« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

はらドーナツ

神戸、湊川に「人工衛星饅頭」という有名な和菓子がある。
1個60円なので、会議をするときの茶菓子にSdsc00859
話題性もあり時々使う。
店主もかなり高齢化、いつも決まった時間にあいているものでもない。
先日もそうだった・・・。
計画が狂い、何か茶菓子はと近くを探し、
以前から気になっていたドーナツ屋に行った。
店の名前は安心おやつ「はらドーナツ」
場所は湊川商店街を北に抜けたところSdsc00857
100円から130円くらい
防腐剤や保存剤を一切使わず、たどり着いたのが
お母さんが作ってくれたドーナツ。
本当に素朴な味です。
Sdsc00862

会議のときに「これ懐かしい味やね・・・」と
お店の思い通りの反応でした。
小さなお店ですが、一度お立ち寄り下さい。

「原とうふ店」がやっているお店のようです。Sdsc00864

| | コメント (0) | トラックバック (0)

びっくりドンキー

壊れかけのような造り?Dsc00843
店の前に車が突っ込んでいる?
「びっくりドンキー」は店のつくりが変わっている。
平日の昼間は混んでなくてゆっくりできる。
日替わりランチ、お手頃価格です。
でも、味噌汁が大きい!Sdsc00844
これには驚いた。
家族連れがちらほら・・・・
ここハーバーランド、平日は中国系の観光客の方が多い。
土日は家族連れ、若いカップルなどたくさんの人でにぎわう。Sdsc00850

こんなところで同じ会社の人に会うとは
・・・・お互いサボってないですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ザ・マジックアワー

マジックアワーとは、太陽が消えてから、周囲が暗くなるまでのほんの僅かな時間のこと。
街を牛耳るボス・天塩(西田敏行)の愛人・マリ(深津絵里)に手を出してしまった手下の備後(妻夫木聡)。
命の代償に伝説の殺し屋「デラ富樫」を連れてくると誓うが、期日が迫ってもデラは見つからない。窮地に陥った備後が撮った苦肉の策は、映画監督のフリをして無名の俳優・村田大樹(佐藤浩市)を雇い、殺し屋に仕立てることだった。Sdsc00839
こうして、三流役者の村田は、まるで映画のセットのような不思議な港町、守加護(すかご)へとやって来る。映画の撮影だと思い込んでいる彼にとって、その町で起こることすべては映画の中の出来事。ゴム製の拳銃片手に、本物のギャングたちと渡り合うことになる村田。誤解が誤解を呼び、やがて事態は誰もが予想しなかった方向へ・・・・・。(パンフレットより)
これはコメディーです。
設定が現実離れしているので最初違和感があるが、
引き込まれ笑いが起こる。おかしいです、楽しいです。
ばかげているんですが、ドキドキするんです。

説明するより、この映画は劇場で見ましょう。Sdsc00833
今はなき「市川昆」監督も出てきます。他に大物俳優さんがチョイ役で出てきます。
それも楽しみですよ・・。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

優勝はできなかったけど1位です

我が阪神タイガース、交流戦最終試合を雨上がりの甲子園で
日本ハムを相手に、巨人とソフトバンクの試合も気にしながら始まった。
阪神タイガースはアッチソン、日本ハムはグリンの先発で
そして、5番には林、セカンドには藤本が先発0622
阪神は本当に選手層が広くなった。
これが今の強さの原因かなと思う。
さて、試合は兄貴金本の
2回ソロホームラン、4回新井を置いてのツーランで
大きく波に乗り
5回は藤本を2塁において赤星野ライトへのタイムリー
2点を返された8回の裏には鳥谷の犠牲フライで追加点
9回は藤川球児が完璧に抑え5対3で勝利
交流戦15勝9敗となり、巨人、ソフトバンクが引き分ければ
優勝であったが、ソフトバンクが勝ち
ともに1位となり、昨年上位のソフトバンクが優勝した。
残念だが、この調子を維持して少し休んでまた頑張ってほしい。
貯金21は立派です。・・・本当に強いぞタイガース!

本塁打2本打点3の兄貴金本がお立ち台へ
「塁上の新井が打てと脅すので打ちました・・・」
楽しいコメントですね。いい雰囲気だと思います。

その金本を応援していた、「彼」の49日
その日に、兄貴金本の活躍はうれしいな。
あなたの周りの友だちは本当にいい人だね。
それはあなたが優しい、いい人だったからだね。

画像はWeb日刊スポーツより
http://www.nikkansports.com/baseball/news/f-bb-tp0-20080622-375071.html

| | コメント (4) | トラックバック (1)

連敗からの脱出!

我が阪神タイガース、6月16日ロッテに連敗をして3連敗となった。
しかし6点を先取されながら、追いつきあわや逆転勝利を思わせるところ、
負けたものの調子のよさを物語っている。
さて、今日は聖地甲子園球場に戻り
「がんばろう東北」を掲げて
被災地に元気をもたらそうと
頑張る楽天が相手!S2008_06_17_21_31_57_014676_eos_40d
下柳の先発で勝負に出た。
1点先取したものの、2点取られ、
7回にようやく同点に追いついた
そして、8回追加点を入れられた後の攻撃
矢野がセンターへヒットS2008_06_17_21_54_18_014819_eos_40d
代打・バルディリスの代打・桧山がレフトヒット
1塁2塁で代打・高橋光の打球はレフトオーバーの
2点タイムリーツーベースとなり、2点追加して4対3に
さらに赤星がレフトへタイムリーヒットを放ち5対3に
9回は藤川球児の三振ショー・・・打者2人を三振に
最後のバッターはサードフライでしたが、
サードを守っていた新井がちょっと危なっかしい捕球!

試合後友人から高橋の2点タームリーの瞬間と
新井の捕球の瞬間の画像が届きました。

今日は帰りの快速電車、なんと105分遅れでした。(あーぁ)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

強いぞタイガース!

我が阪神タイガース!連勝と言いたいが
3連敗を喫している。ロッテ相手のここ2戦
先発が持たない。
昨日にいたっては鶴がアウトをとりことができずに6失点
0対7になったとき、正直あっさり負けと思った。

昨日は明石公園に出かけた。Sdsc00794
都会の喧騒の中、駅から10分も歩くと静かな森の中という感じ。
ランニングをする人やテニス、野球、そして弓道もしていたな。
我が家から30分ほどでこういう場所に来ることができるのは
なかなか良いものです。
ゆったりとした気分の中、試合の途中経過を見るとSp6150001
なんと9対9の同点!「何じゃこれ!」という感じですね。
7点のビハインドを跳ね返しています。
延長戦かと期待をしましたが、
渡辺が打たれてサヨナラになりました。
及びませんでしたが、金本の犠打と2点本塁打による3打点
葛城の2点本塁打Sp6150116
桧山、フォード、鳥谷のタイムリー、矢野の犠打など
打線が続き、確実に明日へつないでいる。
甲子園に楽天を迎えての2連戦。
交流戦2位の楽天です。
地震で東北地方は大変ですが
「がんばろう!」と阪神淡路大震災のとき
応援いただいた分、いい試合で応援しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

40勝一番乗り!ただいま交流戦首位です!

我が阪神タイガース!絶好調を維持しております。
月曜は40歳で勝ち星をあげた下柳、S
矢野・金本とのお立ち台はそれで絵になりましたね。
昨晩はパリーグ首位の西武相手に上園が頑張り
追いつかれそうになると打線が頑張り、
最後は渡辺+JFKで締めて
6連勝です!
そして両リーグで40勝一番乗り!
さらに、楽天がヤクルトに負けたことにより
交流戦首位に!
貯金はなんと22になりました。
2位中日との差は8.5ゲームです。
先取点を取り、追いつかれそうになると追加点を
そして、最後とJFKで・・・・・勝利のリズムができています。
昨晩は桧山がいいところで3塁打
フォードも102打席ぶりの第2号
順番にみんながいい仕事をしているな。
チーム本塁打が最少でありながら首位
いかにみんなの力かがよく解る。

さぁ、今日も西武相手に頑張りましょう
対西武、4連勝と行きましょう!


画像は日刊スポーツより
http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20080610-370397.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

阪神タイガース!貯金が20になりました!

我が阪神タイガースは今日から、同じ関西のチームSdsc00742
オリックスバッファローズを甲子園に迎えての2連戦
ソフトバンクに2連勝、楽天の2戦目から今日勝てば4連勝
そして、貯金も20になります。
先発はアッチソン、オリックスは山本
1回関本、新井を3塁1塁において
兄貴金本のライトへの犠牲フライで1点先取
4回先頭打者新井のレフトへのソロホームランで2点目
楽勝ムードが漂ったがSp6080010
5回の表、それまでエラーを2つ記録している先頭打者北川が
レフトへのソロホームランで、1点入れられる。
さらに6回の表、村松を フォアボールで歩かせ
カブレラがライト線へのツーベースで
3塁2塁に、さらに続くローズがセンターへ2点タイムリーヒット
で逆転されて2対3に・・・・・雲行きが怪しくなってきた。Sp6080081
しかし、6回の裏先頭打者新井がレフト線へツーベース
続く金本はライトフライ、その間に新井がタッチアップで3塁へ
続くフォードのレフトへ犠牲フライで難なく同点に追いついた。
7回から投手がアッチソンから渡辺に交代
ジェット風船を飛ばした7回裏
バルディリスがレフトへツーベースヒットSp6080129
代打・林がライトフライをうち、ランナーは3塁へ
ここで今日のヒーロー赤星がセンターへタイムリーヒットで
4点目をいれ4対3に・・・・・・・
その赤星、一塁牽制アウトで悔しそうだったな。
8回は久保田がマウンドへSp6080167
そして、9回は藤川球児がマウンドを守り、4対3で勝利、
4連勝で貯金も20になりました。
9回は「藤川球児」対「浜中治」という楽しみな対決もありました。
元阪神の北川もよく打ったな。
阪神は本当に強いですね。
打線もしっかりしているし、投手陣も安定している。Sp6080169
調子の起伏はあるだろうが、上手く選手を使ってもらえばいい、
それだけいい選手が豊富なんだ。
それを、スタンドからもしっかり応援しますよ。

今日は1塁側アイビー席での観戦でした。Sp6080182
リニューアルされ、横の席数も少なくなり、席がゆったりとしていました。
売り子の方もひざをついての販売・・・・丁寧ですね。
外野はどう変るのかな?
内野と外野では少々応援の雰囲気が違うかな?
勝利の後も大合唱を続ける外野に比べ
内野は少しおとなしい、紳士的というのかな?Sp6080135
さて、どちらが良いかな?

今日も彼が勝たせてくれました。
逆転されてから彼がスタンドからグラウンドを見守り
同点、逆転と・・・・・・あなたのタイガース!
今日も勝ちましたよ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

EVIAN COFFEE SHOP

神戸、元町駅の南に「EVIAN COFFEE SHOP」がある。Sdsc00705
創業は1952年(昭和27年)だからかなりの老舗。
いろいろな雑誌等にも取り上げられている。
ので、昔からの贔屓のお客さんが多いのか
店内は結構年配の方でいっぱい。
席数はかなりの数・・・・50名以上は入れるでしょうね。
HPがありようですが、以下のHPでも紹介されています。Sdsc00708
http://www.kansai.com/gourmet/G0000576
サイフォンで一度にたくさん淹れた珈琲です。
サイフォンで淹れるにしては豆の挽き方が細かいように思った。
ただ、お客さんが多いため淹れ続けてます。
お店独自のカップにコクのある珈琲です。(細かい挽きがここに表れている)
女性の方はシフォンケーキやプリンも頼んでいたな。Sdsc00715
この店の難点は・・・ゆっくりできない点かな。
一人でゆっくりという客向きではないようです。
近くの大丸や元町商店街で買い物をした方の休憩場所のようです。
何人かで行くには良いですね。
一人のときはすぐ横にある「jamjam」へ行くほうが良いかな。

でもやはり、「Voice」が良いですね。Sdsc00719
味良し、雰囲気良し・・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

洋食の赤ちゃん 湊川店

「結婚しようよ」を見る前にSdsc00697
湊川商店街の入り口にある「洋食の赤ちゃん」へ
10人も入ればいっぱいになる
歴史を感じさせる店構え
いつも行く新在家のお店とは違う雰囲気
「チキンカツ」を注文、ライスは別ということなのでライスも・・・
出てきたチキンカツを見てびっくりSdsc00699
これ大きすぎませんか・・・と思ってしまった。
この下に、キャベツとレタスとスパ・・・
ライスまで食べきれないくらいの量
味は、これがうまいんです。
地道に頑張ってきたおじちゃんの作る料理です。Sdsc00701
皆さん神戸にある「洋食の赤ちゃん」めぐりをしてみてはいかがですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阪神タイガース 貯金19です

我が阪神タイガースは絶好調!
福岡ソフトバンクをあいてに
苦戦はしたものの最後は新井のサヨナラヒットで
連勝し、貯金も今期最多を更新して19になりました。Bsb0806071754010p4
杉内を相手に我がチームは
能見から江草、渡辺、ウィリアムス、藤川のリレー
10回の裏、代打・葛城がライトへヒット
代走として秀太が塁上に
続く赤星がセンターヒット
さらに関本ぼフォアボールを選び満塁に
そして、そして新井が1ボールからレフトへタイムリーヒットで
サヨナラ勝ちです!
新井は今期2度目のサヨナラタイムリー!
明日は甲子園で応援します!

デイリースポーツhttp://www.daily.co.jp/newsflash/2008/06/07/0001116940.shtml
サンスポhttp://www.sanspo.com/baseball/photos/080607/bsb0806071754010-p4.htm
画像はサンスポで見れます。・・・・・新井の勝利に一打、ガッツポーズです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結婚しようよ

以前このブログにも書いたと思うが
吉田拓郎の「結婚しようよ」が映画になった。Sdsc00704
見たいと思いながら見逃してしまった。
今神戸の新開地でひっそりと上映されている。
行ってきました、見てきました。
誰彼にお勧めするわけではないが、
拓郎世代としては涙なしには見ることができない。
何なんでしょうね・・・。
「落陽」が流れ映画が始まったときから目じりが熱くなる。
家族を大切にした、拓郎世代の父親を中心にした
日本的映画であるが・・・・・これが泣けるんですよ。
細かな説明はしません・・見てください。
DVDが出ればぜひ・・・・見てください。
挿入歌は「落陽」「風になりたい」
「春だったね」「イメージの詩」「やさしい悪魔」Main_image
「今日までそして明日から」「ある雨の日の情景」
「花嫁になる君に」「恋唄」「こっちを向いてくれ」
「言葉」「おやじの唄」「人生を語らず」
「アン・ドゥ・トルワ」「旅の宿」「明日に向かって走れ」
「祭りのあと」「制服」「襟裳岬」「結婚しようよ」
どれを聴いても思い出が・・・
そして映画を見ながら主人公の三宅さんと一緒に歌っている自分
自分の子どもたちが、自分が拓郎を聴いていた世代と同じになり
いろいろ思い悩む、そしてこれからの家族を考える。
でも、幸せな家庭です。ほのぼの・・・・
「おやじの権威主義っていいですね。
今それがなくなっていないでしょうか・・・・・」松方弘樹さんの台詞
同世代の方、拓郎世代の方・・・見ましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

貯金18! 連敗しないタイガース

我が阪神タイガースは甲子園に福岡ソフトバンクを迎えての2連戦
交流戦になってまだ連敗はありません。
先発は岩田と大隣
2回、3回と1点ずつをとられたが、
4回、5回に赤星のタイムリーと新井のホームランで同点に
さらに8回
新井がフォアボールを選び
金本はライトへヒット、ワイルドピッチで2塁3塁に
フォードがフォアボールを選び満塁へ
なんと鳥谷はデッドボールで勝ち越し
代打・高橋光のところで投手交代のため
さらに代打・桧山登場
きっちりとセンターへ2点タイムリーヒットで5対2に
あとは、久保田、藤川とつないで貯金18へ。
画像はいつも素敵な画像を送ってくれる友人から
生のタイムリーな画像をいただきました。
1.新井選手のホームラン 5回裏同点
S2008_06_06_19_40_00_013321_eos_40d



2.桧山選手のタイムリー 8回裏2点ライムリー
S2008_06_06_21_01_52_013640_eos_40d



3.藤川選手の9回表 対松中 三振の瞬間
S2008_06_06_21_17_53_013741_eos_40d



ちなみにカメラはEOS40Dです。

そして私は日曜日・・・行きます!オリックス戦に・・・・
負けることはないと信じているが
気になるのは天気!
どうか!試合をさせてください・・・・!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

乱暴な「ランボー最後の戦場」

時間に少し余裕があるとき上手く使って映画を見ようと思っている。
大体2時間くらいかかるかなと思っていたらSdsc00674
90分程度の映画も結構ある。
ランボー最後の戦場も90分である。
R15の指定を受けている。
解る・・・・これは過激です。
ここまで殺しあわなくても・・・
(戦争だからから仕方ない・・・・)
でも、ひどすぎ(すごすぎ)ではないかと思う。
ミャンマーの戦闘地域に志を持った人たちが
医薬品等をもち治療に行こうとする。Sdsc00675
が、政府軍につかまってしまう。
それを助け出す物語・・・。
政府軍もすごく悪い・・・単に農民を虐殺するだけ。
助け出すために傭兵が使われランボーのその一員となる。
が、助け出すために政府軍の一団を全滅させる。Sdsc00680
あぁー殺し合いだけだった。
何を感じとればいいのだろうか・・・・。

8月2日に公開される森博嗣原作
押井守監督の「スカイ・クロラ」に期待しようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

倉本裕基ピアノ・コンサート

今日は知り合いから招かれて西宮市民会館アミティホールで
「倉本裕基ピアノ・コンサート」を聴いた。Sdsc00670
第1部では
「妖精の森から」「オンディーヌ」「タイムレス・ラブ」
「水辺にて」「夕べに」「片時のシンデレラ」「ヴァージンロード」
「桜吹雪く情景」「ウサギたちのコテージ」「パリ冬物語」
第2部では
「ス・ワンダフル」「夢は心の願い~ビビディ・バビディ・ブー~
不思議な国のアリス~星に願いを~ララルー」Sdsc00673
「フラワー」「アイ・ビリーブ」「愛の記憶」「マイ・メモリー」
「粉雪舞う日に」「ロマンス」「霧のレイクルイーズ」で
いとつひとつの曲はそう長くなく
曲の合間の倉本氏のMCが楽しかった。
曲は抒情詩のような静かな曲や編曲で
ゆったりとした気分にさせてもらえたな。
なぜか観客も少なく、これもゆったりと聴くことができた。
○谷先生ありがとうございました。

この週末は本当に文化的でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二つの書道展

なんと文化的な日か!
ルーブルを見た後北へ歩いて
アートホール神戸へ・・・・
篆靄社の游於藝展が行われている。
会期は6月3日まで
総勢31名の方の作品が会場いっぱいに・・・
一つの題材をそれぞれの書で、篆刻で一つの作品として作り上げているものがある。
会員が一体となった作品、会員の繋がりの強さを感じる作品でした。
ちなみに「游於藝」は論語を出典とし
礼・楽・射・御・書・数の六芸を教養として身に修め、それに心を遊ばせるという意味だそうです。

次は、さらに北へ「県民会館」の「アートギャラリー」へSdsc00656_2
ここでは「一東書道会」の親しめる生活美術書作品の展示が行われている。
会期は今日(6月1日)までである。
陶器や、金属、ガラス、布などを素材としてそこに書を施す。
全国各地の会員からの作品が展示されている。
新聞にも掲載されている。
どこかのお店の名前の作品もあったがSdsc00657
どこかで聞いた名前の方の作品が・・・・
入り口の正面にドンと構えていた。
「朝日いまのぼらんとして紅にSdsc00661
 ひがし中ばをそめぼかしたり」が
ガラス作品に記されていた。

書が書けるって良いですね。
受付で名前を書くことすら抵抗がある私は
人に見せる字として失礼にないようにとSdsc00664
ワープロを早くから使っている。
だから、余計に字を書かなくなっている。
これも悪循環?

と・・・・本当に文化的な一日でした。Sdsc00670
そして、6月1日はご案内をいただいて
倉本裕基さんのコンサートへ・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ルーヴル美術館展

神戸三宮を南に下りたところに「神戸市立博物館」がある。Sdsc00647
前には日本銀行神戸支店がある。
今は「ルーヴル美術館展」が行われている。
会期は7月6日までちょうど半分くらい過ぎたところかな?
先日10万人突破の記事が新聞に出ていた。
雨がちらつく中、土曜日ということもあってたくさんの人出
ゆっくり見ることは少し無理でしたが、Sdsc00649
ルイ王朝時代の栄華を図り知るには十分であった。
最後の展示でマリー・アントワネットが
特注した旅行用携行品入れがあった。
これだけ入れることができるのかと、
工夫されたカバンに感心をした。
嗅ぎ煙草入れや香水入れなど細かな細工が施された工芸品に魅入ってしまう。
平日、それも遅めの時間ならゆっくり見れるようです。
特に女性が多かった。Sdsc00651
カップルも多かったですね。
「こんなの買って」っておねだりされたら、さてさてどうするかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »