« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

どうした能見!どうしたタイガース!

Dsc04982
4連勝を目指して広島に乗り込んだ阪神タイガース
好投杉山が5点を取られ、まさかの逆転負けの昨日、
そして、今日能見がやってくれた。
1回4連打の上に廣瀬に満塁ホームランを打たれ5点を献上!
打たれれば、打ち返せばいいのだが打線が湿っている。
9回の裏、赤星のタイムリーで1点を返したが、
シーツ、金本と三振でゲームセット。Dsc04892
広島相手にまさかの2連敗
まさか3連敗はないと信じている。
そして、このお返しは5月4日からの甲子園で!
甲子園で待ってますよ!

本当にいい天気でした。いろいろなところで連休の催しが・・・・
音楽あり、出店あり・・・・たくさんの人で街はにぎわっている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春のにおい

新緑が目にまぶしくなり、なんとなく活力を感じるDsc04870
春が本格化してきた。・・・と思う。
「春の香り」と書けばきれいだけども
においを感じる。緑の葉っぱが元気な姿を見せ
新しい年度に慣れ始めた学生や新入社員が
新しい友達や同僚と街中や電車で語っている姿を良く見る。
新しい出会いが始まり、これから長い付き合いが始まる。

職場の上司や同僚がその人の一生を決めるとよく言われる。
入社後3年間で、どんな職場で過ごしたかが大きいという。
仕事のことをよく話する職場ならいいが
遊びのことばかりであったり、
まったく仕事の話がない職場では新入社員がだめになると。Dsc04873

忙しいことは大変だけども、充実感はあると思う。
暇はいいのかもしれないが、充実感のない一日もつらいと思う。
快い体の疲れを感じながら、
夜の一杯や音楽でその疲れを落とす。
それでも取れない疲れは・・・ライブに行こう
そして思いっきり飲ませてもらいに行こう・・・「SMF」へ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

3連勝ですよ!!!

巨人戦では少し苦労しましたが、0426
対ヤクルト戦になってからは、安心して見れる試合が続いた。
雨に助けられた場面もあったが、
天までも味方につけたことは
我が阪神タイガースにとっては強い味方です。
先発ボーグルソンが5回を投げ、後は「JFK」できっちりと!
金本、シーツ、鳥谷による得点!
そして、最低点の失点で3対1の勝ち
とにかく勝つことはいいことです。0426_1
好不調は、誰にでもあるもの。それが順番に変わることにより
いつでも得点することができる。調子のいい選手が頑張って得点を!
このパターンを今後も続けて欲しいな。
おじさん矢野のサヨナラヒットからはじまった3連勝!
この調子でGW後半にまた聖地「甲子園」に帰ってきてくれ!
また、応援に行くよ!!!

画像はデイリースポーツよりhttp://www.daily.co.jp/newsflash/2007/04/26/0000315191.shtml

兄貴金本選手はニッカンスポーツよりhttp://osaka.nikkansports.com/baseball/professional/tigers/f-ot-tp0-20070426-190075.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココシリ

Header先日、「ココシリ」という中国映画を見た。
中国映画といってもチベットの山中での自然保護(チベットカモシカ)を守る話。
HPには以下のような説明がある
 チベット語で「青い山々」、モンゴル語で「美しい娘」を意味するココシリ。海抜4700メートルの山肌に、神聖なほど美しく、想像を絶するほど過酷な大自然が広がっているこの無人地帯は、人が神に最も近づくことのできる中国最後の秘境として知られている。そんなココシリの山中で、チベットカモシカの密猟者との戦いに、命を懸ける男たちがいた。最高級毛織物「シャトゥーシュ」の元になるチベットカモシカが、密猟者の乱獲によって激減する事態を憂い、民間のマウンテン・パトロールを結成した隊員たちだ。無償で隊に志願した彼らは、神が祖先に与え、祖先が自分たちに残してくれたこの自然を、次の世代にも引き継いでいきたいという熱い思いを胸に、死と背中あわせの危険な任務に挑む。この映画は、そんな男たちが繰り広げる壮絶な戦いを、180日におよぶ現地ロケという圧倒的なスケールにのせ、ダイナミックかつスリリングに描き上げた真実のドラマの映画化だ。
http://www.sonypictures.jp/movies/mountainpatrol/site/intro.html
命を掛けた壮絶な戦い。リアルな表現で飽きることがない。
特にリウはが流砂に呑み込まれるシーンは、それまでの場面以上にひきつけられる。
展開からまさか死ぬことはないと思ったのだが、飲み込まれてしまう。
最後、リーダーの「リータイ」が密猟のリーダーに追いつくが、あっけなく殺されてしまう。
こんな終わり方を予想はしなかった。もっとハッピィーな終わり方が、と思ってしまうが・・・・。
DVDはすでに出ています。
一度見てもらうと、リアリズムな展開がよくお分かりいただけると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひとつになれない応援

今日は甲子園に昨日巨人に負けた我が阪神タイガースの応援に球場へ出かけた。Dsc04853
朝からの雨模様・・・・あるのかないのか・・・
やきもきしながら待っていたが、会場の案内が流れ、
球場へバスで出陣
小嶋と高橋の先発で・・・・
ところが1回から安定しない小嶋、2回3回と得点を許し
福原へチェンジ、その福原も打ち込まれ4点を失う。
さらに渡辺に代わったがまた打ち込まれた。Dsc04862
気がつけば1対10・・・・何だこれは
今日は最初から応援がかみ合っていなかった
ちぐはぐでしたよ・一体感がなかったな・・・・・・
途中出場の狩野が今日も9回に林をランナーにおいて
レフトへの連夜のホームラン
のっていますね・・・でも、負けですよ。
雨にも負けず、風にも負けずDsc04855
頑張りましょうよ・・・・
もっと岡田監督のように粘っこい野球をしましょう
攻撃が淡白すぎますよ
ラッキー7はなんと5球でスリーアウト
ジェット風船のように、攻撃も飛んでいきましたよ。
巨人のサッカーと間違うような応援は見たくないな
伝統の応援合戦をしましょう。

次は勝ちますよ。このままでは終われない!

そうそう、赤星を応援する女性がいたなDsc04868
声はそんなに大きくないが立ち上がって
「赤星!こっち向いて!!!」
かなり出来上がった様子・・・・
おばさんではなくお姉さんと周りの人を呼び直しさせていたな
本当に女性が増えた甲子園球場です。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

Jazz On Top 金谷こうすけ初登場

土曜日は梅田の「ジャズオントップ梅田店」へJAZZを聴きに行った。Dsc04699_1
出演は宮本信夫(tp)金谷こうすけ(pf)宮本龍治(b)宮本リョージ(ds)高田英子(vo) で必殺仕掛人のトランぺッター宮岡信夫さんがメインのステージでした。
トランペットは当然、さらにテナーサックス、ヴォーカルと変幻自在の活躍でした。
ピアノの金谷こうすけさんはJazz On Top初登場でした。Dsc04764_1

1st.ステージは「イスラエル」「危険な関係のブルース」
「エンジェル・アイズ」「ザ・サイドワインダー」
ヴォーカルをくわえて、「オン・ア・スローボート・トゥ・チャイナ」
「ナイト&デイ」「ホェン・アイ・フォール・イン・ラヴ」でした。
2nd.ステージは「黒いオルフェ」「ジャスト・イン・タイム」など
ヴォーカルをくわえて「クライ・ミー・ア・リヴァー」
Dsc04731
「ザ・ニアレス・オブ・ユー」「80日間世界一周」
そして最後に「星に願いを」
アンコールは「オール・オブ・ミー」でした。
ピアノトリオに管を一本、それにヴォーカルと
じっくりと聴かせていただきました。
宮岡さんのMCも楽しく
宮本龍治さんが似てるからとマリオ宮本やDsc04829
金谷を宮谷にしてみんな「宮」つながりにしようとか・・・

今日はママはACTⅢでライブでした。
明日は昼ライブ・・・・・。また行きますね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

インフィオラータこうべ2007

三宮の東「三宮あじさい通り」で「インフィオラータ2007」が今日からはじまった。
インフィオラータとはイタリア語で「花を敷き詰める」という意味でDsc04694
今年で11年目で、今年のテーマは「人・つなぐ」だそうです。
新聞で記事を見て、出かけたついでに寄ってみた。
まだ、オープニングの前でしたが、きれいに飾られていた。
「INACレオネッサ」「見返り美人」「はるらんまん」などなど
13の団体が作品を出していた。Dsc04693
ここでは23日まで開催され、ほかに
「元町あなもん」4/21(土)~22(日)
「北野坂」4/28(土)~30(月)
「西元町」4/21(土)~23(月)
「マリンピア神戸」4/28(土)~30(月)
 などで行われている。
どうぞ、足を運んでください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

勝ちました 12回サヨナラ勝ちです!

昨日の悪夢から、甲子園に帰った我が阪神タイガース
今日はかつての宿敵巨人を迎えての初戦Kanoh
杉山と内海の投げ合いで緊張した試合が続いた。
3回に先取点を許したが、7回
シーツのライトへのヒット、金本の四球から
濱中のセンターへのタイムリーで同点に
そして延長戦に・・・・
仕事からの帰り、1対1と信じていましたが、
帰ってみると1対4になっていた。
もうだめかと思ったが、Gaoraで観戦を・・・
12回、藤本、林のライトへのヒットから
鳥谷のセンターへの2点タイムリーで、1点差に
そして、赤星のライトへのタイムリーで同点に
そして金本がセンター前ヒットで続き
今岡が敬遠されて満塁。
ここで代打狩野・・・・・昨年のイースタン首位打者
やってくれました!レフトの横を抜けるサヨナラヒット
プロ初安打がサヨナラヒット・・・・すごいぞ!
テレビの前で久しぶりに熱くなりました。
日曜は、甲子園で熱くなりますよ。
このブログをお読みの阪神ファンの方
ぜひ、甲子園で一緒に応援しましょう!
デイリースポーツ・・・http://www.daily.co.jp/newsflash/2007/04/20/0000308437.shtml

| | コメント (4) | トラックバック (0)

7対1が・・・・ウソでしょう・・

5回の表を終わって7対1・・・・
鬼門「ナゴヤドーム」で昨晩は9対1で大勝
兄貴金本のホームランも出て、いい勝ち方でした。
そして今日も・・・・早く帰ってテレビ観戦しようと職場を後に
ところがどっこい・・・・・なんだこれは
目を疑いました。7対9・・・・どうなってるんだ。
5回の裏、すぐに5点を失い、7対6
そして7回には久保田劇場が始まり
あっという間に7対9・・・・
最後はシーツがセンターフライ
兄貴金本がピッチャーゴロ
今岡がセンターフライで、ゲームセット明日からの巨人戦に弾みをつけたかったのに・・・・
これではいけない。
日曜日は甲子園に応援に行かなければ・・・・・
(寂しいものです。明日の巨人戦、当日券があるそうです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甲子園.大量得点

ただいま甲子園球場P1010007
1回裏、打者軽く一巡する猛攻で7点先取、球場全体のりのりです。
天気もよく最高の観戦日和。
楽しいな!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

残念、金本

昨晩は帰りにすごい雨に遭った。Photo_4
案の定甲子園も逆転された後、降雨のためコールドゲーム。
それも9回の裏、2アウトからランナーを置いて
金本のところで・・・・残念

横浜の選手が引き揚げる中
バッターボックスでバットを振る兄貴・・・
逆転の一打を見たかった。

今日は晴天の下、勝たせてもらいますよ。
そして、明日は応援に行くぞ!

日刊スポーツ・・・・http://osaka.nikkansports.com/baseball/professional/tigers/p-ot-tp0-20070414-184259.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残念ながら引き分け

今日、甲子園球場に行った。Dsc04561
今シーズン初のペナンとレース観戦
昨日、逆転勝ちをした勢いを持ってと思ったが
福原、いきなりの3失点で、暗雲が・・・・
しかしシーツ、今岡の活躍で3点取り返し、振り出しに・・・
4回、またしても失点、ここで福原をあきらめ江草へ
3点追加され、きついなと思っていたが、
6回、兄貴金本のライトスタンドへのソロホームランで2点差にDsc04572
さらに、8回、代打林のセンターオーバーの2塁打で、同点に
9回でも決着がつかず延長戦に・・・・
お互いチャンスはあったが点が入らず
12回引き分けとなった。
「六甲おろし」も投手交代のときに1番だけを数回・・・
寂しいものでした。
「この引き分けは大きい」「明日負けても五分だ」と言う声などDsc04577
評価は高いが、寒空の下、応援したファンは勝って欲しかった。
ぶらぶらと歩いて我が家まで、風呂でゆっくり暖まりたいな。
「あー疲れた試合でした」
選手の皆さんゆっくり休んで、明日頑張ってくださいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Jazz Singers Special Vol.2

今日は「西宮JAZZ 3DAYS 2007」の二日目Dsc04539
西宮芸術文化センター小ホールで
「7人の歌娘、ナット・キング・コールを歌う」をテーマに
大塚善章トリオ(ベース中山良一、ドラム上場正俊)に
テナーサックスの井上弘道を加えての3時間でした。
ヴォーカルは松浦美由紀、赤穂美紀、高貴みな、
椿亜稀、中田友貴、山内尚美、伊藤アイコ・・・・・
第1部は
1.LOVE(全員で)
2.Mona Lisa(山内尚美)
3.Pretend(中田友貴)
4.Caravan(椿亜稀、中田友貴、松浦美由紀)
5.When I grow too old to dream(伊藤アイコ)
6.Lonely one(赤穂美紀、山内尚美)
7.Let’s fall in love(松浦美由紀)
8.Fascination(高貴みな)
9.Smile(高貴みな、伊藤アイコ)
10.キサス・キサス・キサス(赤穂美紀)
11.カチート(全員で)
第2部はP4070003
12.Autumn leaves(インストで・・・大塚善章カルテット)
13.スウィート ロレイン(大塚善章カルテット)
14.Route66(伊藤アイコ、中田友貴、松浦美由紀、山内尚美)
15.Unforgettable(椿亜稀、高貴みな)
16.Nature boy(山内尚美)
17.Ramblin' rose(全員で)
18.キエン・セラ(赤穂美紀)
19.Star dust(伊藤アイコ、中田友貴)
20.It's only a paper moon(高貴みな、椿亜稀)P4070002
21.Too young(松浦美由紀)
22.Fly me to the moon(全員で)
そしてアンコールは・・・・・
最初のLOVEを全員でもう一度・・・・・
来年のVol.3での再会を約束して幕となった。
画像は最後のアンコールのときに、撮らせていただきました。

松浦美由紀様・・・・ピンクのドレスから、赤、黒
そして最後は光物・・・・・黒髪がとても印象的で
白い肌に衣装がとても映えていましたよ。
終了後、皆さん、ロビーでほっとして談笑している姿
やり終えたという感じでしたね。

明日は3日目です。
なるお文化ホール(西宮東高校内)で「Young at Heart!」があります。
金谷こうすけさんの司会です。
時間があれば行ってみようかな・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

The Days of Sake&Cherry vol.Ⅴ

今日は「音楽と出会うまち♪西宮 ジャズ3DAYS」の初日に行った。Dsc04510
鍋島直昶&宮本直介がプロデュースする
「The Days of Sake&Cherry vol.Ⅴ
   ~酒と桜の日々~」へ行った。
会場は西宮市フレンテホール
300名近く入る会場は満員でした。
まず第1部は
1.Days of Wine and Rose
2.Rose Room
3.メモリーオブユー
4.アバロン
5.貴方のおそばにDsc04520
6.恋人よ我に帰れ
第2部は
1.春が来た
2.世界は日の出を待っている
3.マンハッタン
4.奥様は魔女
5.Moon Grow
6.春の如くよい気分 で
アンコールはDsc04527
On The Sunny Side Of The Stree だった。

メンバーは鍋島直昶(Vi)、宮本直介(b)、大塚善章(p)
北村吉彦(D)、畑ひろし(g)、滝川雅弘(cl)、井上弘道(sa)で、
1部のヴォーカルが鳥谷理子さん、2部が宮野英子さんでした。
太chanの師匠、北村さんのドラム、軽く叩いているようで
実は丁寧なドラムでしたね。
二人の直さんの息もぴったり
第5回目ともなると定着していますね。
ヴォーカルの島谷理子さんと宮野英子さんP4060064
とても素敵でした。
トリオありカルテットありと幅広い組み合わせが見られ、楽しかった。


明日は芸文ホールで女性7名のヴォーカルを・・・P4060079
様子はまたこのブログで・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DREAMGIRLS(ドリームガールズ)

ジェニファー・ハドソンがアカデミー賞最優秀助演女優賞を獲得した326032view004
映画「DREAMGIRLS(ドリームガールズ)」を見た。
もう、ブームも落ち着いているのでゆっくり見れると思ったが、
満席状態でした。(映画の日のせいかな・・・)
3人のヴォーカルグループが売れていく過程を描いている。
せりふが歌であったり、ふんだんに歌が盛り込まれていて聞き応えがある。
助演男優賞にノミネートされていたエディー・マフィの演技もよかった。
ストーリーは途中からよくわかったので、展開を楽しむことが出来たが、
どう結末が来るのか・・・・・。最後の解散シーンで初めてジーンとくるものがあった。
初めて子どもと父親の対面(子供は何も知らないのだが)・・・・・
この場面で、全部が一瞬にしてひっくり返るのだが326032view011
歴史は戻れない・・・・。これからどう頑張るのかな・・・・。
子どもを身ごもっていてもそれを口にしなかった・・・・。
ビジネスのためにすべて犠牲にする、冷酷になる・・・。
最後はやはり人の心の大切さを感じるんですよね。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

阪神タイガース 勝ち越し

阪神タイガースが開幕戦で2勝1敗と勝ち越した。00288174
今日はルーキー小嶋の活躍がよかった。
シーツも当りが帰ってきたし・・・・。
投打のバランスがよくなってきた。
ヤクルト・巨人と敵地でゲームをしたあと
10日からは中日を迎えての聖地、甲子園での開幕戦となる。
応援に行こうかな・・・・。
井川が抜けた後をみんなで補おう!

デイリースポーツ→http://www.daily.co.jp/newsflash/2007/04/01/0000288074.shtml

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阪神タイガース

能見、久保田、ウイリアムス、藤川のすばらしい継投で初勝利!Fujikawa
そして金本のホームランでの得点。
結果的には最高のパターン。
リズムに乗って勝ち星を重ねてもらいたいですね。
デイリースポーツ→http://www.daily.co.jp/newsflash/2007/03/31/0000287062.shtml

3月も終わり、土曜ということもあり街には家族連れの姿が多く見られた。
そして、いろいろな花が春を告げている。Dsc04480
街のあちこちの花壇が花を咲かせている。
自分ではなかなか面倒を見ることが出来ないもので
街の中で目を楽しませてもらっている。
特にチューリップがいっぱい咲いていた。Dsc04481
街を美しくする会と言うのがあり、
そこが維持管理されているようで、
大変ありがたいことだなと
いろんな色の花を見ながら思った。


仕事への定期の買い替えの時期が来ました。1_1
ということは定期から「西ノ宮」の文字が消えます。
次は「西宮」になるんですね・・・・・。
いつまで言ってるんだといわれそうですが、寂しいですね。

年度末、散髪に行く時間もなかったような感じで
ばさばさの頭を整理しに行こう!中も外も。
で、気分を一新して新年度へ・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »