« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

Kobe Modern Jazz Club 8th.

早いものでもう7月・・・・0709
ついこの前、3月にKobe Modern Jazz Clubの7th.をやったような気がするのに
あと2ヶ月すれば、8th.です。
チラシが出来上がっています。
今回はビートルズですよ・・・・
これは「アビーロード」・・・・・
ビートルズをjazzで、その試みはよくあるが、
さて、このメンバーでどうなるか。
東京から凱旋する「八木隆幸」さん、久しぶりです。
古谷さんは7thでも、頑張っておられました。
荒玉さんは・・・いろいろなところで幅広くライブ活動をされています。
竹田さんのドラムはJOTでも、GBでも見たかな?
橋本さんのギターはひょっとして始めて?
田中さんのトランペットは以前神田芳郎さんのステージで聞かせていただいたかな。

告知
9月1日(土) 17:00より
チケットは1,000円也・・・・これは茶房Voiceでお求め下さい。
その際おいしい珈琲を是非お飲みください。
ライブ開場は「中華会館」・・・200名くらい入れます。
これが当日いっぱいになりますので、早めにチケットを購入ください。
もし、何かありましたらここへ書き込み(コメント)いただいても結構です。

みんなだ楽しく、盛り上がってJAZZを楽しみましょう。
それが「Kobe Modern Jazz Club」だと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いろいろなお菓子・・・・

最近、珍しいいろいろなお菓子が集まってきた。Dsc06556
珍しいお菓子というか集まり方が面白いというか・・・・
まずは「おかざき」でいただいたお菓子
家庭の料理を味わったあと、出てきたおかき
なんとも変な取り合わせのような気がするが
お母さんの暖かさを感じましたね。

家のテーブルの上には「ポッキー」がDsc06587
いつものサラダ味とは違う
「いか七味」と「海苔わさび」
趣向の多様化に対応しているのか
いろいろなポッキーがでてくる。
確かに「わさび」は刺激があって
ビールのお友達にはいいですね。

そして、ニュージーランド土産のDsc06584
「キーゥイクッキー」・・・・我が家では少々不評
キーゥイが嫌いな人たちは
最初から食べようとはしません
いつまであることやら・・少々不安

最後にビール・・・・Dsc06583
誕生日ということもあって
いろいろなビールがテーブルの上にそろっていた
さてどれから飲むかな・・・・
でも、今日は500mlのほうに魅力を感じました
暑い暑い昼間の後には・・・やっぱビール
それも500で・・・・・今日は「えびす」でした。
発泡酒と第三のビールでないことに「ホッ・・・」

| | コメント (0) | トラックバック (1)

誕生日2007

今日は○1回目の誕生日です。Dsc06568
昨晩は友達が楽しい会を作ってくれました。
シャンパンとケーキと・・・・素敵な友達と。
家族とは今日祝いなさいと・・・粋な計らいを。
久しぶりに歌った「なごり雪」「雨の物語」
「銀座の恋の物語」・・・・楽しかったですね。
素敵な素敵な時間を過ごさせてもらいました。
これからも一歩一歩、ゆっくりでもいいから
確実に歩いていきましょう。
一人で歩けないときは、誰かに支えられ・・・・・共に進みましょう。Dsc06528

以前行った店で友達と待ち合わせをしたとき
店の電気が消えていた。「調子が悪いのかな?」と
心配したが、・・・・元気でした。
思わず飛び込み、お母さんの家庭料理を食しました。
いつまでも健康で頑張って欲しいお店ですね。Dsc06532


| | コメント (2) | トラックバック (0)

やっぱ梅雨!

昨日の天気とは打って変わってDsc06479
今日は朝から雨、雨、雨
やっぱ梅雨ですね。
傘を差すのが苦手な私は・・・・
雨用の靴とスラックスでお出かけ
(雨に濡れてもいいというだけで、普通の革靴ですよ)
家の前のあじさい・・・Dsc06480
天気がいいときよりも雨の時のほうが色がいい

ところで、阪神タイガース
雨の中で大変だったけど、交流戦の最後の試合も負けちゃいましたね。
29日からのペナントレース・・・・頑張りましょう!
まだまだあきらめていませんよ。
負け試合でもウイリアムスや藤川を使うんだから・・・
一丸野球で頑張りましょうね!
また応援に行くぞ!!!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

うれしい一発と残念な一発

我が阪神タイガースは交流戦負け越しを喫し、Naka
今日は対日本ハム戦で延長の末、
ホームランを喫し負けたことにより、
交流戦における日本ハムの優勝が決まった。
ということで、ブログで何を書こうかと思っているところへ
甲子園に行っていた友達から
兄貴金本のホームランの瞬間画像が届いたので
ここにアップいたします。レフトスタンドからの激写です。Dsc06476
明日は、「隊長」が応援に行ってくれるので
雨にも負けずに、試合に勝ってくれると期待しています。

昨日は「隊長」と勝利の前祝を・・・・
そして今朝、「スーパーチャリンコ」で近くをうろうろしていると
朝顔が咲いているの驚き、Dsc06475
見たことない「LAWSON」があることに
世の中の情報や変化に疎くなっていることを痛感しました。
今朝は「淡路のハンバーガー」を探していたのです。
どこかで見た記憶があったのですが・・・わからず・・・
で、ネットで見ると見つかりました(もっと早く検索するんだった)Dsc06467
我が家から近いです・・・・いってみるぞ!
http://food.tsurishi.net/?eid=403239
その報告はまた次に・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (2)

もう一年?・・・年ですね

梅雨入りはしたけれども、雨の降らない日が続いている。Dsc06423
湿度は高くじめじめしていたり、逆にさわやかであったり
あじさいが花を大きくしている。
今日は空気がきれいだったのか、
遠く関西空港のほうが見えた。

一年が本当に早くなってきた。
これは年のせいだと思う。Dsc06454
ついこの前(これは大げさだが)こんなことがあった・・・
えっ、あらからもう一年! と思うことがよくある。
その典型が誕生日!迎えたくなくてもやってくる
一年経てば必ずやって来る。
女性ほどは気にしていないと思うがDsc06432
本当に一年の速さを感じてしまう。
本人まだまだ若いつもりです。
まだまだ若いものには負けません。
この若いものは一体何歳をさすのでしょう・・・・・。
明日は若いつもりで、若い友達と遊びましょうか・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9回9点の第逆転劇!そして今日も

対ロッテ戦、千葉に乗り込んでの2戦、
初戦は2対7と苦しい試合だったが、何と9回に9点
金本からはじまって、14人の猛攻で00392421
11対7で勝ちました。
林、庄田のホームランの2点にこれだけ追加できれば
最高の気分ですね。
福原が5点、橋本が橋本が2点失いましたが、
勝てば良しです。(でも福原次は頑張って・・ね)
金本がインタビューで「情けない試合が続いて・・・」といっていたが
そのとおりです。それを1番良く分かっているのは選手でしょう。
(画像はデイリースポーツよりhttp://daily.jp/baseball/2007/06/17/0000392420.shtml

そして、その勢いで今日2戦目ですが・・・まだやっています。
延長12回の表です。
神宮では斉藤投手の活躍で早稲田が優勝!
最優秀選手に齊藤選手が選ばれたようです

すごいですね。

さぁ、最終回、プロの仕事を見せてもらいましょう!
林がヒットで出ました、ノーアウト1塁。
金本のショートフライで林が2塁を狙うもタッチアウト
今岡、初球を打ち上げアウト・・・・・勝ちはなくなりました。
さぁ、藤川しっかり押さえてくれ・・・あとはお願いします。

三者凡退で引き分けです。
先発ジャンから、ウイリアムス、久保田、藤川のリレー
何とか勝ちたかったですが・・・・残念。
4安打(赤星・関本・桜井・林)では得点は難しいかな?
8安打されながらも0点に押さえた、投手陣ご苦労さま・・・。
19日からの楽天戦で頑張りましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モーツァルトとクジラ

いつも見に行かせてもらっている月一の映画鑑賞Main
今月は「モーツァルトとクジラ
「知的障害のない自閉症」といわれるアスペルがー症候群の青年が主人公の話
自閉症のみんなを集めて交流の場を主催している
数字に対してすごい力を持つドナルドのところへ
美術にすごい感性を持つイザベルがやってくる。
お互い動物が好きで、徐々にお互いを意識しDsc06382
恋に落ちていく。
恋が進む中でお互いの束縛に対して問題が生じていく・・・・
障害を抱える男女の姿を描いたラブストーリー。

いつもここで見る映画には考えさせられるな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

通天閣で初のジャズライブ

今朝、新聞の片隅に「通天閣で初のジャズライブ」という記事を見つけた。
これこれ、澤野工房のライブです。Osk200706110055
ベーシスト北川潔さんがリーダーのグループです。
以前、ミラバッシもここでライブをした。
それはGyaoでも流れた。
大阪のシンボル、通天閣・・・これは今もそうなのかな?
その下の商店街に「澤野工房」はある。
社長の澤野由明氏はとてもシャイな方で
ライブのときのMCはいつでも初々しい。
でも、やることは結構大胆なんですよね。
それが、今の澤野工房の礎なんでしょうが・・・
また、素敵な澤野工房のライブに行きたくなってきたな。Dsc06351

梅雨入りはしていないようだが、もう梅雨の季節。
でも、いい天気が続いていますね(すごい雨も降りますが・・・)
空がきれいですね。気持ちいいです。
朝はまだ涼しくて、朝の空がとてもきれいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阪神とワンセグ

昨日の延長戦での運を今日までと思ったが、Dsc06350
下柳と和田の投げ合いで試合は進み
点の入らない試合だった。
7回にはツーアウトながら満塁のチャンスに
赤星のショートフライで得点できず。
一方ソフトバンクは、守護神藤川から
ヒットと犠打とタイムリーで1点を先取。
その裏、鳥谷、藤本のヒットで
1塁3塁のチャンスでまた赤星
ここで三振、それはないだろう!Dsc06360
結局最少得点差での負け。
なかなか連勝が出来ない。
頑張れタイガース!

で、パソコンでその試合を見た。
そう、昨日ワンセグを購入した。
電波が安定しているところでは問題なく映る。
電波が弱いとなかなか感知できないようだが
まぁ、出始めの頃の半額なので良しとしよう。
世の中本当に技術の進歩が早い。
なかなか付いていけないが、便利なら付き合ってみようと思う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

阪神タイガース 林のサヨナラHR

なんともすごい試合になった。Dsc06334
雨のために試合開始が30分遅れでスタート
杉内がナイスピッチングでなかなか打てない
5回、雨がまた降り始め、急ぐソフトバンク
2アウトながら桜井がフォアボールを選んだところで中断
ここでノーゲームになれば、桜井の殊勲賞
しかし、30分ほどで小雨に
グランドに土が入れられ、1時間10分後に再開
0対1のまま9回、鳥谷のヒットに浅井が
あわやサヨナラホームランのあたり、Dsc06337
犠牲フライになり同点
そして、10回の裏、林のサヨナラ2ランで勝利です。
試合が終わったのは7時前・・・・
ご苦労さんでした。
今日も頑張りましょうね
日刊スポーツhttp://www.nikkansports.com/baseball/f-bb-tp0-20070610-211434.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイムスリップ

何年か前、6月の第2土曜に大学の近くのよく行った喫茶店で
大学時代の友人と会う機会を作った。
それ以来、6月の第2土曜は自然と集まるようになった。
東は東京、西は山口、北は福井、南は徳島・・・・
仕事でどうしても無理という以外は集まってくれる。
今回は接待ゴルフや会社の研修会の講師だからダメという人もいたな。
でも、集まる場所がなくなるかもしれない・・・・
突然の知らせにみんなあ然・・・。
大切な心のよりどころが無くなるような
本当に大きなショックである。
いつもあるものと思っているものが、なくなること。
思っていなかったことが突然訪れる・・・・
時の流れの中で仕方がないことかもしれないが、
もっと頑張って欲しいな。

現在の家庭の状況はそれぞれ違うが、
みんな頑張っている・・・・
そして、学生時代の話をすると
どうして戻ってしまうんだろう、あの頃に・・・・
よく覚えてるんですよね、みんな
本当に些細なことだのに、どんどん話しが膨らんでいく
次は9月に急遽決定、最後になるかもしれない集まり。
心して集まりましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド

パイレーツ・オブ・カリビアンの第三弾Dsc06302
「ワールド・エンド」を見た。
さすが土曜日ということもあって、たくさんの人でした。
最近便利と思うのは、事前に席が確保できること。
ネットでチケットだけではなく席まで取れる。
映画館も大きなスクリーンを一つ持つだけではなくPotc3_jack_800x600
200席から500席ぐらいまでのスクリーンを
4~7つくらい持っている。
明石、神戸、三宮、六甲、HAT、伊丹・・・などなど
たくさん出来ている。尼崎にもできるようです。
見るほうには便利ですが、長く続いて欲しいですね。
で、映画のほうはアクションも豊富でどきどきする場面も多く
退屈することなく見ることのできる3時間です。Potc3_will_1280x1024
人間関係が複雑ですから、過去のいきさつなどわかるように
人間関係を記したシートが配られてました。
家族で見ることのできる映画で、
ディズニーですから安心して見られますね。
詳しい内容は・・・・見てのお楽しみということで・・・・・。
外にはもう、ハリーポッタの案内が・・・・・Dsc06300
だんだんとかわいらしさがなくなってきたポッタ
でも、たくさんの人が見に行くでしょうね。
シリーズものは期待通りのいい映画を作るのは難しいでしょうが、
見てしまうんですよね・・・・・
DVDもすぐ出てしまうけど、映画館で見る映画は迫力や音響が違います。
さてさて、次は・・・「パッチギ」が見たいな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々のGreatblue(元木美穂)

Dsc05978
久々に三宮の「GreatBlue」にいった。
会合での懇親会の後に・・・・
今日はミポリンこと元木美穂さん・・・・
ピアノは当然Greatblueのマスター、
アンディーこと安藤義則さん
「ニアレス・オヴ・ユー」「ジャスト・ユー,ジャスト・ミー」Dsc06038
「枯葉」「オール・オブ・ミー」
「アイ・キャン・オンリー・ギブ・ユー・エブリシング」、
「ジャスト・スクイズ・ミー」「マイ・フェーバリット・ シングス」
「テネシー・ワルツ」などなど・・・たくさん聞くことができた
それ以上に飛び入りメンバーがすごかったDsc06043

ベースの神田芳郎さんトランペットの広瀬未来さん
サックスの高橋知道さん
そして、昨日GreatBlueに出演したヴォーカルのたなかりかさんというメンバー
かなりお酒が入っていましたが、楽しい乱入ステージでした。
特に神田さん、初めて見ましたエレキベースを弾く神田さん・・・・・
このメンバーに元木さんがつけた名前が
「ドリンクアウトブラザーズ」・・・いい名前ですね。Dsc06202

元木さんの赤のドレス、素敵でしたね
画像だけで音が伝えられないのが残念です。
ノリノリのアットホームなライブでした。
GreatBlueゆっくり落ち着けるお店です。
あまりに久しぶりなので忘れられているかと思いましたが、
覚えていただいていたので感謝感謝、
今度はあまり間隔をあけないで行かせてもらいます。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »