« ひとつになれない応援 | トップページ | 3連勝ですよ!!! »

ココシリ

Header先日、「ココシリ」という中国映画を見た。
中国映画といってもチベットの山中での自然保護(チベットカモシカ)を守る話。
HPには以下のような説明がある
 チベット語で「青い山々」、モンゴル語で「美しい娘」を意味するココシリ。海抜4700メートルの山肌に、神聖なほど美しく、想像を絶するほど過酷な大自然が広がっているこの無人地帯は、人が神に最も近づくことのできる中国最後の秘境として知られている。そんなココシリの山中で、チベットカモシカの密猟者との戦いに、命を懸ける男たちがいた。最高級毛織物「シャトゥーシュ」の元になるチベットカモシカが、密猟者の乱獲によって激減する事態を憂い、民間のマウンテン・パトロールを結成した隊員たちだ。無償で隊に志願した彼らは、神が祖先に与え、祖先が自分たちに残してくれたこの自然を、次の世代にも引き継いでいきたいという熱い思いを胸に、死と背中あわせの危険な任務に挑む。この映画は、そんな男たちが繰り広げる壮絶な戦いを、180日におよぶ現地ロケという圧倒的なスケールにのせ、ダイナミックかつスリリングに描き上げた真実のドラマの映画化だ。
http://www.sonypictures.jp/movies/mountainpatrol/site/intro.html
命を掛けた壮絶な戦い。リアルな表現で飽きることがない。
特にリウはが流砂に呑み込まれるシーンは、それまでの場面以上にひきつけられる。
展開からまさか死ぬことはないと思ったのだが、飲み込まれてしまう。
最後、リーダーの「リータイ」が密猟のリーダーに追いつくが、あっけなく殺されてしまう。
こんな終わり方を予想はしなかった。もっとハッピィーな終わり方が、と思ってしまうが・・・・。
DVDはすでに出ています。
一度見てもらうと、リアリズムな展開がよくお分かりいただけると思います。

|

« ひとつになれない応援 | トップページ | 3連勝ですよ!!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18790/14856310

この記事へのトラックバック一覧です: ココシリ:

« ひとつになれない応援 | トップページ | 3連勝ですよ!!! »