« チキンジョージ | トップページ | アトリエ澤野コンサート2005 »

かにと温泉と日本海

先週末、丹後半島へ「かに」を食べに行った。DSC00342
ここ3年毎年行っている。
最初の年は大雪警報の中、チェーンなしで行きました。
今年は少し雨がぱらつく中でしたが、3時には目的地に。
まずは、牡蠣を・・・焼いたり生のまま食べたり・・・・そして温泉へ。
海の向こうのゴルフ場を眺めながら、露天風呂でゆったりと・・・・。
そしていよいよ、「かに」です。
かにさし、焼きがに、ゆでがに、なべ、雑炊、かにみそ・・・
これでもかという「かに」の量、もうかにん(かんにん)という感じでした。DSC00343
「かに」は食べるとみんな黙るんですよね。
食べるのに一生懸命で・・・・・手がべとべとするのが難点か。
翌朝は牡蠣ご飯・・・・なぜか朝から食がすすむ。お代わりをしてしまった。
そして、今日は日本海沿いに香住までドライブ。
途中、「切浜」を通った、もう、30年ぶりくらいだな・・・・
よくキャンプをしました。ひま人クラブで・・・・・・
香住では「かに」などをおみやげに・・・・それ専用のお店がたくさん出来ている。PB200026
そして、また温泉です。矢田川温泉・・・川の端にある静かな温泉。
ここでも露天でのんびりと・・・・・・。PB200032
次はおいしい日本酒「香住鶴」の蔵元へ・・・
酒粕入りブッセをおみやげに。
昼食は道の駅「あゆの里、矢田川」で麺類を・・・・もう、軽いもので十分
まだおなかには「かに」が・・・・・・・・
あとは一気に帰路へ・・・・でも、寄り道をしてPB200054
はりま焼き」を買ってしまった。
運転手さんご苦労様でした・・・・・
騒ぐだけ騒いだ車中・・・・ピンクレディーにサザン
カーペンターズにチューリップ。
30年前の懐かしい風景を見ながら
チューリップを聞くと・・・・もう涙ものでしたね。
京丹後市や新生豊岡市や香美町や養父市、朝来市など平成の大合併を感じながらの旅行でした。

|

« チキンジョージ | トップページ | アトリエ澤野コンサート2005 »

コメント

すっご~い、おいちそ~!!
カニを食べだすと無口になるワタシでした。
わほほ。

投稿: みぽりん | 2005.11.27 22:47

みぽりんさん、コメントありがとう
そうですね・・無口になりますよね。
かに食べるなら、やはり日本海。
火曜はサテンドールですね・・・・。
もうすぐルミナリエ、素敵な神戸の夜が待ってますよね。

投稿: fujisan | 2005.11.27 23:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18790/7333731

この記事へのトラックバック一覧です: かにと温泉と日本海:

« チキンジョージ | トップページ | アトリエ澤野コンサート2005 »