« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

甲子園球場で六甲おろし

今日は今シーズン初めて甲子園球場へ行ったP4300036
仕事の関係で平日の観戦が難しくなり、休日のみとなりそう・・・。
天気もよく、日差しを気にしながらの観戦。
缶・ビンの持込が禁止になっているために、入場時に手荷物のチェックがあり、
入場門前で長蛇の列になっていたが、阪神ファンは行儀がよく、大きな問題も時間もかからず、入場!
入場後しばらくするとプレー開始!
先発は江草!いい調子で相手を押さえていた。
なかなかヒットが続かないが、阪神有利の展開。
しかし、5回に米野のタイムリーで1点先取される。
それを6回、シーツのヒット、
金本のあわやホームランというフェンス直撃の2塁打で2塁3塁に
今岡、浜中の連続犠牲フライで2点取り逆転!P4300108
7回からは藤川、9回には久保田のFKリレーで試合終了。
最後のリグスのセンターライナーを取った赤星がファーストへナイスボールでダブルプレーでゲームセット
さぁ、六甲おろしを歌おう!
六甲おろしに颯爽と・・蒼天かける日輪の・・・
レフトスタントですが、半年振りに合う人たち・・・
みんな相変わらず元気・・・本当に阪神が大好きなんですよね。
村上さん、余計なことはしないで、阪神のままにしておいてください。
Dsc00186
Dsc00184
P4300085

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トラットリア・マルコと旧友たち

「あまから手帖」の5月号に紹介されているDsc00153
元町の「トラットリア マルコ」に行った。
職場を変わったことで、旧友たちが食事会をしてくれた。
ビールを飲みながら、気に入ったものを・・・・
カルパッチョからパスタ、肉料理など本当にたくさん食べた。
意地悪な客は「あまから手帖」に載っているメニューのアサリのスープ仕立てを注文。
この写真のとおりにねと・・・・・・。
どれも本当においしかった。懐かしい昔話に花を咲かせながら
あっという間の3時間半・・・・よく食べよく飲みました。Dsc00142Dsc00145
そして本当によく話した。
年齢は違うが、だからこそ腹を割って話せる・・・・
いい関係だと本当に思う。
帰りに・・・・お花のプレゼント。ありがとう・・本当にありがとう。
それに、takatoraのシュークリーム。
この時間に食べると、太るかな?・・・・でも、おいしいです。Dsc00166
今度はJAZZのライブに行きましょう。
ゆっくりウィスキーでも飲みながら・・・・・
美しいヴォーカルを聞きながら・・・・
ピアノやベースの音に酔いましょう・・・・・。
亡くなった河島英五の最後の歌「旧友再会」が思い出される
素敵な夜でした・・・・・・。ありがとう!Dsc00160Dsc00151Dsc00154Dsc00159

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インフィオラータ神戸2006

恒例のインフィオラータ神戸が今年も始まった。Dsc00105
まずは三宮東から神戸市内を回り・・・・5月最初の北野坂で終わる。
鮮やかな花びらの芸術を展開する。
国体を意識した「ハバタン」や
豊岡の「こうのとり」
神戸の「神戸空港」など
話題性の高いものをデザインしたものが多かった。
撮影しやすいようにと撮影場所もセットされていた。
ハバタンも初日には参加したと新聞で報道されていた。
Dsc00123

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プロデューサーズ

22日に映画を見に行った。Title
「プロデューサーズ」という二人のミュージカルのプロデューサーの映画。
詐欺まがいの企画を立てるのだが、それが・・・・思わぬ方向へ。
ストーリーも音楽も楽しめる映画でした。
幸い22日は映画館の企画による夫婦の日。Dsc00099
カップルなら二人で2000円とお得。
偶然見つけたいい企画でした。
神戸市中央区の109シネマズHAT神戸です。
新しい映画館で駐車場も十分あり、2時間は無料。
席も頭までのシートでゆったりとしている。
階段状がきつく、前の人が気にならず見やすい。
映画の後は買い物など楽しめる施設もある。
ただ、飲食物持ち込み禁止は気になったな。
飲みながら、軽く食べながら見るのも
映画の楽しみでは・・・・・。
映画館で打ってるものならいいけど、
持ち込んだらだめというのはどうかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Jazz Singers Special vol.1

音楽と出会うまち、西宮では毎年4月にJAZZの3DAYSを設けている。800500
今年は4月14日(金)~16日(日)の3日間で、
14日はフレンテホールで「The Days Of Sake & Cherry」と題して鍋島直昶と宮本直介の二人の直さんをメインに西宮の「sake」を飲みながらという企画です。チケットは購入していたが、残念ながら仕事で行けず、友達が代わりに・・・・とても素敵だったとメールが届く。
15日はなるお文化ホールで「Young at Heart!」と題して、金谷こうすけさんの司会で中学生と大学生のビッグバンドと上場正俊や神田芳郎などのプロを加えてのジョイントである。これも別の予定があり今年は聞けなかった。
そして今日16日は、昨年できた「県立芸術文化センター」の小ホールで「Jazz Singers Special vol.1」と題してフレッシュな7人の女性シンガーによるスペシャルコンサートだった。Dsc00023
バックは大塚善章(P)、中山良一(B)、上場正俊(D)、米阪晴夫(Tb)というすばらしいメンバー。
副題が、「7人の歌姫、ガーシュインを歌う」であり、ガーシュイン+持ち歌という構成でした。
歌姫は、田谷眞理子、南ルミコ、山口有紀、
山内尚美、松浦美由紀、前重英美、石本望の7人
第一部は、1.S'wonderful 2.The Man I Love Dsc00032
3.But Not For Me 4.A Foggy Day
5.Somebody Loves Me 6.Our Love Is Here To Stay
7.No More Blues  8.Love Potion #9 9.My Funny Valentine
10.Stompin' At The Savoy 11.Swaneeで、休憩に
第二部は、インストで12.An American In Paris 13.summertimeを
続いて14.I Can't Give You Anything But Love
15.It Might As Well Be A Spring 16.Love For Sale
17.Night In Tunisia 18.Shiny Stockings 19.Embraceable You
20.They Can't Take That Away From Me
21.Someone To Watch Over Me 22.I Got Rhythm
そしてアンコールにこたえて、S'wonderfulを全員で・・・・・。P4160084
1. 11. 22.は7人の歌姫が勢ぞろいで圧巻でした。

会場もステージの後ろの席まで人が入り、取り囲む形での素敵な会場でした。
チャーリー西尾さんによるダンス指導とヴォーカルも素敵でしたね。
会場にはヴォーカルの練習をされている方も多かったようです。
上場さん、熱演の最中に阪神が負けたこと・・・残念ですよね。
これで阪神が勝っていれば素敵な休日だったんだけどな・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KPOと大いなる休暇

今日は友達に誘われて、久しぶりに「KPO」に行った。
キリンプラザ大阪の略称で、戎橋の北にある。Dsc00008
ビールについてのいろいろな講座を開催しているが、
今日は「ビールの器~五感で選ぶ最適グラス~」という講座でした。
厚さの違うガラスが2つ、陶器に磁器、金属に木の器。
それにビールは「KPO」特製の
ピルス、ヴァイス、エール、スタウトの4種類。
器による泡のたちから、香りの違いなど
ビールの種類と器の種類での楽しみを味わった。
応募が260名という、なんと10倍以上の倍率での抽選です。
当ててくれた友達に感謝感謝!

ビールをたくさん飲んだため、ほろ酔い気分で神戸に戻りInfo_post
大いなる休暇」というカナダ映画を見た。
かつての活気ある漁師たちが、仕事もなく失業保険で暮らす小さな島に
企業を誘致しようとする。その条件が医者がいること。
休暇に訪れた医者を何とか島に居つかせようと
悪だくみを始める住人たち。
なんとも滑稽であるが、人間味あふれほのぼのとする物語。
何かとファーストな時代に、スローなこの物語は
今の時代に忘れられているものを思い出させる。

帰りに見たポートタワー、久しぶりに見るとなんかきれいだったな。Dsc00012

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残念!逆転負け

昨日は雨で甲子園の開幕戦は中止になり、
今日、仕切りなおしの開幕戦だった。相手は中日ドラゴンズ。
いきなりのシーツのホームランで気をよくし、
鳥谷やシーツのタイムリーで得点を重ねて5対0
・・・・今日も楽勝!
さすが下柳!と戦況を見守っていたが、
ついつい目を放した隙に・・・・・何となんと
アレックスに3ランホームランを打たれ、5対4
能見がアレックスに、相木が福留に
ホームランを打たれ、終わってみれば5対7の逆転負け。
甲子園開幕戦を勝利で飾れず・・寒い夜となった。
今岡と矢野のあたりがいまひとつのようだった。
明日こそ、甲子園で「六甲おろし」を・・・・・・
みんなで応援しよう!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

なつかしの播但線と黄砂

高校時代の恩師が3月で定年を迎えられ、そのお祝いの会に出席をした。
会場は福崎駅前・・・・いつもは車だけども、今日は電車で
姫路まで新快速で、そこで乗り換え播但線に、20数年ぶりに乗った。P4080009
車両はもう変わっていたけども、線路は同じ・・・・
春霞と思ったが、あまりに視界が悪く、黄砂であった。
姫路までの電車で海を見ながら、自然と口ずさむのは
もし今、生まれ変われるものなら、きみの好きな・・海になりたい(南こうせつ)
あなたが船を選んだのは・・・海岸通り(風)などなど・・・
黄砂のせいで、淡路島はかすかに見える程度でしたが、海を眺めるのは大好きです。P4080024
自宅前の桜も満開、電車から見る桜も満開、夙川の桜は今とてもきれいです。

高校時代の恩師、全然変わらない人の良さ、
明るく前向きな人でした・・・・その人たちの影響を受けて
今の自分があるような・・・・
今は校名も変わってしまったが、教え子として「校歌」を
久しぶりに口ずさんでいました・・・・
「今新しき世に生きて
おおいざ我等、
我等はめざす・・・誠実を・・」

明日は近くの桜を見て回ろう・・・・
Bnr_kanemoto903

兄貴!こと金本選手
903試合、連続全イニング試合出場
世界タイ記録達成おめでとう明日の新記録と阪神タイガースの勝利を祈ります
画像は阪神タイガースHPより

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阪神タイガース 初勝利!

開幕二連敗と信じられないスタートを切った阪神タイガース。
しかし今日は、7回に関本、シーツ、8回にはシーツ、金本の連続ホームランで楽勝!
兄貴、金本は4打数4安打3打点・・・やってきたぞ!金本が・・・
9回久保田が一発を浴びたが、先発江草の8回4安打の好投で、初勝利!
何はともあれ、勝ってよかった。
これで調子にのって、連勝街道を進もう!
次は広島へ行って、大阪に戻って横浜戦、するといよいよ、甲子園!
中日相手にホームでの初勝利を早く見たいものです。0402egusa
今年も熱く燃えよう!
初勝利まで書き込みを控えていたが、
さぁ、今年も阪神ブログが始まります。

HPの試合結果のページもリニューアルし、終了後のバックスクリーンの感じがよく出ている。
さすが、Webmaster・・・
画像はデイリースポーツより

| | コメント (2) | トラックバック (0)

異動の季節

4月・・・世の中全体が、暦とは違って新たなスタートを切る季節です。
気温も上がり、何故か心もうきうきと、新たな意欲が出てくるとき。20060401
新聞紙上には公務員の異動が載り、昔懐かしい先生の名前がないか探したりする。
(小さな文字がやけに見難いのは何故だろう・・・)
31日の金曜日は、年度末最後の日ということと送別会と重なり、居酒屋さんは超満員でした。
人が動き、心と物が動き、複雑な思いの挨拶が交わされます。
百貨店でも、新たにスーツやネクタイを買い求める若者や
異動される人への贈り物を買い求める人・・・たくさんの人で賑わっていました。

新たな職場では、新たな仕事が待っています。
今までとは違う環境にはなるが、頑張るしかない。
与えられた仕事をまずは精一杯。それが第一歩かな。
距離的には甲子園に近くなったが、今年は行く機会が減るだろうな・・・・

元町一番館のチョコ・・・美味いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブロークバック・マウンテン

今日は映画の日、「ブロークバック・マウンテン」を見てきた。Wp12
雑誌などでの評価を参考に、よさそうなので見に行った。
ストーリーは、1963年の夏。ワイオミング州のブロークバック・マウンテンでイニス(ヒース・レジャー)は羊番の仕事を始める。たまたま一緒に組んで仕事をしていたジャック(ジェイク・ギレンホール)との間に友情が芽生えるが……山の中の何もない生活、それが男二人に関係を作らせる。イニスは結婚。4年ぶりにジャックのはがきで再会を果たす。それから釣りと称して、ブロークバック・マウンテンで会う二人。ジャックは結婚し裕福に・・・男二人の関係と家族の姿を描いた作品。
ラヴストーリーとは少し違う、男同士の感情を理解することは最後までできなかった。こんな世界もあるのかと・・・。
本年度アカデミー賞、監督賞・脚色賞・オリジナル音楽賞を受賞しているということもあり、音楽はアコスティックでよかった。自然の美しさもよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »