« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

阪神タイガース 連敗阻止!

Dsc01161_1今日は甲子園に、渇を入れにいった。(と勝った勢いで昨晩ブログを書くが、操作ミスで消してしまう)
阪神タイガースは、対中日戦3連敗という最悪の状態を引き継いで甲子園に帰ってきた。
何とか連敗を止めなければとオクスプリングが先発をしたが、
リグスのヒットとラミネスの犠牲フライで1回表に早くも先行される。
その後はオクスプリングとガトームソンの投げ合いで
阪神はいいチャンスがありながら、ホームが踏めなかった。
しかし、5回裏鳥谷のレフトへのヒット、矢野のセンターへのヒットとつなぎ
代打、桧山の強烈なファーストライナーがエラーを誘い、同点に!
そのあと、赤星のフォアボール、関本もショートへのヒットが続き満塁になり
濱中へ大きな期待がかかるがショートゴロで勝ち越せなかった。
9回の裏サヨナラを期待する場面、先頭藤本がショートゴロで倒れたあとP7280037
藤川が何とショート左へのヒット、赤星のバントで2塁へ
関本のレフトへのヒットで3塁へ進み、サヨナラの期待が膨らんだ
しかし、濱中がレフトフライへ倒れ、延長戦へ
ランナーで出た藤川の投球に不安を感じたが、無難に乗り切った。


10回の裏、先頭打者、兄貴金本が右中間へツーベースP7280039
シーツは敬遠され、ピッチャーは高津へ交代
その高津が鳥谷をストレートのフォアボール、満塁となりバッターは矢野。 2球目をライトへの犠牲フライ・・・・・・
三塁より金本が生還し、サヨナラ!!!!!!
ヒーローインタビューで矢野が「金本は早く走ってくれ!と思っていた」という言葉に気持ちがよく表れていた。
4連敗を逃れた、それも延長で・・・・・気持ちよく六甲おろしを歌って、スーパーチャリで家路に・・・・

P7280064
昼間はすごく暑かったが、
球場は日が落ちてからは風もあり、
野球を観戦するにはよかった。
ここにもうすぐ高校生球児が集まり
熱き戦いを繰り広げることになる。
その間ロードに出るが、中日をたたいて、首位に!!!
その前に甲子園での残された試合を全部勝とう!
そして、お願い、巨人もう少し強くなって!
(そんなあなたは見たいくない)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6th.Kobe Modern Jazz Club Live

第6回目となるKobe Modern Jazz ClubのLIVEの案内です。Smalldaichan
今回は「Plays COLE PORTER」と銘打って
最近では「五線譜のラブレター」や古くは「夜も昼も」の映画でおなじみ
アメリカの生んだ大作曲家「コール・ポーター」を
二組のギタートリオが競演する。
まずはおなじみ魚谷トリオ
魚谷のぶまさ(b) 高岡正人(pf) 能勢英史(g)
一方は木畑トリオ
木畑晴哉(pf) 宮野友巴(b) 大野こうじ(g)の組み合わせ。
9月2日の土曜日、いつものようにトアロード東側の「中華会館」で
17:00スタートです。
チケット代金はいつもと同じ1,000円なり・・・・・これは安い
JAZZを楽しもうという企画です。
堅苦しさは捨てて、一人ひとりが感じるままに
二つのトリオを聴き比べて、またどこかで聞いてもらえたらと思います。
そういう企画ですよね・・・・太(dai)ちゃん
チケットについては、茶房「Voice」へ・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

デカパトス

六甲ライナーの終点、マリンパーク駅の西側にDsc00984
昨年「デカパトス」が出来た。
運営はYAMAHAが行っているようだ。
昨日より夏休み、そして今日は晴天・・・・・
画像のような状態です・・・・
深いプールがないため、子ども連れ、子どもが中心である。Dsc00989
でも、やはり夏、見ていると入りたくなってくる。
しかし、このおなかでは・・・・・引っ込みなさい、おなか君。


さてさて、次は友人からの贈り物Dsc00995
Sweets Harborで仕入れたと・・・もらったのがこのプリン
東京プリンであるが、よく見るとおっぱいプリン
どんなものか、二つの画像をよくごらんあれ!

Dsc00994_1Dsc00993_1なかなか洒落の効いたお菓子です。
しかし、いいおじさんがどんな顔して買いに行ったのか
その光景を思い浮かべると、ついつい笑えてくる。
そして、食べ方の確認まで・・・・・ありがとうございます。TA様

| | コメント (2) | トラックバック (1)

雨上がりの巨人戦

梅雨の雨が各地に大きな被害をもたらしている。Dsc00932
阪神タイガースも月曜からの対巨人戦も2試合が雨で流れた。
今日は朝から激しい雨、警報も出ていた。
かばんの中には今日のチケットが・・・・
天気予報では午後は曇り、大きな期待をしていた。
昼からは雨も上がり、勤務時間が終わると速攻、甲子園へ
雨上がりの芝の何ときれいなことか
空も雲の切れ間が見え、雨の心配はゼロ
あとは試合に勝つだけ・・・・・
甲子園に行くと言ったら、たくさんの人から応援の応援メッセージをいただいた。Dsc00938
是非勝たねば・・・・・・・
しかし、上原を打てない・・・・・・
我が、福原も打たれない・・・・・
何と試合の早いこと・・・・・高校野球かというような感じ
これは延長戦か?と思った8回
鳥谷のライトセンター間のツーベース。鳥谷よく走ったぞ。
そして、矢野の送りバント、お見事
そしてそして、関本、初球です。センターへのフライ。
鳥谷がタッチアップから本塁へ・・・セーフ!!!
1点先取!・・・・9回は藤川の登場
イ・スンヨプにはフォアボールを与えたが、3三振でゲームセット。Dsc00948
2時間10分程度の短い試合だったので、
ゆっくりと六甲おろしを歌いました。
金本藤本のナイスキャッチ
藤本、金本、鳥谷、関本の4安打・・・・
好投した福原・・・・・勝って良かった。
友近に似たお姉さん・・・頑張って応援してましたね。
オールスターゲームでも阪神の選手には頑張ってもらいましょう。
気持ちよく頑張ってもらいましょう。Dsc00982
そして7月25日からの中日戦でまた燃えましょう。
今月はもう一度、来るぞ(行くぞ)甲子園!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高校野球

今日は朝から暑くなりそうな予感がしたが、Dsc00877
新聞紙上をにぎわし始めた「高校野球」を見るために
明石まで行った。
新快速に乗り換えると早いもので、1時間もかからない。
球場では日陰を求めたが、なかなか見つからない。
今炎天下、プレーする方も大変だが
応援する方も大変である。
プロ野球とは違う試合展開の早さにさわやかさを感じながらDsc00897
あっという間の9回であった。
ホームランあり、けん制アウトあり、ボークあり
両校チームの熱のこもった応援、それを支える父母の会など
同じ高校スポーツでも野球は特別なんだと思う。
勝ったチームは校歌を聞いて次の試合へ・・・・
兵庫県代表まではあといくつ勝てばいいのか・・・・Dsc00894
大変だけど、一つでも多く試合ができるように・・・・
頑張れ!高校球児、母校の思いをのせて・・・・・歴史を刻め

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだまだやってます「茶慕里」です

まだまだ営業しています。につづいて、まだまだやってます「茶慕里」です。
今日、約一月ぶりに大学に行った。毎年、この時期に同窓の会がある。Dsc00876
大学側の人と同じ職業についている卒業生との懇談。
最近そういう会に出席したくない人が多いようだが、
人のつながりは大切にしたいと思い
できる限り参加するようにしている。
そこで昔お世話になったお店に・・・・・
まだまだ営業しています。
クーラーが壊れたからと新しくなっている以外はDsc00874
昔のまま・・・・・コーヒーカップも何代目だろうか?
初代のコーヒーカップは我が家の棚を飾っている。
(これはまた別の機会に・・・・・)
大学に昔の面影はほとんどなくなったが、
それでも、大学に足を踏み入れると30年余り戻る
懐かしむだけではなく、新たな気持ちにしてくれる
「よーし、頑張るぞ」という気持ちになれる原点のような気がする。

タイガース、今日も勝ちました。
途中経過では0対1で負けていたが、0715ne17
濱中・金本の連続タイムリーで逆転さぁ、首位が見えてきた。明日も頑張ろう。
明日は高校野球の応援にも行かなければ
この時期、どうしても気になるのが母校ですよね
名前は変わったが、弱小チームでも
勝って欲しいものです。・・・・・・
画像はディリースポーツより

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阪神 中日に初勝利

我が阪神タイガースは、今日は大阪ドームで対4連敗中の「中日ドラゴンズ」との試合。0714ne08
下柳と川上の投げ合い。
鳥谷のホームラン、兄貴のタイムリーで勝ちムードに
あとは勢いで7対2と圧勝!!!
さぁ、この勢いに乗って中日をやっつけて首位を目指せ。
一方、巨人どうしたんですか?
2桁連敗が目前ですよ。
これでは阪神ファンとしては寂しすぎる・・・・頑張ってよ、巨人。
画像はディリースポーツより

今日は朝から天気がよく、気温が上がる上がる・・・・Dsc00852
35度を超えてしまったのでは・・・・・・。
海が見えるのは気持ちがいい、北を見ると六甲山
神戸というところはいい景色が多い。
明日から三連休・・・・・天気はどうかな?
ブログにかけるようなことがあるかな?

| | コメント (1) | トラックバック (2)

お待ちかね「トラットリア・マルコ」です

昔からの友達の誕生日(最近誕生日が続いている)Dsc00849
元町の「トラットリアマルコ」でミニパーティーを・・・
料理はマスターにお任せで、まずはビールで乾杯
年代を超えて4人の男が人気のイタリア料理店で
にぎやかに誕生日パーティー・・・・・
他のカップルを中心としたお客様ごめんなさい。
ビールに続いて、赤ワイン・・・確か甘口でしたっけ
ボトルを開けて・・・まだ赤ワイン・・・・・次は白でしたっけ・・・
よく飲みましたね。
料理は、魚から桃スパまで・・・・画像でごらんあれ!
今回はマスターの許可も得て、画像で登場です。
Dsc00839Dsc00842Dsc00843
Dsc00845
ココログのサーバーが調子が悪かったのか、アクセスが出来ず、アップが今日まで遅くなりました。
期待をされてた皆様、ごめんなさい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生日!

娘の○○歳の誕生日
夕方からの会合後、「SweetsHarber」によって
おいしそうなケーキはないかと・・・・・・Dsc00800_1
そこで見つけたのが変わった形をした「グラタンフリュイ」なるもの
白金セレブたちを虜にする華麗で繊細なゴージャススイーツ・・・
これをいただきましょう!とひとつだけ買って

次は阪急百貨店へ
しかしここは阪急オアシスが入っていて、意外とお店が少ない。
リクエストはチョコケーキ(ショートケーキ)だったので
幸い「モーツアルト」があった。・・・・・Dsc00798
昔三宮にあったことよく行ったなと思いながら
何種類か買った。
もう、バースディケーキの年齢でもないようです。

今日もたくさんの昔懐かしい人に会合で会いました。
10年ぶりの人や数年に一度会う人もいたり
皆さんかなりの高齢ですが、元気そうで何よりです。
社会人として、よちよち歩きの頃の私をご存知の方ばかりで
頭を下げてばかり・・・・・・昔に戻ってしまいます。
みなさん・・・これからもお元気で・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々のライブ

4月職場を変わってから、なかなか夜のライブに出かける機会がなかった。Dsc00622
久々に行こうと友達と約束をして三宮の「Great Blue」へ
今日(かなり前なのです。実は6月28日です)のメンバーは
マスターの安藤義則のピアノ、魚谷のぶまさのベースに
ボーカルはたなかりか
When I Fall In LoveDsc00666
You'd Be So Nice To Come Home To
My Funny Valentine
Blue Moon
Just In Time
Just Friends
It Don't Mean A Thing
I Can't Give You Anything But Loveなどなど
スタンダードを中心に楽しませてもらった。
今日は魚谷さんのベースがウッドではなくてエレキでした。Dsc00640
以前「saya」さんのライブで見たことがあるが
久々のエレキベースでした。
目の前で見たため迫力のある、音とテクニック・・・感激でした。
りかさんのライブではよく一緒になるO氏とも久々のご対面
それに、「つかじい」の参加もあり楽しいステージでした。
Dちゃんまた行きましょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダ・ヴィンチ・コード

ダ・ヴィンチ・コード」を見に行った
公開されてから一月半過ぎているため。4割程度のお客さんでしたが、Dsc00734
見に行くぞと決めるために、1週間前に予約をしておいた。
ハーバーランドの「シネモザイク」予約ができるのはいいシステムです。
席はほぼ中央で見やすかったが、寒かった。
冷房が効きすぎていました。人が少ないせいもあるかな?
映画の内容は・・・・・事前に本を読んでいたのでストーリーとしてはよくわかるが
イメージが少し違っていた。トム・ハンクスにジャン・レノ・・・・微妙ですね。
本を読まずにも楽しめる作品かと思います。
昼食は和風バイキングの神戸食堂で・・・・・Dsc00736Dsc00739Dsc00741

午後は舞子ビラへ・・・・・
雨の中の淡路大橋
晴れていればと思いながら
昼と夜の顔を楽しんだ
Dsc00748Dsc00745

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ローソク何本?

6月30日というのは世の決算日、Dsc00705Dsc00707Dsc00709
公務員のボーナス支給日・・・そして
誰かの誕生日なのです。
飲み会の予定がつぶれ、
予定のない通夜が入り(これは予定できない)・・・
懐かしいおばさんのお店で軽く・・・
豆腐がおいしい路地のお店
東京からこられていた大学の陸上部の監督さんと仲良くなりました。
その近くの「雪月花」へ・・・_2
ここはお店の人にとっては迷惑かと思うが
本当にゆったりと気持ちよく飲ませてもらえる。
いつもいつもありがとう。
そして、ケーキにシャンパン・・・
心のこもったお祝い・・・・感謝感謝
人のつながりを大切に・・・・これからもよろしく

そしてこのブログの更新を見てくださってる方々
頑張って更新しますので、書き込みもよろしく

誕生日お祝いメールありがとう
福井や但馬から・・・・何年たっても持つべきものは・・・
元気で頑張ってますよ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »