« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

巨人倒し、マジック25!8ゲーム差

雨の中、聖地甲子園に目下の宿敵巨人を迎えての三連戦の初戦
1回から我が阪神タイガーズは吠えた。
先頭打者、赤星がフォアボールを選びS2008_08_29_18_13_28_021258_eos_40d
続く平野のファーストへの犠打で2塁へ
鳥谷が倒れたあと、
兄貴、金本もフォアボールを選び2塁1塁に
ここで林がセンターへのタイムリーヒットで先取点をS2008_08_29_18_16_19_021286_eos_40d
さらに関本が右中間へ2点タイムリーツーベースで
3対0とし、下柳を楽にした。
さらに、林、赤星、関本のタイムリーで得点を重ね
6回にはバルディリスのソロホームランで7対0に
楽勝と思われたが、7回と9回に少し打ち込まれ
終わってみれば7対5でした。
マジック25が点灯し、ゲーム差は8となった。
さぁ、土曜日は聖地で応援です。
頑張って六甲おろしを歌ってこよう!

画像は1回の林と関本のタイムリーです。
友人からの贈り物
ナイスショットですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

芦屋珈琲舎と松居和

JR芦屋駅の北側に「芦屋珈琲舎」というSdsc01610
落ち着いた喫茶店がある。
以前にも紹介したことがあるが
コーヒーカップを自分で選ぶことができる。
いっぱい600円と少々高めであるが
芦屋という土地と雰囲気でOKです。
今日は時間帯が早かったのでSdsc01615
トーストのモーニングを選択
シフォンケーキもあるそうです。
ゆっくりと本を読んでいろと
かかっている静かな音楽に反応・・・・Sdsc01616
いい感じの曲だな・・・・と思って
CDを見ると、そこにあったのは
「TRIBAL MOZART」松居和でした。
ということはこのピアノは「松居慶子」・・・
そりゃどこかで聞いたことがある。Sdsc01617
というより、このCDは我が家にあるのです。
ゆったりとCDを聞いてしまいました。
ちなみに松居和氏は尺八奏者としてたくさんのハリウッド映画に参加しています。

一度、松居慶子サウンドを聞いてみて下さい。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2543916
映像も見れます
http://www.barks.jp/watch/?id=52026428

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さらに甲子園より、fujisanを探せ

今日、もし雨ならば梅田にJAZZを聞きに行こうかと思った。
JOTライブをしている人がいたんですよね。S2008_08_26_20_25_58_021099_eos_40d
天気はどうにか持って、阪神は快勝です。

いつも画像を送ってくれる友人からの画像を・・・・
林のホームランのシーンは
トイレ休憩で撮れなかったとか・・・・残念ですね。
しかし、「兄貴金本」のタイムリーのシーンはばっちり。
レフトからですよ、このショットS2008_08_26_20_47_48_021229_eos_40d
さすがに一眼レフはすごい!
そして彼の腕もすごい!

さらに、画像が・・・ここはライトスタンド
あれれ?
ブログを見てくださってる皆さん
ウォーリーを探せ(もう古いね)・・・・ではなく
fujisanを探せ!

そして、今日梅田のhissaライブに行かれた皆さん
9月6日は神戸においでくださいね。
よろしく!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

お帰りなさい!マジック28です。

我が阪神タイガースが、聖地甲子園に帰ってきた。
今日はライトスタンドからの応援!Sp8260001
久しぶりの応援にみんな力が入っている。
対戦相手は3位の中日ドラゴンズ。
先発は我が軍は岩田!ドラゴンズが佐藤充
4回の裏、金本が一塁へのゴロを全力で走ってヒットにする。
そのあと、林がライトへのホームランで2点先取!
さらに8回裏、平野がデッドボールで塁に出てSp8260015
鳥谷がライトへのヒットでランナーが1塁2塁に
ここで兄貴、金本が左中間へ2点タイムリーツーベースで
二人のランナーが生還する。
本塁への送球の間に金本は3塁を狙うがタッチアウト。
岩田から久保田、ウィリアムスと継投で完封。Sp8260063
久々の甲子園球場での「六甲おろし」
これで優勝へのマジックは「28」に

28は都道府県番号で兵庫県
28は江夏豊、現福原忍の背番号Sdsc01568
28は完全数(小川洋子、博士の愛した数式より)
28は有線電話の番号・・・(懐かしいな)

贅沢は言いません、ひとつずつ確実に減らしていきましょう。
そして、甲子園で胴上げを・・・・さて、「X」Dayはいつでしょう?Sp8260111
「彼」も一緒に行きました。甲子園に!
優勝の胴上げも一緒に見ようね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

西神中央 drink&food 「DAN」

神戸の地下鉄終点「西神中央」駅の近くに
drink&food「DAN」がある。Sdsc01535
ドアを開けると、wood中心の落ち着いた雰囲気
BGMにはJAZZが流れ、たくさんのLPが壁沿いの棚に
ジャケットもたくさん店内に飾られていた。
カウンターとテーブル席、30席以上あったでしょう。
店内には広いスペースもあり、ライブもできますね。
陶器のしっかりしたカップにおいしい珈琲!
ベーグルやいろいろ食べ物もあるようです。Sdsc01536
(これはまだ良くわかりませんので・・次回に)
西神中央は百貨店やホテル、病院、スポーツジムなど
駅周辺にはたくさんの施設がそろっています。
一度西神中央に行かれたら、ぜひ寄ってみてください。
人のよさそうな(いい人ですよ)ご夫婦が迎えてくださいますよ。

神戸市西区糀台5-2-1Sdsc01537
西神イトマンスポーツクラブ1F
電話078-992-0158

11時半から開いています。
木曜日が定休日です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「44444」が近づいている

毎日平均して70件程度のアクセスがある。
先日越智順子さんがなくなったとき、
東京の友人から連絡をいただき早々にアップしたときは
日に500件を超えるアクセスがあった。
ニュース性の高いブログへはたくさんのアクセスがあると感心する。
しかし、私のブログは_14
知っている人が見てくれて
「あいつこんなことしている」
「あいつこんなところ食べに行っている」
「本当に珈琲が好きだな・・」などと
思ってもらえばいいのです。
それでもいつの間にかアクセス数が
「44444」に迫ろうとしています。
私もかつて切り番ゲットで20080709_29
ジャズピアニストの中村葉子さんからCDをいただきました。
さて、「44444」が9月6日までにくるならば
Kobe Modern Jazz Club」の10回目のライブのチケットでもプレゼントしましょう。
ぜひ、切り番ゲットの連絡をお待ちしております。

そして、どんどんブログを見ていただいた足跡を
コメントという形で残してください。
ネットの上だけではなく、実際のつながりが持てると思います。
そんな気軽なブログですので、これからもよろしくお願いいたします。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

篠山をぶらり・・・

「デカンショ祭り」が終わった篠山の町を散策した。Sdsc01508
8月15,16日が「デカンショ祭り」
今日は後片付けに忙しく動いている人の姿が目に付き、
観光客はさすがに少なかった。
街を篠山城址から眺望する。
夏の暑さが厳しいが、自然の豊かなことにはほっとする。Sdsc01511
町並みを昔のように残そうと努力の跡も見える。

神戸から1時間から1時間半ほどで来ることができる。
高速道路がたくさん通るようになって
いろいろなところが近くなっている。Sdsc01520
たまに、車で2,3時間のところを日帰りでぶらっとするのも
いいのかなと思う。
・・・・・・・また来ましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キャンプ

16,17日と「キャンプ」に行った。Sdsc01432
自然溢れる山の中で、電気のない生活。
ログハウスはあるが、室内に電気は来ていない
僅かに、外の共同の調理場、トイレには電灯がある。
周りは山、山
近くに温泉があるため、風呂は温泉に
一泊二日であるが
都会の喧騒から離れて
電化製品から離れての生活Sdsc01447
こんなにもゆったりと時間が流れるのかと思った。
誰かが持ってきたラジオのオリンピックの中継に耳を傾け
9回、ノーアウト2塁3塁で追加点が取れずに
韓国に負けたことを確認して、就寝

朝は雨の音に目を覚ました。Sdsc01461
しかしすぐに雨は上がり、夏の日差しが戻ってきた。
雨のせいと山の中ということもあり
激しい暑さは感じなかった。

たまにこんな生活も良いかな
とは思うが、体験的にであり
今の生活から離れるにはかなり勇気がいるだろうな・・・・。Sdsc01490

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三重の干物がやってきた

残暑見舞いとともに「ひもの」がやってきた。
産地は「三重県」だそうです。「浜峰」のひもの。
「一魚一会」(浜峰のひものは、この恵まれた熊野の海の主役である魚との一つの「出会い」に感謝し、心に残していきます。・・・HPより)
かつての職場の先輩からの残暑見舞い。Sdsc01410
これで酒を飲むと・・・焼酎か日本酒が美味いだろうな。
あじひらきや天然鯛ひらき
ふぐみりん干しに笹かれい一夜干し
スルメいか一夜干しにうるめ丸干しなどなど
頑張って頂きましょう。Sdsc01411
年に1,2度のあいさつのみ、それも電話によることが多い。
元気でおられるからついつい甘えてしまう。
一度、直接ごあいさつに行こう、と思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初盆

今日は今年の5月30歳という若さでありながらSdsc01414
突然行ってしまった「彼」の初盆でした。
テニス好きの彼には堪えなかったのでしょうが
とてもとても暑い一日でした。
この時期、毎年お盆に帰ると真っ黒な顔をして
「帰ってきたんか」と迎えてくれる姿が思い出されます。
その「彼」がいないことの不自然さを感じないわけにはいかない。
お寺に参りSdsc01416
墓に参って
「彼」の仏壇の前で、みんなで懐かしい話を・・・・・
帰り、道の駅でひと休み・・・
緑豊かな、いい景色でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スカイ・クロラ

N大学の教授であり、作家である「森博嗣」さんの
スカイ・クロラ」がアニメ映画になった。
平日の午前中ということもあるのか
20名足らずのお客さんだった。Sdsc01397
小説がどのようにアニメ化されているか
興味をもって観に行った。
アニメの技術は流石であり
実写を思わせるようなところもある。
内容は大人になれない子どもであり
永遠の命を持つ「キルドレ」が
戦闘員として戦う物語。Sdsc01399
小説を読んでいれば、忠実でなくとも
大体の筋はわかるが
読んでないと少々つらいかな?
草薙水素と函南優一を中心にたくさんの登場人物が出てくる。
声優が素敵ですね。
菊池凛子、加瀬亮、谷原章介、栗山千明、竹中直人などなど
私より娘の方が良く知っている。
押井守監督作品ということや第65回ヴェネチア国際映画祭
コンペティション部門に出展されるなど
いろいろな意味で話題の作品です。
隣で上映していた「崖の上のポニョ」に負けそうですが
頑張っていただいて、続編にも期待したいな。P11mid

主題歌は絢香」の「今夜も星に抱かれて・・・」です。
最後この歌が流れたあとにまだ続きがあるので
最後まで席を立たないで見ましょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さすらいペットの旅行

我がブログの「さすらいペット」が旅に出ています。
近場にという指示に、福井市 の「一乗谷朝倉氏遺跡」を選んだようです。
なぜかは解りませんが・・・・福井へ向けて旅立ちました。
見かけた方・・一報を下さい。

映画を見てきました。Sdsc01384
インディ・ジョーンズ、「クリスタル・スカルの王国」
いつもながら激しい展開です。
ただほのぼのとしたのは
二世誕生というか、自分の子どもとの出逢い
少々無理な展開からの若者と出逢いと旅立ち
そして、マリオンが登場すると・・・・
マットの出生が明らかに
大自然の中でのスリルある展開
大画面で見る迫力は素敵です。
封切からかなり経って見ましたが
楽しめますよ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

なつかしのフォーク

今は「JAZZ」をよく聞くし、聞きに行くが
若かりし頃(何年前かな?)
フォークソング、ニューミュージックをよく聞いた。
今NHKのBSで「大集合!青春フォークソング永久保存」をやっている。
司会が南高節とイルカさんSdsc01382
戻ってしまいますね、数十年目に
先日も高校時代、大学時代、勤め始めの頃の
友人たちと飲みに行くと唄う歌はどうしてもその頃に戻る
先日赤塚不二夫がなくなったときに
過去を振り返らずに、今を認める
だから「これでいいのだ」と・・・・Sdsc01386
過去を振り返ってしまうよな・・・・弱いのかな?
「巌窟王」を飲みながら
しばらく昔を懐かしみます。

画像は小室等さんです。歌は当然「雨が空から降れば」と
西岡たかしさん、歌は当然「遠い世界に」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三宮 (洋食の)赤ちゃんとモカ販売休止

「洋食の赤ちゃん」・・・神戸では有名ですよね。Sdsc01352
食材が新鮮でおいしいですよね。
行列のできる新在家のお店には良く行くし、
湊川のお店にも先日行った。
今日は三宮の「洋食の赤ちゃんへ」
阪急三宮西口を北へ少しあがったところ
路地の中なのでわかりにくいかもしれないな。Sdsc01356
問い合わせは・・・078-331-4030へ

牛や豚もおいしいが、今日はチキンカツを
大きな食材にたっぷりかかったソース
このソースが美味い。Sdsc01343
柔らかい肉、骨付きがついているのもかわいい。
ここの店内は広々としていて、ゆったりとしている。
日曜は休みです。

近くに珈琲の店「もえぎ」があります。Sdsc01348
先日「モカの販売休止について」という告知を見た。
残留農薬問題で「モカ」の豆の輸入ができないとのこと。
豆がなくなれば販売中止ということ。
そう聞くと注文してしまいました。
「モカ下さい」と・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

三宮 鶏っく(とりっく)

三宮、さんプラザB1Fに「鶏っく」(とりっく)という食べ物屋さんがある。
この読み方が解らずにマスターに聞きました。Sdsc01342
鶏の唐揚げが中心で、ご飯も美味い。
一番北側の通りなので少々わかりにくい。
カウンターとテーブル席3つ
20席程度でしょうか・・・。
まだまだ浸透してないようで、
そんなには混んでいませんでしたがSdsc01337
安くて美味いです。
唐揚げ定食600円也。
その場で揚げてくれるので、当然美味いです。
ご飯も卸してくれている方のこだわりもあるようで
とても美味しいです。Sdsc01336
土日には女性限定の数量限定のメニューもあるようです。
11:30~開いています。
一度探して行って見てください。
エスカレータを降りて、
カスカードの左の通りを奥にSdsc01339
突き当りを左に、左側にあります。

注意:ブログを見たと言っても何の割引もありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TDRのお土産、その2

TDRのお土産が帰ってきました。Sdsc01331
私の携帯には現在、ティガーとルーがついています。
ただ、すれて真っ黒になりつつありますが
そこに今度はピグレットが参加をします。
携帯をポケットに入れて、ティガーとルーと
ピグレットがポケットから出ている。Sdsc01334
若ければ良いが、この年でと・・・・笑うなかれ
やるのです・・・・。

そして、ドリップ珈琲がやってきました。
前回は「マイルドブレンド」でしたが
今回は「チコリーブレンド」
説明によると「チコリーは古くから身体にやさしいハーブとして
知られ、ニューオリンズではチコリーの根を焙煎してブレンドした珈琲が
100年以上前から人々に愛されています。温めたミルクをたっぷり入れて
カフェオレにしてお楽しみ下さい」とのこと。
まだ食しておりません。これからの楽しみに飲みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Birthday Live(JOTACTⅢ)

今日(8月2日)はJAZZ on topでJAZZVOCALの勉強をしている。
「hissa」のBirthday・・・Simg_0974
で、JOTACTⅢでライブがありました。
太田和麻(P) 畑ひろし(G) 東ともみ(B)をバックに2ステージ
「ス・ワンダフル」「縁は異なもの」「降っても晴れても」「ルート66」
「オータム・リーブス」「フライ・ミ・トゥ・ザ・ムーン」Sp8020124
「ティーチ・ミー・トゥナイト 」「スカイ・ラーク」
「センチメンタル・ジャーニー」「ブルー・ムーン」
「オン・ザ・サニー・サイド・オブ・ザ・ストリート」
そして、今日は誕生日、記念にもう1曲・・リクエストSp8020083
「星に願いを」で応えてくれました。

途中で、クラッカーがなりBirthdaycakeも登場し
花束も贈られ、小さい頃、
夏休みに誕生日を迎えたために
あまりお祝いされた記憶がないと・・・・大感激!
感激のあまり・・・・・
同級生・職場の方、プール仲間などなどSp8020131
たくさんの、のりのいいお客さんで、
素敵な楽しいライブになりました。

畑さんがオクノヒサコさんと紹介すると
「僕のひさこさん」と聞こえてましたね。
(これは山ちゃんも同感でした)Sp8020030
太田さんの誕生日はいつでしたっけ?
(他の二人は覚えてましたね)
1枚5,000円のプラチナCDはどこで売ってるかな?
(マスターは非売品を言っていけど・・・)ACTⅢで売ってるかな?)
あれだけの花束に囲まれて眠るのも気持ち良いでしょうね。

「hissa」のブログにどんなMC話が載るのかな?
楽しみにしましょう。
http://blogs.yahoo.co.jp/hissa12140802


| | コメント (6) | トラックバック (0)

三宮 雪月花

仙台からの帰り、我が家は現在TDRに旅行中のため
お土産を持って「雪月花」へ・・・・Simg_0914_2
月に1度ぐらいしかお邪魔しないのですが
あたたかく迎えていただき
感謝!感謝!

「ずんだ」PRETZうけましたね。
おいしいですよ。これ!
酒にあいますよ。Simg_0961

酒で思い出しました・・・。
誕生日にいただいた「一刻者」
ここで画像デビューです。
リボンがかわいい!
(画像がぼけていてごめんなさい
 普段使っていない、職名入りのカメラだったもので(笑))

そして、前回似顔絵の入った色紙まで書いていただいた
「K」先生・・・・・画像を載せていいものかSkitamuramama
ためらっていたのですが、
「OK」出てたよという一言をいただき
ここにママとの画像をアップいたします。
とても素敵な、人間味溢れる画伯でした。

さらにこの場から
ママの伝言を「hissaさんに会いたい」!
しっかり今日伝えなければ・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

仙台・山形

今回の仕事は山形、Simg_0901
だけど神戸から山形への直行便がない。
ので、仙台へ飛んで、JRで山形へ行くことに。
そう、仙台と山形は1時間半くらいのところにあります。
通勤、通学圏のようですね。Simg_0902
山形市は周りを山に囲まれたところで
駅ビルのようなところのホテルに泊りましたが
その建物の中に学校はあるわ
公的機関もあるし、民間企業も入っている。Simg_0914
そこの20階に泊りました。
食事はフロントでどこがおいしいですかと聞き
初日は魚と地酒がおいしい店
二日目は焼肉の店を紹介してもらった。
お土産は「ずんだPRETZ」とご当地キティ・・・・・
仙台では「牛タン」定食を食べSimg_0926
お土産にも「牛タン」を・・・・・
仙台の駅の周りはどんどん大きくなっている。
山形とは本当に雰囲気が違いましたね。


山形は8月5日から7日が「山形花笠まつり」Simg_0929
仙台は8月6日から8日が「仙台七夕まつり」
があるため町はそれぞれ用意で活気があった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台への旅

仕事で仙台へ飛んだ。
神戸空港からの初フライトSimg_0826
小さなかわいい空港ですね。
昼間飛んだため、地形がよく解った。
神戸から少し西へ、そして日本海側を新潟まで
そこから横断して仙台へ
Simg_0855
福井、富山、新潟の海岸線が見え、本当に地図を見ているようだった。
雲は一瞬、雪の大地にいるような錯覚を感じさせる。
きれいな自然を見せてもらった。
小さなことにこだわるなよと・・・・・。

仙台は涼しかったな。到着したときは24度でした。Simg_0877


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »