« 第二種衛生管理者受験日記 | トップページ | もうすぐ30000です »

神戸「ふるもと珈琲店」

Dsc09496私にとって神戸における珈琲好きのはじまりの喫茶店
「ふるもと珈琲店」がある。今は神戸駅の北(西)、
湊川神社の向かいにある店しか知らないが、
初めて行ったのは三宮センター街、
ナガサワ文具の近くにあった2階の店が最初だった。
今と同じ重厚な木のつくり
カウンターに紫のタオルがあり、挽きたてのたっぷりの豆で
薫り高い珈琲をドリップで丁寧に淹れてくれる。Dsc09493
カウンタの上にはたくさんの珈琲カップがぶら下げられており
それに憧れ、下宿でたくさんのカップを集め
ぶら下げていたことを思い出す。
もう、30年近く前の話だ。
神戸駅近くの「ふるもと珈琲店」は中も広く
昔からよく知られているのでいつもDsc09497
たくさんのグループのお客さんで賑わっている。
一人で行っても、友達といってもゆっくり落ち着いて
時間を過ごすことができる。
花がいっぱい飾られていたな・・・・。
「珈琲もえぎ」「はた珈琲店」「けんもつ珈琲店」などなどDsc09509
同じ雰囲気が味わえますね。
でも、同じ萩原珈琲の豆を使って
珈琲の味は淹れ方でかなり違うでしょうね。
さて、どこが一番美味しいか、それは飲んでみて比べてください。

|

« 第二種衛生管理者受験日記 | トップページ | もうすぐ30000です »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18790/40146954

この記事へのトラックバック一覧です: 神戸「ふるもと珈琲店」:

« 第二種衛生管理者受験日記 | トップページ | もうすぐ30000です »