« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

三宮「珈琲処CAFE」

三宮センター街、センタープラザの西館から一本南の筋にSdsc00003
珈琲処「CAFE」がある。
階段を2階に上る。
店内はカウンターと大きな丸テーブル。
カウンターは禁煙になり、丸テーブルが喫煙席になった。
全部で15席弱かな。
確か平日は勤め帰りの人のために珈琲が安かったと思う。Sdsc00001
丁寧な珈琲です。味はまろやか、癖がありません。
ボサノバが店内に流れており
ゆったりとした気分で窓際でゆっくり本を読むことができる。
落ち着けるスペースです。Sdsc09995
二階から下を歩く人を見ているのも
なかなか楽しいものです。
珈琲カップたくさん飾られており、こだわりを感じますね。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

三宮「茜屋珈琲店」

19966年に神戸三宮で開店した「茜屋珈琲店」Sdsc09347
紫色の店名と文字に特徴がある。
阪急三宮の西口からさらに西に・・・
生田ロードの手前、賑やかな看板の中に
独特の文字で「茜屋珈琲店」の看板が
そして、階段を上って二階へ
カウンターだけの店内
クラシックがかかり落ち着いた雰囲気Sdsc09349
席は15席程度、喫煙席と禁煙席が中央で分かれている
「ふるもと」や「はた」「もえぎ」「けんもつ」と同じ萩原珈琲の豆を使い
淹れ方も店内の様子もほぼ同じ
ただ値段が・・・・700円ですよ。
ちょっと驚きました。
こだわりの店主がこれでもかという淹れ方をしてくれると
納得いくところがあるのだがSdsc09351
バイトさんですか?
2杯目からは500円だそうですが
ちょっとお高い感じがします。
このてのお店の贔屓はどこがいいかな・・・・
考えよっと・・・・・
ちなみに今日はマンデリンを飲みました。Sdsc09356

| | コメント (0) | トラックバック (1)

元町「けんもつ珈琲店」

萩原珈琲の豆を使った、同じような感じの店がある。Sdsc09336
「ふるもと」「はた」「もえぎ」「茜屋」などなど・・・
今日は元町の鯉川筋を北に上った交差点西にある
けんもつ珈琲店」に行った。
住所は神戸市中央区下山手通4丁目11-1
「御影ダンケ」の近くである。
店内は重厚な木を使った定番のつくり
カウンタ席が10、二人用の小テーブルが3つ
4人用のテーブルが1つ、6人用のベンチシートが1つSdsc09339
さらに奥には10名程度のソファー席があった。
ご主人は丁寧に珈琲を淹れてくれる。
少し粗い挽き方。でも豆はふんだんに使って・・・。
蒸らすのも手際よく、一気にお湯を注ぐ・・・。
ドリップの時間が結構早い(豆が少し粗いせいかな?)Sdsc09340
多めの珈琲・・・。
香りはよし、少し薄くさっぱりとしたコクになっている。
今日はカップに少し魅せられた。
「CHINOISERIE」コレクションでヘレンズのカップでした。
(とても高いんですね・・・びっくり)
とっての人形がとてもかわいかった。Sdsc09341_2
カップはどれも大きめで、たっぷりと飲ませてくれる。
メニューにはアイリッシュコーヒーもあり、コニャックもあった。
ブレンド、ストレートコーヒーも400円で手ごろ。
ブルマンとウインナーコーヒー、アイリッシュコーヒーが550円。
次はブルマンかアイリッシュコーヒーを・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

MATE JAZZ ORCHESTRA 

明石で活躍するMATE JAZZ ORCHESTRAの第11回定期演奏会がSp1270001
今年も兵庫県民小劇場であった。
会場はいっぱいの人で立ち見も・・・・。
今年で11回目ということもあり、客席の年齢もかなり高い。

1st stageはSp1270016
The Waltz Blew for You , Love for Sale
Dindi , I've Just Seen Her , I Remember You
Chega de Saudade , I'm in the Mood for Love
Orange Colored Sky , One Note Samba
My Man's Gone Now , Love Walked In
2nd stageはカウントベイシーの曲を年代順にSp1270023
Moten swing , Splanky , Duet , Flight of the Foo Bird
Corner Pocket , Lonely Street , Shiny Stockings
Stain Doll , I Left My Heart in San Francisco
Facinating Rhythm , This Is The Moment
Pressure Cooker などなどでした。

ヴォーカルの「高貴みな」さんも素敵な歌声で・・・Sp1270025
最初マイクが調子が悪くて残念でしたが
トリオやカルテットと違い、ビッグバンドの楽しみを
味わいました。
3時間があっという間に過ぎました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

神戸「モーリス」

以前ブログにも書いている神戸駅の北(西)にある「モーリス」に行った。Sdsc00061
年が変わって初めて。三宮までは時々出るが、
神戸駅となると仕事で出たときぐらいになる。
店の前まで行くと、看板がいつもと感じが違う。
何かと思えば、メニューが横においてある。
そのメニューには珈琲の名前がずらり・・・。
一番下には1000円の「ハワイ・コナ」が・・・。
いつものようにモーリスのブレンドを頼んで、看板談義。Sdsc00059
「ランチありますか?」と来るお客さんに対する策?
「ここはこれだけ珈琲のこだわっている」というアピール?
「珈琲通の方ハワイ・コナいかがですか?」というお知らせ?
外見から喫茶店とわかりにくいための対応策?
いろいろありましょうが、「モーリス」を知っていただくためにはいいのでは
と、マスターには告知もせず、ブログを書いております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

喫茶店めぐり・・・・岡本「春秋」

珈琲が大好きです。
一人でもぶらっと行きます。Sdsc00019
一人で行くほうが多いと思います。
話をするというよりも珈琲を楽しむ
時間を楽しむ、そして店に人と話をする。
だから一人でも苦にならない。
そんな喫茶店にはまた行く。
ゆっくり出来ても、珈琲の美味くない店には行かない。

まずは、岡本「春秋」・・・23時まで開いているのでSdsc00021
仕事帰りにでもゆっくりできる。2階も広々としており
ゆったりと過ごせる。話をするなら1階のカウンターで・・・
珈琲は私にとっては少し薄いかな?
でもこれがごくごく普通なのかも。

お店の心意気もいいですね。

場所は摂津本山から北へ、山手幹線を越えて
一本北の通りを東へ・・・・阪急岡本、JR摂津本山より5分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JAZZ ON TOP オクノヒサコ&北川真美

大阪梅田のJAZZ ON TOPでライブを・・・・Sp1190001
今日のメンバーはピアノのブログがとても素敵な生田幸子
ベースはキムタクよりイケメンの坂崎拓也
そしてボーカルはオクノヒサコ北川真美
「オール・オブ・ミー」、「ティーチ・ミー・トゥナイト」、
「スカイラーク」Sp1190011
「ス・ワンダフル」、「クローズ・ユア・アイズ」、
「ラヴァー・カムバック・トゥ・ミー」、
「イッツ・オンリー・ア・ペイパー・ムーン」
「スマイル」、「ムーン・リバー」、
「カム・レイン・オア・カム・サンシャイン」Sp1190017
「サテン・ドール」、「イット・ドント・ミーン・ア・シング」、
「二人でお茶を」
「バードランドの子守唄」、「センチメンタル・ジャーニー」、
「デイ・バイ・デイ」
「ジャスト・スクイズ・ミー」、「LOVE」、
「ラヴ・イズ・ヒア・トゥ・スティ」などなどSp1190030
二人でスタンダードをいっぱい。
そして楽しいMC・・・・・
「フケル」を「ボケル」と勘違いした話など
お笑いも満載の楽しいステージでした。

楽しいグループをご一緒させてもらいSp1190132
HIさんやHOさん、これからもよろしくお願いいたします。
今日は山ちゃんの姿が見えませんでした。
みなさん、次は神戸でJAZZを楽しみましょう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1.17 5:46

もう13年前になる「あの日」
世の中が一瞬にして変わった。
マンションやビルがつぶれたり倒れたり
病院は写真で見た野戦病院のようになり
板や畳に載せられて人が運び込まれてくる
家がつぶれた人たちが集まって暖をとる
眠る前の世の中とは一変した「あの日」

今命あることに感謝し
日々に甘えることなく生きなければと思うが
落ち着いている今
どうしても安らかな日々に流され甘えてしまう。

もう一度あの日に戻って今を見つめなおす
今日はそんな日にしたい。
今生かされていることに感謝し
自分に何が出来るのか・・・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

豚饅がやってきた

今日は成人式、我が家にも一人いる。Shaker250Photo
ようやくこれで一緒に酒が飲めるのかと・・・・・
彼は5月の6日に20歳になっていたので
すでに飲んでいました。最近はカクテルを・・・
ので、今日は「シェーカー」を購入しました。
そこで焼酎の「天使の誘惑」を見つけました。
財布と相談して、次はゲットしようと・・・・。

ヒロコーヒーに行ったんですが
西宮のイメージが強いせいか、
Sdsc00010
大きなお店をイメージしてました。
ショッピングセンターの夕暮れ
結構素敵な感じでした。

話が変わっています。Sdsc00007
今日のお昼に豚饅を食べていると、豚饅が届いたのです。
昼前に元町まで買いに行ってきたと・・・・・・
ゴマに桃も・・・・きれいな色です。
が、食べた後にこの大きさは無理です。
でも、今は夜。もう残っていません。
あー、おいしかった。
Sdsc00002Sdsc00004

| | コメント (10) | トラックバック (0)

9th. Kobe Modern Jazz Club Live

神戸のJAZZ喫茶「茶房Voice」の村田太氏が代表の
Kobe Modern Jazz Clubの第9回目のLiveが行われる。080301live
日時は3月1日(土)
    16時開場  17時開演
場所は中華会館7Fの東亜ホール
会費はなんと!!!1000円です

ぜひぜひ、おいで下さい。

出演は次の2グループ
辻佳孝(pf) 山田友和(tp) 里村稔(ts) 
萬恭隆(b) 光田臣(dr)
神田芳郎(b) 房原忠弘(tp) 武井努(ts)
堀智彦(pf) 東智之(dr) です。
チケットは茶房ヴォイス 078-334-3668まで
またこのブログをご覧の方、メール下さい。用意します。

これまでのライブの様子は以下のURLの
Kobe Modern Jazz Clubのコンテンツでご覧下さい。
http://www.jazz-voice.biz/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

BAQET・・・サンマルク

Sdsc09933ベーカリーレストラン「サンマルク」が
うちの近くで減少してきた
芦屋、甲子園、尼崎・・・・なくなってしまった。
そして「BAQET」に代わった。
料理とパンは同じだが、パンがバイキングになり
自分で取りに行くのです。
ウエイトレスやボーイさんが減ったね。Sdsc09937
サラダとメイン、パンにドリンクバーで1500円くらいですね。
お手頃価格でしょう。
それにゆっくりできるような気もします。
さて、どれがおいしそうですか?
ハンバーグにチキン、ドリア、サーモン・・・・・。
Sdsc09943Sdsc09939Sdsc09941Sdsc09944

| | コメント (6) | トラックバック (0)

あじさいコンサート

震災以降、神戸の市花の名前をつけ、復興を全国に発信するためのSdsc09978
「あじさいコンサート」が行われてきた。
例年は神戸文化ホールで行われるが、改修工事のため
今年は国際会館で行われた。
小学生、中学生、高校生が中心に発表をするために
保護者の方を中心にたくさんの方が見に来られていた。
3曲から4曲、参加15団体が順番に歌い、踊り、演奏し
最後は全員による合唱
「あじさいを咲かそう」という復興の歌
作詞坂本繁、作曲臼井真・・・・ずごいですね。あれだけの合唱は・・・。
この学生たちの歌声がこれからの神戸の復興の証となるのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西宮神社の本えびす

今日は本えびすSdsc09904
朝には今年の福男が決まり、いよいよ本番に
すごい人出でした。
9時半ごろがピークだったんでしょうか
その時間帯に行ってしまいました。
境内への入場制限
「本日はご来場ありがとうございます」Sdsc09912
・・・・・なんか変ですね。
「迷子のお知らせをします。○○ちゃん、××くん、
お父さんが警備さんターでお待ちです。」
・・・・お父ちゃんが迷子じゃないか。
人が多すぎて参道の露店も人が見たり買い物をすることが出来ない。
ただ境内まで歩くだけ。
大きなマグロもいました。Sdsc09920
おみくじもありました。
御神酒もありました。
懐かしいスマートボールや金魚すくいもあれば
新しいゲームやキャラクターをネタにしたくじ引きなど
子どもから大人まで楽しめる賑わいがあります。
食べ物も、たこ焼き、焼きそば、ベビーカステラ
ジャンボなフランクフルト、ステーキ、くじら、Sdsc09926
さすが西宮、酒饅頭などなど・・・・
明日が残り福、
今年がいい年でありますように・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

商売の神様「えべっさん」

今日から商売の神様「えべっさん」です
今日9日は宵えびす
明日10日は本えびす(えびす、戎、恵比須、恵比寿など)
11日は残りえびすSdsc09901
西宮神社では明日の朝、今年の福男を決めるために
朝6時に門が開くと同時に、たくさんの男が本殿めがけて走る。
マスコミ等で大きく取り上げられるため
ここ数年加熱し、本来のあり方について物議をかもし
整理券が配られ、人数制限もあるように聞く。

たくさんの露店も並び
西宮ではこれが新たしい年の幕開けのようです。
大阪なら今宮神社、神戸なら柳原蛭子神社です。
景気がよくなるように、ちょっと神頼みでもしてみるかな?
普段信心していなくても、相手にしてもらえるかな?

| | コメント (1) | トラックバック (1)

FM COCOLO

ただいまFM COCOLOを聴いております。Niuybzro
JAZZ on TOPのママ、清水ひろみさんと
hissaことオクノヒサコさんが出演中です。
hissaさんはゲストとして出演、すごい。
76.5MHZです。
JOTのWhat’s Newについての紹介がされています。
詳しくはJAZZ ON TOPのホームページをご覧下さい。
http://www.jazzontop.com/index2.htm
hissaさんのステージが1月14日、19日です。
と書いている間に、放送が終わりそうだ。
早く紹介しないと・・・・・・・これはこの辺で。

画像はクリスさんのブログより・・・・
http://blog.kansai.com/fmcocolo_jazz/343

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ベスト・オブ・世界遺産展

TBSで日曜の夜に「世界遺産」を放送している。
映像がきれいで人気番組である。
音楽も定着してきた。
その中から選ばれたものの写真と映像の展示が
大丸梅田店の大丸ミュージアム・梅田で行われている。
Sekaiisan_umeda_380
一枚一枚の写真にコメントがあるため
じっくり見ているとかなり時間がかかるが
ついつい読んでしまう。
コーナーでのまとめとしての映像が3分程度で流れている。
きれいな写真ときれいな映像を見るのにはいいと思う。
落ち着いた時間を過ごせると思います。
少々中が暑いですが・・・・。

画像は大丸のHPの展示案内より

ちなみに2008年1月6日放送は「スマトラの熱帯雨林遺産」です

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「燦」での新年会

今日(4日)は初仕事・・・仕事始めでした。
以前は半ドン(午前中で終わり)でしたが、
今ではフルタイムで仕事。
大きな仕事が動くわけではないがBar2_01
まず、職場のみんなに年始のあいさつ、
そして電話やメールで
P3_2
「あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。」
と年始のあいさつを・・・・・・。
これも日本的なのでしょう。

夜はミニミニ新年会を三宮の「燦」
大人4人であれば、ゆっくりと落ち着いて話ができる。
コース料理をおいしく堪能しK015420rc_1_2
気がつけば4時間近くが経過
たくさん話したくさん飲んだ。
メニューは【燦(さん)コース】
【前菜】  あん肝と鱈白子のぽん酢和え
【燦名物】 京都鹿島屋 寄せ豆腐
【造り】  鮮魚の造り3種盛り
【揚物】  ズワイ蟹と金牛蒡の天婦羅
【焼物】  黒毛和牛と丹波しめじの溶岩焼き
【〆】   小千谷蕎麦
【甘味】  手作り杏仁豆腐

| | コメント (0) | トラックバック (0)

箱根駅伝といろいろなお酒

今日は箱根駅伝の復路
前日、古豪復活を果たした早稲田大学が
8区まで頑張ったが9区で駒沢に抜かれ総合2位となった。
今年の箱根は順天堂、東海大、大東文化大などが
選手の競技中の不調で途中棄権となった。
厳しい練習をつんでいるはずだのに、どうして・・と思う。Sdsc09884
20キロ以上を走る中でいろいろなドラマができる。
この箱根にあこがれて
関西からもたくさんの高校生が
進学先を関東にする。
素晴らしい大会だと思う。
今回は大学として参加できなかった関東学連の
4位入賞の力走が光ったように思う。

普段見ない特集番組を見ながら、焼酎やカクテルを飲んでいる。
焼酎は福井の一本義久保本店のもの・・・・年末にいただきました。ありがとう。
カクテルは家族が飲み始めたものを少しおすそ分けをいただいております。
カルーアカシスも甘いです。・・・でも、家で飲むお酒は別の意味で美味いです。Sdsc09881


さぁ、明日からは仕事へ・・・・。
一日一日整理をして終われるように頑張りたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Uターン

朝の一面の雪景色を見て感動するとともに
Uターンについての心配が脳裏をよぎったSdsc09870
チェーンをはかなくてはいけないのでは?
坂道が少ないのはどこだ?などと考えていたが
昼前には日が差し込み、雪も融けはじめた
実際に帰路につくと14センチも積もっていたのは
実家の周りだけで、それ以外は意外に少なかった。
というわけで帰路は順調に大きな渋滞もなくSdsc09872
無事に夕食前につくことができた。

箱根駅伝・・・順天堂大学の5区はかわいそうだったな
あと500メートルだったが、無念の棄権!
かつて山梨学院でも同じようなことがあったな。
早稲田の復活はすごいSdsc09873
その力の一つが兵庫出身の選手
他の大学にも兵庫勢がたくさんいる。
さぁ明日は復路、どんなドラマが待っているのか。
テレビの前にいるだけでは、たくさん食べたおなかがへこむわけないですね。
体重計が怖いな!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

一面雪景色

一面雪景色
夜から雪が降り始め、朝方には除雪車が出ていた。
カーテンを開けて見ると一面雪、雪、雪。まだ降り続いている。
車の屋根には14cmの積雪。
テレビでは晴天のなか学生ランナーが箱根を目指している。
今年の初夢は?
今年の目標は……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢を持って

夢を持って
新しい年が始まりました。つらいことや難しいこともあるけど、やらなければならないことが分かれば、越えていけばいい。
夢を持って歩んで行きたいと思います。
今年もよろしくお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »