« JAZZNiN | トップページ | クレールの刺繍 »

東京 meg(メグ)

先日、仕事で東京に行ってきた。日帰りでそれもほとんど始発でした。tokyo_station
新大阪を出て沿線の家々に少しずつ明かりがともり始め、
山のほうがオレンジ色に・・・・
新幹線から日の出を見るのは初めてでした。
京都を過ぎると明るくなり街はもう動き出したなという感じになってきた。
野洲高校のサッカー全国大会での優勝の報告とお礼のmeg
垂れ幕がグラウンドにかかっていた。
米原あたりからだんだんと白いものが目立ってきて
トンネルを抜けると周りにたくさんの雪が・・・・・
名古屋に近づくにつれ、明るくなり・・いい天気に

東京では仕事のあと、吉祥寺の「meg(メグ)」に行った。
4年ぶりくらいかな?階段を上がるとmegの看板が
店内に入ってビックリ、中が全然違う。
そして、ライブのリハーサル中・・・・
以前はレコードが中心で、入った右手に大きなスピーカーが
そしてそれに向かってテーブルと椅子が・・・・
今は入った奥の正面がステージに、そして席数も減ったような感じがした入り口のところに座っているおじさんが・・・・・
あっ・・オーナーの「寺島靖国」さんだ・・・・
今までと違うライブの説明を聞いて、チャージを払い席に。
テーブルはぐらぐら、椅子はバラバラ・・・これは歴史なのかな?
で、最近「だいわ文庫」から出された「JAZZピアノ・トリオ名盤500」を
電車の中で読みながら来たことを幸いに・・・・30007-4
サインをおねだりしてしまった。・・・・・これはなんともラッキー
帰りの電車の時間もあって、ほとんどライブは聞けませんでしたが
リハをずーっと見せていただきました。
楽しいそうにトリオ+サックスの編成で演奏されていました。
感心したのは、観客用の冊子を用意されていたこと
曲の説明とそれが入っているお勧めCDの案内も・・・・
これは初心者には大変ありがたいですね。
コーヒーは苦い思い出があるので、今回はビールに・・・

|

« JAZZNiN | トップページ | クレールの刺繍 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18790/8725440

この記事へのトラックバック一覧です: 東京 meg(メグ):

« JAZZNiN | トップページ | クレールの刺繍 »