« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

切り番「20000」ゲットのお知らせ

切り番「20000」ゲットのお知らせが届きました。20000
メールで画像の添付もしてありました。
ブログのカウンタの下に天気予報を入れていたので
その画像を見るとその方の地方がわかりました。
滋賀、福井方面の方です。
ありがとうございます。
時間は8月27日10時55分でした。
つたないブログですが、見ていただいていることの感謝!
見ていただいている方、どうか足跡を残してください。
きっと知り合いの○○さんも見ていらっしゃるかも・・・
なんて、輪が広がるといいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうすぐ20000ですよ

今カウンターが「19939」でした。
もうすぐ「20000」です。
もし、切り番「20000」を踏まれた方。
どうぞ、書き込みよろしくお願いします。
何かいいことあるかも!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日へのチケット

月に一度見せてもらっている映画会Photo02
神戸映画サークル協議会主催の「市民映画劇場」へ行った。
今月の映画は「明日へのチケット」
2005年の作品のため、すでにDVD化されている。
三人の監督ケン・ローチ、アッバス・キアロスタミ、エルマンノ・オルミによる
3作が一体となった映画。
ローマへ向かう特急列車に乗り込んだ様々な人種と階級の人々。Photo03
そこで描かれるのは彼らが手にした1枚の乗車券がもたらす哀しみ、不安、残酷さ、不平等、
そしてそれでもなお失われない愛と希望の物語。
飛行機が運航されないため、大学教授が乗り込んだ列車
兵役義務の一環として、将軍の未亡人の手助けを命じられ乗り込んだ列車
サッカーの試合を観に行くためにスーパーの3名の店員が乗り込んだ列車Photo05
一枚の切符がいい役割を演じている。
特に、三作目の盗まれた切符を巡るドラマは人間というものを考えさせる。
また、二作目の未亡人、すごくいいキャラクターです。
こうはなりたくないなと思わせてくれる。

時間があれば一度ご覧下さい。結構楽しめますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

芦屋珈琲舎

Dsc07761JR芦屋駅北側のラポルテ本館1階に「芦屋珈琲舎」がある。
カウンターとテーブル席1つだけのこじんまりとした店ですが
落ち着いたおいしい珈琲を飲ませてくれる店です。
ここの売りは「注文の際、お好みのカップをお選び頂けます」
「ブレンド」と注文すると、「棚からお好きなカップをお選びください」と・・・
「ふるもと」などはその日の服装や雰囲気で店側が選んでくれるが
ここは自分で選べと(選べると)・・・・今日は白の花柄を・・・Dsc07753
値段は少々高め、600円です。
ただ、自家製のクッキーが2枚付いて参ります。
BGMはクラシックが静かに・・・・
そうそう、この喫茶店「禁煙」なんです。
おいしい珈琲をお楽しみいただくためだそうです。
さて、煙草の吸えない喫茶店・・・いかがですか?Dsc07758
お店のカードに次のように書かれていました。
珈琲は、悪魔のように黒く、
地獄のように熱く、
天使のように清く、
恋のように甘く・・・・・

一度召し上がってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

808kichen

西宮に「808Kichen」というお店がある。Dsc07809
西宮卸売市場の南側、2号線沿いにある
青果問屋直営の店である。
1階が八百屋さんで、2階は創作料理のお店
カリカリごぼうのサラダ・・・量の多さにビックリでした。
油で揚げられたごぼうがビールによく合いDsc07775
レタスやカイワレなどドレッシングの効いた野菜がたっぷり。
アサリムールのワイン蒸し・・・・・にんにくがよく効いていました。
イベリコ豚ロース肉のソテー・・・・・
本場ベトナム生春巻き・・・・・野菜がたっぷりの食感のいい生春巻きでした。
山芋のセモリナ粉揚げ・・・・・ポテトフライのようでサクサク感のあるさっぱりした感じでした。Dsc07777
食材は新鮮なものが使われているし
料理も工夫がされている。
若者うけする店だろうなと思う。
ランチもあります。Dsc07783

店内は木を基調に落ち着いた感じで、40席ほどが店内に
国道側はオープンになっており、テーブルで8席ほどある。
少しくらいかなと感じるが、それが落ち着くのかも知れない。

西宮市池田町4-24Dsc07790Dsc07792
Phone:0798-37-1220

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イタリアン「MI-NA」

Dsc07731_2
神戸文化ホールの帰りにどこかで食事をしようと・・・
夜の9時にもなると、もう閉まっている店も多い
湊川神社と神戸駅の間に
イタリア料理の「MI-NA」という店があった。
入ってみると思ったより広い店内
テーブルが8席ほど?・・・
25人から30人ほど入るのかなDsc07719
ピザとサラダ・・・・
そして「リングイネ」と「タリアテッレ」のスパを頼んだ。
結構味は濃い。しっかりとしている。
最初から予定していたのではないので
単品で頼んだが、コースもいろいろあるようです。Dsc07723
単品でも十分おなかに来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

もうすぐ20000!

カウンターが今「19753」です。
「12345」からの切り番がもうすぐやってきます。Dsc07626
「20000」です。あと少しです。
毎日50件くらいのアクセスでしょうか。
少ないといえばいいのか、多いのか?
よくわからないが、確実なのは見てくれている人がいること
「更新できていないね」「野球ばかりになってきたね」とか
会ったときに声を掛けてくれる。
特に誰に対してということではなくDsc07631
日記的に書いているので、本当に見てくれる人には感謝です。
コメントでもいただければ、その人宛に書けるのですが・・・・。
是非ご覧いただいた方、コメントの書き込みをしてください。

暑い日が続きますね。Dsc07651
先ほどまで、すごい雷と雨でした。
雨が降って少し涼しくなってくれるといいのですが・・・・。
夏休みも終わろうとしていますが、プールはまだまだ賑わっております。
酷暑と一時的な豪雨、極端な天候
本当に不安定な気候、天候が・・・なんか嫌ですね

| | コメント (0) | トラックバック (1)

華やかな誕生日!

いつもお世話になっているお店のママの誕生日
覗いてみると、花、花・・・・Dsc07596
とてもいい香りが店中に・・・・
ママの誕生日をお祝いするたくさんの
お客さんで賑わっている。
入り口の席から店を見渡し
この席は全体が見れていいなと・・支配人と

誕生日をたくさんの人と祝えるのっていいですね。1
これもママの人柄、お店の人たちの人柄
お祝いに駆けつけてくれる人に感謝ですね。
純白のドレスから純白のドレスに衣装替え
どうしてかな?・・・・・・
写真はあとのドレスですね。
約束通り、アップしましたよ。Jpg

どうぞ書き込みを・・・・
ずっと着けていた背中のピンクのバラが素敵ですよ。
あら・・・私が登場している。

今日は阪神7点差を撥ね返して勝ちました。
H川さん、勝ちましたよ。
次はライトスタンドで・・・・ヘルメットのライト光らせてね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

Morris珈琲

神戸駅の北側を歩いていて、小さな喫茶店を見つけたDsc07568
「Morris」という名前で、入り口も小さく
中はカウンターとテーブルが一つのみ。
10人程度でいっぱいかな?
珈琲は萩原珈琲
ブレンドを注文するとマスターが
3種類の袋から豆を取り出しDsc07567
その場でブレンドして挽いてくれる。
一杯ずつ丁寧に淹れてくれることに感謝。
きれいなカップにおいしい珈琲でした。
BGMはクラシックがかかっていましたが、
本当に静かな店です。
ゆっくりのんびりするにはいいかもDsc07562

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JAPAN STUDENT JAZZ FESTIVAL

「JAPAN STUDENT JAZZ FESTIVAL」が神戸で開かれて今年で23回目となる。P1010006
”日本のジャズ発祥の地・神戸”の夏を彩るイベントとして定着し
近年30校を上回る中学・高校の参加を得て、昨年より2日間の開催となっている。
サックスの渡辺貞夫やトロンボーンの中川英二郎、
さらにはバークリー音楽大学の選抜バンドと多彩なゲストも参加
会場となった神戸文化ホールはいっぱいの人だった。
参加校も山梨から山口までとかなり全国的になってきた。P1010017
40校近くの学校が発表するので
全部を見ることはできないが、若さいっぱいの演奏です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再放送 吉田拓郎&かぐや姫inつま恋2006

暑い暑い!
日が落ちてからもまだまだ暑い!
明日は日本テレビの24時間番組
夏休みもあと2週間となり・・・・いろいろ追い込みが

さて、テレビ欄を見ているとNHKBSで
やっていますよ、今年も
昨年の「吉田拓郎&かぐや姫inつま恋2006総集編」の再放送
今から4時間です。
頑張って見ます。
今、「ペニーレインでバーボンを」が終わりました。
何年前、この歌の影響で原宿のペニーレインに行きました。

一方で対広島の阪神タイガースの試合も
現在、7回の裏2対1で勝っております。
頑張れタイガース!!!20:15

得点は桜井のツーランホームラン
杉山、ウイリアムス、久保田とつないで
9回には藤川が登場。
3対1で阪神の勝利!やったねタイガース! 21:07

おっと、今日は9時から「法の庭」というドラマがあったんだ。
これはヤングマガジンに連載されたもののドラマ化。
本宮ひろ志プロデュースであるが、原作はあの田原成貴なのだ。
マヤノトップガンの騎手である。これも見なくっちゃ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (3)

ディズニーアート&コレクションフェア

そごう心斎橋本店で開催されている「ディズニーアート&コレクションフェア」に行ってきました。
原画やセル原画、置物などが展示されていた。
5千円程度のものから1000万円以上のものまでG000166584
おなじものでもファインアートということで原画を書き直したものは
数万円からあったが、どれもシリアルナンバーがあるもの
ただ、購入資金もないが飾る場所もないということで
いいな・・・・と原画の鑑賞をして会場をあとに・・・

11階には「丸福珈琲店」が入っている。
そこで昼食を・・・・Dsc07486
サンドウィッチやトーストのランチを。
千日前本店とは少々感じが違う。
新しさを感じる店でした。
ただ、このフロアーは全体がレトロな感じで楽しめました。
心祭橋筋商店街と銘打って、Dsc07471
呉服店や創作趣味の店、こだわり趣味の店や
和雑貨の店などがたくさんある。
造りも昔の町並みで看板も昔のもの
大人がほっとできるスペースのような気がした。
百貨店もそれぞれが特色を出してDsc07499
生き残りというか差別化をはかっている。
おなじそごうでも神戸とはまた違う。
外の心斎橋筋
どこからこれだけの人が来るのか
人、人、人の波
各店からの冷房で暑くはないが
人の多さに酔いそうだ。Dsc07515

| | コメント (0) | トラックバック (0)

対中日、4連勝

高校野球が熱く燃えている。
49番目に登場した宇治山田商業と佐賀北の2回戦は
4対4のまま延長15回決着がつかず再試合となった。
今日の第1試合の宮崎、日南学園と神奈川、桐光学園も延長戦の熱き戦いだった。

さて、我が阪神タイガースは甲子園を離れ
大阪ドームでの中日を迎えてのホームゲーム。
先発はボーグルソンと山井。
1回の裏、赤星のライトへのツーベースに、シーツがレフトへタイムリーで1点先取。Oot070814tue0501
5回谷繁のホームランで追いつかれたが、
8回、ヒットで出塁の赤星をシーツが送り、
金本は敬遠、続くのときに、落合監督がマウンドへ
山井へ何か一言・・・・・そして林が、
センターとレフトの間を抜くタイムリー3塁打で2点追加
林を3塁に置いて、桜井がセンターバックスクリーンへ
ツーランホームラン!
9回は藤川が登場!4点もあれば・・・と思うが
最後、李炳圭を三振で試合終了。
ヒーローインタビューは林と桜井!
関西ホームラン初めてお立ち台初めての桜井!
「林さん、桜井選手にねぎらいの言葉を・・・・」
「ねぎらい?」・・・そりゃ難しいわ・・・・
とにかくすぐ上の中日に勝って良かった。
これで0.5ゲーム差です。勝ち投手は8回に登板した久保田で4勝目となった。
そして、巨人は広島に6対9と敗れた。
いよいよ見えてきました。首位が・・・頑張れ阪神タイガース!

画像は日刊スポーツより
http://osaka.nikkansports.com/baseball/professional/tigers/f-ot-tp0-20070814-241535.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏の空と「元気○ラーメン」

本当に暑い日が続きます。Dsc07454
お盆の帰省ラッシュがすごいというニュースもテレビで・・・
「安近短」のお盆休みということらしい。
甲子園もすごい逆転逆転の試合をしている。
昨日の「京都外大西」と「常総学院」との試合は
9回まで点が入らず延長戦
1点が入りこれで勝利かと思えば、1点入り同点
2点入れれば、その裏2点入り、同点Dsc07449
12回の表2点が入り、ここで力ついたのか5対3で試合終了。
ヒーローになったり、自分のせいでと涙を流したり・・・・
青春のドラマですが、過酷なものでもある。


暑いときにもなぜかラーメンが人気である。
店の中は超満員、待っている人がいるため
終われば気を使ってそそくさと店外へ・・・・Dsc07442
店のスタッフも増えており、黒のお揃いのTシャツが
元気さを表しているようだった。
メニューも増えて、冷麺や汁なし坦坦麺など工夫されている。
ピリ辛から激辛まで、そしてしょうゆや味噌など
たくさんのラーメンに、石焼ビビンバ、餃子などなどDsc07444
店主の努力と工夫がよく表れている。

場所:兵庫県養父市上箇153-1Y(ワイ)タウン内
電話:079-663-4760
営業時間:AM11:00~PM21:00(LO)
定休日:毎週水曜日Dsc07450

| | コメント (0) | トラックバック (1)

アインシュタインLOVEと強い虎

大丸梅田店にある大丸ミュージアムを覗いてきた。
今回は「アインシュタインLOVE]という企画で
アインシュタインが日本に来た、日本が好きだったことでDsc07323
残されたたくさんの資料が展示されていた。
アインシュタインが日本に来たことに賀川豊彦が絡んでいた。
神戸で生活協同組合を作った賀川豊彦が
「死線を越えて」という小説を改造社から出版した。
その改造社が招聘したのだ。
昨年の夏、そのコープこうべにはお世話になりました。
こんなところでつながりがある出来事に会うとは・・・。
賀川豊彦の偉大さを痛切に感じた。

話は変わって我が阪神タイガース、頑張っています。
昨日は工藤に拍手を送り、気分を変えて先発能見を打線が援護Dsc07326
シーツ、金本、林のクリーンアップが全得点に絡み
特に林の3ランホームラン、うれしい一発でしたね。
勝利の方程式、「JFK」が安定した救援で勝利をゲット。
横浜に8安打を打たれながらも要所を締め、
1点に押さえて5対1
8月は7勝3敗1分、オールスター後は13勝4敗1分00534796
すごいですね。首位が近づいてきました。
いよいよですよ!もうひと頑張りです。
我らが阪神タイガースを応援しましょう!

画像はデイリースポーツより
http://www.daily.co.jp/newsflash/2007/08/12/0000534795.shtml

| | コメント (0) | トラックバック (2)

鞍馬寺と貴船の川床

Dsc07348
今日は暑い暑い京都へ・・・・京橋から京阪で
2階建て電車に乗って出町柳まで
そして、叡山鉄道の「きらら」に乗って鞍馬駅まで
仁王門を通ってケーブルに乗り多宝塔へ
そこから500mほど山道、階段を上り金堂へ
後の予定もあったので、今日はここまで
といっても結構いい足の運動に
さらのこの奥の「奥の院」そして歩いて貴船へというコースは見送り。
標高410メール・・・さすが、涼しいですね。Dsc07421周りは緑がいっぱい・・・・・
眺めはと言うと緑の山、山、山

さて、次はお目当ての川床へ
貴船口へは車の迎えが・・・・
店に着くまで、歩いている人もいるが
道が細いため、車同士がすれ違うのが至難の業
さすが、プロの運転手と思いながら
貴船川の上に床を作り、川床として食事をする。
涼しいです・・・急に雨が降ったらどうなるんだろうと
Dsc07402
子どものような素朴な疑問を持ちながら
出てくる料理をいただく。
「鮎の塩焼き」「あまごのてんぷら」
「湯葉」「そうめん」など・・・・いい雰囲気の中で
食べることができました。
家族連れ、若いカップル、子ども連れ、女性同士
などなど・・・・・お盆で休みのせいかたくさんの人でした。
この川床は9月30日までやっているそうです。Dsc07404
くれぐれも車で行かれるのはやめておくほうがいいです。
車幅間隔に自信のない方、無理をせず
公共交通機関と送迎バスにお任せを・・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は引き分け!昨日22安打15点

甲子園球場を高校野球に譲り、ロードへ出た我が阪神タイガースDsc07308
宿敵巨人を相手に昨日は15点の大勝!
金本、シーツ、林のクリーンアップトリオが大当たり
打ちも打ったり22安打。
打ちすぎで今日の試合を心配したが、
何の何の、いい試合でした。
延長12回引き分けでした
濱中選手のホームランもあり、楽しみが増えました。
頑張れタイガース!!!

最近暑いですね。Dsc07309
本当に暑いですね。
その分というのか、遠くまでよく見える。
大阪、和歌山まで見えるんです。
痛いぐらいの日差しですが、
眺めはいいです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

夏祭り

00512875_2
元町、三宮を歩いていると浴衣を着た人にたくさんあった。
今日(昨日)は神戸の花火大会・・・淀川も同じ日のようです。
ユニクロでも「浴衣」が売られ、気軽に着る人が増えた。
ただ、いろいろな着かた着こなし方がありますね。
豪快な着かたや大胆な歩き方、男性とのミスマッチなどなど
海の上のきれいな花火、彼女と見るのは暑さも忘れていいのかもね。Dsc07236


画像は神戸新聞webページよりhttp://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/0000512874.shtml

休日はプールもかなりにぎわっています。
例年より涼しいかなと言いながら、ここ数日はかなり暑い。Dsc06851_2
クーラーの効いた部屋は気持ちいいが、自然の中が体にはいいように思う。
でも暑いよね・・・・。
そんな時、ちょっと喫茶店で一服Dsc07245
これが落ち着くんですよね。
飲むのはやはり珈琲、熱いやつです、アイスではないのです。
店の中に流れる「JAZZ」を聞きながら、雑誌か好みの文庫を
時間の流れが少し止まるような・・・そんな空間ですね、ここは。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

阪神タイガース 3連勝ならず

あーぁ、今日も甲子園に行ったがヤクルトに大敗した。Dsc07222_2
一生懸命ブログ書いたのだが、確認しようとしたら消えてしまった。
最後に阿久悠さんのご冥福を祈ったからかな?

沢田研二やピンクレディー、山本リンダ
「勝手にしやがれ」「UFO」「どうにもとまらない」などなど
兵庫県淡路の出身で、「瀬戸内少年野球団」や
「恋文」「ラヂオ」などの小説も書かれている。

明日は台風の影響でゲームは流れるかもしれません。
次に甲子園は8月の28日・・・・しばらくブログでも
「阪神タイガース」の話題は減るかな。

今日の下柳、いらだっていたな。P1010011
審判にも、その上一塁への暴投で満塁のランナー一掃
両軍入り乱れてのときは、先頭に立っていたような・・・
でも、9回の攻撃
シーツ、金本、林、桜井の4連打での2点はよかった
あとが3三振はよくなかったが・・・・これからも頑張りましょう!

消えないようにここまで書いて保存保存

| | コメント (2) | トラックバック (0)

阪神タイガース、今日も勝ちました

Dsc07094
高校野球に甲子園球場を譲り渡す前の対ヤクルト3連戦
先発は我が阪神タイガース杉山、ヤクルトは石井一でした。

2回の裏先頭の兄貴こと金本がフォアボールを選び
つづく、がライトへヒット
ランナー二人をおいて桜井広大君がセンターへタイムリーヒットで1点P7310016
つづく矢野のセカンドゴロで1点追加して2対0
関本のレフトへのヒットでランナー1・3塁杉山のサードゴロの間にランナーが帰って3点目・・・・

このあとに球場へ着きました。なのでいい場面は全然見れず。P7310021
楽勝!と思ったが、私の応援が足りないのか
5回打ち込まれ、3点取られ同点に
杉山をあきらめ、代打狩野、しかし三振に倒れる。

久保田に引き継いだあとの6回の攻撃
金本の併殺打で2アウトになったが、
林が2-3から右中間へスリーベースP7310051
桜井がフォアボールを選び、ランナー1・3塁で
矢野は2-0より根性でセンターへタイムリーヒット
林が帰って追加点をとり4対3と勝ち越した。
あとはウィリアムス球児で締めくくりました。

29日に続いて「六甲おろし」の大合唱
本日はライトスタンドなのでまた、雰囲気が違います。P7310045
虎のおば様(お姉さま・・・年齢不詳)を先頭に皆さん応援にも力が入っています。
5回と7回・・チアガール(箕面自由学園?)も登場

そして今日のビックニュースはレフトスタンドの友達が
「赤星」のサインボールをゲットしていたことと
夏休みプレゼントキャンペーンできっちり
A賞のバックパック(ワンショルダーバッグ)もゲットしていた。
力の入り方が違いますね・・・その結果ですね。P7310077
7月は15勝6敗、オールスター後は6勝1敗
すごいですね・・ノリノリです。明日もこの調子で頑張りましょう!



| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »