« グレート・ブルー たなかりか | トップページ | JOTの改装と市川修さんの訃報 »

春節祭

今日は旧暦の正月、中国の正月
旧暦で節句を祝う中国では、旧暦のお正月を「春節」として盛大に祝います。
この時期中国では爆竹がなり響き、祝い事にはかかせない龍や獅子が舞い踊り大そう賑やかだということ。
神戸元町「南京町」でも「春節祭」が始まった。
すごい人出の中、南京町広場では2月5日まで多彩なイベントが催される。
1987年から始まり、今年で20年18回目である。
1997年には神戸市の地域無形民俗文化財に指定されている。
広場を何重にも取り囲んだ人垣、龍や獅子を見たくてもなかなか見れない。
子どもを肩車したり抱き上げる親、すごい迫力に子どもも興味津々。P1290002
見ていると、獅子の中に入っていたのが女性!
そして、先生らしき人の説明・・・・・。
高校生の獅子舞グループでした。
部活動として毎日夜遅くまで練習をしている。
家族の協力もあって今日があると・・・・
神戸市北区になる兵庫商業という学校で
パンフレットには「兵商龍獅團」とある。
海外の大会にも招かれて参加していると・・・。P1290121
3頭の獅子と龍、龍は夜には「夜光龍」になるそうです。
私の周りにいたのが同じ学校の生徒さんなのか
「○○ちゃーん、頑張って!」と声を張り上げていた。
そして近くの観客の質問に
「ハイ高校生です!女の子が入っています。P1290087
部活としてやっています。・・・・・」などなど
自分の学校に自信を持って説明をしていた。
いい学校なんでしょうね・・・兵庫商業高校

以前、大丸の北においしいパン屋さんがあった。
今はなくなってその横のお店も変わっていた。
「Chi Chi Lange シシランジュ」というピアノライブバーに変わっていました。
1月23日オープンということでした・・・・。
一度行ってみようかな?

|

« グレート・ブルー たなかりか | トップページ | JOTの改装と市川修さんの訃報 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18790/8407071

この記事へのトラックバック一覧です: 春節祭:

« グレート・ブルー たなかりか | トップページ | JOTの改装と市川修さんの訃報 »