« リム・ユヒャン 愛と青春のピアノ物語 | トップページ | 雪月花 2周年 »

つま恋コンサート

今から32年前・・・つま恋で野外コンサートが開かれた。Top
吉田拓郎とかぐや姫。私の大好きなフォークシンガー&グループ。
当時は拓郎派、陽水派と分かれていたようだが
私は完全に拓郎派・・・その親分は小室等
その娘がYUIであり、音楽事務所をYUI音楽工房と言った。
何故か私の娘もYUIという。
今日NHKで1時間半のコンサートのドキュメンタリーが流れた11時過ぎに帰った私は最後の拓郎のところは見ることが出来た。
中島みゆきも出ていた。これは彼女が拓郎に曲を提供したかららしい。
コンサートの最後の「今日までそして明日から」を聞いた。
拓郎の曲がはじめて認められたのがこの曲
SONYから販売されていた。それまではエレックレコードだった。Takuro
買いました、このシングルレコード。
「私は今日まで生きてみました
時には誰かに脅かされて
時には誰かにしがみついて
私は今日まで生きてみました
そして今、私は思っています。
明日からもこうして生きていくだろうと・・・」
今でも通じる歌詞ですよね。
おじさんおばさんが35000人も集まるって素敵だよね。
昔に戻っているのかな?拓郎はそうではないようだけど・・・。
高校生のとき姉を頼りに和歌山まで拓郎のコンサートに行った。
もう30年以上前・・・・年がわかるな。
少しだけ・・・・戻ってみようか、決して今から逃げるのではなく。
BSではかなり時間を掛けて放送をするようです。
甦るんですよね・・・・あの頃が。
今日はかぐや姫が聞けなかったが・・・・・
かぐや姫は弱い、涙腺が緩みそうです。
高節、パンダ、正やん・・・・・青春の思い出です。

画像はNHKのHPより

|

« リム・ユヒャン 愛と青春のピアノ物語 | トップページ | 雪月花 2周年 »

コメント

こんにちは。はじめまして。TBありがとうございます。
あんまりにもいい番組でしたので、思わず携帯でそのときの気持ちを
打ち込んで置いたので、そんなに詳しい記事には出来ませんでした。

最後の歌をうたってる拓郎さんは、今までで一番いい顔でした。
(一度だけしか拓郎のコンサートに行ってませんが)
来週はじっくりと歌を放送してくれるようで、楽しみですね。
どうもお邪魔しました。

投稿: みどり | 2006.10.24 03:17

みどりさん、コメントありがとうございます。
最後の「今日までそして明日から」よかったですね。
「落陽」も何年たってもいい曲です。
50前後の人たちが、30年ぶりに何を思い口ずさむのか・・・・
歌はいつまでたっても、歌えるのいいですね。
次の放送が本当に楽しみですね。
またおいでください。

投稿: fujisan | 2006.10.24 05:53

TBありがとうございました。
私の青春は甲斐バンドで、拓郎はちょっと上の世代なのですが、
学生時代、彼氏と友達と拓郎の武道館コンサートに行ったのを
思い出しました・・・マイシティに徹夜してチケットを取って。
懐かしいです。

つま恋を見て・・・今、じわじわと来ています
『永遠の嘘をついてくれ』が・・・深いですねぇ!

投稿: かあこ | 2006.10.26 20:42

かあこさん、コメントありがとう。
甲斐バンドですか・・・いいですね。
その少し前にチューリップ。これもよかった。
同じ福岡出身、陽水もそうですね。
昔懐かしい話に、花を咲かせましょう。
またおいでください。

投稿: fujisan | 2006.10.27 01:27

めったに開かなくなってしまった自分のブログを久しぶりに見て、TBがあったので寄ってみました。ありがとうございます!!おじさん、おばさんが35,000人というのは素晴らしい!!最近高校時代のクラス会があって、20年以上も会わなかったのに、あっという間に盛り上がりました。大人になってからは本当にこころをさらけ出して話せる友達って、なかなかできないけど(私の場合ですが・・・)、青春をともにした仲間って、一瞬にしてこころが再び繋がるの。きっとfujisanとは年齢的に近いのでしょうか。チューリップの「青春の影」なんて、今でも聞くたびに涙がこみ上げます。時々「ポコアポコの日々」にも遊びに来てください。また、立ち寄らせていただきます。

投稿: miho | 2006.10.31 03:51

コメントありがとうございます。
チューリップもいいですね。
当時甲斐バンド派とチューリップ派がありました。私はチューリップ派かな?
年齢は私のほうが上のようですね。
またポコアポコへ寄せていただきます。
また、おいでくださいね。

投稿: fujisan | 2006.10.31 06:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18790/12397212

この記事へのトラックバック一覧です: つま恋コンサート:

« リム・ユヒャン 愛と青春のピアノ物語 | トップページ | 雪月花 2周年 »