« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

阪神タイガース!楽勝でした

行ってきました。久々の甲子園球場P7290024
我が阪神タイガース
今日は目の上のたんこぶ!横浜ベイスターズが相手
昨日はにわか雨にやられたが、今日は大丈夫!
しかし、スーパーカーで球場に向かう途中雨が、パラパラ
でも大丈夫、今日はいつもと違って屋根の下
黄色の背もたれ付きの椅子に・・・・・
いつもと違う角度ですが、阪神タイガースのファンはどこでも同じです。
先発はジャンと高崎でP7290033
鳥谷のトンネルで始まった試合
赤星のけん制アウトも、普段見れないもの。
3回佐伯のホームランで先制されたが
その裏、関本がレフトへヒット、鳥谷もレフトへヒット
赤星が1-3よりフォアボールを選んで満塁
そして、シーツが1-3よりレフト線へ
するどい走者一掃の3点タイムリーツーベースで3対1に
5回には代打・庄田がショートへのヒット
鳥谷がライト線タイムリースリーベースで4点目P7290115
さらに赤星がレフトへタイムリーヒットを打ち5点目
その赤星は二盗に成功。
6回の裏、高崎から秦へ投手交代
桜井がフォアボールを選び
矢野がバントで送り、関本が初球をレフトへ2ランホームラン
代打、葛城がフォアボールを選び
鳥谷が初球をライトへ2ランホームラン
これで9対2、もう楽勝です。P7290173
しかし、9回変わった筒井がストライクが入らず
ストレートのフォアボールから連打され満塁
アウトを取りながら点を入れられ9対4に・・・・
すっきり終わって欲しかったが、仕方ない。
本当に「六甲おろし」は気持ちいいな。
さぁ、見えてきた3位、4強ですよ・・・・打てる阪神は強いよ。
JFKを温存できるのはいいね。P7290195
本当にいい試合でした。「万歳」「万歳」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「パラダイス・ナウ」と「珈琲もえぎ」

映画「パラダイス・ナウ」を観てきた。Flier
パラダイス・ナウパレスチナの幼馴染みの二人の若者が自爆攻撃に向かう48時間の葛藤と友情を描いた物語である。
自爆テロがまだまだ続く中、どのような展開になるのか興味を持ってみたが、
ためらう若者とより積極的になる若者、最後は自爆テロに向かう
そしてどうなったのか?周りはどうなるのか
意味があるのか・・・・・そこは観た方が考えてくださいと
答えの方向性すらない映画でした。
この手の映画は難しいと思うが、。Dsc06993
でも、方向性くらいはあっていいのではと思う。
少し消化不良の映画でした。

で、気分を変えて「珈琲もえぎ」に行った
「ふるもと」「茜屋」「はた」「とき」などなど
萩原珈琲の豆を使った、重厚感のある木を貴重にした店作り
生田神社の南、東急ハンズの道向かいの地下にある。
落ち着いた感じでゆっくりできます。
「コロンビア」もコクがありおいしかった。
もう少しBGMがあってもと思ったな。Dsc06986
でもでも、静かな空間でカップルにも
一人のお客さんにもお勧めです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

JAZZ連発!ROYALHORSE

今日は梅田の「ROYAL HORSE」へDsc06953
金子晴美&竹下清志トリオ」を聴きに行くことに・・・。
ブログのおかげでミュージックチャージが不要とのこと、
ありがたいことです。
6時前に、DIAMORを歩いていると、
階段のところにスピーカーがあり何か始まりそう。
掲示を見ると、これからJAZZ NIGHTが始まるそうな。Dsc06946
ならばと、6時半までは聴こう。
登場したのはサックスプレーヤー高橋知道が率いる
「プリングステーション」&池田美代・・・
メンバーは須藤雅彦(G)、山本学(B)、樋口広大(D)。
仕事帰りのサラリーマンやOLがだんだんと集まってきて
たくさんの観客になった。
高橋さんがチャーリーパーカーにささげた「ミスターCP」も演奏された。
時間、時間、「ROYAL HORSE」へ
まだまだ外は明るいが中はいいムード。Dsc06956
伝統を感じさせる店ですね。
7時過ぎにファーストステージ。
メンバーは、竹下清志(P)、近藤哲生(B)、北岡進(Ds)。
インストの「ビューティフル・ラブ」からヴォーカルを入れて
「Rote66」「久し振りね」「素敵なあなた」「マンボイン」。
金子さんのしっとりとしたヴォーカルが店の雰囲気によく合っていた。
2nd、3rd、は「いとしのエリー」「Bridges」Dsc06978
「Lover, Come Back to Me」「Moanin'」
「You'd Be So Nice to Come Home To」
「On The Sunny Side Of The Street」
「No more blues」などなど・・・
そしてアンコールには「Bye Bye Blackbird」だった。
金曜日はピッコロベースの中村尚美さんが
深夜ライブをしているのだった。会えなかった・・・残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イノダコーヒー

京都、三条堺町にある「イノダコーヒー」
高田渡の「コーヒーブルース」に出てくるお店Dsc06902
「三条へ行かなくっちゃ
三条堺町のイノダっていうコーヒー屋へね・・・・」

そこのコーヒー豆をみやげにもらった。
コーヒー豆は自分で手動ミルで挽くのが一番美味い
香りがなんともいい
そしてドリップでお湯を入れた最初のVoice20front
あの膨らむ感じがなんともいえない
豆が生きている・・・と感じる
あぁ・・・・おいしいコーヒーが飲みたくなってきた
VOICEのコーヒーが飲みたいですね。
座ると黙って出てくる「ブレンド」
あのコクのあるコーヒーが我が神戸で一番の珈琲です。
※太ちゃん・・画像借りました(ペコペコ)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

やりました!借金返済完了

00489336
我が阪神タイガース、やりました
苦手のナゴヤドームで4連勝
オールスター以後負けなし!
今日は兄貴金本が特大ホームラン
帰っておいで甲子園に、みんなで迎えますよ
そして横浜相手に3連勝といきましょう
甲子園球場で、「六甲おろし」の大合唱を!!!1
日刊スポーツhttp://www.nikkansports.com/baseball/f-bb-tp0-20070726-232879.html
デイリースポーツhttp://www.daily.co.jp/newsflash/2007/07/26/0000489280.shtml
昨日、赤星が300盗塁達成を書くのを忘れました。
ごめんなさい、赤星!

最近、朝がうるさいDsc06909
セミです、蝉
家の前のそんなに大きくない木でも
これでもかというくらい大きな泣き声
梅雨も明け本当に夏がやってきた気がしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイガース連勝!借金「1」

昨日、阪神タイガースは中日相手にいい試合をして勝利を納めた。Dsc06856
で、ブログに書こうとしたら、メンテナンス中・・・残念でした。
しかし、今日また首位中日ドラゴンズを相手に勝利!
借金も「1」となり、梅雨明けとともに、明るい明日が見えてきた。
http://www.daily.co.jp/newsflash/2007/07/25/0000486554.shtml
もう一日名古屋ドームで頑張って、甲子園に帰って来てくれ。
行きますよ、応援に・・・・。
高校野球が始まるまでに借金を返済して、3位の座をまずは手に入れよう。
「林」を先頭に「狩野」「桜井」「上園」「坂」などDsc06859
どんどん若い力が台頭してきている。
それでも、今日の「下柳」や昨日の「矢野」「金本」など
40前のおじさんたちも頑張っている。
梅雨の明けた明るい青空のように・・・
さわやかに頑張ろう!熱く燃えよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨の甲子園

今日は朝から明石へ会議のために出かけた。Dsc06820
午後、会議が終わり甲子園に向かうために駅に
天気が怪しい・・降り出しそうだ。
いっそざぁーと降ってもらって、涼しくならないかと思った。
しかし、予想以上の降りに・・・・

今日は対巨人戦、伝統に一戦です。
甲子園へは合羽を持参。
でも大丈夫だろうと思ったが、結局は合羽を着たままの観戦だった。
P7160018
福原!しっかり投げてくれ、
バッターに当てるのではなく、スタライクゾーンに投げてくれ
ホリンズには本当によく打たれましたね。
清水にもいいところで打たれましたね。
いつの間にか4点取られ、
先発、内海を全然打てない。
打たなければ点は入りません。
1番、今岡ですか?・・・・兄貴、3三振は厳しいですね。P7160044
でも何とか9回には鳥谷、シーツ、林、桜井のヒットで2点返した。
盛り上がりましたね・・・後一本
矢野に期待しましたが、3球三振・・・・矢野!頼むよ・・・・
今日はのれずに負けましたが、この9回の頑張りを明日に!

ところで、大きな地震が新潟でありました
自然を相手にすることは大変です。謙虚でありたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風一過と誕生日

台風が昨晩から今朝にかけて南の海上を通過した。Dsc06796
意外なくらい雨も降らず、風も強くなかった。
そして、一夜あけた朝、さわやかな空模様になっていた。
台風が汚れをどこかへ連れて行ったの
きれいな空だった。夜は星もきれいに見えていた。

一週間遅れの家族の誕生日。Dsc06798
近くのカジュアルなレストランで食事
子育てを間違っている若い親にいらだちながらの食事
あの子は小学校へ行ってもじっと座っていることは出来ないだろうなと
しつけの出来ない、しようとしない親に腹が立った。
焼きたてのパンを売りにしたお店・・・・
芦屋や尼崎の店がなくなり、少々心配するが
ここ甲子園は健在。
しかし、タイガースは中日相手に負けてしまった。Dsc06805
これも、今日のチケットを中日ファンの友人に渡したせいかな?
明日は勝利を取り戻すぞ・・・・行くぞ甲子園に
宿敵、巨人を倒すために!

肉料理を敬遠して魚に・・・鮭です。Dsc06817
ピアノの伴奏もあり、いい雰囲気のお店ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JAZZ ON TOP ACT3

久々の「清水ひろみ」ママのライブDsc06757
JAZZ ON TOP ACTⅢでのライブ。
ピアノは宮下博行さん、ベースは神田芳郎さん。
お二人の素敵なインストとママのヴォーカルを加えて
「You'd Be So Nice to Come Home To」
「Star Eyes」」P7140033
「The Very Thought Of You」
「Don't Explain」
「涙そうそう」・・・・・などなど
セカンドは神田さんをフューチャーして
お気に入りの「Summertime」からP7140068
「I Can't Give You Anything But Love
「The Night Has A Thousand Eyes」
「Love Is Here To Stay」
「Lullaby Of Birdland」などなど・・・・
最後に来られたお客さんにプレゼントの「Moon River」までP7140045
楽しませていただきました。

台風の来襲にもかかわらず、たくさんのお客さんで
ここの賑やかさが台風を寄せ付けていないのか
帰りも、意外にも外は静かでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とき珈琲店

神戸元町といえば「南京町」、中華街Dsc06734
大丸の西から元町商店街の一本南を
たくさんの中華関係の店が連なって
商店街を形成している。
そんな中に「とき珈琲店」がある。
「ふるもと珈琲店」や「はた珈琲店」と同じつくりです。
重厚な木の感触を大切にし、
一杯ずつ萩原珈琲の挽きたての豆で丁寧にドリップする。Dsc06739
そのお客さんの雰囲気で珈琲カップも選ばれる。
店内にはクラシックが静かに流れていた。
外の中華街の賑わいからは少し別世界のような感じがする。
今日は気分で「キリマンジャロ」を・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (1)

明石海峡大橋

近くではあるのだが、仕事で「舞子ビラ」に泊まった。
ここは明石海峡大橋のすぐそばで、部屋から見える景色はなかなかである。
橋の完成に合わせて、舞子ビラもリニューアル。Dsc06725
いいホテルになりました。
部屋から見える橋は、新館と旧館では角度が少し違いますが
淡路までの全体像が見えます。
少し霞んでいましたが、淡路まで肉眼では見渡せました。

有馬温泉もそうですが、近いがために宿泊をすることはめったにない。
決して安いわけでもないので、なら帰ったほうがと思ったりもするが
これも付き合い・・・・。Dsc06733
普段の仕事やいろいろな思いを酒を酌み交わしながら
「わいわいがやがや」と・・・・これがいいのでしょう。
それぞれの人の意外な一面が見えたり・・・
新たな付き合いが始まったり。
さぁ、また明日から頑張るかな。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

Jazz On Top オクノヒサコ&小谷梨紗

今日は仕事帰りに「Jazz On Top」へ・・・・P7030016
5月以来ですから・・・かなり時間が経っている。
セカンドステージから・・・・
今日はピアノが多田恵美子さん
そうママのCDの伴奏、多田恵美子トリオのリーダーです。
オクノヒサコさんはACTⅢからのおなじみ・・・
小谷梨紗さんもワークショップの出身だとか・・・
オーストラリア帰りでいい色で、知らなければハーフという感じ
で、今日は別名「オセロ」だと、P7030048
色の白さと黒さからの命名だそうです。
2ndはオクノさんが先に、
3rdは小谷さんが先のステージでした。
「バードランドの子守唄」「DAY&DAY」「スカイラーク」
「マイ・ファニー・バレンタイン」
「Come Rain Or Come Shine 」
「ミスティー」「オータムリーブス」「スマイル」
「ス・ワンダフル」「LOVE」P7030086
「You'd Be So Nice To Come Home To」などなど
最後にはリサ&ヒサで「オール・オブ・ミー」でした。
今日はかなりいっぱいのお客さんで
久しぶりにカウンターで・・・・・
ステージ衣装ではないママと久々にお話をしながらの
楽しい時間を過ごせました。
途中でマスターやドラムの中嶋さんとも・・・・P7030093


延長11回金本・林に続いて、藤本のサヨナラ打で2対1
我が阪神タイガースは倉敷でヤクルトに勝ちました。
行きましょう!今度は甲子園に!
甲子園で「六甲おろし」を!!!Dsc06651

| | コメント (7) | トラックバック (0)

パッチギ LOVE&PEACE

パッチギ第2弾「LOVE&PEACE」を観てきた
京都が舞台だった第1弾からDsc06616
場所を東京に移しての第2弾
最初から激しい暴力画面・・・・さすが井筒と思わせる。
第1弾は「イムジン河」がテーマであったが
第2弾は「イムジン河」に加え
「アリラン」と「この素晴らしい愛をもう一度」が印象的である。
主人公キョンジャ役の中村ゆり・・・・きれいで素敵でした。
もう一人の主人公アンソン役の井坂俊哉・・・・力強い役でした。
国鉄職員の佐藤君役の藤井隆・・・・軽いですが重みのある役ですね。
ほかたくさんのよく知られた役者さんが出ている。
米倉斉加年さん、手塚里美さん、風間杜夫さん、愛染恭子さん
杉本哲太さん、国生さゆりさん、村田雄浩さん、ラサール石井さんなどなど
そして、やはり筋ジスの子どもチャンス役、今井悠貴君・・・いい演技です。
朝鮮人の人たちが戦後の日本でどのように生きてきたかDsc06629
実際どうだったのか、逃げることなく事実を伝えている。
日本人のしたこと、朝鮮人の人たちが生きるためにしたこと
正面からとらえているよう思う(実際を見たわけではないの・・・そうとしかいえない)
内容は・・・・見てください。
生きぬくんだ、どんなことがあっても・・・このメッセージは素晴らしい。

最後に流れる、「あの素晴らしい愛をもう一度」
加藤和彦の歌からチャンス(今井悠貴)に変わり、そこに藤井隆が加わる。
記憶に残る歌です。
全体に「アリラン」が上手く使われている。
ピアノコンサートで「リム・ユヒャン」さんの「アリラン」を聴くが
心のこもったいい歌だと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

淡路島バーガー

以前西宮に「淡路島バーガー」というのが出来たと聞いた。Dsc06589
どこだろうとネットを探してみて
ありましたありました・・・・・JR西宮駅の南、
2号線沿いに西(三宮方面)へ信号ひとつ
北に入った、平屋の小屋がそれでした。
「淡路島バーガー」ふかふかのバンズ
淡路牛などの国産牛で作ったパティDsc06592
それに、淡路産天然塩、
有機野菜(たまねぎ、トマト、レタスなど)
ボリュームたっぷりで、おいしいですよ。

食べ方の説明も付いておりました。
1.アルミホイルの上から軽くつぶします
2.アルミホイルの片側だけをほどきましょう
3.大きく口を開けて思いっきりほうばりましょう。Dsc06601
営業は午前11時~午後8時 水曜定休
問い合わせ(080・3036・4373)

神戸新聞で取り上げられました(8月13日)
http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/0000536263.shtml

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »