« 春節祭・・・南京町 | トップページ | 神戸「ふるもと珈琲店」 »

第二種衛生管理者受験日記

久しぶりに試験を受けた。と言っても10日ほど前のこと。Sdsc09477
今の仕事の関係で50名以上の従業員がいるところでは
第二種衛生管理者の資格を持った人が必要になる。
で、私が受験することになりました。
何で受けなあかんの・・・・と思いながら
嫌だ嫌だと先延ばしにしていましたが、
年度も終わろうとしている以上受けなければということでDsc09478
新年を迎え申し込みました。
申し込むにあたっては年末から勉強しました。
先輩が1週間の講習会で勉強されたテキストを
講習会にも参加せず、勉強することに
(ここで、3万円近くの費用と時間を浮かしています)
できるだけ問題を解こうと問題集を買い込み
いざ挑戦!
(この問題集を紹介しているページ
http://www.fujisan.co.jp/magazine/1281682099
fujisanと言うことに驚き)
最初は間違いだらけ、30問中6割で合格だそうですが
範囲が広い。法律から生理学、衛生環境まで
でも何とか、これならと自信を持って試験に1281682099
で当日、朝から思わぬ忘れ物をして冷や汗を
そして、試験会場これが加古川線で2駅目
会場まで20分歩きです。その途中で雨は降り出すし
さて、いよいよ試験、かなりの自信でしたが
問題を見るとパターンが違う。
3時間の試験時間を2時間半使い
一生懸命考えたが限界
考えれば考えるほど、間違った方向に・・・
あとで問題を確認すると、やはり変えなければ良かった・・・と
で、1週間後の発表まで気分は憂鬱
だめだったらどうしよう、と言うことばかりが頭をよぎる
8,300円という高額な受験料と情けなさが相乗効果を呼び起こした。
で、発表の日
インターネットで番号を確認・・・ありましたよ
0613、どれも私の誕生日に絡んだ数
何点でもいい、合格は合格
ホット胸をなでおろす。
受験生の気分がよくわかりました。
大学受験の皆さん!頑張れば結果はついてくる。
頑張ろう!
という・・・・受験日記です。
もし、第二種衛生管理者を受験される方。充分1ヶ月で合格しますよ。Sdsc09487

今日は十字屋で輸入版のCDを買い込みました。
アート・ペッパー、チャーリー・パーカー、ビル・エバンス、M・J・Q

画像はVenus recordのカレンダーより

|

« 春節祭・・・南京町 | トップページ | 神戸「ふるもと珈琲店」 »

コメント

私も勉強しました。約1ヶ月。過去の問題最新版を繰りかしました。この苦労もう沢山です。

投稿: あらひふ | 2009.07.17 15:56

あらひふさん、コメントありがとうござ時ます。
もう2年も前のことですが、ドキドキしながら受けました。
練習した問題と違うパターンで出たときはもうびっくりでした。
何とか合格しましたが、ひやひやものでした。
合格してもなかなか使いきれない資格です。
必要なことはわかりますが、なかなか実質が伴いませんね。
この年になってもう試験は受けたくないですね。

投稿: fujisan | 2009.07.18 00:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18790/40091070

この記事へのトラックバック一覧です: 第二種衛生管理者受験日記:

« 春節祭・・・南京町 | トップページ | 神戸「ふるもと珈琲店」 »