリオの時のエリーさんと良佳さんの「LOVE」は楽しかったです。
「オール・オブ・ミー」も二バンドで、インストとヴォーカルで聞けました。
古谷さんのヴォーカルも素敵でしたし、サックス、クラリネット、トロンボーンのフロントと
小曽根トリオの組み合わせ、最高でした。魚谷さんもなんか楽しんでいる様子でした。
お客さんの年齢が高い!それに家族でこられている方も・・・・
生憎の雨でしたが・・・・・ホールの中は熱気に包まれていました。

3時間半のビックLIVEでした。これで1000円?
帰りにさらに募金を・・・したくなる内容でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

丹波の黒大豆の枝豆と栗

夕方、宅配便が届いた・・・何かな?
知り合いから秋の味覚が送られてきた。
PA100002丹波の黒大豆の枝豆と丹波栗でした。
どちらもとてもとても立派な大きさ・・・。
枝豆はとてもうちだけでは食べられそうもないし
珍しいのでおすそ分けに・・・・
丹波栗はさっそく焼き栗に
なかなか剥き難いが、
季節の味覚をわいわい言いながら
みんなで食べるのはいいものですね。
枝豆は明日の食卓でビールのつまみに・・・・?PA100005
枝豆は御礼の電話をかけると
自ら作られたものとか・・・・
確かに傷があったりはするが
丹精込めて作られた様子が伝わってくる。
心の温かくなる荷物でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Tigers Shop 「ALPS」

阪神パークがなくなって、「ららぽーと」になって1年。PA090014
いろいろなお店がたくさんあるのでたまに行くが、
今日は開店と同時に入って買い物を・・・・
私のお目当ては「ららぽーと」ではなく
タイガーズのグッズショップ「ALPS」でした。
普段試合のあるときは長蛇の列。
近くに住んでいるための特権!
今日は「パペットラッキー」と
PA090011カンフーバット」兄貴の「ナンバーTシャツ
小物・・・いろいろ
さぁ、これで日本シリーズもがんばって応援するぞ!
千葉ロッテがすばらしい一体感と気迫で連勝
福岡へ行きましょ!とバレンタイン監督の乗りもすごい
ソフトバンクでもロッテでも構いません
日本一になるのは我が「阪神タイガース」ですからPA090002_2

優勝決定の日のビデオをみて
気持ちを日本シリーズまで維持するぞ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

阪神タイガース リーグ最終戦

今日は小雨の中、甲子園でのリーグ最終戦でした。P1010004
先発は37歳にしてハーラーダービートップを狙う下柳
4回、打線のいい横浜に2点を先取されるが、
その裏、今岡のタイムリーで1点差に
この段階で今岡、打点147で球団新記録
さらに6回鳥谷のセンターへのホームランで同点に!
勝ち投手の権利を狙う下柳は、坦々と投げ続ける
しかし追加点が取れない・・・・・
鳥谷のホームランの後の満塁のチャンスに
藤本のライトフライも残念だった。
試合は延長に・・・・・P1010045
まだ下柳は投げている・・・・・10イニングです。
148球を投げている・・・・・どうにか打ってくれ!
下柳のために・・・・という、みんなの思いが通じたかの
10回の裏、打順は一番からだから何かが起こりそうだった。
赤星は、サードゴロ、しかし、しかし
鳥谷がレフトへ・・・ホームラン!!!
今日2本目、みんなの待つホームへ・・・・
もう、もみくちゃになってました。P1010069
でも、最終戦がサヨナラ勝ち!よかった、球場で見れて
リーグ戦最終戦を、みんなで、大きな声で
「六甲おろし」の大合唱、そしてヒッティングマーチの大合唱
これで気持ちよく日本シリーズを迎えれそうです。
まだまだ、甲子園通いは続きそう!

9月月間MVPが発表されました
投手部門は下柳、野手部門は今岡でした。おめでとう!P1010076P1010074

| | コメント (2) | トラックバック (1)

キリンプラザ大阪

DSC00085
土曜日、キリンプラザ大阪(KPO)に行ってきた。
場所は道頓堀、戎橋の北側。
そう、阪神優勝時の飛び込み場所として
あまりに有名になったところ。
飛び込み防止用にと3メートルの高さのフェンスがされていた。
でも、これや報道を見ていると一種煽っている様な気もしたな。
で、KPOではビールについての講座を受けた。
4講座あり、1.ビールの魅力 DSC00089
2.ビールを楽しむためのビア・テイスティング
3.今日はビア・パーティー 
4.料理が広げるビールのおいしい世界である。
これを全部受講すると修了となる。今回で、全部終わった。
講師の先生も楽しく分かりやすく講義をしてくださる。
費用は1200円から3000円で、いろんなビールの試飲や
料理の出ることもある。詳しくはHPで・・・・・

阪神百貨店に行った。我が阪神タイガースが2年ぶりのリーグ制覇をし
感謝セールとして翌日から行われているが、DSC00082
8階のタイガースショップへは専用入り口から入ることになる。
入るのに2時間待ち・・・・・
駅前第4ビルまで長蛇の列が続いていた。
タイガースファンには本当に頭が下がる・・・・。

今日(日曜)も今岡がソロホームランをうち、打点球団タイ記録に並んだ。
そして阪神は86勝目をあげた。DSC00102
4日5日と甲子園で対横浜戦が行われる。
今年最後のリーグ試合・・・・・優勝もしたし、
いい試合になるだろうな。
パリーグの覇者がどの球団になるのか。
プレイオフの結果、負け越した西武がなると、
制度の見直し議論になるだろうな。
でも、西武は短期決戦には強いかも・・・・。
やはりソフトバンクが一番可能性高いんだろう。
そのソフトバンクをたたいて、2年前の忘れ物を手に入れましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シンデレラマン

梅田のブルク7で「シンデレラマン」を見た。
昔見た「ロッキー」を思い出させる。
大恐慌の中での貧困、電気も止められ家族のために戦うジム・ブラドックを演じるラッセル・クロウ
ボクシングをやめて欲しい妻のメイを演じるレネー・ゼルウィガー
ブラドックのセコンド役、マネージャー役のジョー・グールドを演じるポール・ジアマッティphoto
この三人と家族により映画の大部分が成り立っている。
家族のため、地域のみんなの名誉のために戦うブラドック
職を失い、ライセンスも剥奪され
港の荷役として働き、右手の骨折で左手で仕事をしたことが幸いし
たまたま一回だけの代役でリングに返り咲き
圧倒的な強さで勝ってしまう。
それから強敵をどんどん倒す。
そしてチャンピオンとベルトを掛けた戦い。
二人をリング上で殺している・・・・・
妻のメイはやめてくれというが、ブラドックは戦う
そして、死闘の末勝利を修める。
激しい戦いは・・・どうなるのか、勝つのか負けるのか
緊張感を持って見た。
強い男でありたい、家族を守りたい
でも、食べるものも電気もない中で・・・・生きる意欲
家族を守る勇気が・・・・・考えさせられました。

映画を見る前に、DSC00099
イーマB2の「万豚記(ワンツーチ)」でラーメンを食べた。
塩ラーメンであっさりとしてうまかった。
いっぱいビールを飲んだ後だったので・・・
これくらいがちょうど良かった。

| | コメント (3) | トラックバック (2)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »