« 世界最速のインディアン | トップページ | 元町カレー パルフェ(parfait) »

ダンケ

バターブレンドコーヒーで有名な御影「ダンケ」の元町店へ行った。
鯉川筋にひっそりと・・・。もっとわかりやすいのかなと思ったが・・・。Sdsc08929
カウンターとテーブルが一つだけのお店
カウンターは二人賭け、一人だけと椅子も変わっていて9人くらい座れるのかな?
テーブルは4人~6人?
カウンターの向こうにはきれいなデミタスカップが並んでいた。
珈琲を注文すると
20グラムのバターブレンドの豆をミルで・・・荒めに挽く
そして、カップもスプーンもお湯で温め
メリタの101で、軽く蒸らして、高い位置から一気に勢いよくSdsc08939
フィルター一杯にお湯を注ぐ・・・これでちょうど一杯分。
カップは大倉のもの
本店との違いなど、いろいろお話を聞かせていただいた。
コクがあるが、しつこさが少なく、後味はさっぱりしている。
これも淹れ方のせいだとか。
お隣のお客さんは唯一のスイーツ、ケーゼクーヘンを食しておられた。
熱々チーズに生クリームの取り合わせが絶妙といわれているようですね。
ゆったりと過ごせるお店でした。Sdsc08943


|

« 世界最速のインディアン | トップページ | 元町カレー パルフェ(parfait) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18790/16832068

この記事へのトラックバック一覧です: ダンケ:

« 世界最速のインディアン | トップページ | 元町カレー パルフェ(parfait) »