« 自家焙煎珈琲専門「コルリ珈琲」(三田) | トップページ | アイム・ノット・ゼア »

一刻者(いっこもん)

芋焼酎に「一刻者」と書いて「いっこもん」というものがある。
決して「いっこうもん」ではありませんし「もっこり」ではありません。
私も以前飲み屋で「いっこくしゃ」といったことがある。
文字で書くとわかりにくいがラベルを見るとこれこれとわかる。
Label





久しぶりに行った「雪月花」で飲む機会があった。
で、よく酒屋に流通している瓶のものではなく
甕で蓄えられた限定品だと・・・。
HPからの言葉を借りると・・・・・Ikkomon_36
芋本来の甘い香りと口あたりなめらかでまろやかな味わい
◆ 創業明治42年の小牧醸造。
その歴史を伝える石蔵でじっくりと甕貯蔵した、こだわりの全量芋焼酎です。
全量芋焼酎「一刻者」<石蔵甕貯蔵>
・27度/720mL陶器
・・・・ということ
ロックでおいしくいただきました。
「一刻者」には、他に「紅一刻」「金時一刻」「黒一刻」などがある。
詳しくはHPで・・・・・http://www.takarashuzo.co.jp/kodawarigura/ikkomon/

体調が悪いところに、好きなワインを飲んでしまった葉月ママ
少々お疲れのようでしたね。
何はともあれ、「体が一番です」かわいがってあげてくださいね。
で、I本さんとの日程調整よろしくお願いしますね。

今日は土曜日、4月からの営業日が変って開いていますよね。
雨模様で甲子園球場も開催が怪しいかもしれません。
どうぞ・・・「雪月花」へおいで下さい。

|

« 自家焙煎珈琲専門「コルリ珈琲」(三田) | トップページ | アイム・ノット・ゼア »

コメント

てんてん~♪
葉月&シュリでございま~す☆
毎度おおきにありがとうございました。
お会いした日には元気がでます^^。これからもよろしくお願いいたします。。。by。葉月
先日は初めて、お会いして話せなくて残念です。
また、ゆっくりお話してるのを楽しみにしてます。
by.シュリ
  

投稿: 葉月 | 2008.05.11 19:20

てんてん~♪
葉月&シュリでございま~す☆
毎度おおきにありがとうございました。
お会いした日には元気がでます^^。これからもよろしくお願いいたします。。。by。葉月
先日は初めて、お会いして話せなくて残念です。
また、ゆっくりお話してるのを楽しみにしてます。
by.シュリ
  

投稿: 葉月 | 2008.05.11 19:22

こんばんは!葉月ママ&シュリ
書き込みありがとうございます。
今日は甲子園で燃えてきました。
勝利です!連敗のあとですが
負ける気がしない試合でした。
葉月ママ・・・・無理しないように!体を大切にね
朱俐・・・また次はゆっくりお話しましょう

投稿: fujisan | 2008.05.11 21:06

てんてんありがたいお言葉ありがとうございます。
どうしちゃっても、無理がたたりますねぇ><
でも信念持って頑張っていきますね!!
テンテンももう一人メンバーが増えましたんでドンドン
ここを賑やかになりたいですね^^。
ぶたまんありがとうございました~♪

投稿: 葉月 | 2008.05.24 02:26

葉月ママ、書き込みありがとうございます。
いつもゆっくりさせてもらい申し訳ない。
飲み過ぎには注意してくださいね。
体を大切にしましょう・・・!
31日書展に行こうと思います。

投稿: fujisan | 2008.05.24 10:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18790/41155216

この記事へのトラックバック一覧です: 一刻者(いっこもん):

« 自家焙煎珈琲専門「コルリ珈琲」(三田) | トップページ | アイム・ノット・ゼア »