« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

昼SONE・・・元木&大石

昨晩からの雨がしとしとと降り続く中Sdsc08540
神戸北野坂のJazzの老舗「SONE」
久しぶりに昼下がりのジャズライブを聴きに行った。
1ドリンクつきで1,000円也
そして、2時と3時の2ステージもある。(入れ替えなし)
休日の午後の人時にはもってこいである。
今日はVo 元木 美穂 P 大石まいこ B 三國 智 D 木村優一郎で
2時前に入ったが、いっぱいのお客さんでSp9300177
グッドポジションは取れなかった。
久しぶりにお会いした大石さん、いろいろと活躍されているようで
その様子はHPに書かれている。
ミポリンこと元木さんは以前GreatBlueで聴いており、
ブログでも紹介済み、
今日は「真っ赤」なドレスがお似合いでした。

Sp9300157
演奏されたのは順不同で
枯葉、いつか王子様が、ジャスト・イン・タイム、
朝日のようにさわやかに、ジン・ジン、
A列車で行こう、十字路、枯葉・・・などなどでした。

来週は神戸JAZZSTREETです。
毎年たくさんの人が、この企画を楽しみにSp9300105
神戸を訪れてくれます。
神戸でいつも聞ける私は昨年より不参加
聴きたいときにゆっくりと聴こう・・・・・と。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

雨の阪神タイガース、甲子園最終戦

友達の温かい誘いで今日は甲子園での最終戦に行った。Sdsc08512
H川さんもK田さんもGさんも来ていた。
対広島は今年は分が悪いが最終戦はと思った。
先発は福原と宮崎
1回は無難に終わったが、2回福原が打ち込まれ
一挙に4点献上・・・・・・おいおい
投手は1回ごとに代えろ・・・と言いたくなる。
福原が福を相手にやってしまった。・・・K川談
2アウトで1,2塁間に相手を挟んで
3塁ランナーが飛び出したからといってSdsc08524
3塁への送球はないだろう・・・シーツ
我が阪神タイガースは
福原-渡辺-江草-ダーウィン-橋本とつなぐが
打線が火を噴かない
ようやく8回、ヒットの桜井を3塁Sp9290028
葛城を1塁において、代打桧山のタイムリーで1点
さらに、今岡のレフトへのタイムリーで1点追加
そして、9回裏2対5と3点ビハインドで迎え
2アウトから桜井がライトへホームラン・・・!
これですべてです。3対5で終わりました。
鳥谷も途中で秀太に交代
三振も9個・・・・シーツも交代Sp9290031
これが甲子園最終とは寂しいな
その上雨が・・・・温度計は18℃
結果と共に少々寒かった(涼しいを今日は通り越したな)
試合終了後、雨の中で選手全員での挨拶
この一年を象徴するような感じですね。
本当に最後、夢が水に流されてしまったような・・・・
まだ日本一の可能性は残っている。
今チームの状態はどん底
もう一度9月上旬のパワーをこれから見せてくれ!Sp9290030
頑張れ我が阪神タイガース!

これで甲子園話題もしばらくお休みかな
葉月様ご安心を・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと勝ちました!阪神タイガース

今年2度目の悪夢の連敗
優勝を目指して破竹の連勝をした9月上旬とは打って変わって
1つ勝つことの難しさを知らされた9月下旬
「JFK」も本当に疲れとプレッシャーとの戦いで
本来の力が出せない状態だった。
戦列を離れていた、「今岡」「林」が戻ってSimg_9522
刺激もあったがまだ本調子ではない。
中日に勝つことによって、
巨人のマジックを減らすことになるのはつらいが
勝負は勝たなければ・・・・・
1点先取され、中田相手に苦戦していたが、
「林」のライトへの低い弾道のツーランホームラン!
これを「JFK」が無難に守って、9連敗を免れた。
よかった、よかった

さて、今日は甲子園最終戦Simg_9543
友達の暖かい心配りで
聖地「甲子園」に足を運ぶ
「クライマックスシリーズ」も甲子園では行われない。
今シーズン最後の甲子園を眺めてこよう
そして「六甲おろし」を歌ってこよう
今日はセレモニーもあるようなので楽しみです。
友達に感謝!感謝!

画像はその友達提供のものです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

どうした阪神タイガース!

まさかのヤクルト3連敗・・・
ヤクルト一杯飲んで頑張ろうと言っていたのにDsc08460
先発投手が踏ん張れない
そして打てない
どうにか後半まで頑張っても
「JFK」が踏ん張れない・・・・
10連勝がうそのように勝利がつかめない。
今日は横浜を相手に、能見が先発
相手は秦・・・・4回の表、鳥谷、関本をランナーにおいてDsc08443
桜井がスリーランホームランをレフトへ
これで楽な展開に・・・と思ったが
すぐそのあと能見が種田に2点タイムリーを浴び1点差に
投手交代、渡辺に・・・・内野ゴロの間に1点追加、同点に
6回、代打桧山の押し出しフォアボールで勝ち越した。
試合の進み具合を気にしながら・・・・・
電車を降り、勝利の瞬間をテレビで見ようとP070924007_2
家に急いだ・・・・・

しかし8回の裏、球児が代打佐伯にタイムリーを打たれ
4対5と逆転される。・・・なんだこれは!夢か?
最終回の攻撃も三者凡退(2三振)で試合終了!
あーあ 5連敗。
頑張れ頑張れタイガース!

画像は
梅田 cafeマウンテン
梅田 JEUGIA 店内ライブ
sankeiwebより

| | コメント (2) | トラックバック (0)

モディリアーニと妻ジャンヌの物語展

大阪、大丸ミュージアム・梅田に
「モディリアーニと妻ジャンヌの物語展」を見に行った。Dsc08428
最終日ということもあってたくさんの人でした。
「たった3年の恋は不幸せですか?」とチラシに書いてあった。
同棲生活3年、35歳で病気でなくなったモディリアーニを
二日後に追って飛び降り自殺をする21歳のジャンヌ・・・おなかにはあかちゃんが・・・・・
その二人の作品120点が飾られていた。Dsc08430
多くのデッサンを残したジャンヌ・・・・
モディリアーニはジャンヌをモデルにした絵をたくさん残している。
少し首をかしげた、独特の線使いのモディリアーニ
そして絵の具の使い方が本当の独特だったジャンヌ
3年間は短かったのかな?幸せだったのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナミイと唄えば

ナミイと唄えば」という八重山のおばあさんを主人公にした映画を見た。
月に一度の映画の例会で、HPの紹介は・・・・・Chirashis
『ナミイと唄えば』
ナミイこと新城浪、85歳。9歳で那覇のお座敷に身売りされて以来、彼女の人生はずっと歌と三線と共にある。鍛え抜かれたレパートリーは、島唄だけにはとどまらず、童謡、軍歌、歌謡曲まで、“人間ジュークボックス”と呼ばれるほど。 彼女の願いは唄って遊んで人を喜ばせながら、ヒャクハタチまで生きること。そんなナミイが三線片手に旅に出た!
お座敷時代の旧友と再会しては歌い、与那国クブラバリで、命を落とした女たちのために歌う。50年ぶりの台湾ではハンセン病療養所の人たちとの歌遊び…。ひとたびナミイと唄ってみれば、誰もがその歌三線の世界に引き込まれていく。さあさ、あなたもご一緒にナミイの歌と旅の物語。はじまりはじまり~!Main
とあり、ドキュメンタリーです。
笑いもあるが本当に元気なおばあさんです。
こんな生き方ができるところもあるんだと、
今いる自分とはなかなか重ねることができない。
そういう目で見ることすら、不自然なのだろうか。
ただ、唄うことへの執着は凄い。
それはよくわかる。凄い努力です。
この年の人がこれだけのことをするための努力。
それを考えれば何でもできる・・・・そうなんだろうが・・・
原作は文庫本でも出ています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サッドヴァケーション

サッドヴァケーション」という映画を見に行った。
出演者が、浅野忠信、石田えり、宮崎あおい、板野由夏、オダギリジョー、とよた真帆、中村嘉津雄など、かなり有名なメンバーということで・・・Dsc08404
幼い頃に母親に捨てられ、父親をすぐになくした主人公、健次(浅野忠信)が偶然に母親(石田えり)に会うことで物語が大きく展開する。
いろいろな背景を持った登場人物が物語を進めていくが
その背景にあるのが捨てた親に対する復讐・・・・
それに絡む女性たちの生き様・・・
現実的にはありそうな話では内容に思うが、
最近いろいろ報道される事件を見ていると
以外にも身近な問題としてあるのかもと思ってしまう。
中村嘉津雄扮する間宮運送の社長の
いろいろ事情を抱えた者たちを
社員として受け入れる姿勢には
本当にあってほしいと思う人間像を見る。

女性の観客が多かったな・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リクエストにお応えして

ブログの存在を知っている娘が、「今度これ載せて」といろいろ画像を取ってくれる。
その一端を紹介します。
まずは、靴下!何だと思われるでしょうが・・こんな靴下があるんですね。
Dsc08249Dsc08251
靴下の裏の右があるんですよね
誰が、見るんでしょう・・・・
そんなこと考えてるとはけないですよね。
そんなこと考えることがもうおじさんなんですね。

次に、「トラットリア・マルコ」での画像
自分の皿に盛り付けた画像をアップして欲しいと
丁寧に、きれいに盛ったようですが、いかがでしょうか?
美味しく見えますか?
Dsc08099Dsc08107Dsc08113

どうでしょう・・・美味しそうですか?
美味しそうに見えたら、ぜひトラットリア・マルコへ行ってみてください。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々のGreatblue(たなかりか)

今日は友達に誘われて、三宮のGREAT BLUEP9190002
メンバーはアンディーこと安藤マスターと
ベースの魚谷のぶまさ、ドラムの竹田達彦
そして、ヴォーカルが、たなかりかというメンバー
いつもは月末の水曜日ですが、訳ありで1週間早く今日に。
「ガール・トーク」「ムーン・リバー」「チーク・トゥ・チーク」Dsc08393
「You'd be so nice to come home to」「チュニジアの夜」
などなど・・・・・そして当然
アンディー作の「Sea Winds」も・・・・・
魚谷さんのベースはいつ聞いてもいいですね。
それに格好いい!
「とびだせ!JACK2」もいいですよ。
りかさんの話から・・・・P9190041
「どうして私のライブはカウンターから埋まるの?」
どうしてでしょうね・・・答えは、内緒
りかさんの歌の魅力でたくさんの人が「GREAT BLUE」に集まります。
月に一度の再会ということも珍しくない。
JAZZを聞く楽しみの一つかもしれませんね。

「月下美人」が咲いたDsc08399
という話が3つも重なったそうです。
「かんちゃん」の家でも咲いたようです。
そして、ちなみに阪神は宿敵巨人に大敗しておりました。
いいよ、負けるときは思いっきり負けて休みましょう。
次のヤクルト戦はまた頑張りましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

巨人・中日に1.5ゲーム差

我が阪神タイガース、巨人相手に2連勝
それも、前夜同様の激しい試合でした。
先発の能見がいきなり撃たれたが、打ち返して同点
そして、4回には金本のセンターバックスクリーンへのソロで勝ち越し
「JFK」での勝利の方程式を完成させようとしたが、
ウイリアムスも久保田も点を入れられ、
また、阪神も先行して点を取り1点リードで藤川へSimg_7606
ここは完璧、ランナーは出したが5対4で勝利!
その上中日がヤクルトに負け、1.5ゲーム差をつけることに。
明日の巨人戦も頑張りましょう!
球場からはk崎さんが「今日は来ないの?」と・・・電話を
試合後、T中さんからは金本のホームランの瞬間の画像を・・・・・
アップさせていただきますね。
みんな10人目の選手として頑張りましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勝ちましたよ!首位奪回です!

Dsc08296
対巨人戦、3連戦の初戦
行ってきました!甲子園球場へ
娘は昨日のヘルメットをかぶり、熱の入った応援
そしていとこのkちゃんも今日は一緒に・・・

先発は下柳と木佐貫
下柳はなかなかの出来、Dsc08282
4回の裏、1アウトから葛城がフォアボールをえらび
矢野もレフトヒットで1・2塁に
そして、関本ライト線タイムリーヒットで1点先取
今日の敵は巨人だけではなく・・・雨も
昨日よりも降りが激しい
5回の表、いよいよ激しくなり中断
雨の用意をしていなかったためにスタンドの下へ避難
そして、試合再開・・・・「やわらちゃん」が金メダルを取ったらしいがP9170027
そのだんな、谷がなんと6回にホームランを
何してくれんるねんという感じです・・・・・
心の中で1点リード、このまま降雨コールド考えた自分に反省
7回は久保田が無難に
そして、風船を飛ばした7回の裏
赤星がピッチャー強襲のヒットで出て、「走れ!走れ!」にP9170036
後押しされて走ったところを、シーツがライト線タイムリーツーベース
1点入れて再度リード・・・・・次はウィリアムス
完璧です・・・。そして8回裏
葛城の右中間へのツーベースを皮切りに
矢野のレフトオーバータイムリーツーベースで1点追加で3-1
さらに関本がセンターへヒットで1・3塁にDsc08324
代打・桧山がセンター犠牲フライを打って追加点、4-1に
この間「わっしょい・わっしょい」は大変でした
声がかれそうです。でも、昨日の鬱憤を晴らせました。
ヒーローインタビューは「赤星」
1番にスタンドの応援に感謝してくれたことに、こちらが感謝
10番目の選手も頑張るぞ!
中日が勝ちましたから、これで巨人は3位にDsc08316
そして我が阪神タイガースは首位です。当然です。
さぁ、明日も頑張ろう!!!
明日の応援はT中さん・・・任せましたよ。
デイリースポーツ:http://www.daily.co.jp/newsflash/2007/09/17/0000631187.shtml
日刊スポーツ:http://osaka.nikkansports.com/baseball/professional/tigers/f-ot-tp0-20070917-257533.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さぁ首位決戦だ

阪神が負け、中日・巨人が勝ったため、Dsc08206
1ゲーム差の中に3チームがひしめくことになった。
そして17日からは対巨人3連戦、
今後を大きく左右する首位決戦です。

試合前、いつも陣取っているおじさんから
黄色のヘルメットのプレゼントP9160082
すごいすごい!
今日の観戦はk田さん親子と・・・・
雨が時折ぱらつき、時には強くなるが、
陽が当るよりはましと思わせる暑い中の観戦。
それにしても本当に中田を打てなかったなぁ・・・・・
福原も頑張ったけど・・・エラーや不運なヒットなど相手には上手くてを入れられた。
4回1OUT満塁のチャンスに「わっしょいわっしょい」で
勝利を引き寄せようとしたが、矢野さん
1球目を打ってセカンドゴロ併殺はないでしょう。
8回、1OUT、赤星、シーツ、金本を塁上において
今度こそと「わっしょいわっしょい」がはじまった
昨日のホームランを期待して、濱中への応援はヒートアップ
何分続いたか「わっしょいわっしょい」Dsc08231
しかし、空振りの三振・・・・・・残念!
続く葛城・・・「わっしょいわっしょい」はそのまま継続
少々疲れ気味であるが、そこは少ないチャンスを生かそうと
「わっしょいわっしょい」は続く・・・・がレフトフライ
このショックが大きかったのか、
9回の表、橋本健太郎はバッティングピッチャー化し
打たれるは打たれるは・・・5点献上した。
だんだん少なくなる観客席・・・・
おそろいの黄色のタイガースメットがむなしかった。Dsc08201
帰りに「おっちゃん、ありがとう!明日も着てくるで・・・・」
「また、みんなで応援しようで・・・」のやり取りが
明日へつないでいる。
対巨人の3連勝!やりましょう!
10人目の選手として応援頑張ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阪神タイガースの勝利!とArrow Tree

急な雨に降られ、雨宿りをかねて「Arrow Tree」へDsc08184
西宮中央市場にあるため、果物は新鮮
なので、今日は珈琲ではなくミックスジュースを
入口で見たケーキも魅力的でしたが、我慢我慢
イチゴのショートケーキ、イチゴだらけです。
どちらが主役かわからない。
店内、いっぱいのお客さん、当然女性が多い
テイクアウトもあるので、ジュースを持って出られるお客さんも
カウンターに座って「ミックスジュース」を注文
少々時間がかかりましたが、おいしいジュースDsc08194
濃厚かと思えば、それほどではなく、おいしいジュースでした。

その途中、0対0の対中日戦
ワンセグで見ると、ランナー3塁
打者濱中・・・・濱ちゃん打ってよ!
思いが通じたのか、濱中の打球はスタンドへ吸い込まれ、
最近表情がよくなった「岡田監督」の喜びの笑顔が画面に
P9150018
2対0です。
このあと、ウイリアムス、久保田、藤川とつないで
久々の「JFK」の継投で、昨日の疲れからの悪夢を吹き飛ばし
首位を守る勝利!
行きます、明日は甲子園に・・・・・
そして「六甲おろし」を歌ってきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ピアノ3姉妹「華麗なる競演」

今日は西宮市民会館アミティホールでP9150002
「ピアノ3姉妹 華麗なる競演」が阪神大震災復興祈念コンサート実行委員会の主催で開かれた。
コンサート終了後運営資金の一部としてカンパを募る形式のコンサートです。
年に数回訪れますが、運営がなかなか厳しいようです。
今回は「ピアノ3姉妹」父親も母親も違う3人のピアノ弾きの女性
島崎央子さん、青木千恵子さん、薮田唯さんです。
まずは三女の薮田さんが
1.ショパン:子守唄
2.ショパン:エチュード第12番「革命」
3.ショパン:ノクターン第8番
4.ショパン:バラード第1番
次は次女青木さんが
5.リスト:愛の夢第3番
6.ラフマニノフ:プレリュード作品3-2
7.ショパン:バラード第4番
休憩をはさんで、長女の島崎さんがP9150004
8.ドビュッシー:月の光
9.ドビュッシー:水の反映
10.ショパン:序奏と華麗なるポロネーズ
11.スクリャービン:エチュード第2番
12.スクリャービン:エチュード第12番「悲愴」
13.ベートーヴェン:ピアノソナタ第14番作品27-2「月光」
そしてアンコールは薮田さんのリスト:「ラ・カンパネラ」
そして、島崎さんと青木さんの連弾
最後は、珍しい3人の連弾が見られました。
客席が少し空いていて、3人ともすごく空席を気にされていましたが、
演奏はすごく素敵でした。

会場には「オール・リスト・プログラム 愛と青春のピアノ物語」を
10月13日(土)にこの会場で行うリム・ユヒャンさんの姿も・・・・
青木さんはリムさんのコンサートでも弾かれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トラットリア・マルコで誕生日のお祝い

今日は家族の誕生日をいつものマルコで・・・・Dsc08139
といっても久しぶりでした。


Dsc08091
店名 トラットリア・マルコ(TRATTORIA MARCO)
場所はJR元町駅東口から鯉川筋東側を北へ3分
神戸市中央区下山手通3-6-5
電話 078-332-4758
定休日は水曜日です。
ランチは、11:00~15:00
ディナーは、17:00~22:00

まずはビール、イタリアの「モレッティ」Dsc08098
料理は・・・
北海道産甘エビと秋刀魚のカルパッチョ
次は農家からのお野菜

広島産の有機栽培野菜、愛媛産の減農薬野菜のグリルDsc08106
人参、玉ねぎ、赤じゃがいも、ミディトマト、
アスパラガス、緑なす、雪化粧かぼちゃ、
ごぼう、蓮根など・・・・・・とてもおいしかった。

次はパスタDsc08111
和歌山産白桃と高知産てっぺんトマトの冷製カッペリーニ
もう桃が終わりだろうとあきらめていたのですが、
まだ大丈夫と食することができました。
女性好みのあっさりとしたパスタです。Dsc08120

もう一つ「イベリコ豚の自家製パンチェッタと農家からのいろんな野菜のタリアテッレ
これはイベリコ豚を食べたくて来た人のリクエストでしたが
確かにおいしかった。

アクアパッツァは「淡路産がしらDsc08123
がしらが一匹、熱々のトマトと濃厚なスープの中に・・・
きれいに魚を食べて、残ったスープがもったいなく
パンを出していただいてきれいに食することに・・・・。

ドルチェは3人それぞれ・・・
兵庫県産いちじくとリコッタチーズのタルトジェラート添え
ココナッツのパンナコッタ ブルーベリーとフランポワーズ、いちじくのスープ仕立て
焼きたてチョコレートスフレ ジェラート添え
ジェラートはともにキャラメルでした。
Dsc08130Dsc08132Dsc08131

今日は、料理を少し詳しく説明しました。
若いカップル、家族連れ、熟年夫婦など
テーブルもカウンターもいっぱいになっていました。
このブログを見て、行こうかと思った皆さん
ぜひ予約をして行ってください。


| | コメント (0) | トラックバック (2)

10連勝です! 1.5ゲームです。

本当にいい試合をしてくれます。
外での食事中も試合が気になって仕方ない。
下柳の先発で始まった巨人3連戦の最終戦。
昨日首位に立ったが、今日負ければ一日天国でした。
しかし、巨人相手に素晴らしい試合。
昨日同様のシーソーゲームになった。
シーツのタイムリーで先制070909
しかし、1回の裏、矢野、小笠原のタイムリーと
阿部の犠打で3点入れられる。
3回表、濱中のソロホームランで1点を返す。
そして、4回の表、狩野の3塁打で同点に・・・。
さらに、5回の表、金本の2点タイムリーで5対3とリード
しかしその裏、巨人に追いつかれた。
7回の表に、矢野の2点タイムリーで7対5に
これはもう大丈夫だと思った。・・・・しかし
7回裏二岡の2点ホームランでまた同点に・・・
そのまま延長戦に
巨人は上原がマウンドへ
絶対負けられないという意志の表れだろう。
しかし、我が阪神タイガース
ヒットで出た関本を、藤本が送り
鳥谷の3塁打でまず1点、そして藤原のタイムリーで2点勝ち越し
9対7となれば、後は藤川に任せよう
10回の裏、藤川がマウンドへ
10連投のせいで疲れもあるだろう
ヒットで出た清水を小笠原がタイムリーで帰し1点差に
しかし、3打点の二岡を三振に・・・・ゲームセット
10連勝です。9月まだ負けていません。
1.5ゲーム差の首位です!
凄しぞ阪神タイガース!!!!

明日はゆっくり休んで、火曜からは
広島に対して今年の帳尻合わせをしましょう。

日刊スポーツhttp://osaka.nikkansports.com/baseball/professional/tigers/f-ot-tp0-20070909-253786.html
朝日新聞http://www.asahi.com/sports/update/0909/NGY200709090001.html
デイリースポーツhttp://www.daily.co.jp/newsflash/2007/09/09/0000609858.shtml
画像はデイリースポーツより

| | コメント (0) | トラックバック (0)

同窓会・・・・・30年ぶりの人も

学生時代にお世話になっていた喫茶店が
店を閉めるかもという話が出て
ならば、それまでに一度会おうと話ができ
その店に集まることに・・・・・
本当は9月15日の予定が
Photo
みんなの都合が8日の方がいいということで変更
しかし、変更連絡をいい加減な幹事らしき人(これが私です)が
十分な連絡をせず、前日召集連絡をすることに・・・・・
なに!・・・うそだろう!という声に「ごめん!」の一点張り
で、14名の30年前に夢を持っていた青年と乙女が集まったのです。
店も連絡していなかった(これはもう一人の幹事らしき人)ため、
最初についた者には
「何しにきたん?来週また来るのに・・・・今日はこれからでかける予定やで」
危ないところでした・・・が、そのまま開けておいてくれることに・・・・。
いろいろありましたが、みんな偉い、山口からも頼むの一言で来てくれて
本当にみんなに感謝です。Dsc08058
そして、多くの人が終電近くまで・・・・・
懐かしい話、この場にいない人の話、家族の話など
おじさんおばさんの集まりだから仕方ないが、本当によく話した。
少しずつ輪が広まり、もっとたくさんの人が集まれたらと
また、幹事らしきことを考えている。

梅田にいたので遅れてもライブにいこうかと思っていたのですが
残念いけませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

首位奪取!阪神タイガース

久しぶりの同窓会で遅くまで飲んでいて書き込みが遅れました。

やりました!我が阪神タイガースは宿敵巨人に
連勝!で9連勝とし、そして、ついに「首位」にたちました。

昨日の劇的な勝利の余韻を失わないように00608177
先頭打者「鳥谷」が初球をライトスタンドへ先制ホームラン

先発「安藤」は6回裏にイ・スンヨプにソロホームランを打たれるまで
完璧に押さえていた。
続く7回の表、今岡の抜けた穴を埋めている
好調男「葛城」がレフトスタンドへホームランを放ち1点勝ち越し
こうなるとあとは「JFK」で・・・・
ところがウイリアムスが体調不良のため
ここは左打者にまず「江草」、そして「渡辺」とつないで無難に押さえPaper20070909
8回は「久保田」、9回は「藤川」で完璧な封じ込み。
連日の最小得点差での勝利
いい試合を見せてくれます。
中継ぎ、押さえが安定しているため
1点リードをして6回を迎えると
もう負ける気がしない。

さて、対巨人3連戦の今日が本当の正念場Tky200709080263
首位に出て、その首位を確固たるものにするため
浮き足立たず、気を引き締めて、今日の勝利を手に入れよう!
頑張れ!阪神タイガース!

朝日新聞asahi.com
日刊スポーツnikkansports.com
デイリースポーツdaily.co.jp
画像は上記紙面等より

| | コメント (2) | トラックバック (1)

わっしょいわっしょい!

今日も我が阪神タイガースは勝って、8連勝です。
そして相手は巨人のため、ゲーム差は何と0.5です。
もう捕らえましたよ。
しかしよく打たれたな、ホームラン・・・・
7本ですよ。李には3本、由伸に2本Kfullnormal20070908001_m
二岡、ホリンズに1本ずつ・・・・本当に花火大会ですね。
久保田君・・久保田劇場はやめましょうね。
連続ホームランはないでしょう・・・。
それに対して我が阪神タイガースは
つないでつないで、8点
そして、9回に代打桧山が上原からソロホームランで勝ち越し
最後は藤川球児が締めて、9対8で勝利
凄い試合です・・・・・。9月まだ負けていませんよ。

asahi.com◇阪神9―8巨人
 阪神が今季初の8連勝。同点の9回に代打・桧山が右中間へ勝ち越しのソロ本塁打を放った。最後は藤川が締めた。巨人は守護神の上原が打たれ、連勝ストップ。
nikkansports.com
首位攻防天王山、阪神が先勝
 セ・リーグ首位攻防戦、巨人-阪神第1ラウンドは壮絶な打撃戦となった。9回、阪神の代打桧山が巨人上原から勝ち越しソロを放ち、9-8で阪神が先勝した
スポニチ
桧山決勝弾!二転三転…最後は阪神
 阪神がシーソーゲームを制し、8連勝で首位巨人に0・5ゲーム差とした。8―8の9回に代打桧山が勝ち越しソロ。その裏を藤川が締めた。5番手の久保田は同点とされたものの6勝目。巨人は7本塁打し、8回には2点差を追いついたが、上原が打たれた。
画像はスポニチより

行くぞチャンス 勝負を決めろ! 
気迫の一撃で 読売倒せ 「オー!」・・・・・明日も頑張ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

阪神タイガース、さよならで4連勝

夏休みの最後、甲子園球場へ行った。Dsc07945
今日は我が阪神タイガースとヤクルトスワローズの戦い
トラブルがあり、2回の表からの観戦
何と0対2・・・・どうしたんだこの2点は
でもとにかく追いつこう!
ところが、なかなか追いつけない
5回2アウトランナー1,2塁で代打、檜山には熱くなった。Dsc07961
スタンドがゆれたが・・・・・ライトへのフライ・・残念
6回裏、2アウト満塁で葛城のライトへのタイムリーで1点を入れた。
矢野!打って欲しかったな。
7回の裏のチャンスを逃し
8回の裏金本、桜井を1塁3塁において葛城がライトへタイムリーで同点に追いつく。
久保田、ウイリアムス、藤川と投入して勝利の方手式が成立したあとの
9回の裏、赤星がサードゴロ、エラーで出塁、2塁までDsc07964
シーツがレフトヒットを打ち、1・3塁 に
兄貴、金本が何と敬遠、ヤクルトそれはないだろう
そこで、満塁で桜井がセンタータイムリーヒット・・・・サヨナラです。
盛り上がりました。「ワッショイワッショイ」の大騒ぎ、
最後の夏のプレゼントでした。
お立ち台は当然、葛城と桜井・・・・ありがとう
巨人は勝ったが中日は負けた。まだまだ頑張るぞ!P9020032
今日はレフトスタンドへ「EIICHI」君が出現
ノリはいいのだが、ちょっと変だったな・・・・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

Live Act Tulip 2007 ~run~

大阪フェスティバルホールであの「チューリップ」の
コンサートを見に行ってきた。Top_image01
メンバーは、財津和夫・安部俊幸・上田雅利・姫野達也・宮城伸一郎。
超満員、ただし年齢層はかなり高い。
35年活動しているが、私が知っているのは初期の頃。
最近もCDを出しているが、口ずさめる歌は昔の歌。
デビュー作の「魔法の黄色い靴」、大ヒット作「心の旅」、
「銀の指環」、「青春の影」そして、「虹とスニーカーの頃」
「ぼくがつくった愛のうた(いとしのEmily)」「夢中さ君に」
「ブルースカイ」「悲しきレイン・トレイン」など
周りの人もオオノリでしたね。
昔の曲では当時のことをどうしても思い出す。
そして新しい曲を聴くと、「もう一度頑張ろう」「やりなおそう」
などの歌詞が気になる。
当然であるが、唄う歌が大人になっている。
人生に対して攻撃的であった時代から
人生を我慢しながら走り続けている・・そんな感じがしたな。Run
最新アルバムの「RUN」もそういう意味なのかな。
おなじ世代の人がスタンディングでこぶしをあげながら唄う姿。
当時「日本のビートルズ」と言われていた。
ちなみに神戸では「PLAYS BEATLES]と銘打ったライブをしてました。
おなじ九州からの「甲斐バンド」もおなじ時期でしたね。
スタンディングで楽しむことよりも、歌詞を聴きながら
当時を回顧する・・・・そんな自分がいました。
姫野さん・・・太っちゃいましたね
財津さんも安部さんも・・・・渋いですね
上田さん・・・・迫力のドラムは一緒ですね

画像は最新アルバム「run」

| | コメント (2) | トラックバック (1)

SAVOY-VOICE-Kobe Modern Jazz Club Live

今日は村田ファミリーDayでした。Dsc07863
まずは昼食を久しぶりの「SAVOY」で・・・
ここはカレーの特集ではいろいろな雑誌に取り上げられる有名なお店・・・・。
650円のビーフカレーのみ。ただし、大盛りもおなじ値段です。
店内はカウンターのみで、
少々通行におなかの出具合が気になってしまうお店です。
店内にはJAZZがひそかに流れています。
神戸、三宮においでになったときはぜひお寄り下さい。Dsc03793
食事のあとはひと休み・・珈琲を
三宮といえば「VOICE」・・・・・
ここの珈琲は美味い。
今の私の舌には一番合うお店です。
店内は当然JAZZが・・・それもアナログ盤からVoice20front
壁のレコードは毎月替えられる。
店内の様子と、壁のレコードなどはHPで
http://www.jazz-voice.biz/

そして今日は「Kobe Modern Jazz Club」の第8回目のLive
場所はいつもの中華会館7階の「東亜ホール」Dsc07875
200席ほどのホールですが、いつも一杯
ライブの前と休憩時間に珈琲やビールの販売をお手伝い
いつもおなじメンバーが気持ちよくお手伝い。
そして、ライブ前のリハーサルを覗かせてもらう・・・これは特典
今日はライブ前に用事があり退散・・・・・・リハーサルの様子だけUP
ライブを見た人の感想
「ノリも良くて、アンコールとか凄くって、めちゃ楽しかったです。」
(若いかな?乙女より)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »