« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

阪神タイガース 連敗阻止!

阪神タイガースは甲子園に戻ってきたが、広島戦からの連敗が続いて5連敗中P8270047
今日は対巨人3連戦の最終日、これ以上の連敗を阻止するために
久しぶりの甲子園に!!!
杉山と姜建銘の投げ合いになったが、共に6回に1点ずつ取り
8回の表、阪神はピッチャーに藤川球児を・・・・
お帰りのコールの中、最初こそボールが続いたが、
MAX152キロ、サードゴロと三振2つと球児らしい投球だった。P8270044
8回阪神は関本のデッドボールをきっかけに、シーツの2ベース
金本敬遠のあと、浜中がセンター前にタイムリー・・・・
ノーバンでの捕球と思ったシーツが金本に押されて
あわてて3塁へ向かったがアウト
しかし、鳥谷のセンターへのヒットでこの回2点。
そして、9回のマウンドは・・・・・続いて球児が
二岡にセンターへのホームランを打たれたが、P8270032
3三振でゲームセット!
お立ち台での藤川は涙涙でした。
お帰り!球児!これからも頼むぞ。
サンスポ阪神・藤川が豪球&号泣
ニッカン球児、涙が止まらない
など、明日のスポーツ新聞の紙面が楽しみだ。
久しぶりの甲子園球場での六甲おろしとヒッティングマーチ
みんなこの勝利を待っていた。
中日の負けを待つのではなく、とにかく勝たなければ・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生日!part4

お世話になっている店のママの誕生日だった。Dsc01505
みんなでお祝いしようと・・・・・。
いくつになったのかな?(これは女性には失礼か・・・?)
お店のみんなからも大きな花が・・・
(これが一番のプレゼントだったようですね)
不思議な縁で知り合った者が集まって
年に何度か楽しくワイワイガヤガヤと・・・

緑つながりの輪に参加してくれる人が増え
仕事の違いも、年齢の違いも超えて
会が盛り上がる・・・・・。
○○会はこれからも元気で頑張りましょう。

楽しいお酒、いいお酒は疲れを残さない。Dsc01502
今日も元気に仕事をしてきました。
昼間から雨も降っていないのに警報がでた。
(先週の土曜もそうでしたね)
そんなに強い雷雨ではなかったが
大阪は大変だったようですね。
少し涼しくなってもいいのになと・・・願望です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

県展と星野道夫写真展

土曜、日曜日と芸術に浸かった。Dsc01451
土曜は兵庫県立美術館の分室「原田の森ギャラリー」へ県展を見に行った。
日本画から書道、工芸まで幅広い作品で今年入選した作品が展示されている。
別棟では、高校の美術デザインコース卒業生による作品展「美系第4回OB展」やうちわの原画展もやっていた。
突然振り出す激しいにわか雨に困惑しながらもDsc01460
美に浸ることができたかな?・・・・・・・


今日は、大阪梅田の大丸ミュージアム
「星のような物語 星野道夫展」を見に行った。
アラスカに魅せられて、そこに住み自然を撮り続けた写真家「星野道夫」氏が不慮の死を遂げてから10年
・・・・その集大成が一同に展示された。
日曜日ということもあってか、すごい人出です。
カメラを持った人の姿も多く、子供連れも目立った。
写真と写真の間にたくさんの言葉が書かれていた。
「目に見えるものに価値を置く社会と、
見えないものに価値を置くことができる社会の違いを僕は思った。
そして、たまらなく後者の思想にひかれるのだ。」Dsc01489
「弱者は守らなければならない者を持ったとき、
強者の立場を時として逆転させてしまう。」
「寒いことが人の気持ちを暖めるんだ。
離れていることが、人と人を近づけるんだ。」
「最後に意味を持つのは結果ではなく、すごした時間である。」
・・・・・本当にたくさんの言葉があった。何人かメモを取りながら見ている人がいる。
ぜひ、書店等で星野さんの写真集等を見て欲しいな。
自然の厳しさの中に温かみのある写真がそこにはあると思う。
星野という名前から・・・星野仙一を思い出す。
これは当然だが、「星野富弘」さんと言う心打たれる画家がいる。
これはまたの機会に・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お盆休み

田舎でのんびりとお盆を過ごした。Dsc01325
と言いたいが・・・・どっこい携帯と言う便利なものが邪魔をして
仕事の支持を待つ電話によって、のんびりとは行かなかった。
でも、景色を見ているだけでも落ち着くのは確かである。
新しい道路がどんどん出来て、高速を通らなくても
結構早く帰ることが出来る。
地元は甲子園出場の高校を抱えるためにDsc01331
応援の横断幕が目に付く
お盆は墓参り!
墓を新しくしたこともあり、新鮮な気持ちでの墓参りだった。
交通渋滞もなく、高騰したガソリンの燃費を考えての
安定した運転。あくせくした日常の中で
こんな時間もいいかなと・・・・・・・
さぁ、エネルギーをためて残暑の夏を乗り切るぞ!Dsc01316


| | コメント (0) | トラックバック (0)

福知山成美、ベスト8進出

福知山成美、ベスト8進出おめでとう!!Dsc01425
0対3と熊本工業に先制された状況を車の中で聞きながら
仕事が終わってから甲子園に向かった。
福知山成美は元福知山商業、兄貴の母校です。
(ここで言う兄貴は金本ではありません。実の兄です)
そして、我が故郷も平成の大合併で今は福知山市。
人気がある福知山成美!売り切れ続出のペナントを求めて
どうにかゲットしたあとライトスタンドへ
(ここは普段なかなか座ることの出来ない席)
スコアーボードを見るといつの間にか3対3
やった!偉いぞ!!!!
兄貴に電話をし、代表して応援に来ていることを告げDsc01426
応援に集中!なかなかのって来ました。
8回に1点、9回に2点追加し、もう大丈夫
9回外野フライを捕った段階で勝利!
よく打った!よく投げた!よく守った!
ブルーとホワイトのスクールカラーが印象的でした。Dsc01428
さぁ!次も頑張って勝利しよう!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アクセス解析

8月になってブログに「アクセス解析」機能がつきました。
どれだけブログにアクセスがあるのか
どの時間帯にアクセスがあるのかがわかります。
我がブログ、更新も夜中にすることが多いのですが
見ていただいている時間も夜中、2,3時ごろも意外と多い
ありがとうございます。
それにたくさんの人に見ていただいているようです。
(ここ4ヶ月で延べ3000名を超えています。)
多分同じ人が何度も見ていただいているのでは・・・・
「更新されてないぞ・・・」と、声をかけていただく方もあります。
どうか、なんでもコメント残してください。
特定されるとまずいでしょうかも知れませんが、
わからないように連絡を取るのに使っていただいても結構です。
どこかで使われている名前で、どうぞ登場してください・・・・
                          

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休み

麦わら帽子はもう消えたDsc01267
田んぼのかえるはもう消えた
それでも待ってる、夏休み・・・・・って歌がありましたが
お盆も近づいてきて、今日と月曜休みを取って
夏休みに・・・・・
暑い、暑い!  クーラーの聞いた職場で昼間過ごしているせいか
クーラーをかけないで家に居るのはつらい
せみの鳴き声と隣のマンションの工事の音も大きくDsc01276
帰省のおみやげを買いに暑い暑い三宮へ
よく評判を聞くお店に入ったが、賑やかでした。
ここは男同士で決して来るお店ではないと
ゆっくりお茶を楽しめる雰囲気でもない
お茶するときは、その時々でお店を選ばないとねDsc01280
しばらく田舎でのんびりと
インターネットもないところで
ゆっくりと充電を・・・・ただ、パソコンは持って帰ろうかな?
ノート代わりに・・・・・・・
先日買った、「ニューオリンズ」や「グレンミラー物語」のDVDでも見て過ごすかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出産祝いのお返し

5月に友人のところに第三子が誕生した。Dsc01266
三人目も女の子でした・・・・(我が家とちょと違う)
彼にはあっているような?・・・・
でも、甲子園に連れて行ける男の子が欲しかったかな?
出産のお祝いの返しが届いた。
何と懐かしい・・・まだまだこんな砂糖があったんだ。
箱の外にはかわいい写真つき・・・・おとうちゃん!よく似てますよ。

今日は阪神タイガースは松山球場で
広島相手に昨日の11対7に続き
兄貴金本の満塁ホームランをもでて
9対4と大勝でした。
しかし、1塁への帰塁で左ひざを痛めた金本
次の打席では満塁ホームラン、本当にすごい!
足は大丈夫でしょうか?・・・・・・
中日はなかなか負けないな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Usagi no Rabbit 中村尚美

久しぶりに「JEUGIA」へ寄った。そこで何と「中村尚美」さんのCDを発見Dsc01242
長らくお会いしていませんが、CDを出されていたとは・・・・
タイトルは「Usagi no Rabbit」
ベースの中村尚美さんがリーダーで
生田幸子(p)と塩入基弘(dr)のトリオと
鎌田恵(p)とのデュエットの10曲組です。
タイトル曲は1曲目に入っております。
「「うさぎのラビット」と聞いて
頭に「?」が浮かんだんじゃないですか?
思いもかけないでしょうが、
実は家族をテーマに織り込んだアルバムなんです。」と説明がある。
題名をつけたのはお母さんのようですね。
中村尚美さんのあたたかさの伝わってくるアルバムのような気がします。
これを打ちながら聴いていたので、
もう一度聴くことに集中して・・・感想はご本人に・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

@niftyBBFesta2006

@niftyBBFesta2006が、今年も大阪梅田の「ハービスHall」で行われた。Photo_manabe
ブログの女王「眞鍋かをり」さんが今年も来るということで聞きに(見に)行った。
元「光ゲンジ」のバックローラースケータの「DJタロウー」さんとのトークでしたが
うーーーん、今ひとつでしたね。でも、忙しい人だから、生を見れたことで良しとしましょう。
そのトークの最後に、なんとこの6月30日に「MOOCS」からデビューしたPic_04
真崎ゆかさんが登場、「I Feel You」と新曲の「A Sweet Summer Day」の話を
niftyと同じ20歳の、その初々しい姿がなんともキュートでした。
ブログにも挑戦ということで・・・・こちらをどうぞ
昨日は大阪でもライブがあったようです。
本日の衣装もブログに載っているさわやかな感じのものでしたが、
なんとも二十歳とは・・・・・大人びて見えましたよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »