« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月

かにと温泉と日本海

先週末、丹後半島へ「かに」を食べに行った。DSC00342
ここ3年毎年行っている。
最初の年は大雪警報の中、チェーンなしで行きました。
今年は少し雨がぱらつく中でしたが、3時には目的地に。
まずは、牡蠣を・・・焼いたり生のまま食べたり・・・・そして温泉へ。
海の向こうのゴルフ場を眺めながら、露天風呂でゆったりと・・・・。
そしていよいよ、「かに」です。
かにさし、焼きがに、ゆでがに、なべ、雑炊、かにみそ・・・
これでもかという「かに」の量、もうかにん(かんにん)という感じでした。DSC00343
「かに」は食べるとみんな黙るんですよね。
食べるのに一生懸命で・・・・・手がべとべとするのが難点か。
翌朝は牡蠣ご飯・・・・なぜか朝から食がすすむ。お代わりをしてしまった。
そして、今日は日本海沿いに香住までドライブ。
途中、「切浜」を通った、もう、30年ぶりくらいだな・・・・
よくキャンプをしました。ひま人クラブで・・・・・・
香住では「かに」などをおみやげに・・・・それ専用のお店がたくさん出来ている。PB200026
そして、また温泉です。矢田川温泉・・・川の端にある静かな温泉。
ここでも露天でのんびりと・・・・・・。PB200032
次はおいしい日本酒「香住鶴」の蔵元へ・・・
酒粕入りブッセをおみやげに。
昼食は道の駅「あゆの里、矢田川」で麺類を・・・・もう、軽いもので十分
まだおなかには「かに」が・・・・・・・・
あとは一気に帰路へ・・・・でも、寄り道をしてPB200054
はりま焼き」を買ってしまった。
運転手さんご苦労様でした・・・・・
騒ぐだけ騒いだ車中・・・・ピンクレディーにサザン
カーペンターズにチューリップ。
30年前の懐かしい風景を見ながら
チューリップを聞くと・・・・もう涙ものでしたね。
京丹後市や新生豊岡市や香美町や養父市、朝来市など平成の大合併を感じながらの旅行でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チキンジョージ

神戸の老舗ライブハウス「チキンジョージ」が年内で閉店し、新たに生まれ変わるそうだ。chiken
いろいろな人がステージに立って、いろいろな人が見に行ったんですよね。
正やんこと伊勢正三のライブを見に行ったな。
先日は永ちゃん(矢沢永吉)のLIVEもありました。
もう一度何かLIVEを見に行こうかな?
大きなビルになるようで、地下にLIVEスペースがあるようです。
また、アットホームなLIVEがあればいいのにな・・・・

画像は神戸新聞Webページより

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GREAT BLUE 元木美穂 11/16

今日は久しぶりに「GREAT BLUE」へ行った。
前このブログにも来てくださったみぽりんこと元木美穂さんのLIVEでした。PB160059
今日のメンバーは元木美穂(Vo) 安藤義則(P) 井手厚(b) 御薬袋一男(Dr)でした。
たくさんのお客さんでいっぱい、予約をしてなかったので
席の確保を心配するくらいでした。
まず、インストでアローン・トギャザー、
そしてみぽりんが入って
君住む街角、我が心のジョージア、マスカレード、オータム・リーブス、
ア・ソング・フォー・ユー、ワーク・ソングなどのファーストでした。
たくさんのお客さんの中にうたこさんも・・・・
セカンドはうたこさんたちと楽しいお話をさせていただきながら
リカード・ボサノバ、恋人よ我に帰れ、バードランドの子守唄などを聞かせてもらった。
飛び入り参加の「石田」さん、ギターとハーモニカ・・・楽しそうでした。PB160049
それに、セカンド終わったあとはアンコールの嵐
その中で「弾き語り」の声が・・・・・いやいやをするみぽりんでしたが
最後はアンディーとのデュオでの弾き語りでした。
神戸駅から西神まで熱々ドライブの方も・・・・・
楽しい時間でした、ありがとう

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クリスマスツリー

梅田をうろうろと歩いているとPB120007
大きなクリスマスツリーに出くわした。
もうそんな時期か・・・・・
ちょっと早いけど、ムード作りがもう始まっている。
神戸の「ルミナリエ」も期間が少し短くなったが今年も行われる。
安全のために混雑をさけ、クリスマスイブをはずすために
12月9日から22日までだそうです。
震災以後、明かりの消えた神戸に灯りをということで始まったがPB120012
もう神戸の冬の風物詩
毎年500万近くに人が訪れてくださり
神戸の人たちも力をもらっている。
12月になると師走・・・本当にあっという間に過ぎていく。
この11月(霜月)をもう少しゆっくりと過ごしたい。
読書や・・・今、重松清の「きみの友達」を読んでいます・・・
音楽や・・・今、「さくらFM」でJAZZを聞いています・・・
映画や・・・もうすぐ「ハリポタ」が始まりますね。これは家族で・・・
たまにはスローで生活をと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

能勢、紅葉はもう少し

仕事で能勢に行った。
初めて乗る能勢電。
川西能勢口までは全然違和感がなかったが、PB110017
能勢電に乗って感じたのは、神戸電鉄に似てると
だんだんと家が少なくなって周りに山が迫ってくる。
そして、ついに単線に。
能勢電に20分程度ゆられて、終点、妙見口についた。
空気が違うと感じた。
そして、いざ仕事へ・・・
ただ、ここから歩いてはいけない。お迎えの車が・・・・
車で15分程度・・・・大阪府を通り、途中兵庫県を通り
そして目的地へ・・・・・
周りは自然豊かなところ。いいなこんなところでのんびり暮らせたら・・
でも、それは今自分が住んでいるところを基本に考えているからで
ここで毎日暮らすのは、今の自分から考えると大変だと思う。
周りの山はまだ紅葉とまではいっていない。PB110032
1本1本見ると色づいている木はあるが
全体的にはもう一週間かと・・・・・
帰りは日が暮れてしまい、画像に残すことは出来ず
最後に駅舎を残して本日の能勢・妙見、仕事ツアーはおしまい。
片道1時間半の電車ツアーでしたが、自然を感じるには十分だった。
標高何メートルあるのか、じっとしていると底冷えがする感じがした。
雨も降っていたので、余計にそう感じたのか・・・・・
これからますます冷えて、冬がやってくるんだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無線LANと餃子

最近のことを少し日記的に・・・・・
火曜日からパソコンの環境が光に代わり、無線LANにもした。
はやり早くなった。約10倍くらいかな?・・・・動画をストレスなく見れる。
でも、無線LANがまだ不安定で有線との併用をしたりしている。
2400bpsのモデムの存在を知ってる人がどれくらいいるかな?
今はメガの単位だものね。我が家も下りは100Mbps(実際は20程度ですが)
時代の進歩は本当にすごいものだ。
どんどんハードもよくなり、16ビットのパソコン(Multi16)からVAIOまで
何台使ったことだろう・・・・。もうなくてはならない生活の道具となっている。

18年ぶりに知り合いにばったり横断歩道であった。
渡りきる手前でどこかで見たような・・・向こうもこちらを見ている。
「○○・・・」「そうです、わぁ、覚えていてくれたんだ・・・」と
時間がタイムスリップして25年余り前の話を立ち話で・・・・
話を聞くと苦労している様子。でも、明るくがんばっている・・・・。
また、つながりが戻ったようでさっそくメールをもらった。
これも今風なコミュニケーションツールのおかげですね。

今日は友達と餃子を食べに行った。「餃々餃子」「野菜たっぷり餃子」
「えび餃子」「手羽先餃子」「しそ風味餃子」
などなど・・・・
時間が早かったのでビールも安くお手ごろ。
これだけ餃子の名前を書くと知ってる人は店の名前が分かるかな。
餃子の名前をクリックすると分かりますよね。
ここをクリックしてください、分かりますから・・・
そんなに大きな店ではないのですが、いつもいっぱい。
威勢のいいお兄さんやお姉さんの元気な声が聞こえる店内です。
でも、架っているBGMはJAZZなんですよ。
でもこういうところで聞いている人はさすがにいない・・・・。
餃子を堪能した楽しい時間だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阪神Vパレードに18万人「来年は日本一」

リンク: asahi.com:阪神Vパレードに18万人「来年は日本一」 大阪御堂筋?-?スポーツ.
今朝は朝から雨模様。
阪神のセリーグ優勝!御堂筋パレードの日hanshin_p
2年前も雨!・・・・岡田監督が挨拶で
「日本一になって晴れの中でパレードをしましょう」と遣り残したことの雨なのか・・・・
18万人の人が見守る中約1時間のパレードが始まった。20
(昨年は40万人とか・・・
常勝球団になってきたから余裕かな)
今日はテレビで見守らせていただきました。
19日のファン感謝デーのチケットも
5000円以上の値がついていると・・・・
「10番目の野手」は本当に強い!

(画像はasahi.comとMSN毎日インタラクティブより)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おめでとう、兄貴、MVP

リンク: デイリースポーツonline.
今、NHKで兄貴こと金本選手の特番をしている。aniki
ニュースではMVPの受賞を話題にしている。
今年の阪神、日本シリーズが残念だったが、
金本や今岡のがんばりで本当にいいシーズンだった。
本当にお疲れ様、ゆっくりオフには体を休めて
また、来年素敵な勇姿を見せてもらいたい。
(画像はデイリースポーツのウエブより)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京みやげ

10月31日、11月1日と仕事で東京へ行っていた。
年に何回かは行っていたが、最近少なくなってきた。
今回泊まる所は新宿。訳ありで安い・・・。
ネットをよく使う人間に、マンが喫茶、ネットカフェはありがたい。
駅前をうろうろすると1,2軒は見つかる。
大体30分180円で、メールチェックをするだけなので十分。PB010002
それに飲み物自由なので、お徳ですね。
初日の会議は代々木。
会議終了後、宿まで近いと読み、歩いて15分・・。
2日目は市ヶ谷で会議。朝の新宿を行きかう人の多さ、
電車の人の多さに、脱帽!参りました・・・・。
市ヶ谷は初めてでしたが、知り合いが住んでいたり
友達の出版社が会ったりするので昼休みにうろうろ・・・
スタバやドトールなどの気軽に入れる喫茶店が多かった。PB010003
さて、帰りにはおみやげを・・・
やはり東京バナナ!・・・今回はチョコを
それに大丸で芋きんを、そしてベルンのミルフィユを・・・・
(珍しくHPがありませんでした)
帰りの新幹線で、大丸で買った「まい泉」のカツ弁当を食しました・・・。
たまに行くにはいいところかな・・・・住むのはちょっと・・
人に酔いそうでした。

| | コメント (3) | トラックバック (3)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »