« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

神戸ルミナリエ2007

13回目を迎える今年の神戸ルミナリエの期間は12月6日(木) ~ 12月17日(月)です。Sdsc09513
今日はその近くを歩く機会があったので覗いてみると
もう用意が出来ていた(最中でした)。
点灯されるとどのような灯りになるのか
昼間ではわからないが・・・・・
いつもすばらしい灯りの芸術を見せてくれる。
震災のあと本当に灯りのなかった三宮に
鎮魂の意味も含めて、灯りが点灯したときのことが忘れられない。
Sdsc09522
まだ完全な復興にはなっていないだろうが
元気な神戸の姿を見ていただけたらと思う。
ぜひ、この期間に神戸においでください。
そして、灯りのある喜びを味わっていただけたらと思います。
秋から冬へ、師走と共に季節が走り抜けます。Sdsc09495
何とか、年末に強盗だとか自殺だとか
暗い記事が例年より少なくなることを願います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JOT “Sunday Brunch”

日曜の昼下がりにJAZZのライブをやっている。
ここ大阪梅田のJAZZ ON TOPの“Sunday Brunch”Sdsc09436
神戸では「SONE」がやっている。
今日はN.Y.帰りの清水ひろみ(Vo)と
大野きよみ(Vo)、則武雄二(Vo)、村田敏明(P)、東ともみ(B)
というメンバーで、1時からと2時からの2ステージ
村田さんのピアノはACTⅢ以来かな?Spb250014
東さんのベースは先日の松浦美由紀さんと
オクノヒサコさんの留守番ライブで聞いている。
サンデーブランチということでオープンも12時
で、昼食をとりながらのライブ
メニューはリゾットかハッシュドビーフと1drink付き
これで2500円はお得なり。Spb250019
ママはN.Y.レポートを交えながらステージで
ノース・ウエスト航空は一般的に食事が余り良くないと言うことで
ノース・ワーストというらしいが、
ママは食事が合い、ノース・ベストだったそうです。
「As Time Goes By」 「All Of Me」 Spb250102
「Don't Explain」 「Love Letter」 
「Love Is Here To Stay」  「Smile」
「Autumn Leaves」  「Summer Time」
「Take The ""A"" Train」 「Cry Me A River」など、
ヴォーカルワークSHOPの生徒さん
皆さん舞台に慣れていらっしゃる・・・・・。Spb250036
あっという間の2時間でした。
たくさんの人に見守られて歌うのって緊張するけど
気持ちいいのだろうなって思ってします。
1月20日が楽しみですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大学の学園祭

紅葉の京都へ・・・大学の学園祭を見に行った。Sdsc09377
肌寒く感じるようになってきたが、大学は熱かった。
たこ焼き・フランクフルト・焼きそば・おしるこ・やきとり
なんでもありの模擬店
そして、日頃の研究成果を発表するサークルや
舞台での出し物・・・・・若さあふれる活気があった。
環境に関する意識が高いのか、ごみの分別が進んでおりSdsc09407
数種類のゴミ箱が用意され、みんな積極的に分別をする。
校内には意外とごみが少ない。いいことです。コーヒー研究会の看板を見つけ、いざ!
場所は建物の地下。一杯200円也
ブレンドとインドとマヤ・・・・マヤを注文
それにチーズケーキとブランニューを・・・・
ケーキは100円也・・これはお得でした。Sdsc09415
注文してからかなり時間がかかる
豆から丁寧に挽いて作っている。
慣れないから仕方ないが、
コーヒーを作ることが楽しいのだろうな
わかるなその気持ち・・・・。
分厚い陶器のカップに入ったコーヒー
少し薄いな・・・。あっさりとしているが香りが少ない。
そして頼りない・・・もう少し濃い目がいいのだが。Sdsc09416
文句は言わないで、ケーキを食べましょう!
校庭のイチョウがいい色をしていた。

夜ともなると街はだんだんクリスマスの雰囲気
イルミネーションが増えてくる。あと一週間で12月!
早いな・・・・。Sdsc09422_2
さて、三連休最後の明日は「サンデーブランチ」へ

今日の一番驚いたこと
学祭で、家のマンションの上の住人に会ったこと
家の近くならまだしも・・・・・・1時間かかってきたところで・・・偶然です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

岡本の「机の部屋」と「珈琲館」

阪急岡本とJR摂津本山駅の間は
Sdsc09361甲南大学や甲南女子大学が近くにあり
ハイソな街としても人気があり
昔ながらの落ち着いたお店や
今流行りのお店など
新旧が混在していておもしろい。
天井川の東側に「珈琲館」
Sdsc09354西側に「机の部屋」がある。
「珈琲館」はかなり歴史のある店のようです。
たくさんのお客さんがあり、
一人で切り盛りされ大変のようでした。
萩原珈琲の豆で、一杯ずつ丁寧に陶器のドリップで
淹れておられた。
Sdsc09355薔薇の紅茶というのもありました。
カウンター7席とテーブル席が4つ、全部で20人ちょっと入るかな。
チーズケーキやチョコレートケーキもおいしそうでした
(私は食べていません)
BGMはクラシックで、ゆっくり出来そうなお店でした。

コーヒー&パブの「机の部屋」は名前が変わっていますよね。Sdsc09346
店の中に大きな一枚のものの木の机があります。
少し斜めになっているのですが、これが店名かな?
ここもかなり古そうな感じです。
オムライスがおいしそうだったので注文
ケチャップかデミグラスソースかを選びます。
私はデミグラスを選びました。美味かった。
セットにしたものですから、サラダと珈琲付でした。Sdsc09336
850円はお徳だと思います。
店の前を大学生らしき人がひっきりなしに通る。
こんなに甲南大学、人が、女性が多かったかな?
と思ったのですが、学祭でした。
岡本からの南側を線路沿い歩くと店の前になります。Sdsc09338
学生がよく通るのもわかります。
店内は有線と思われるJAZZが流れていました。
休日の昼間以外と落ち着く店ではないかなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JOT 松浦美由紀&オクノヒサコ

大阪・西梅田にある「JAZZ ON TOP」、
Spb2100522007 NewYork Jazz Tourを組み11月15日から20日までNYへ
そのツアーに参加していた「オクノヒサコ」さんが
ステージが入っていたため先に帰国をし
miyuki-ponこと「松浦美由紀」さんとお留守番ライブ
ギターの能勢英史とベースの東ともみとのステージです。Spb210011
オクノさんはニューヨークでの出来事をMCに入れながらのステージで、miyuki-ponはいつもの軽快なMCで楽しませていただきました。
バードランドの子守唄、マイ・ロマンス、
ブルー・スカイ、リトル・ガール・トゥ、
バイバイ・ブラックバード、ス・ワンダフル、Spb210008
フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン、
センチメンタル・ジャーニー、デイ・バイ・デイ、
ラヴ、ハレルヤ、君住む街角
オン・ザ・サニー・ サイド・オブ・ザ・ストリートなどなど・・・
そして最後は、松浦さんとオクノさんのダブルヴォーカルで
「ルート66」で楽しいステージが終わった。
ギターとベースだけでのインストも素敵でした。Spb210053
特に小さな体で(ごめんなさい)で大きなベースを操る
東さんの姿が印象的でしたね。
教会にエーメンさんがたくさんいたという話も良かったし
「鼓舞する」という言葉も追加されたことと思います。
オクノワールドは本当にすばらしいですね。
(あれは芸なのか素なのか?)・・・わかってますが敢えて・・・Sdsc09329

| | コメント (4) | トラックバック (0)

元町界隈をぶらり・・・

午後、元町へ・・・Sdsc09270
遅い昼食をとるために「淡水軒」に行った。
水餃子やワンタンメンが有名である。
注文はワンタンメンを・・・・
あっさりとしたスープに細めの麺
昔懐かしいラーメン
中にはジューシーなワンタンやチャーシューがSdsc09266
あっという間に・・・・スープだけ
このスープもうまかったな。
場所はJR元町駅西口から元町高架下入り口すぐ

次はトアロードにある「珈琲倶楽部」へSdsc09284
JRの北、山へ向かって西側の通り、地下にある。
神戸市北長狭通3丁目1‐14岸田ビル地階
お隣はステーキの「神戸れんが亭」
ドアを開けると高級感のある広々とした店内
カウンタ席が5席ほどであとはテーブル席
中央にケーキのウィンドウがある。Sdsc09281
ゆったりと時間を過ごすにはいいところです。
珈琲はドリップで丁寧に淹れている。
少し薄め(私にとって、です)ですが、いい香りです。
豆は「萩原珈琲」のものです。

長尾重美さんの個展に行った。Sdsc09278
茶の湯サロン「一休庵」で16日から3日間行われた最終日。
「一休庵」は普段の日は抹茶を飲ませてくれる。
今日も点てていただいた。
・・・・久々の抹茶、なかなかのものです。
作法など心得がありませんので失礼をいたしましたが
感謝の気持ちはしっかりと・・・・。Sdsc09287
落ち着いた感じの作品が多い中
手頃なコーヒーカップと
きっと焼酎を飲むだろう湯飲み?をいただいた。
ゆっくりと音楽を聴きながら、飲めるといいのだが・・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

阪神タイガース ファンの集い2007

今日は「阪神タイガースファンの集い2007」が行われた。Sdsc09219
甲子園球場が改装工事中のため初めて球場以外での開催だ。
場所はインテックス大阪。
以前ビジネスショウなどでよく行った。
そのときは住之江公園からニュートラムだったが
今日は中央線でコスモスクエアへ
さらに南港ポートタウン線で中ふ頭駅まで・・・Spb170001
会場には3000人あまりの観客
いつもの十分の一ですね。
お目当てのジャージ福袋もゆったりゲットし席へ
いつもより身近に見る選手
球場とは雰囲気がぜんぜん違いますが、
これもいいかなと・・・・・。
11時から3時までの予定でしたが、Spb170034
シーズン回顧の映像やトーク
クイズ、イエロージャージコンテストなど
たくさんの企画がありあっという間の4時間でした。
雨の心配もなく、そんなに寒くもなく
いい場所といい企画だったと思います。Spb170051
さぁ、ストーブリーグも活発になり
来シーズンが楽しみです。
最後の抽選、岡田監督のユニホームより
テレビの方が人気があったのは気のせいかな?
Spb170086Spb170088Sdsc09243

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かごめ家珈琲店

神戸東灘、JR住吉駅の北側Sdsc09216
新しくなったコープこうべの本社前を北に
有馬筋商店街を歩いていると
西側にどこかで見たような店構えの喫茶店
「茜屋」、「ふともと」、「はた」などの萩原珈琲を扱う
店の定番店構え
入ると、カウンターとテーブル3席のかわいらしい店
女性二人が切り盛りをされていた。
Sdsc09214
「どうぞ、奥のテーブルに・・・・」
カウンターに座りたい私なのですが、「ここでもいいですか」と
カウンターに執着もしないで進められるままテーブル席へ
丁寧に淹れられた珈琲
のっぽのカップにはいって来ました。
当然みんなカップが違います。
紺のスーツと私の身長にはこれが合ったのでしょう。
Sdsc09209
シフォンケーキやクリッシーニ(クッキー)がお勧めのようです。
このお店は全席禁煙ですので、愛煙家の皆さんはつらいですね。
でも、珈琲は美味いですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

登録番号143 澤野工房(新世界)

本日の朝日新聞の夕刊に2
「澤野工房」の記事が出ていた。

勝手に関西世界遺産という企画の特集で大きく取り上げられている。
店内の様子が画像に写っていたが、
その中にミラバッシや北川さんのCDがちゃんと写っていた。
JOTで聴いた山中千尋の話も出てくる。
「鼻緒が結ぶ客と音楽」なるサブタイトルも
そして、澤野由明社長のこと・・・1
さらには12月7日のアトリエ澤野コンサートの紹介
「自分が聴きたい音楽を」がスタートだった澤野工房
大きくなってもその心は忘れられないと思う。
だって澤野社長だもの。
その点は安心だと思います。
あの人柄からは・・・・
Atelier2007top

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Bocksun(ボックサン)

山陽電車、東須磨駅の西の踏み切りのそばにある
神戸洋菓子工房「ボックサン」(Bocksun)の三宮の店に行った。Sdsc09166Sdsc09167
2階が喫茶になっており、
20席ほどの小さなお店ですが
女性客でいっぱいでした。
一人ではさすがに行く勇気もなく、娘と一緒に
こういう時付き合ってくれるのは、いい娘です。
珈琲とスフレチーズ
紅茶とガトーショコラSdsc09169Sdsc09172
ケーキはさすが、神戸マイスターの腕前と感心をする。
ボックサンは「ロールケーキ」が超有名
店舗数も増えてきましたが、
店の拡大と共に味が変わるということがないように
地道に頑張って欲しいなと思います。
また、いろいろな雑誌に紹介されると
遠くからのお客さんも増えるんだろうなTuzu_3Sannomiya
本当に神戸は
洋菓子や珈琲がおいしい店が多い。
素敵なことですね。
神戸で仕事が出来て、良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長尾重美展2007

2年前に元町で初めて訪れた陶芸の個展
長尾重美」さんの2007個展が16日金曜日より
「一休庵」で18日(日)まで開催される。
JAZZONTOPで知り合い友達となった方の友達Nagao
不思議な縁ですが、ピアノや学習塾の先生でありながら
陶芸の道も究めておられる。
このブログをご覧の皆様
どうぞ足をお運びください。
「一休庵」も素敵な場所です。Map
時間の流れから取り残されたように感じるスポットです。

練込、月白釉の作品をはじめ、
今年から新たに加わった結晶釉の作品を展示、販売

どうぞよろしく!!!

長尾重美さんのブログ
http://ceramica-shigemi.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (2)

岡本あたり

今日は仕事で阪急岡本あたりに行った。Sdsc09150
甲南大学、甲南女子大学、神戸薬科大学などの街、
学生の街でありながら、ハイソなイメージがある。
喫茶店もたくさんあるし、パン屋も
ケーキなどのスィートの店も・・・・・
大きな店ではなくこじんまりとした店構えSdsc09135

ゆったりと珈琲を飲みながら
本を読むのはいいものですね。
先日本屋で見つけました。「星野流」
星野ジャパンとしてこれからオリンピック目指して頑張るが
我が憧れの人。Photo
中日ドラゴンズ時代からアンチ巨人として
熱血投手は素敵でした。
そして我が阪神の監督に・・・素敵なタイガースドリームがありました。
「燃えてる男」になりたいな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石野見幸・・・歌い続けてください

がんと戦いながら歌い続けてきたジャズシンガー「石野見幸」さんがPhoto_2
11月8日亡くなった。
延命措置を望まれなかったということで、35歳の若さで亡くなった。<
7月の大阪ブルーノートでのライブが最後のステージでしたが、
テレビなどで彼女の戦いぶりはかなり放送され
たくさんの人が声援を送りながら
その人たちがみな元気をもらっていたんだろう。
今も唯一のアルバム「カレント」を聴きながら書いている。Cd_a
ここに収められた9曲は歌声も変わることなく
聴き続けられるだろう。
どうか天国でも歌い続けて欲しいなと思います。
ゆっくりおやすみください。

神戸新聞
http://www.kobe-np.co.jp/knews/obituaries/0000734824.shtml
サンスポ
http://www.sanspo.com/sokuho/071109/sokuho088.html
スポニチ
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2007/11/10/06.html
スポーツ報知
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20071109-OHT1T00225.htm
日刊スポーツ
http://www.nikkansports.com/entertainment/f-et-tp0-20071109-281079.html

| | コメント (2) | トラックバック (2)

アスピリンエイジ

京都での夕食兼飲み会を「アスピリンエイジ」で行った。
いろいろな料理が楽しめるということで
最初はかわいらしいフランス料理?Sdsc09116
次はぶり大根だから日本料理?
から揚げも出てきた
サラダも・・・・他に何があったかな
ボリュームたっぷりのハンバーグにポテト
最後は焼きオニギリでした
飲み放題付きで4500円也
場所は「珈琲の木」の近くSdsc09117
上京区西洞院通椹木町上る東裏辻長416-1
詳しくはこちらで
http://www.mapple.net/spots/G02600087203.htm
別の場所から移転して来られたようです。
おいしかったですよ。場所はちょっとわかりにくいですが、
だから静かにゆっくりと過ごせると思います。
http://map.mapple.net/_sc2500_lon135.75781448_lat35.01538412.htm

| | コメント (0) | トラックバック (2)

京都をちょこっと

仕事で京都へ・・・・Sdsc09108
昼前,JRで神戸から京都へ
甲子園口を過ぎたあたりで急停車
「線路内に人が立ち入りました!」
「安全を確保するまでしばらくお待ち下さい」のアナウンス
確保に走ったのは運転手
しばらくすると車掌が確保したと・・・・Sdsc09084
乗務員も大変ですね。25分遅れで発車
どうにか会議に間に合い・・・・・
会議後の飲み会を終え、京都から新快速に
長岡京を過ぎたあたりで停車
「吹田駅辺りで人身事故が発生しました。しばらく運転を見合わせます。」
今日はどうなっているだろう・・・・・・
待ってもなかなか動かないSdsc09098
で、阪急の振替輸送に・・・・長岡天神駅まで
1キロ近くをとぼとぼと
阪急を乗り継いでようやく我が家へ
電車で疲れました。
「京都の秋の夕暮れは
コートなしでは寒いくらいで・・・・」という
加川良の歌がありました。
まだ紅葉には早いようでしたがSdsc09113
京都は何か趣があっていいですね。
老夫婦がやっている喫茶店に入りました。
店の名前は「珈琲の木」
サイホン仕立ての珈琲でした。
豆はUCCですが
グァテマラがメインでおいしかった。
古い家並みを見ながら・・・・
ゆったりとした時間でした。Sdsc09118


| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生日(周年記念)

先日、三宮北野坂の「雪月花」で周年記念があった。
ママと約束したのだが、アップするのを忘れていてSdsc08961
楽しみにしてるのに、こらこらと怒られた。
年に一回の行事、忘れてはいけませんね。
よく3年間頑張りました。
少し落ち着いてこれからが充実期
支配人とママと
デジカメプロの主任とたくさんのスタッフで
暖かいお店にしてください。
店の誕生日もあれば、人の誕生日もあります。Pb020004
誕生日を祝ってもらえるというのは
本当にありがたいことですね。
人のつながりや人の温かさがひしひしとわかりますね。
たまたま席に座った。
話していると何故か共通点がある。
同じ人を知っていたり
近くに住んでいたり
田舎が同じだったりSdsc08972
これが不思議な縁だと思いますね。
どこかでそうなるようになっているのですが、
その縁を大切にしたいですね。
そして、また会える、また会いたくなる
そんなつながりを持ちたいものですね。
エレベータを降りると「またきたで・・・」と・・・

リクエストにお応えしてママの画像をアップしましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »