« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

兄貴金本名球会!弟新井さよなら本塁打!

仕事から帰ると、友人からメールが!
今日の阪神タイガースは新井のサヨナラホームランで
決着がついたことは知っていたので
スポーツニュースを楽しみに帰ってきた。
そこに舞い込んだ友人からの画像!
友人の許可を得て、画像を掲載します。
この場にいることができなかったのが残念です。

兄貴金本の名球会入りのセレモニー
S2008_04_30_17_55_19_009290_eos_40d




新井のサヨナラホームランの瞬間
S2008_04_30_21_35_12_009737_eos_40d




ホームイン後の手洗い歓迎
S2008_04_30_21_35_33_009753_eos_40d




画像はCanon EOS-40Dによるものです。
外野からのショットですがきれいに撮れていると思います。

4月を貯金12で終わりました。素晴らしいことです。
やっぱり甲子園球場で見るのが一番ですね。
ちょっとマナーの悪い応援もありますが、
それも阪神タイガースファン
頑張りましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休日のハイキング

神戸市の北部、六甲山中を半日ハイキングした。Sdsc00321
昼はキャンプ場でバーベキュー・・・・
インドア派?の私にとっては太陽がまぶしすぎて
サングラスの離せない一日でした。
その上、暑かった。
顔が塩でざらざらになり、炉の火にも焼けたような気がする。Sdsc00314
心地よいを少し超えた疲れ・・・・
でもいい疲れですよね。
今朝おきてからだの節々が痛いのは若いせい?
それとも若い人ではこれくらいでは痛くならないのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インフィオラータ神戸2008

毎年この時期神戸ではチューリップの花びらを使った芸術
「インフィオラータ神戸」を実施している。
今年も三宮東の会場へ・・・・・
Sdsc00237Sdsc00239Sdsc00247





これからの予定はこちらを・・・・
http://kouhou.city.kobe.jp/information/2008/04/20080423kb02.pdf

ビルの中から見えたポートライナーSdsc00249
新しくできた「IKEA」のコマーシャル・・・・
車体にペインティングすることも今ではそう珍しくなくなってきた。


阪神タクシーも「タイガース」仕様があります。
Sdsc00236
乗っててもあまり気にならないが、周りから珍しい目で見られるでしょうね。


| | コメント (0) | トラックバック (1)

初甲子園!さよならゲーム!

今年度、初の甲子園でした。Sdsc00271
相手は宿敵巨人!
杉山対内海の投げ合い・・・・
関本がよく当たっていた。
5回関本のセンター前ヒットを杉山が送り
赤星のセンターへのヒットで先取点を取った。
しかし、杉山はボールが先行し、6回につかまる。Sdsc00273
連続四球の後ラミネスにライトに2塁打を打たれ逆転された。
フォード!バッティングも駄目な上に守備も駄目!
スタンドからの「アメリカへ帰れ!」の声にうなづいてしまう。
さらに7回にはランナーをおいて代打谷に打たれ3点目を入れられた。
8回赤星の3塁ゴロを1塁へ悪送球の間に3塁へ
そこで代打、今岡がライトへタイムリーヒットSp4270035
今岡、やってくれるやないか、やれるやないか!
しかし、ランナー1塁3塁もフォードの併殺打でチャンチャン!
9回はクルーン登場で駄目かと思ったが、
勝利の女神が輝いてくれました。
鳥谷がレフトヒット、ワイルドピッチの間に2塁へ
矢野がフォアボールで2塁1塁に
関本がバントで3塁2塁に
すごい声援に送られて代打・桧山がファーストゴロSp4270046
ホーム封殺、ランナーが3塁1塁に
赤星がショートへタイムリーヒットで同点に追いつく
延長戦も考えたが、
クルーンの調子が悪く藤本をフォアボールで歩かせて満塁
新井がノースリーから粘ってフォアボール!
押し出しでサヨナラ勝ちです。Sp4270113
勝ちは!勝ち!・・・・・いいですね、勝利の六甲おろしは!
お立ち台は赤星!先取点は入れるし、同点打は打つし
追加点を取られそうなフォードの前へのフライも捕りに行くし
フォードがいなくても同じでした・・・なんて本当です。
新井、金本、フォードの不調が気になりますね。
詳しくはタイガースのホームページでSp4270115
http://www.hanshintigers.jp/game/score/progress/score0427.html
asahi.com(朝日新聞)
猛虎初サヨナラ○ クルーン沈む〈27日のセ・リーグ〉
http://www.asahi.com/sports/update/0427/TKY200804270103.html


| | コメント (4) | トラックバック (0)

地上5センチの恋心

シネ・ルーブル神戸で上映中の「地上5センチの恋心」を見てきました。
主人に先立たれ2人の子どもを育て上げた化粧品販売委員の女性が
男性作家に憧れ1通のファンレターから出会いが始まる物語。 5

この映画、大人のためのラブコメディ
ヒロイン・オデットの人間味溢れるところが良いですね。
そして、最後のハッピィーエンドまで・・・
平凡さの中に笑いあり、楽しむことができる。
フランスで100万人動員した映画だそうです。
女性向けだと思いますが、
恋する気持ちは良いですね。 5_2

足もとにある幸せ 地上5センチの恋心
監督:エリック=エマニュエル・シュミット
出演:カトリーヌ・フロ アルベール・デュポルテン
制作:フランス=ベルギー
公式:http://www.chijou.jp/
ブログ:http://chijou.exblog.jp/

5月2日まで上映中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阪神タイガースの勝利と鬼束大我

我が阪神タイガースが昨日の負けを気にもせず
兄貴金本の一発で勝利!貯金を11に戻した。20080420
開幕から7カード連続勝ち越しというのはすごい。
兄貴金本と弟分新井の活躍はすごいね
それに球児の押さえも良いですね。
今日は赤星の2塁打が口火を切りましたね。
画像は産経webニュースより
http://sankei.jp.msn.com/photos/sports/baseball/080420/bbl0804202237007-p3.htm

「行列のできる法律相談所」に
9歳のドラマー「鬼束大我」君が出てました。
高槻JAZZstreetで何度か見て、サインも貰いました(笑)
天才ドラマーとしてよく取り上げられていますね。
テレビなどで放送されると「鬼束大我」での検索が増え
ブログのアクセスが増えます。
もうすぐ、高槻jazzstreetがやってきます。
連休の楽しみです。
神戸とは違い、カンパで賄われ運営される
手作りのJazzstreet・・・・・・。
今年も行かせてもらいますよ。
みんなで盛り上げましょう!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

「安野光雅 絵本 三国志」展

大阪、大丸梅田店で行われている
「安野光雅絵本三国志」展を見に行った。Sdsc00206
安野ワールドが会場一杯で
若い女性から年配まで幅広い人が見に来られていた。
三国志の世界を実際に中国でスケッチしたものも・・・
心安らぐタッチの絵ですよね。

また、元同僚のお父さんが亡くなりお通夜へSdsc00207
その途中、電車に隣に座ったきれいな女性が
途中で降りられるときに・・・・
「○○の△△様ですよね」・・・「はい」
「その節はお世話になりました・・・・」と
すぐに誰かはわかりましたが、
しばらくの間、電車で席を隣にしていたとは・・・・・
きれいな方だとは思ったんですが・・・・・。
そして、乗り換えのため歩いていると
「よろしく・・・・」とチラシを配っていた青年に
「こんにちは」と声をかけられ・・・・
彼も前の職場での知り合い・・・・
何か、どこにも知った人がいるような気がしてきた。
うれしいような怖いような・・・・・。
でもそういう繋がりがあるということは幸せなんでしょうね。

今日はお通夜であの藤原紀香が乗っていた
全国的にも運賃が高い「神戸電鉄」に乗りました。
久しぶりの六甲山中へ・・・・懐かしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

久しぶりGreatBlue

職場を変り平日の夜の時間がなくなりSdsc00210
野球やライブに行けなくなった。
我が阪神タイガースは14勝3敗と絶好の滑り出しであるが
今日は残念ながら負けてしまった。
で、今日は久々に「GreatBlue」へ・・・・
何度かステージを見せていただいた「元木美穂」さんのソロライブSp4190145
ファーストの途中からはいりました。
ステージの左端にこっそりと陣取り
静かに見せていただくことに・・・・。
「テネシーワルツ」「ティーチ・ミー・トゥナイト」
「いとしのエリー」「思い出のサンフランシスコ」Sp4190092
「A列車でいこう」「サマータイム」
「センチメンタル・ジャーニー」「ニューヨークの思い出」
「嘘は罪」「ウィ・アー・オール・アローン」などなど・・・・・
スタンダードからポップスまで・・・
切なく歌い上げる一生懸命さがいいですね。
ピアノのアンディーこと安藤義則さんの話も楽しい。
東京から来られたお客さんもありSp4190124
にぎやかなうちに3ステージが終わりました。
お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の陽気に誘われて!

日曜の雨のあとはいい天気になった。Sdsc00156
今日は朝から近くへの出張が2つ。
電車で2駅程度なので、歩くことに・・・
2,30分歩けばどうにか、間に合う。

途中ではちょっとお茶も
「松岡珈琲店」・・・・・・
ついつい看板を見て入ってしまう。
そこで力をためて、さぁ出発Sdsc00159


春の陽気に草花の元気に・・・・。
適度な気温とこの陽気の成果
頑張るぞという力がみなぎる、様な気がする。Sdsc00165

明日からはまた雨模様になるようですが、
気持ちでは負けないようにしよう。

職場を変って、まだ出勤前です。
朝ゆったりとしています。Sdsc00169
この時間、何かを始めようと思っています。
何かいいアイデアありませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

兄貴「金本」2000本安打達成

兄貴「金本」が2000本安打を達成!Sdsc00174
弟分「新井」も1000本安打を達成!
阪神百貨店などのタイガースショップでは
記念グッズが飛ぶように売れ、
経済効果もかなりのものだそうです。
阪神電鉄の「らくやんカード」も記念カードを発行
また使えないカードが増えた。Sdsc00173
今日からはまた甲子園です。
相手は金本、新井の古巣広島。
昨年は痛い目にあったけど
今年は広島でいいスタートが切れた。
頑張れ、タイガース!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

「ちびたいやき」と「珈琲もえぎ」

Sdsc00154
食料品の買い物でスーパーに行ったときに
珍しいたい焼きを見つけた。
小さなたい焼き、その名も「ちびたいやき」
本当に小さいのであります。金魚焼きですね。
チョコとあんことカスタード
それぞれ4つで合計12個で490円也
安いのか高いのかはわからないがSdsc00140
のりで買ってしまいました。
張り紙には「Cancam」で紹介されましたと・・・・
いろいろ考えるものだね
この小ささが女性うけするのかもね。

昼間は「珈琲もえぎ」の六甲道店に行った。
以前たずねたときはお休みでした。
これで三宮、元町、六甲道と完全制覇です。Sdsc00144
若い女の子が丁寧にドリップで淹れてくれました。
今日はサントスを注文いたしました。
店内は明るく新しい感じでした。(改装されたあとかな)
カウンターの中が結構広く、仕事しやすそうでしたね。
カップはウエッジウッドでした。
明るいからきれいに撮れていると思います。Sdsc00138

| | コメント (0) | トラックバック (3)

おめでとう金本選手!2000本安打達成!

我が阪神タイガースは
兄貴こと金本選手の2000本安打達成の呪縛にかかったのか
昨日横浜に負け、開幕から3敗目を喫した
兄貴も18打席ヒットがなかったが
今日の横浜戦、7回に右前適時打を放って
「00936599.pdf」をダウンロード
弟分の新井も今日1000本安打を達成している。
なかなか2000本目が出なかったが、
いつか出るはず・・・ちょっと時間がかかっただけ。
「ちょっとじらしすぎたかな」という兄貴の言葉通り20080413k0000m050023000p_size4
兄貴金本自身が一番あせっていたと思う。
大きなプレッシャーだったと思う。
一つの通過点です。
まだまだ頑張ってください。
兄貴金本には本当に元気をもらっています。
これからも大きな記録を達成してください。
とにかく体を大切に・・・・。
20080413k0000m050054000p_size5

| | コメント (2) | トラックバック (0)

中華料理「楽園」

JR元町駅東口から線路沿いに北側を東に少し行ったところに
「楽園」という中華のお店がある。Sdsc00080
何度か宴会で使わせていただいた。
今日は夕食を・・・・・
なんといっても餃子がすごい
この大きさ・・・わかりにくいかな・
でも、普通の餃子3個分はありそうです。
味がついているために、醤油もラー油もなしで・・・。
美味いよこれは・・・・本当に。Sdsc00077
飲茶も・・いけますよ。
具だくさんのかた焼そば・・・・
類似のどんぶりを頼んだのがあとでショックでしたが
これも美味かった。
この店、量が半端ではありません。Sdsc00074
若者にはいいでしょうね。
肩の張らない庶民的なお店です。
味は保障します。ぜひ、餃子を・・・美味いよ!

Sdsc00078

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「33333」が近づいた!

職場が変ってなかなかリズムができないために
ブログも少しお休みしていましたが
また頑張りますね
カウンターも「33333」が目前です。
「33333」を踏まれた方・・・・連絡下さいね。
何かプレゼントできるかな?

神戸駅と新開地の間でSdsc00093
喫茶店を見つけた
名前が「珈琲道場」・・・道場ですよ
道上洋三ではありません・・・・
ご夫婦でやられているお店で
奥様の手作りのストラップやドレスが店内に・・・
懐かしい「タカハシ珈琲」の豆を使っていた。
灰皿の中に珈琲豆のかすが・・・・・Sdsc00094
昔タバコをすっていた頃、淹れた珈琲豆のかすを
灰皿の中に入れていたのを思い出した。
この日の難点は、尼から来られたお客さんが
うるさかったこと・・・・・・・
これには閉口した。
次回は、おばさんがいないときに行くぞ!Sdsc00095
Sdsc00096

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Jazz Singers Special vol.3

今日はJR西宮駅南の「フレンテホール」でSp4120014
「Jazz Singers Special vol.3」があった。
今年のテーマは
「5人の歌姫、リチャード・ロジャースを歌う」で
全20曲が披露された。
5人の歌姫は
新井雅代、宇根崎緑、藤野宏美、前重英美、山口恵美
の5人の予定でしたが、藤野宏美さんが体調不良のためSdsc00114
急遽、原田紀子さんに変更になりました。
演奏は大塚善章カルテット
大塚さんのピアノを中心に
ベースが中山良一、ドラムが上場正俊といういつものメンバーに
サックスの若手、井上弘道が加わっての構成です。
ホールが一杯の状態でスタート
客席も一緒になっての「DoReMi」の歌もありSp4120081
1部2部ともあっという間に終わり
楽しい2時間半でした。

明日で「西宮JAZZ8days」も終わりです。
明日は「なるお文化センター」で
「Young at Heart!」と銘打って
西宮浜中学や学文中学、関学・大手前大のビッグバンドと
宮野英子さんと橋本真悠子さんも加わってのコンサートです。Sp4120106
司会は金谷こうすけさん、ドラムはまたまた上場さんです。
メガネと髪を後ろに流した上場さん素敵でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

兄貴「金本」あと2本!

我が阪神タイガース、5連勝のあと広島に一つだけ負け
東京に乗り込んで、宿敵巨人相手に2連勝です。
打線がよくかみ合って、投手もいい継投です。
今日の岩田もよかったな。
昨日は鳥谷、今岡、フォードの一発!Tky200804050192
今日は金本の一発!
兄貴金本は2000本安打にあと2つ!
できれば甲子園で打って欲しいな!
これは贅沢なお願いかな?
ますます行きたくなってきた。甲子園に・・・・
でも行けないな・・・仕事です。
新井が少し調子を落としていますが
新聞紙上の投手や打撃成績では
阪神の独壇場!
たくさんのお金をつぎ込んで補強した巨人から
明日ももう一つ勝ちを貰いましょう!

日刊スポーツhttp://www.nikkansports.com/baseball/news/f-bb-tp0-20080405-344730.html
デイリースポーツhttp://www.daily.co.jp/newsflash/2008/04/05/0000914929.shtml
画像は朝日新聞webよりhttp://www.asahi.com/sports/update/0405/NGY200804050009.html

| | コメント (1) | トラックバック (0)

TDRのお土産

携帯につけているティガーのストラップが黒ずんできました。
昨年TDRのお土産に貰ったもの。
そこで、娘がTDRに行ったお土産に
今度は「ルー」のストラップを買ってきてくれました。Sdsc00003
ティガーの友だちだそうです。
それと、チョコレート珈琲と・・・・・・
以前GODIVAのチョコーレート珈琲を買いましたが、イマイチ
チョコの方がおいしかった。
さてさて、ディズニーはどうかな?

何はともあれ、お土産を買って来ようという
気持ちがうれしいではないですか。
人はこれを親ばかというのでしょうね。Sdsc00004
きっとそうでしょうね。でもいいのです。
携帯に黒ずんだティガーと真新しいルー・・・
ポケットに携帯を入れたときに
ポケットからティガーとルーがはみ出します。
かわいいですね。・・・この年で・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜とちょこっと京都

桜が満開になりました。Sdsc00034
西宮は桜の街、夙川の桜を始めとして
街中にもたくさんの桜があります。
夙川ほどではないけれども、
うちのそばの川沿いにも桜並木が・・・
「花びらが散ったあとの桜が・・・」と
正やんの歌が口から出てくる。

午後は京都へ・・・・Sdsc00068
桜が満開ということで車で走っていても
円山公園や八坂神社あたりはすごい人でした。
街中は本当に渋滞がひどかったですね。
荷物をたくさん積んでいたため車でしかだめだったのですが、
やっぱり自分の足で歩いて、ゆっくり見るほうがいいですね。

季節柄でしょうが、桜を見るとがんばろうという気になりますね。07l
何か新しいことをはじめようと、そんな気になりますね。

円山公園のしだれ桜は・・4月4日に撮影されたものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阪神タイガース 6年ぶり!怒涛の4連勝!

今日は転勤初日、新しい職場で、新しい人との出会い
今までとまったく違うところで、さぁどうなることやら?
ただ、今日一日は終了いたしました。Kanemoto0401
無事とは言いませんが、終わりました。
さぁ明日からは頑張るぞ!
と思わせる事柄・・・
阪神タイガースが強い!本当に強い!
昨年苦手とした広島相手に、
1回の表、金本のスリーランホームランで先制し
5回には今岡、鳥谷の連続タイムリーで2点を追加し
5対3で楽勝!6年ぶりの開幕4連勝です。
投手はアッチソン、江草、渡辺、久保田、藤川のリレーで
しっかりと勝ちました。
フォードにも待望のヒットが・・・・。
本当にいい試合展開をしています。
早く甲子園での開幕戦を・・・・でも見にいけないんだよね。

巨人どうした?4連敗!大丈夫?
どこにお金使ったの?
どこを補強したの?・・・・・・

オリックス、浜中選手、逆転の満塁ホームラン
やることが派手ですね!

画像は朝日新聞のwebページより
http://www.asahi.com/sports/update/0401/TKY200804010386.html

| | コメント (3) | トラックバック (5)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »