« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

安富祖貴子「マブイのうた」

2006年度ジャズ・ディスク大賞ニュー・スター賞(国内ボーカル部門)を受賞した
安富祖貴子セカンドアルバム「マブイのうた」を聴いた。
ファーストアルバムの「魂/KON」のタイトルがわかる歌い方だ。
ソウルを感じる太い、深い、濃い歌い方。本当に魂をこめた力強い歌い方だ。
そして、「マブイのうた」のマブイとは沖縄方言で魂という意味。
「魂の歌」なんだ・・・・で、曲はB000m2eb7401
01Mercy, Mercy, Mercy 02Feeling Good  
03What Are You Doing The Rest Of Your Life
04Mack The Knife   05Besame Mucho
06Ain't No Sunshine   07A Lover's Concerto
08My Way   09Song For My Father
10Don't Explain  11Saving All My Love For You
12Black Is The Color Of My True Love's Hairの12曲で
安富祖貴子(vo) 川嶋哲郎(ts) 太田剣(as) 岡安芳明(g)
井上陽介(b, arrange) 小山太郎(ds) 大隅寿男(ds)
金子雄太(org) 安井さち子(p) の豪華メンバーで、
井上陽介のプロデュースである。

安富祖貴子のCDのPRがSwingJOURNALの3月号にたくさん出ている。070303_live
そのSwingJOURNALの249ページに「7th.Kobe Modern Jazz Club LIVE」の
記事が出ている。そう、来週の土曜日です。
PLAYS BOPと銘打って、ピアノトリオに4本の管
5時からの2ステージ、1000円と超お得な金額。
ぜひ、おいでください。詳しくは茶房「VOICE」まで
URL http://www.jazz-voice.biz
電話 078-334-3668

| | コメント (2) | トラックバック (1)

Cafe 「In Our Time」とfujisan

メールで個展の案内をいただいたDsc03745
ジャズやねん関西」の藤岡宇央(たかお)さんからでした。
以前おなじBBSにfujisanで書き込みをしており
ネット上でご挨拶をしたせいかと思う。

心斎橋の東、JAZZ喫茶
カフェギャラリー「In Our Time」を会場にしての個展
店内にはN.Y.で観て、聴いて、描いた
JAZZの肖像20点が並んでいた、Dsc03743
コルトレーン研究家でで有名な藤岡靖洋さんも大絶賛
(このお二人に血のつながりはないです)
「こんな素晴らしい個展は久方ぶりです。感動しました」と・・・
お初にお目にかかりましたが、見た目はすごく若いんですが、Dsc03733
もうかれこれ10年になるプロ歴とか・・・
気さくに話しかけてくださったので、少しお話を・・・・
「OSAKA JAZZ YANEN MAP」も良くできているなと・・・

コーヒーも300円とお手ごろ値段Dsc03734
ヴォーカル中心のJAZZレコード,CDが壁際にぎっしりと
テーブル席20席ほどとカウンターが少々
ビルの3階にある明るい店でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ククーシュカ ラップランドの妖精

いつもチケットをいただいている「市民映画劇場」に行った。Dsc03705
今月は「ククーシュカ ラップランドの妖精」という戦争映画。
フィンランド人、ロシア人の軍人がそれぞれの理由でラップランドで出会う。
そしてそこに住む、現地のサーミ人の女性と・・・
言語の通じない3人が、やがて言葉をこえたところで通じ合う。
夫を戦場に送り出し、4年間あっていない女性と
戦場で女性と会うこともなかった二人が・・・・・・
さりげなく、でも露骨に男女の欲求も盛り込んでいるところは、
なんとも可笑しく、微笑ましかった。Dsc03711
この映画については
以下のサイトでも詳しく書かれていた。ご参考に・・・
ククーシュカ ラップランドの妖精@映画の森てんこ森

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝日と夕日

朝、東の空、大阪方面から朝日が昇るころに職場に着く。Dsc03663
大きな真っ赤な太陽が昇ってくる。
どんよりと曇ったり、雨が降っている朝よりも
気分は「頑張ろう!」となる。
暖かい冬なので、コートは着ているがマフラーも手袋もなし
コートを脱ぐころには日の出も早くなっているんだろうな。

先日、夕方西の空が真っ赤になっていた。Dsc03667
昼間は雨が激しく降り、あがった後もどんよりとしていたが、
夕方、周りの様子がかわり、赤く照らし出された。
外を見ると真っ赤な夕日、
「今日の一日ご苦労様でした」と
声をかけてくれ、「明日はいいことがありますよ」と
言ってくれているような気分になった。

朝日と夕日、「赤」ですよね。マッカな・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チョコレート

今日は2月の12日、14日はバレンタインデーDsc03647
昼から梅田に出たが、行くところ、行くところ
チョコレートの山・・・・久しぶりに覗いたSONYPLAZAも
三番街の広場も特設チョコレート売り場に・・・・
阪神百貨店もすごい人出でした。
本命チョコから、義理チョコ、友チョコから
自分を誉めるためのMYチョコまでDsc03649
この一週間にどれだけのチョコが売れるんだろう。
業界に踊らされているという声もあるが
人と人との関係を築くためにいい機会なのかも

休日はどこもすごい人出
ゆっくりお茶を飲もうとしても人、人、人Dsc03658
穴場を探しましょう・・・・どこかないですか?
ゆっくりおいしいコーヒーが飲めるところ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

りんごとイチゴがやってきた

今日、久しぶりに大学時代の友達と会った
いつもお世話になっていた方が体調を崩し
心配で行ってみることになった。
我が家はバイトや遊ぶ予定など家族全員でとはいかなかったがDsc03643
あちらは家族全員で・・・・
大学2回生から小学4年生まで・・・・
明るく楽しそうな家庭で
友達が作った家庭だとよくわかる・・・いい家庭です。
彼が勤めているところの関係で
サンふじのりんごを頼んでいた
何と一箱持ってきてくれた
そして、イチゴも・・・・これがまた美味い
果物の流通に係っている人の舌は違う
本当に感謝感謝
しばらくは朝の食卓に美味しいりんごが
気持ちよく朝を迎えれそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GODIVAがやってきた

2月14日はバレンタイン・デー、一年で一番チョコレートが動く日
彼女が彼氏に、またそうでない場合も女性から告白するためにDsc03642
チョコレートを送る日として、これは日本でできた風習?
仕事やなかなか会えない場合はそれ以前でもOK?
義理チョコや本命チョコや・・・いろいろありますね。
どういうチョコかわかりませんが
GODIVA」のチョコがやってきた。
濃厚なベルギーチョコ。
ありがとうございます。家族みんなでいただきました。

今日から3連休。でも、もう一日つぶれました。
お仕事でした・・・・・・。
明日はなつかしの友達と会うことに・・・・
その様子は・・・明日のここで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9963・・・あと36

わぁ・・・9963になっている。
あと36で9999
あと37で10000です。
皆さんありがとうございます。
ぜひ、9999、10000を踏まれた方は連絡を下さいね。
何かプレゼントを考えないと・・・・・
3月3日のひな祭りのプレゼント・・・わかる人にはわかるよね
JAZZを楽しみましょう・・・・・

本当に暖かいですね。
今日も帰りに道路脇の温度表示は12℃でした。
もうすぐ桜が咲きそうですね。(これは大げさか・・・)
でも我が家には早く桜が咲いて欲しいのですが・・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

9999そして10000

今、カウンターが9920でした。_8
「9999」と「10000」が目前になってきました。
週末にまとめての更新ぐらいしか出来ないのに
皆さん読んでいただいて(見ていただいて)
ありがとうございます。
でも、暖かいですね。何か変ですよね。

無理をせず、こつこつ週末にまとめての更新は
変わらないと思いますが、
これからもよろしく、お付き合いください。
そして、ぜひ足跡を残してくださいね。
コメント、書き込んでくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HIROコーヒー

「西宮」と「コーヒー」で検索すると「HIROコーヒー」という店があった。Dsc03596
西宮北口店は高木東町に昨年末にできた店のようでHPもしっかりしている。
以前(もう30年前になるな)住んでいたことがあるので
変わってしまった町並みなど見ながら行った。
喫茶店というには造りが大きい。
入り口を入るとコーヒー用品や珈琲豆が・・・・それに
たくさんのお客さんが待っている。確かに駐車場も満車だった。
豆や用品を見ながら30分待ってカウンター席へ。
開店してまだ日が浅いせいか、たくさんのお客さんに対応しきれていない。Dsc03611
注文もなかなか聞いてもらえず、じっくり時間をかけて
<ザプライド>ストロング・ブレンド・スペシャルディと力のはいったブレンドにした。
創業以来こだわる深い苦味と甘さが印象的なスマトラマンデリンがベースだそうな。
ケーキもたくさんあって260円くらいからのお手ごろ価格
珈琲専門だけあって軽食的なものもサンドとケーキくらい
油物がないというのはいいですね。(カツサンドは許せるか)
カップはコーヒーの種類に合わせてあるのか口が広いカップだった。
席数は入り口付近に座ったからわからないが、相当数のテーブルがあり、すごい席数のようです。
それだけのキャパがありながら行列ができる店。Dsc03623
コーヒーは確かにおいしかったです。
ゆったりしようと思えば、ゆったりできる。今度は平日に来てみたいない。
隣には麦蔵という石窯パン工房があった。
少し帰りに買って帰り、夜のコーヒーのお供に。
いつものことながら少し豆を買って帰りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

節分

ここ数日冬らしく?なってきた。Dsc03590
今日は節分・・・本当に暖冬ですね。
大阪の喫茶店に久しぶりに行こうと出かけたが、
お店が休み、ショックでした。
ガソリンも少なくなってきたが、帰りに大阪空港あたりを走ってみようと
向かってみると・・・
近くで131円/リットルが、なんと121円
一見通りすごし、助手席のもったいなかったという声に反応し
次に見つけた121円に飛び込んだ
さらに土日は2円引き・・・やった
セルフなので当然かと思いながら車外へ
どうしたらいいかと説明書きを見ていると
カード所有者は117円・・・確か見たことあるぞ
「これ使えますか」・・・「大丈夫です」
やった・・・・・117円ではいりました。得した気分です。Dsc03586
夜は節分ということで太巻きを「北北西」を向いて
しゃべらず一気に・・・・・・
迷信を信じているのではないですが
そんな風習を感じてみるのもいいのではと・・・・
スーパーではたくさんの太巻きが売られていたが、
我が家は手作りで・・・ありがたいことです。
柊の切れ端をちょいと乗せてみました。
いわしも食べましたよ。
それに豆まきも・・・・後で困らないように「小袋パック」を・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »