« GREENS Coffee Roaster | トップページ | 年賀状 »

西宮戎神社(えべっさん)

今日は本戎。Dsc03341
我が家から甲子園と反対方向にいくと戎神社の総本山、西宮神社がある。
仕事が終わってから行ったので、かなり遅い時間に・・・。
それでも入場規制がされていた。
今朝、今年の福男を決めるための神事が行われた・・・・・。
昨年と同じ人が福男に・・・・毎年いろいろな論議を呼んでいる。
列の波に押されながら、身を任せて20分。やっとつきました。
たくさんの気持ちを僅かの賽銭に託し・・・・手を合わせる。Dsc03350
そして、御守を・・・・・・。
今年はいいことがありますように・・・。
願いが叶いますように・・・・・。
阪神が優勝しますように・・・それは広田神社か・・・。
阪神西宮駅の南の界隈は露店で賑わっている。
驚いたことに、イタリア、トルコ、フランスなど外国人がやっている露店もある。Dsc03364
どこかのブログで見た「チョコレートホンジュ」が露店にも・・・・
これには驚きました。
帰りに酒饅頭を買おうと思ったが、売切れ御免でした。
仕方なくベビーカステラを・・・・。
まだ新年はじまったばかり、夢を持ち続けましょう・・・・。Dsc03361_1

|

« GREENS Coffee Roaster | トップページ | 年賀状 »

コメント

えべっさん、懐かしいな~。
西宮在勤時代は「パトロール」というお仕事で、ほぼ毎年行ってました。
今年も大変なにぎわいのようですね。

投稿: 有斗 | 2007.01.13 17:48

そうですね・・・有斗さんのお仕事からするとパトロールの必要がありますかね。
震災以降、商店街の街並みはまだ戻っていません。
震災前の商店街とはちょっと違います。
露店も国際的な感じをうけました。
たくさんの人においでいただいて
たくさんの人に福をもらっていただき
その福が現実のものになることを祈っています。

投稿: fujisan | 2007.01.13 21:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18790/13430139

この記事へのトラックバック一覧です: 西宮戎神社(えべっさん):

« GREENS Coffee Roaster | トップページ | 年賀状 »