« 「岡田阪神」野球が大成 赤星出塁、金本返し「JFK」 | トップページ | キリンプラザ大阪 »

シンデレラマン

梅田のブルク7で「シンデレラマン」を見た。
昔見た「ロッキー」を思い出させる。
大恐慌の中での貧困、電気も止められ家族のために戦うジム・ブラドックを演じるラッセル・クロウ
ボクシングをやめて欲しい妻のメイを演じるレネー・ゼルウィガー
ブラドックのセコンド役、マネージャー役のジョー・グールドを演じるポール・ジアマッティphoto
この三人と家族により映画の大部分が成り立っている。
家族のため、地域のみんなの名誉のために戦うブラドック
職を失い、ライセンスも剥奪され
港の荷役として働き、右手の骨折で左手で仕事をしたことが幸いし
たまたま一回だけの代役でリングに返り咲き
圧倒的な強さで勝ってしまう。
それから強敵をどんどん倒す。
そしてチャンピオンとベルトを掛けた戦い。
二人をリング上で殺している・・・・・
妻のメイはやめてくれというが、ブラドックは戦う
そして、死闘の末勝利を修める。
激しい戦いは・・・どうなるのか、勝つのか負けるのか
緊張感を持って見た。
強い男でありたい、家族を守りたい
でも、食べるものも電気もない中で・・・・生きる意欲
家族を守る勇気が・・・・・考えさせられました。

映画を見る前に、DSC00099
イーマB2の「万豚記(ワンツーチ)」でラーメンを食べた。
塩ラーメンであっさりとしてうまかった。
いっぱいビールを飲んだ後だったので・・・
これくらいがちょうど良かった。

|

« 「岡田阪神」野球が大成 赤星出塁、金本返し「JFK」 | トップページ | キリンプラザ大阪 »

コメント

はじめまして!T/Bありがとうございました。
おっしゃるように、あんな過酷な状況にたった時、果たして家族を守りきれるかどうか、自分に置き換えて考えさせられる映画でした。
フィクションなら美しい理想の物語なのでしょうが、
あれがノンフィクションだからこそ、人はあそこまでやれるんだと、大きな勇気をもらえたんじゃないかなぁと思います。

ところで、Jazzと映画と野球がお好きなのですね!
私も、スムースジャズと映画が大好きですっ。
また、この度は阪神優勝、おめでとうございます!
我がホームチームのホークスももうすぐ参りますので、
ぜひ日本シリーズではお手柔らかに・・・(笑)
これからもどうぞヨロシク♪

投稿: Carolita | 2005.10.02 17:15

昨日・シンデレラマンかチャーリーとチョコレート工場か・・・迷ったんですが、結局・シンデレラマンは、今から始まるから・・・と言うことで次回になりました~。
よさそうですね。見てみます!

投稿: yukarin | 2005.10.02 22:50

Carolitaさん、福岡なんですね。ホークスはパワーがあって強いですね。でも、2年前の忘れ物をいただきに参ります。今年こそ持って帰りますから・・・・。スムースJazz、松居慶子さんのCDを聞いてみてください。HPも素敵です。ボブ・ジェームスさんとのコンサートも一度行きました。また、今度お薦めあれば教えてください。
yukarinさん、チャーリーとチョコレート工場はどうでしたか?私はまだ見ていません。ご意見お聞かせください。

投稿: fujisan | 2005.10.02 23:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18790/6209860

この記事へのトラックバック一覧です: シンデレラマン:

» 「シンデレラマン」 [ブログ-M's BLOG-M[エム]]
製作年度:2005年製作国・地域:アメリカ上映時間:144分監督:ロン・ハワード製作総指揮:トッド・ハロウェル原作:−脚本:アキヴァ・ゴールズマン 、クリフ・ホリングワース音楽:トーマス・ニューマン出演:ラッセル・クロウ 、レネー・ゼルウィガー 、ポール・ジアマッティ 、クレイグ・ビアーコ 、ブルース・マッギルオススメ度:★★★★★ストーリー:ボクサーとして華やかな戦歴を持つジム・ブラドック(ラッセル・クロウ)だったが、全盛期も過ぎ、ライセンスを剥奪されてしまう。そのため日雇いの仕事...... [続きを読む]

受信: 2005.10.02 03:58

» 「シンデレラマン」 [Caroli-ta Cafe]
とにかく、観ている間中、胸ぐらをガッシリ、掴まれていた気がした。 掴んだ相手の押し殺した息遣いからは、 「“ 誇り ” を持てば、明日の飯が食えるのか?」 そんな魂の叫びが伝わってくるようだった。 1930年... [続きを読む]

受信: 2005.10.02 17:16

« 「岡田阪神」野球が大成 赤星出塁、金本返し「JFK」 | トップページ | キリンプラザ大阪 »