« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

勝てない開幕戦

いよいよ公式戦が始まった。00286214
我が「阪神タイガース」は
ホームの甲子園は「選抜高校野球」開催のため
京セラドームでの開幕戦。
勝てませんね・・開幕戦はここ20年で4度しか勝っていないと・・・。
38歳下柳がねっ投するも打線が打てない。
6回のランナー二人をおいての鳥谷の併殺打が痛かった。
審判!アレはセーフと違いますか?・・・・・橘高さんに言いたいな。
試合結果、経過はこちらから→http://www.hanshintigers.jp/game/score/
金本今岡も次の試合は必ず・・・よろしく頼みます。

デイリーの記事→http://www.daily.co.jp/newsflash/2007/03/30/0000286213.shtml
画像もデイリーより

今日は3月31日・・・・年度の最終日です。
明日は4月1日・・・エイプリルフール
あっという間の1年でした。
この連休に来年度の1年間の計画を・・・・
仕事・職場の1年の計をたてなければ・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OU-LOU 黄老

阪神西宮駅の駅ビルの1階に「広東小菜と点心の店 黄老 OU-LOU」がある。Dsc04441
神戸元町トアロード阪神百貨店の中にもある広東料理の店だ。
コース料理の一番目は焼き豚や海老、鶏肉などの四種前菜盛合せからはじまり
次はスープ、そしてコース外に注文した堅焼きそば。Dsc04444
さらに、この日は4品選べるコースで
海老チリソース、
小龍包子、
から揚げ、
酢豚を選んだDsc04445



Dsc04446Dsc04449Dsc04450Dsc04451



仕上げには炒飯を・・・・・・Dsc04454
最後は黒ごまあん胡麻団子と杏仁豆腐でした
飲み物は最初は定番生ビール
そして、次は紹興加飯酒(貴楽・陳年5年)を飲んだ。
休日ということもありたくさんの人でした。
少々対応し切れていない感はありましたが、Dsc04447
味は上々・・・おいしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

こんぴらさん

こんぴらふねふねおいけにほかけて・・・・Dsc00146
徳島から香川へ、高松自動車道を一気に・・・・
金毘羅さんに行った。
もうかれこれ、30年前に行った記憶がある。
本宮までの長い階段を家族で登る・・・・
体重が10キロあまり落ちたためか
階段があまり苦にならなかった。(若いからかも・・・)
高速での雨が上がり、何と降りるときには晴れ間も見えてきた。Dsc00156
登ったときに晴れ間があれば、街並みがはっきり見えただろうな・・・
香川にきたらうどんも食べないといけないと・・・・
お昼はうどんに・・・少々塩辛かった。
観光客が多いが、街は昔のままのところも多く、風情を感じる。
おみやげには「灸まん」を・・・

帰りには「瀬戸中央自動車道」で岡山にDsc04419
そして山陽自動車道で神戸に・・・・・
車も少なく、天気もよく快適なドライブ
走行距離500キロ弱。
久しぶりの家族旅行、たまにはいいものです。

途中のドライブインでは阪神タイガースのコーナーがあったり
ご当地キティーちゃん勢ぞろいコーナーがあったり・・・・・
宝塚ホテルのレストランがあったりと意外なものや驚くことの連続でした。

運転は天気もよく心地良さの残るもので、いいリフレッシュが出来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

大塚国際美術館

久しぶりのブログです。Dsc04239
皆さん元気ですので、ご心配ないように・・・・・。
いつの間にかカウンターも「12345」を超えておりました。
土日と、四国へ行ってきました。
といっても、東側と北側のみ
まずは、鳴門の「大塚国際美術館」へ
我が家から高速に乗り、1時間半ほどで鳴門北インタへ
降りたら海沿いに数分で美術館です。
ここにあるのは銅版による複製品ですが
世界各国で見られる美術品が一堂に会して
原寸サイズで見ることが出来ます。Dsc00078
絵に触ることも出来ます。
たまたま、「天地創造」は改装中で見ることが出来ませんでしたが
旧約聖書の時代からピカソまで
一日ゆったりと芸術にしっとりと浸ることが出来た。
最初の2時間は案内をしてくださる方の説明で
鑑賞ポイントを押さえながら、全体を・・・・・Dsc00128
昼食後は現代から過去へと逆戻り
一日ではすべてを見ることが出来ない作品点数
気に入ったものを見ながら・・・・・・
「最後の晩餐」の修復前と修復後や「モナリザ」などなど・・・・・
あわただしい普段とは違う時間を過ごした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジョバンニ・ミラバッシ ピアノ・ソロ

行ってきました。待ちに待ったDsc04212
ジョバンニ・ミラバッシのアノ・ソロコンサート。
場所は兵庫県立芸術文化センター
我が家からは・・・徒歩圏内
席はC-1、今は東京に住む知り合いのおかげでいい席をゲット。
すり鉢上の会場のピアノの右後ろから
ミラバッシの指の動きなど・・・・・Program
ピアノ弾きの方からすれば、絶好のロケーション
トリオもいいですが、ソロもすごくよかったです。
サプライズで登場のフラヴィオ・ボルトロ(tp)・・・名古屋で登場のようですがフライング的に本日登場。素敵な迫力のあるペットでした。
会場の外ではミラバッシのソロピアノのDVDが流されており
澤野社長のサービス精神がよく出ておりました。
残念だったのは澤野社長のMCがなかったこと。
でも、カメラ片手に動き回る社長、素敵ですね。
ミラバッシュ、今年中にまた来られると本人の口から・・・・Dsc04219
お待ちしてますよ・・・・・。

イマジン、素敵でした。
サインをいただいたジョバンニ・ミラバッシ・トリオ「LIVE @ MOKKIRI-YA」(GM002)大切にいたします。
アンコールの「ハウルの動く城」トリオと違って、ペットとデュオ素敵でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

改称JR「西宮」駅

JR「西ノ宮」駅が今日から「西宮」駅に変わった。P3180003
昨日も最後の「西ノ宮」駅の記念切符がよく売れていたようです。
今日も改称「西宮」駅の記念切符が売り出されていたようです。
駅に行くと確かに「西宮」駅になっていました。
昨晩のうちに作り直したんでしょうね。P3180016
そして、ひとつ西には新駅「さくら夙川」が出来ました。
単に、「ノ」を取っただけではないんですよね。
取っただけなら間隔がおかしいですからね。
でも、まだ直っていないところもちらほら・・・・
切符や定期にはまだ「西ノ宮」が残っています。
なくなった寂しさを感じるの私だけでしょうか・・・

珍しいケーキを買いました。P3180020
シーズガーデンの竹炭の黒ロールケーキ
栗の入ったロールですが・・・見た目は真っ黒です。
HIROで買ったストロングコーヒーを淹れて
食した感じは「旨い」です。
癖はなく、ふんわりとしたあっさりロールでした。
一緒に「竹炭せんべい」(たまねぎ)を買った。
これはまだ食していません。
明日のお楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

もうすぐ12345

カウンターが11111から進んでもすぐ「12345」になりそうです。Grp_0025
これも切り番として、ゲットしてください。
旅行に行っている家族よりメールが届き画像が送られてきた。
少々寒いが天気もよくいい旅行のようです。
仲のいい友達と楽しい旅行になっていることを期待します。
泊まるホテルも施設内のホテルです。
何と贅沢な室内・・・・・・枕投げできるかな?Grp_0024


いよいよ西ノ宮の「ノ」がなくなります。00272273
新聞でも取り上げられています。
記念の切符も売り切れていました。
旅行にデジカメを持っていかれたため・・・・画像がありません。
神戸新聞の画像を・・・・・http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/0000272272.shtml

すっきりするよりやっぱり寂しいですね。
もう「にしのみや」を変換しても西ノ宮は必要ないのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

病床で作る“命の歌”末期がんのボーカリスト

今日神戸新聞に石野見幸さんの記事が出ていた。
テレビや新聞などで取り上げられ、広く知られてきた。
でも変わらないのは彼女の病気・・・・・。Cd_b_2
記事の最後は次の言葉でくくられていた。
現在はほとんど一日中ベッドで過ごす。「全身をはさみで切り刻まれるような痛み」に襲われ、うずくまる石野さんを家族が見守る。死ぬのは怖いが、あきらめない。「今を生き抜いて、伝えたいことがあるから」。昨年のクリスマスに発表したアルバムのタイトルも「カレント」。意味は「今」だ。
素敵なアルバムです。
ぜひ聞いてみてください。
今、できることは何だろう・・・・・。
石野見幸HP http://www.mico3.com/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ホワイトデーとアマレーナ

明日は3月14日、ヴァレンタインデーに対してのホワイトデーである。P1010003
本命チョコがどうのこうのという年齢ではないし
そんなことを言うと問題が起きる。
職場で義理チョコをもらうくらいであるが
お返しはと、気にしてしまう。
義理チョコをもらったみんなでお返しをすればいいのであるが、
何か変わったものはないかと・・・・・
で、芦屋の「アマレーナ」へ
そこでたくさんの小粒のアーモンドチョコがあった・・・
これこれと・・・・早々にお買い上げでした。

P10100011
そして、近くの「いかり」で
これもかわいいチョコの詰め合わせを・・・・
仕事で疲れたときは甘いものと・・・
職場でのお返しにはこれでいいかと・・・・・
なかなかデパートなどで買い物をする時間に帰れず
手身近なところで済ませたホワイトデー。申し訳ありません。

ついでに、イチゴのロールケーキを家のおみやげに・・・・・甘いものばかりでした。P1010001_1

| | コメント (4) | トラックバック (0)

トラットリア・マルコで満足

神戸・元町の「トラットリア・マルコ」へ
きれいなブログも新しく出来て、頑張っている様子が伺えますね。
カルパッチョの盛り合わせ(イカ・さば・かんぱち・帆立)
Dsc04025





牡蠣と平茸・舞茸・和田山産エリンギのソテー
Dsc04030





イベリコ豚の自家製バンチェッタと農家からのいろんな野菜のタリアテッレ
Dsc04033





本日の業界類と特別栽培の野菜スープ仕立て”ズッパ・ディ・ペーシェ”マルコ風
Dsc04039





宮城産和牛ほほ肉と特別栽培の野菜のポトフ仕立て
Dsc04047





ドルチェ・・・愛媛産有機みかんのカタラーナ、少しビターなチョコレートのタルト
焼き立てチョコレートスフレ・・・・ジェラート添え
ジェラート・・・キャラメル、博多イチゴ、ヘーゼルナッツ
Dsc04050Dsc04052Dsc04055





とても素敵な料理でした。
そしてチーフをはじめスタッフの方も素敵な男性陣でした。
お許しが出れば皆さんにこのブログに登場してもらえたらと思います。
私はついつい浮かれて「グラッパ」まで注文してしましました。
あまり飲める方ではないので、ワインを飲んだ私の赤い顔を見て
「大丈夫ですか?」の一言・・・ありがとうございます。
一瞬ワインにしようかとも思いましたが、おいしいグラッパでした。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

阪神タイガース 2007年オープン戦

いよいよ甲子園に、蔦がないがパネルの蔦が迎えてくれた。Dsc03976
途中、雪が舞っていた。本当に寒い野球観戦となった。
そして結果も寒いものだった。
「阪神タイガース」の対巨人戦のオープン戦
オープン戦といえども外野ライト席は満員です。
先発「太陽」が四球3、暴投など乱調。1回に2失点。
連敗の続いていた巨人を昨日調子付かせてしまい
今日も最初にとられたのは痛い。
我がタイガースも打つのだが続かない・・・Dsc03989
終わってみれば2桁安打(巨人は8本)
9回の裏、濱中のセンターオーバーの2塁打と
その後の浅井のピッチャーゴロの処理のエラーの間に
2得点・・・サーあと1点で同点というところで
早打ち赤星のセンターフライ、関本の三振でゲームセット。
「六甲おろし」はペナントレースまでお預けになりました。

甲子園球場の改修が進んでおり、Dsc03997
イエロー・オレンジシートは
新しくなり、通路も増えていた。
全部で4000~5000席の減少になるらしいです。

試合が終わること日差しが戻ってきたがDsc04007
本当に試合中は寒かった。
風が強く、日が差さず・・・・・応援で体を温めているようなものだった。
寄り添うカップルの暖かさに少し恨めしさを感じたな・・・
青空にはためく球団旗・・きれいだったなDsc04009


| | コメント (0) | トラックバック (1)

「ノ」が取れてすっきり?

JR「西ノ宮」駅から名前が「西宮」駅に変わる。
「ノ」が取れてしまう。新聞等ではすっきりと言うが
寂しさのほうが個人的には強い。
西ノ宮、三ノ宮・・・・私鉄の西宮、三宮と区別して
わかりやすいし特徴的だと思っていたが、
なくなるのはさびしいな。

今日はいいことがあったので(内容は内緒)Dsc03960
帰りに家族の分のケーキを買った
近くの夜遅くまで頑張っているケーキ屋さんで
チョコを中心に・・・・・
「HIRO」で買った珈琲豆(ストロング)を挽いて淹れた
おいしいコーヒーを飲みながら・・・・ゆったりと
そして、録画していた石野見幸さんのビデオをDsc03790
内容は重たいが力をもらった。
と言いながら・・・
軽い話になるが
明日は「阪神タイガース」の応援に行ってきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トラットリア・マルコのブログ

よくお世話になっており神戸、元町の
TRATTORIA MARCO(トラットリアマルコ)」
ブログが出来ました。
CHEFが作っているようですね。
いつ、ブログを作るような勉強をしたんでしょうね。
高校時代からコンピュータや情報処理を習っていたのかな?Dsc02196_1

自己紹介文をここで紹介します。
「神戸の元町、鯉川筋の"TRATTORIA MARCO"の店長兼CHEFです。
毎朝、中央市場で買ってくる魚介類と広島や愛媛の農家から
送られてくる有機栽培の野菜や減農薬の野菜で、
おいしくて安心して食べていただけるイタリアンです。」

マルコというのはブログで紹介されていますが、Dsc01694
以前のお店(ターナ・トツボ)のお客さんがつけてくれたあだ名だそうですね。

素敵なブログのページになっております。
是非訪ねてみてください。
そしてぜひぜひ、お店にも行ってみてください。
「がっかり」はさせません。「満足」させます。
とCHEFではなく、私が言っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

西宮JAZZ 3DAYS 2007

恒例になった「西宮JAZZ 3DAYS 2007」がTop
今年も4月の6,7,8日に西宮で行われます。
詳しくはパンフレットをごらん下さい。

1st day The Days Of Sake & Cherry
2人の直さんと西宮在住のジャズメンを中心に贈るジャズナイト「酒と桜の日々」。今回は、ベニー・グッドマン特集。懐かしい名曲を、西宮酒造家十日会提供のお酒と共に楽しんでください。
■出演者:鍋島直昶(Vib) 宮本直介(B) 井上弘道(Ts) 畑ひろし(G) 滝川雅弘(Cl) 北村吉彦(Ds) 宮野英子(Vo) 島谷理子(Vo)
■スペシャルゲスト:大塚善章(P)  ■司会:松田陽子(ラジオ関西)
■日時:平成19年4月6日(金)開場18:00~ 開演19:00~
■会場:西宮市フレンテホール(池田町11-1 フレンテ西宮 5F)tel: 0798-32-8660
■前売券(税込み):一般 3,000円 アミティ友の会 2,500円
<全席自由席>

2nd day Jazz Singers Special
フレッシュな7人の女性シンガーによるコンサート「ジャズ・シンガーズ・スペシャル」。ナット・キング・コールのヒットナンバーを歌姫達がどのように料理して唄うのか、お楽しみに!
■出演者:松浦美由紀(Vo) 山内尚美(Vo) 高貴みな(Vo) 赤穂美紀(Vo) 中田友貴(Vo) 伊藤アイコ(Vo) 椿亜稀(Vo) 大塚善章(P) 中山良一(B) 上場正俊(D) 井上弘道(Ts)  
■司会:紀平真理
■日時:平成19年4月7日(土)開場15:30~ 開演16:00~
■会場:兵庫県立芸術文化センター小ホール(西宮市高松町2-22) tel: 0798-68-0255
■前売券(税込み):一般 3,000円 アミティ友の会 2,500円
<全席自由席>

この二日間は行こうと思っています。
お手頃価格、利き酒もあり・・・・・桜の街、音楽の街、西宮で
JAZZを楽しみましょう! 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Jazz On Top ”Fresh Sound!”

昼間はかなり激しく雨が降ったが、P3060005
夕方から上がり、久々に梅田に。
今日は知り合いと二人で「Jazz On Top」へ
以前ACTⅢで歌われていた二人のFreshなVocalと
久々の宮下博行さんのピアノを聞きに・・・・・
オール・オブ・ミー、スカイラーク、センチメンタル・ジャーニー、
A列車で行こう、ブルームーン、ティー・フォー・トゥ、ラヴ
P3060052ス・ワンダフル、ムーンリバー、ラバー・カムバック・トゥ・ミー、
バードランドの子守唄、ミスティー
サニー・サイド・ストリート、スマイル、
イッツ・ア・ワンダフル・ワールド、
イパネマの娘、アズ・タイム・ゴーズ・バイなどなど・・・・
各ステージ、宮下さんのインストが一曲
そして、川添光代さんとオクノヒサコさんが交互に・・・・3曲から4曲
MCに楽しい話もふんだんに盛り込まれ、楽しいステージでした。
一番のうけは、「粗茶」というお茶の存在ですね。
オクノさん、なかなかユニークです。P3060174
川添さんの気持ちを込めた「イッツ・ア・ワンダフル・ワールド」すばらしかったです。
二人の姿を心配して見に来ていたひろみママの優しさ・・・・。
いい先生と生徒さんですね。・・・もう一組ありましたね。
体調がよくないという、オクノさん。
ステージではそんな様子は微塵も出さず、力強いステージでした。
たくさんのお客さんの暖かい声援と
本当に一体となったステージだったと思うのは私だけでしょうか。
この暖かさ、つながりが素敵な財産だと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Kobe Modern Jazz Club 7th. LIVE

今日はKobe Modern Jazz Clubの第7回のライブ。Dsc03802
毎年9月と3月の第一土曜に、主催者のわがまま?なテーマによって
企画されるライブ。たくさんの人に聞いてもらおうと1,000円ライブです。
今日も200名以上の方に楽しんでいただけました。
私は主催者ではありませんが、お手伝いをしております。
今日は、祖田さんのピアノトリオに4本の管
とても素敵な演奏でした。
裏方のお手伝いをしていたため、すべては聞いていないのですが、
お客様の反応は抜群でした。
個人的にはリハーサルを見れたのがよかった。
7名のプロの方が集まり、お初の人もある中で、演奏を組み上げていく過程P1010059
そのおもしろさを見ることが出来ました。
5時からの2ステージ・・・・・
内容の濃いものだったようです。
知り合いにも紹介した甲斐がありました。
ただ残念なのはインフルエンザで来れなかったhissaさん
是非次回は・・・・・・おいでくださいね。

ライブの後、半年振りの飲み会P1010024
これもこのライブの楽しみになりました。
できるかぎり続けましょう・・・・
年に2回の会合ですが、楽しみにしてますからね。

早くも「VOICE」のHPには今回のライブの様子がアップされています。
どうぞ、茶房「Voice」、カレー「SAVOY」もよろしく・・・・・・!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

関西クローズアップ「“いのち”を歌う~ジャズシンガー・石野見幸さん~」

今日仕事が速く終わり、ゆっくりとテレビを見ていたらCd_b_1
石野見幸さんが出ていた。NHKの番組で
関西クローズアップ「“いのち”を歌う~ジャズシンガー・石野見幸さん~」というタイトルでした。途中からしか見れなかったが
病気と闘いながら歌う姿勢はいつ見ても感動する。
師匠と慕われる「伊藤君子」さんのライブの様子も流れて
石野さんに「Song For You」を贈っていた。
再放送は・・いつあるのかな?最初からまた見たいな。

明日はいよいよ、「Kobe Modern Jazz Club」のライブです。070303_live_1
場所は神戸三宮と元町の間、山側の中華会館
17:00開演です。まだ予定の立っていない方
当日券もまだあるようです。ぜひおいでください。
ゆったりとJAZZを楽しんだ後、神戸の夜をお楽しみください。
ピアニスト祖田さんのアレンジが楽しみです。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

もうすぐ甲子園でのオープン戦

3月になり、甲子園球場の季節が戻ってきました。
名物の蔦がなくなっていますが・・・・熱き阪神タイガースは健在です。
3月10,11日の本拠地甲子園での巨人戦をとのオープン戦を皮切りに
甲子園のシーズンが始まる。
星野ジャパンも誕生し、今年は必ずセリーグ制覇、そしてチャンピオンフラッグを!
昨日から巨人戦以外の全日程のチケットが売り出された。
さすがにライトスタンドの売れ行きはすさまじいものがある。Dsc03767
なかなか2~4名分を押さえることが出来ない。
でもでも、何とかして今年も頑張って甲子園に行きます。
我が家から歩いてでもいけますが、
近くて遠い甲子園球場。

ちまたでは卒業式シーズン。
卒業証書と紅白饅頭。
阪神タイガースも優勝して、紅白饅頭が振舞えますように!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

虹・・・11111が見えました。

Dsc03778_1
六甲山をバックにした風景の中に「虹」が見えた。
もやっとした両端はくっきりと
青空を背景にした中央部は肉眼でよく見えるが
デジカメで写すとはっきりしなかった。
全体は大きすぎて1ショットにはおさまらない。
久しぶりに見たきれいな虹でした。
しばし、見入っていました。
Dsc03777_1

さて、カウントが「11111」を目前にしています。
是非、踏まれた方はご連絡と足跡をお残し下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »