« 「阪急電車」・・有川浩 | トップページ | 第二種衛生管理者受験日記 »

春節祭・・・南京町

神戸、元町、南京町で春節祭が行われている。
旧暦で節句を祝う中国では旧暦のお正月をSdsc09413
「春節」として盛大にお祝いするそうです。
爆竹が鳴り響き、祝い事にはかかせない
龍や獅子が舞い踊り、賑わうそうです。
南京町の「春節祭」は2008年で20回目だそうです。
本当に大変な人出でした。
南京町広場のステージは近づくことが難しい状態で
遠目からしか見ることができません。Sdsc09449
昨日が雪・雨のため今日の人出になったのかな?
白や赤・金の獅子など力強い舞でした。
驚いたことに終わって中から出てきたのは女性
それもどうやら高校生。
いろんなことに若者頑張っているんですね。
明日もまだやっていますよ。Sdsc09456
飲茶はいかがですか?
画像の後ろには豚饅で有名な老祥記が写っています。

|

« 「阪急電車」・・有川浩 | トップページ | 第二種衛生管理者受験日記 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18790/40071059

この記事へのトラックバック一覧です: 春節祭・・・南京町:

« 「阪急電車」・・有川浩 | トップページ | 第二種衛生管理者受験日記 »