« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

雨の中の勝利!兄貴金本の一発!

雨のため中止かと思われた対広島戦S
石川と青木高の先発で始まった試合は
2回の裏、今岡のソロホームランで均衡が崩れた。
さらに、4回の裏、先頭の新井がレフトへヒット
続く、金本もセンターへヒットで2塁1塁に
タイムリーを期待された今岡はピッチャーへの併殺打でS03
ランナーが2塁に残る。
ここで鳥谷がセンターへのタイムリーヒットで追加点を取る。
続く関本がライトへヒットを放ち2塁1塁とする
このチャンスに矢野がライトへタイムリーヒットを放ち追加点S04
3対0とし、いつでも雨が強くなってもいい状況を作る。
5回で試合が成立し、コールドも姑息ながら考えた。
しかし、 石川に勝ち投手の権利を残して
6回アッチソンに変ったとたん、フォアボール二つも含め
満塁とされ、シーボルに2点タイムリーを打たれた。S_2
続く7回、ウィリアムスが栗原にタイムリーを打たれ
ついに同点となる。
降雨コールドなる姑息なことを考えたためかと反省をする。
すると、8回の裏、新井がライトへヒットを放ち
兄貴、金本がライトへ2ランホームランをぶち込んだ。S03_2
これで勝負あり8回からマウンドを任されていた藤川が
9回も3人で抑え、我が阪神タイガースは勝利をおさめた。
巨人が試合がなかったため、マジックは「7」
明日は中日相手です。もうひとつ頑張りましょう!S01

我が友人は雨の中、いいショットを撮ってくれています。
感謝!明日も応援頑張ってくださいね!・・・・よろしく
画像は上から順に
2回 今岡選手のホームラン
4回 鳥谷選手のタイムリー
4回 矢野選手のタイムリー
8回 金本選手の2ランホームラン
8回 金本 新井選手の喜び
お立ち台の様子(バックスクリーン)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

三宮 NISHIMURA'S COFFEE(にしむら珈琲)

仕事の関係で夜の11時過ぎに三宮を通る。
ちょっと座ってと思ってもDsc01915
もう皆さん出来上がっているときに、
しらふで酒を飲みに行く気分にもなれず
「珈琲」でもと思うが、店が開いていない。
11時までという店が多いようだ。
先日、三宮阪急東口、JR西口を北に出たところに
にしむら珈琲がある。
阪急前店というそうですが、ここだけが11時半までです。
11時を過ぎてからもたくさんのお客さんでした。Dsc01918
それもかなりの回転数。
独特のコーヒーカップにたっぷりのコーヒー
30分程度ゆったりと過ごすには十分
神戸の老舗の珈琲店のように言われます。
いつもたくさんのお客でにぎわっていますので
ゆっくりしたいのなら、土日や昼間はちょっと避けたいお店かも・・・・
この近くのお店の紹介を
◆中山手本店
住所:〒650-0004 神戸市中央区中山手通1丁目26-3
TEL:078-221-1872 営業時間AM8:30~PM11:00
◆北野坂にしむら珈琲店
住所:〒650-0003 神戸市中央区山本通2丁目1-20
TEL:078-242-2467 営業時間AM10:00~PM10:00
◆三宮店
住所:〒651-0094 神戸市中央区琴緒町5-3-5
グリーンシャポービル1F
TEL:078-241-2777 営業時間AM8:00~PM11:00
◆阪急前店
住所:〒650-0012 神戸市中央区北長狭通1-2-2 三宮エビスビル1F、B1
TEL:078-332-5727 営業時間AM8:30~PM11:30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JAZZ ON TOP「Workshop Singers Night」

久々に大阪・梅田の「JAZZ ON TOP」へ行ってきました。S
今日は清水ひろみママがやっているVocal教室の生徒さんのステージ
ブログによく登場していただく「オクノヒサコ」(Hissa)も生徒さんです。
今日は大島きよ、宇野たか子さんのステージで
伴奏がギターの畑ひろしさんとベースの東ともみさん
インストは「バット・ノット・フォー・ミー」「枯葉」
大島きよさんはSp9280030
「ディ・バイ・ディ」「ス・ワンダフル」「虹の彼方へ」
「オール・オブ・ミー」「スピーク・ロウ」「ルート66」などなど
宇野たか子さんは
「ブルー・ムーン」「センチメンタル・ジャーニー」Sp9280022
「クライ・ミー・ア・リバー」「フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン」
「ムーン・リバー」「スマイル」などなど
さらに、ハウスボーカルのひろみママも参加
「チーク・トゥ・チーク」「ラブ・レターズ」「ペーパー・ムーン」
「マイ・フーリッシュ・ハート」などなどSp9280073
ギターとベースという組み合わせがよかったですね。
畑さんのギターのノリがとてもよく、それに応える東さんのベース
小さな身体から力強い響きが・・・・・
セカンドステージ、禁煙席は本当にお得でした。
ステージを独り占めにしているような感じでした。Sp9280106
JAZZ ON TOPに来ると清水真吾マスターの
JAZZにかける思いが伝わって来ます。本当にすごいと思います。

で、Hissa(オクノヒサコ)さんも見にこられてました。
三宮でのJAZZと雪月花が好評のようで
皆さんが喜んでくれたと・・・・・・
うれしいですね・・・・・。
そのとき、巨人が中日に負けたと・・・・・
我が阪神タイガースは勝てばいいのですが、
今日は試合がない。
マジックが点灯しました。マジック8です。
明日から甲子園2連戦!頑張ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

因幡晃 アコースティックライブ2008 ~トワイライト・セレナーデ~(チキンジョージ)

新生チキンジョージでのライブに始めて行った。Sdsc01919
今日は以下のライブです。
2008年9月27日(土)
因幡晃 アコースティックライブ2008 ~トワイライト・セレナーデ~
会場:神戸チキンジョージ(兵庫県神戸市)
開場:17:00 開演:18:00

5月1日再開のため、新しいコンクリートのにおいが感じられる店内は
平均年齢が45を超えるかもと思うほど
因幡晃の32年間の活動を物語る年齢層の方々が席を埋めていた。Sdsc01922
ピアノとギターだけのステージ・・・いい感じです。
年はとったが風貌も声も昔のまま
しんみりと丁寧に心に届く歌が続く
忍冬(スイカズラ)では手拍手をする人、
昔を思い出し目を閉じている人
それぞれの想いが懐かしい歌のこめられている。
40代、50代の歌の聴き方ですね。
亡くなった阿久悠さんのトリビュートアルバムに参加をされるそうで
「京都から博多まで」を披露された。
また、拉致問題に絡んで6年前から唄われている「めぐみ」・・・
作詞家「石坂まさお」さんから贈られた「別れて下さい」も
親になり、子どもの贈る歌をつくられたり(3曲メドレー)
生まれ故郷秋田のこと、親のことなども楽しいMCに織り交ぜ
アンコールも4曲
楽しい2時間はあっという間に過ぎました。
自分の青春時代の歌を、今もう一度ライブで聴くというのはいいですね。
当日の演奏曲目リスト
1.若草の風の中Ajk_inabaakira
2.夕映えを待ちながら
3.忍冬(スイカズラ)
4.めぐみ(MEGUMI) 横田めぐみに捧げた歌
5.紅さしゆび
6.りんどう
7.京都から博多まで
8.別れて下さい
9.別涙(わかれ)
10.(メドレー)小さなメッセージ・青い空から・太陽の子どもたち
11.人生それは終りのない旅
12.秋田長持唄
13.すずかけの続く道Photo
14.わかって下さい
15.サングラス

チキンジョージで11月9日(日)に座・ジローズのライブがあります。
初めて買ったLPがジローズの「ジローズ登場/戦争を知らない子どもたち」でした。
ゆったりと聞けるライブをまた楽しみたいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新井が帰ってきた!が、結果は残念・・・・・悔しいな

甲子園での対巨人の最終戦、
1ゲーム差で首位の我が阪神タイガースは岩田で望んだ。
巨人は内海を立ててきた。S
2回裏、兄貴金本がライトへヒットを放ち
高橋光もライトへのヒットで2塁1塁、
続く矢野がレフトへのタイムリーヒットを放ち
金本が生還し1点先取した。
しかし、3回ラミレスのタイムリー、イ・スンヨプの2点ホームランで逆転される。
3回裏、赤星がフォアボール選び、
続く平野がライトへヒットを打ち2塁1塁に
ここであたっている今岡がセンターへタイムリーヒットを放ちS_2
追加点を入れ追い上げムードになるが後が続かなかった。
4回、満塁で岩田から渡辺に
しかしラミレスに四球を与え押し出し
さらにイ・スンヨプに2点タイムリーを打たれ2対6になる。
6回の裏、今岡がフォアボールを選び出塁
さらに金本もフォアボール、さらに鳥谷はデッドボールで満塁に
投手が内海から越智に交代
代打・桧山は空振り三振に倒れたが
骨折のために戦列を離れていた新井が代打で登場S_3
新井は見事にライトへタイムリーヒットを放ち、今岡が生還し
続く矢野はフォアボールを選び押し出しで2点目を追加し、4対6
その後阪神は藤川も投入するが、クルーンに抑えられ
4対6で負けた。
また、同率首位となった。悔しいな!

明日は休みで、29,30日と甲子園で
現在クライマックスシリーズ進出争いをしているS_
広島、中日と対戦する。
勝ちましょう!ひとつずつ勝っていきましょう!

今日の画像も甲子園で応援を続けてくれる友人からのもの
優勝までしっかり応援しましょう!・・・・・・鳥谷のこの画像、ナイスショット
H川さんも甲子園で頑張って応援してくれていたんですね・・・・・。
メールの返事待っていたのにな・・・・・。(あきら談)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「パコと魔法の絵本」

パコと魔法の絵本亮さんの感想から観てみようと思いました。S080710_pako_newmain
ファンタジーですね。でも考えさせられますよ。
台詞一言一言に重みがありますね。
出演は役所広司、アヤカ・ウィルソン、妻夫木聡、土屋アンナ、阿部サダヲ、加瀬亮、小池栄子、劇団ひとり、山内圭哉、國村隼、上川隆也などなど・・・いいメンバーです。
ただ、良く観ていないと誰なのと思わせるメイクです。S080710_pako_sub3
ストーリーは・・・・・
昔々、大人の俳優に脱皮できずに荒れている元・有名子役の室町、
消防車にひかれた間抜けな消防士・滝田、
ジュディ・オングとうわさ話が大好きなオカマ・木之元、
銃で撃たれて入院してきた傷だらけのヤクザ・龍門寺、S080710_pako_sub11
どこかがおかしい堀米らのの患者メンバーをはじめ、
ピーターパン気取りの医者・浅野、
タトゥー入りの看護師・タマ子、
顔は怖いがお金に弱い看護師・雅美、
その雅美の天然オトボケ亭主・浩一、
そして一代で自分の会社を築いたかなりの偏屈ワガママジジイ・大貫S080826_pako_sub12
といった変な人ばかりが集まる病院があった。
その中で、一番の嫌われ者の大貫は、
一日しか記憶を保てない少女・パコに出会う――。
そして物語が展開します・・・・ここから先は見てください。
意外な顛末に期待して・・・・・・・・・S080710_pako_sub9

最初はいろいろと理解に苦しみそうになりますが、
最後観て良かったなと思える映画です。
楽しんでください・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今日も勝ちました!単独首位です。

対横浜4連戦の最終戦S01_
阪神は安藤、横浜は阿斗里の先発
4回の裏、久々の猛攻です。
先頭鳥谷がフォアボールを選び
関本がライトへヒット、葛城三振のあとS02_
矢野がセンターフライでここまでかと思ったとき
先発安藤が見事にセンターへタイムリーヒットを放ち先取点
赤星もセンターへヒットで満塁になり
続く平野がセンターへタイムリーヒットで1点を加え、まだ満塁S03_
ここで男、今岡が左中間へランナー一掃の3点タイムリーツーベース
で5点です・・・・!!!!
その後、安藤が3点取られたが、
ウイリアムス、アッチソン、藤川とS04_
必勝の「JAF」勝利をものにした。
そして、藤川は100セーブを記録した

友人が球場での激写を送ってくれた。
そして、9回の守りで彼は赤星から投げ込まれたボールをゲットしたのです。S05__
今日の画像、飛んでいくボールがよく写っています。

今日の画像は上から
1.4回 安藤投手のタイムリー 1-0
2.4回 平野選手のタイムリー 2-0
3.4回 今岡選手のタイムリー 5-0
4.4回 平野選手のホーム生還
5.9回 赤星選手からのレフトへのボールを投げ込まれたものをキャッチ

巨人は広島に4対5で負けました。
これで単独首位ですが、相手を気にせず、ひとつひとつ勝ちましょう。
ドキドキする、いい試合をしましょう。
明日は休んで、土曜日
甲子園での巨人戦最終戦です。
頑張って応援しましょう!!!!!!!!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

阪神は負けません!今岡ツーラン、赤星2本のタイムリー

巨人と首位争いをしています。
お互いに負けません。S
我が阪神タイガース、今岡の一発
赤星のタイムリーなどで5点を取って勝ちました。
友人の球場でのスナップです。
今期休んでいた分を今岡が活躍し始めている。S_2
大きいものだけではなく、ここというときの
確実性をぜひお願いします。
赤星がタイムリーを2本。
連続本塁打なしの新記録を作ったようですが、
確実につないでランナーを帰しましょう。S_3
今年の阪神らしい野球をしましょう。
合言葉は「つなぐ」です。
代打で出てきた桧山も死球でつなぎました。

画像は上からS_4
3回 今岡選手の6号2ラン
4回 赤星選手のタイムリー
8回 赤星選手のタイムリー
8回 桧山選手のデットボール

今岡ファンの皆さん、今岡のユニフォームを来て球場で応援しましょう。
今、胸に秘めた 誠の闘志を
大空に向かって炎と燃やせ
虎になれ「かっとばせー いーまーおかー」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クライマックスシリーズ出場決定

我が阪神タイガース、中日が負けたことでクライマックスシリーズへの出場が決まった。
すなわち3位以内が確定したということである。
同率首位の巨人は広島と延長12回で引き分け。Sdsc01912
必勝を期して下柳が先発
5回までノーヒットに抑えていたが、
6回ランナーをおいて内川にタイムリーを打たれ先取点を取られた。
しかしその裏、鳥谷のライトへのホームランで同点に
続く関本もセンターへあわやホームランかと思わせたが、
その後、ヒットによるランナーを出せなかった。Sdsc01895
投手陣も、アッチソン、ウィリアムス、藤川と9回までつないだ。
延長戦になり、久保田がマウンドへ
ランナーを背負うことはあったが、3回を抑えきり
引き分けに終わり、巨人にお付き合いしたことになる。
何とか、0.5ゲーム差をつけたかったな。Sdsc01893
あと2試合横浜とあるが、
勝ちに行きましょう。
岡田監督、もっと覇気を出して選手を奮い立たせてくれ!

日刊スポーツより
【阪神】藤本の好守で同率首位も守った

| | コメント (2) | トラックバック (0)

頑張ろう阪神タイガース!

巨人に3連敗をし、同率の首位に並ばれS2008_09_22_18_13_37_002507_eos_40d
再スタートを切った初戦、迎えるは今期苦手とする
横浜ベイスターズ!
先発は背番号48番・・・・誰?
岡田監督やってくれるではないかS2008_09_22_18_21_56_002571_eos_40d
ルーキー石川をもってきましたか
その石川5回を4安打、吉村の2ランにより2点に抑えた。
打線は1回の裏、盗塁した赤星を2塁において今岡のタイムリー
2回の裏はランナー2人を置いて、関本のレフトへのホームランかと思われるあたりで2点追加S2008_09_22_18_35_16_002623_eos_40d

後はアッチソン・藤川が2回ずつ抑えて久々の勝利!
相手はどうでもいい、ひとつひとつ勝ちましょう!

画像は友人から送られたものS2008_09_22_21_20_56_003081_eos_40d
1回裏 今岡選手のタイムリー
2回表 マウンドに向かう石川投手
2回裏 関本選手の2点タイムリー
9回表 2塁平野選手の捕球 そばで藤川選手が見守る
勝利の儀式S2008_09_22_21_21_12_003106_eos_40d

今日も応援よろしくお願いしますね。
アップが遅くなりごめんなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「PRETZ ずんだ」がやってきた。

今年7月末に行った山形、仙台でお土産にと
「PRETZ ずんだ」を買って来た。
ちっちゃなプリッツで地域限定品です。Zunda
軽くて珍しくて6つがひとパックで、お土産にいいなと思って買いました。
そして、「雪月花」でこれを食べると
うけたのです・・・・「おいしーーーい」っと
地域限定なのでもう買えないかと思っていたのですが、
今日我が家にパックでテーブルの上にあったのです。
そういえば、次男が大学のクラブの試合で東北に行くと言っていた。
その土産なのです。
偉いやつです。
これでしばらくは「ずんだ」が食べられる。
感謝感謝!!!

北海道旅行のお土産として知人から焼酎をいただきました。
名前がいいですね、これも北海道限定なのですが
「ほらふきいも焼酎」・・・・「ほら吹き焼酎」Photo
箱に
「こりゃ効くーって
たいしたホラ 吹いてるけど
どれちびっと くれるべか
かーこりゃ効く
あんたも一杯どうだべさ」と書いてある
44℃ある原酒ですが
どうして飲めば美味いかな・・・・・・・。
これは支配人に教えを請わなければいけないかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

プチ同窓会

今日は1年半ぶりのプチ同窓会。Simg_1102_2
前回は20数年ぶりだったので、超懐かしいものでしたが、
今回はこの1年半の近況報告会。
場所は三宮のGNOCCHI(ニョッキ)本店
阪急三宮西口のすぐ近く、地下1階
中は結構広く、ゆったりとできる。Simg_1103
本格イタリアンのブッフェランチ
パスタとリゾットからメインを一品
前菜はブッフェ台の25種類から好きなものを好きなだけ自由に
ピッツァは焼きたてがテーブルに運ばれてくるSimg_1106_2
そして、デザートに好みのドルチェ、さらにコーヒー等です。
これで1980円也、11時半から15時まで懐かしい話に花を咲かせました。

話は昔話から家庭のこと子どものこと
いろいろ大変だけど、健康で頑張っていることが一番

で、明日は関ジャニ∞のスバル君の誕生日だそうでSimg_1115_2
なんと誕生日のケーキが登場
追っかけ?をする人がいるのです
それも一人ではない・・・・。
でも、何かに夢中になれる、一生懸命になれるっていいよね。
ケーキの上の人形たちをご覧下さい。Simg_1121_2
すごいとしか言いようがない・・・・。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

また、次回楽しい時間を過ごしましょう
それまで、健康で家族のために、自分のために
頑張りましょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

映画「おくりびと」

映画「おくりびと」を観た。
評判もよく、館内はほぼ満員でした。080313_okuribito_main
が、年齢が高い。
なぜかわからないが・・・平均年齢60以上という感じでしたね。
監督は滝田洋二郎
出演は本木雅弘、広末涼子、余貴美子、吉行和子、杉本哲太、笹野高史、山崎努 などなど006
物語は、リストラされたチェロ奏者・大悟(本木雅弘)は、故郷に戻り、求人広告を手に旅行代理店と思ったNKエージェントを訪れる。しかし、社長・佐々木(山崎努)から聞かされた業務内容は、遺体を棺に納める“納棺師(のうかんし)”。妻の美香(広末涼子)には内緒で、見習いとして働き出す。しかしそこには、様々な背景を持つお別れがあった。一人前の納棺師になろうとする日々と、葬儀に集まる多彩な人々を描く、ユーモアのある場面もあるが、上下はないんだという仕事の重さや意義までも考えさせられる映画でした。

4月に若くして召された「彼」のことがあるから
どういう風に観れるかなと思いながら観た。007
納棺にさして、その人の一番素敵な顔を作る。
そう、「彼」はテニスのときのバンダナを頭に巻き
好きなタイガースのユニホームと一緒に旅立った。
映画でも、最後の別れではなく、旅立ちだと表現されている。
いろいろと考えさせるいい映画だと思います。002
個人的には、広末涼子の声が映画に少しミスマッチでした。


| | コメント (2) | トラックバック (2)

職場にたこ焼きが!

職場を変るとともに
仕事の勤務時間が4月から変更になりSdsc01882
帰りが大体12時前になっている。
早めに夕食を摂るのだが、遅くなると小腹が空いてくる。
今日、そんなときに差し入れが届いた。
私にではないのだが、おすそ分けを貰った。
たこ焼きです!
(期待をされた方、豚饅でなくてごめんなさい)
「生だこ釜ゆで 丸幸水産 たこ焼き」と書いてある。
おなかが空いていることもあるだろうが、Sdsc01883
美味しかったな。・・・・・・
大きなたこがしっかり入っている。そしてソースが旨い。
8個入りでしたが、とても全部は食べることができないので
職場に残っていたみんなで分けながら・・・
実は5舟?ほど差し入れがあり
満腹状態になりました。

こんな遅い時間に売っているんだと思えば
そう表書きに見えるように
福原桜筋店で買ってきてくれたよう・・・
そりゃまだ開いてるでしょう。
でもでも、感謝感謝!ご馳走様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残念ながら勝てませんでした!(甲子園日曜最終戦)

昨日、聖地甲子園に行きました。Sp9140008
今シーズン甲子園日曜最終試合です。
前日のサヨナラ勝ちの余韻を持って初回
赤星がセカンドへのヒット(内野安打)で出て
走るまもなく平野のファーストへの犠打でセカンドへSp9140025
そして、今岡のレフトへのヒットで3塁1塁に
そして、兄貴金本のセンターへの犠牲フライ1点先取
ここまではよかったが、先発金村がぱっとしない
4回を投げて、4安打され、2つのフォアボールと1つの四球Sp9140015
暴投1などで失点3。
今の阪神、点が取れません。
6回には金本が ライトへのヒットで出塁
続く鳥谷がレフトへのヒット2塁、1塁へ
さらに、ワイルドピッチで3塁2塁にP9140029
代打・林のがフォアボールを選んで満塁
外野への一本で点が入るところ
矢野は空振りの三振、代打・桧山はピッチャーゴロ
そして葛城がレフトフライ・・・・・順番が違うでしょ。Sp9140046
堅く一点を取らないと・・・・・
で、結局追加点をとることができずに負けました。

中秋の満月に「明日の勝利」の祈りをささげ
六甲おろしを歌うことなく甲子園を後にしました。Sdsc01860

このブログを欠く元気をなくしていたのですが、
今、我が阪神タイガースは3位中日を相手に
今岡のツーランなどもあり、7対1と勝っております。
巨人も勝っていますが、相手を気にせずSp9140006
一つ一つです。

昨日は、評論家的なことばかりほざいて
全然応援しない、愚痴ばかり言う観客に
腹を立てながら、前の中のいいカップルにニコニコしながらの観戦でした。

そうそう、始球式は牛若丸弁慶「吉田義男」さんでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

映画「デトロイト・メタル・シティ」

映画「デトロイト・メタル・シティ」を見た。
コミックが映画化されたもののようです。S58602
それはよくわかります。
年齢が高い方には理解できない内容かと思います。
私も苦労します。
ただ、映画の中の端々に現れる人間模様には共感します。Skrauser_1024_768
あまりにコミカルに描かれ、現実味がないのですが
そこに流れる人間本来の姿を見ると、少しは理解できるかな?
ストーリーはHPでご覧下さい。
http://www.younganimal.com/dmc/
宮崎美子さんのお母さん役、ちょっと若すぎますが、ほんのりしてていいですね。Snegishi_1024_768
カジヒデキさんの歌はいいですね。ほのぼのですよ。

「闇の子供たち」と双璧にある映画かもね

| | コメント (0) | トラックバック (1)

元町 Tea House 「MUSICA」

以前(かなり昔)、センタープラザの地下にTea House 「MUSICA」があった。
オレンジペコなる名前などが好きでのみに行ったこともあった。Sdsc01842
大阪の堂島、アクア堂島ビルにあるところが本店のようですね。
センター街3丁目、山側に気をつけないと見落としてしまいそうな看板がある。
細い階段を上がった2階にTea House 「MUSICA」がある。Sdsc01834
普段は珈琲ばかり飲んでいるが、たまにはいいかな?
ただ、店内男性客はほとんどいない。
買い物ついでの女性が多い。ケーキセットなどがよく出るようだ。
たくさんある紅茶の中から、今日はアフタヌーンブレンドを・・・Sdsc01837
一杯目は、普通に
二杯目は、濃くなっているのでミルクを入れて・・・
が旨い飲み方のようです。そう説明書きがされているので助かる。
ゆっくりと本を読むこともできる雰囲気です。Sdsc01840
BGMはクラシックが流れています。外の喧騒とは違う感じがしますね。
場所は神戸市中央区三宮町3丁目9-2
電話:078-333-4445 営業時間:11:00~22:00
休みは不定休のようです。
店内ではたくさんの紅茶の葉も売られています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまた矢野のサヨナラ弾!

3試合連続サヨナラで勝利をした我が阪神タイガースは
甲子園に広島カープを迎え初戦は0対4と完敗
2戦目は投手戦になってしまった。
広島は前田健、シュルツ、梅津の継投S
我がタイガースは
下柳、アッチソン、藤川
下柳が 7回を3安打に抑える好投をするが得点が入らず
アッチソンも2回を抑え、15試合連続無失点を続けている
9回には兄貴金本のファインプレーにより、無得点に
延長戦になり
10回には抑えに切り札、藤川がマウンドに
2安打打たれるが牽制アウトもあり、16球で得点をあえなかった。
そして10回の裏、葛城がライトへヒットS_2
続いて代打・関本がバント失敗でランナーが入れ替わり
矢野が2球目をレフトオーバーのタイムリーツーベースを放ち
初めて3塁を踏んだ関本が本塁へ生還し、サヨナラ勝ち!

画像は友人より矢野のサヨナラタイムリーの瞬間と
終了後、グラウンドで喜び合うナインの様子です。

新聞に載っている矢野のコメント、手洗い祝福に
「シモ(下柳)が一番先にすごい笑顔で来たので、ついつい逃げてしまった」
「必死のパッチで優勝まで行きたい」

ひとつずつこつこつとマジックを減らしていきましょう
今日も勝ちますよ!
甲子園で熱い応援をして来ますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神戸北野坂 珈琲「ん」

Sp9070124神戸一の老舗ライブハウス「SONE」の道向かいに
珈琲「ん」がある。
細い階段を上がると明るい光が・・・
店内は大きなまどのため大変明るい。
窓側にはカウンター式の読書席もある。
アンティークな小物がいっぱい展示され、Sp9070126
販売もされている。
上品な老?夫婦でやられているようです。
初めての客としてそう見えました。
(これ以上のことは雑誌で紹介されている記事をお読み下さい)
珈琲は600円。あっさりとした上品な香りです。
ケーキとのセットで1000円也。Sp9070132
椅子も長時間座っても疲れない感じ
ゆっくりと時間を過ごすにはいいと思います。
女性が窓辺に座って本など読むと、絵になるでしょうね。
「SONE」で昼のライブを聞いて、その余韻に浸りながらSp9070129
珈琲を飲み、ゆったりと時間を過ごす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「覚悟のすすめ」金本知憲

本屋で平積みされている「覚悟のすすめ」を発見
著者は兄貴・金本知憲・・・・即購入
帯には
「覚悟を決めて 我が道を 突き進む」とある。
第1章 折れない心200805000495
第2章 努力する心
第3章 チームプレー
第4章 強靭な肉体
第5章 感謝の心
第6章 リーダーシップ
今の金本選手が通ってきた道の中で感じたこと
思ったこと、教訓としていることなどが綴られている。
骨折をしたときのこと、鳥谷に怒ったときのことなど
本人が書いているのだから納得がいく。
2500本安打を目指すと宣言しながら
最後に、「たとえお金にならなくても全力でプレーする、それがプロ」だという。
フルイニング出場を続けても、話題になっても金にはならない。
1002打席併殺打なしは日本記録であるが、知られていない。
いろいろな「覚悟」を決めて物事に当たることが大切だと言う。

「「覚悟」それこそがプロとして最も大切なことだ。
信頼してくれる人のためには、命をかけるくらいの「覚悟」で
報いようとしなければならない。」と・・・・・

たくさん書くより、買って読んでください。
自分の生き方にプラスになると思いますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

闇の子供たち

映画館で予告編を見て強い印象に残っていた「闇の子供たち」を見た。
本屋の入り口の平積みのところに梁石日の「闇の子供たち」が置いてあるのだが、結びつくのに時間がかかった。
監督は阪本順治
“人はお金では買えない”とか"人の命は地球より重い"とか言いつつも、
人間の傲慢さと欲望のにより、幼児売買や臓器密売など、
罪のない幼い子供たちが安易に金銭取引されている現実がある。080425_yaminokodomo_newmain
そんな中、臓器売買、それも生体からのであり提供者は殺されるということを知ったタイ在住の新聞記者・南部(江口洋介)が取材をする中で、日本から来たNGO職員・音羽(宮崎あおい)や盗撮でつかまっていたフリーカメラマン・与田(妻夫木聡)などと知り合い、協力を得ながら、この現実の取材を進めていく…。
しかし、子供を売買する、虐待するタイの“闇”の存在は組織的で強い。
事実を暴き、傷つけられている“闇の子供たち”を救おうとすればするほど、
残酷な現実が彼らの前に立ちはだかり、無力さを突きつけられる。
画像は、ほぼ終わりの場面で南部が過去の自分の行為を思い出し耐えられなくなる、このあと彼は・・・・

エンドで流れる主題歌「現代東京奇譚」は桑田佳祐が担当しているが、個人的にはミスマッチだと思う。違和感を持ってしまった。こんなことを言うと映画の趣旨に賛同して曲を提供した桑田さんに失礼かな・・・ごめんなさい。

| | コメント (4) | トラックバック (4)

神戸駅 コーヒー専門 「珈琲館」

ここは神戸駅のバスターミナルのそば(西)Sdsc01737
コーヒー専門店「珈琲館」
私の友達がよく来ている店
カウンターとテーブル席3つほどで20席くらいかな
細長い店である。
カリタで一杯ずつ丁寧にたててくれる。
メニューの中の「モカ」が「入荷終了」となっている。Sdsc01732
豆が入ってこないそうです。
ということはメニューに「モカ」とある店は
どこから入っているのかな?なんて考える。

今日は「キリマンジャロ」を頼んだSdsc01734
店内にはクラシックが流れている。
店の片隅には「LP」レコードも見られた。
以前来たときはとても賑やかなお客さんがいて
あまり感じが良くなかったが、今日はゆっくりできました。Sdsc01731
電話:078-382-0177


| | コメント (2) | トラックバック (0)

えっ?2日続けて押し出しでサヨナラ!

今日のサプライズは、先発今岡!
友達から「今岡が先発している」というメールが来た
すぐに、「2ランホームラン」とメールが来た
なんと今岡がフォアボールの平野を塁において左中間に2ランホームラン
開始早々に、リーソップが2点取られていたが、振り出しに戻った。
その後、1点、1点と追加され2対4で9回を迎えた。

ここからですよ!
代打・桧山が左中間へツーベースを打って
続く、葛城がライトオーバーのタイムリースリーベースを放ち1点
猛虎が目覚め、矢野もライト線へタイムリーツーベースで追加点
残念ながら林は空振り三振に倒れワンアウト
赤星がレフトへヒットを打ち3塁1塁に
平野が敬遠され、満塁に
さぁ、今岡に回ってきたが、ピッチャーの林の投球は
4球ともストライクゾーンをはずれストレートのフォアボール
矢野が生還し、サヨナラ!

こんなことが2度あるのか!という感じですね。
でも、9回の攻撃は良かった。
明日へつながる連打でしたね。
明日からの広島戦もこの調子で
最後まであきらめない、つなぐ試合をしよう!

巨人が勝ったためゲーム差は変らないが、マジックは減って17に

| | コメント (2) | トラックバック (0)

元町、トラットリア・マルコの素晴らしい料理の数々

先日誕生日のお祝いで神戸元町の「トラットリア・マルコ」へ行った。
そのときの料理を紹介いたします。

Sdsc01689農家からの有機、減農薬栽培の野菜のロースト
広島県世良高原産、愛媛県丹原産ほか
ミディトマト、赤じゃがいも、ブラウンマッシュルーム
ミニかぼちゃ、ごぼう、ズッキーニ、パプリカなど


Sdsc01693イベリコ豚の自家製パンチェッタと
農家からのいろんな野菜のタリアテッレ


Sdsc01695淡路産わたりがにの愛媛産紫じゃがいもニョッキ
焦がしバター風味の甲殻類のソース


Sdsc01699MARCOのフォカッチャ、バゲット




Sdsc01704和歌山産桃と高知産てっぺんトマトの冷製カッペリーニ




Sdsc01708本日の魚介類と特別栽培の野菜のスープ仕立て
”ズッパ・ディ・ページュ”マルコ風



Sdsc01711宮崎産地鶏”地頭鶏(じどっこ)”のもも肉のグリル
   宮崎産へべすとシシリア産海塩で・・・・
と以前報告したデザート・・・・
十分堪能いたしました。
コメントはありませんが、皆さん召し上がってご自分でコメントをどうぞ
Sdsc01723
お昼のランチメニューもお勧め(1500円だったかな)

住所:神戸市中央区下山手通3丁目6-5(鯉川筋東側)
電話:078-332-4758

| | コメント (3) | トラックバック (1)

連夜のサヨナラ勝ち!マジックは18へ

初回に3点を入れ、楽勝かと思われたが、
徐々に追いつかれ7回には3対3の同点となった。
延長戦かと思われた9回の裏
赤星がレフトへのヒットで出塁
平野が送れずキャッチャーファウルフライに倒れたが、 T3-3S
関本がデッドボールで1、2塁
兄貴、金本に期待したが、空振りの三振
続く、鳥谷がライトへのヒットで満塁
葛城にさよならの場面が回ってきた
1-3からのボールが低めに外れて
さよならの押し出しのフォアボール

あっけない幕切れだが、天が味方している。
これも上昇機運からくるもの
この調子でがんばろう!

ちなみに、巨人は中日に4:11で大敗
マジックは18、ゲーム差は6になった。
他球団をあてにせず、こつこつと勝っていこう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

矢野のサヨナラホームラン!

どうしたんだ!何をしてるんだ!阪神タイガース。
そこまでペナントレースを盛り上げなくてもいいよ。
最初の筋書き通り、ぶっちぎりで終わってくれたらいいんだよ。

なんてことが言えない状況が現実にある。
13ゲーム開いていたのはいつS2008_09_09_20_53_45_000931_eos_4_2
今や4ゲーム差?
ジャイアンツの姿が見えてしまった。
で、甲子園9連戦が始まった。
最初はヤクルトが相手、岩田とゴンザレス。
1回の裏幸先良く
赤星がレフトへのヒットで出塁そして、二盗
平野がフォアボールを選び、3塁1塁
関本のサードへのゴロで1点先取S2008_09_09_20_54_05_000958_eos_4_2
さらに兄貴、金本がライトへヒットを打ち再び3塁1塁
鳥谷のライトへの犠牲フライで2点目が入る。
5回にはワイルドピッチやタイムリーで追いつかれた。
そのまま9回へ
先頭打者矢野がバッターボックスへ
ピッチャは押本に変っていた。
2-3からのボールをたたいて、センターへ
ボールはスタンドへ入り、サヨナラホームラン!
歓喜の瞬間の様子が、興奮のあまりぶれてしまったと
友人から送られてきた、画像が物語る。

この勢いに乗って、9連戦頑張ろう!
点灯したマジックを20をしっかり減らしていこう!
優勝はそこに見えているのだから・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

感激のデザート(神戸元町 トラットリア・マルコ)

今日、我が家の誕生日の食事会を
元町の「トラットリア・マルコ」で行った。Sdsc01714
9月は二人の誕生日がある。
まとめて一度にとずるい企画でした。
食事の詳細はまた別に・・・・
事前に誕生日といっていたため
デザートでサプライズがありました。
出てきたお皿を見てびっくり・・・・Sdsc01715
素敵なデザートでした。
本当にありがとう・・・・
丁寧に両方から二人分の
「Happy Birthday」・・・・・
素敵な料理のあとで本当に感激でした。
まずはそのことを記して
料理は次回にね・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昼ソネに魚谷トリオ登場!

神戸のJAZZの老舗「SONE」が日曜日の昼間
破格のライブを提供している。
14:00~16:00まで、2ステージです。Sp9070094
1ドリンク付きで1000円とは
土曜日の中華会館のライブと同じで破格ですよね。
神戸は本当に太っ腹でJAZZを広めようとする心があるな。
で今日の出演は。魚谷トリオ
ベースの魚谷のぶまさをリーダーにSp9070007
殿下こと高岡正人のピアノとギターの能勢英史。
ヴォーカルが三田裕子
「Let's fall in love」「黒いオルフェ」「監獄ロック」
「Tea for two」「ミゼット」「A Smooth one」
などはインストで、「飛び出せJACK」
「飛び出せJACK2」からの演奏で
魚谷トリオは本当に聞かせてくれます。Sp9070036
ボーカルが入って「フライ・ミ-・トゥ・ザ・ムーン」
「ラヴァ・カム・バック・トゥ・ミー」「ララバイ・オブ・バードランド」
「ギフト」「ムーン・リバー」「サンフラワー」「オール・オブ・ミー」
「ザッツ・オール」などなど・・・・・キュートな三田さんのしっかりとした歌でした。

日曜の昼ですが、たくさんの方がこられています。Sdsc01682
安さも手伝い、気軽に聞けることがいいのでしょう。
日曜日神戸にこられるなら一度覗いてみて下さい。
Jack2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神戸で夢の再会!(追加版)

このブログを通じて大阪でライブステージに立つ「hissa」とSsdsc01665_2
私がいつもお世話になっている「雪月花」の葉月ママが
3月に中華会館で初めての対面・・・・・・。
「ぜひ一度お店においで下さい。」というママのご招待を受けて
hissaを神戸にお誘いしていたのがSsdsc01668
「Kobe Modern Jazz Club 10thライブ」で実現した。
大阪からたくさんのhissaファン、JAZZファンをお連れいただいて
そのままの流れで「雪月花」へ・・・・
あっという間の3時間でした。
皆さん大阪なので帰りに時間も気になりSsdsc01667
もっとゆっくり楽しんでいただいたらよかったのですが・・・・また、神戸へのJAZZツアーを企画しますのでおいで下さい。

楽しい飲み会の様子は・・・・皆さんの了解を得てからアップしましょう。
ママとhissaはいいかな・・・・

画像アップしましたが、・・・小さすぎますか?

| | コメント (7) | トラックバック (1)

Kobe Modern Jazz Club 10th ライブ

Kobe Modern Jazz Clubの第10回目のライブがSp9060005
中華会館で行われた。
200名を超える観客の前で
木幡晴哉(pf)さんのアレンジで
時安吉宏(b)、樋口広大(ds)、古谷光広(ts)
里村稔(ts)、武井努(ts)、井上弘道(ts)さんが
ステージ上で迫力ある演奏を展開Sp9060023
サックス4本の迫力は本当にすごかった。
はるばる大阪からお越しいただいた方々も
楽しんでいただけたようで、ほっとしております。
最初の入りのドラムからSp9060048
生の迫力に感激をし、2ステージ堪能いただいたようです。
私自身は十分演奏を聴くことができませんでしたが、
あっという間の2ステージでした。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

誕生日!・・・・・・忘れていた!

今月我が家には2回誕生日があります。Sdsc01554
まとめて日曜日に誕生日のお祝いを・・と思っています。
で、大変なことを思い出しました。
どこかの誰かの誕生日のお祝いをブログにUPしていませんでした。
今週末、ライブにお越しいただくはずなのに・・・ごめん
遅ればせながら、ここにアップします。
なぜか画像が細いのですが、お許しを・・・

誕生日というのはひとつの区切りです。S
終わりではなく、継続のひとつの区切りです。
その区切りを今年も祝えたことに感謝し
そこに集まった人々に感謝をし
出会いと長い付き合いを、ここからまた。

私は誕生日のあとに書いていただいた
「徹風和暖」と
「人生は出逢い」
「一生青春」
という言葉を大切にしています。
これも、大切な出逢いでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

44444を超えました!

今朝、「44444」を越えたようですね。(v^ー゜)ヤッタネ!!
今44446です。
さて、どなたが切り番ゲットされたのでしょうか?
それともそんなことに関心がなかったのでしょうか?(;ω;)
切り番ゲットの方、ぜひ連絡を下さい。
たぶん朝方5時ごろにアクセスいただいた方ですよ。

他愛もない話を暇なときに書いていますが、
たくさんの方に見ていただいてありがたく思います。
この時期、阪神タイガースの記事が多くなり
連敗中の今は、あまり書く気になりませんが、
ひそかに怒りながらも応援をしております。

仕事が夜になったもので、
JAZZのLIVEを聴きに行く機会が少なくなりましたが
今も部屋にはJAZZが流れています。
「-LOGUE]というCD、これについてはまた詳しく・・・・
6日(土)の「Kobe Modern Jazz Club」のJAZZライブ、楽しみにしています。
神戸の夜を楽しみましょう!

映画は、時間を考えながら見るようにしていますが、
なかなか思うようには見れません江。
いい映画があればご紹介下さい。
(いい映画の基準が人により違うでしょうが・・・)

本は、通勤や家で時間がるときに少しずつ・・・
とにかく我が家には本がたくさんある。
これだけよく読めるものだと、我が家族に感心するのみです。

では、次は「55555」を目指してまたスタートをしましょう!(◎´∀`)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

映画「ハンコック」

ハービー・ハンコックを連想さすような題名の映画「ハンコック」を観た。
(内容はぜんぜん違いますよ)
映画の日だけのことはあり、Shancock_w4_1024x768
月曜日であるが8割以上の入り。
ハンコックは<不死身>で、何千年も生きている。
見た目は"人間"であるが、スーパーパワーを持ち、空も飛ぶ。
お酒と女性が好きで、「クズ!」と言われるとキレる。
地球上に、一人しかいないはずで、なぜ自分がこうなったのか?記憶がない。
そんな超人間的能力を持つハンコック(ウィル・スミス)が
無法的に無法者をやっつける。Shancock_w1_1024x768
しかし、レイ(ジェイソン・ベイトマン)が人間的になることを教え諭し、
「愛されるヒーローにならないか?」とすすめ、
刑に服したあと正義の味方と化する。
あるとき同じ能力を持つレイの妻、
メアリ(ーシャーリーズ・セロン)と激しく争う。
この二人は近くにいることで能力が弱まり、
死の危機がおとずれる。
ハンコックは遠くで見守ることを選び、Smain
物語はハッピーエンドとなる。
93分という短い時間の映画で、
予告編を見ていたので妻の能力のことがわかっていた。
それを知らないで観るのとでは大きく違うような気がする。
ありえない話であるが、
その中に人間的な思いやりを感じさせる映画である。

夏休みが終わったとたんに、暑い日が帰ってきた。
始業式の朝、自殺する生徒が毎年ニュースになるようになってきた。
今年も、http://www.asahi.com/edu/news/TKY200809010146.htmlどこか歯車が狂っているのかな?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

あぁー2連敗!でももうすぐ44444です。

土曜日、聖地甲子園球場に行った。Sdsc01631
でも負けてしまったので、ブログも書かず。
日曜はきっと勝つだろうと思っていたら、負けた。
雰囲気がよくない、スタンドも・・・・
阪神タイガースを頑張って応援するのはいいのだが、
相手チームをけなすのは楽しい範囲にしておこう。
「死ね!」とか言うのは止めようSdsc01634
前にも書いたけど遺影を掲げるのは良くない。
そんな応援はしたくないです。
前回のライトスタンドのときも、
後ろの女性の応援の声がすごかったが
今回も同じで、女性の声のすごさに驚くとともにSdsc01628
頭の中からなかなか消えない。
今回困ったのはヒッティングマーチが外れていた・・・トホホ

と、ブログを書くのを休んでいると「44444」が近づいてきた。
ぜひ踏まれた方、お知らせ下さいね。

先輩が、観戦中にアイスを買ってきてくれましたが
中身がみんな融けてしまって、形がなくなっていた。Sdsc01647
怒って返品へ
甲子園球場へは缶やビンの持込はできませんが、
ペットボトルはOKです。
ビールも焼酎もあります。ペットボトルが。
味もまずまずです。
ビールはレジに長く並ぶこと覚悟で
北側のダイエーで購入下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »