« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

六甲道 珈琲館「信州安曇乃」

昨日のブログの「珈琲館安曇乃」をネットで調べているとSdsc02389
「信州安曇乃」を見つけた。
場所はJR六甲道駅を挟んで北側になる。
神戸市灘区森後町1-4-3
電話078-841-9501
営業時間は11:00~20:00Sdsc02388
定休日は月曜日

信号待ちをしていて、どこかと探していると
交差点から2軒ほど東にそれらしき店舗が
店の外に椅子が置いてありSdsc02392
ドアを開けて店内に入ると
広いゆったりとしたスペースにテーブルが・・・
カウンターも充分席数があり
カウンター席の奥の方に座った。
目の前の棚には珈琲カップがいっぱいSdsc02393
それに負けないくらいの(確実にそれ以上の)
梟(ふくろう)がいろんなところに飾られている。
マスターによると「1166」あるそうです。
4/5はお客さんが飾ってくださいと持ち込まれたものとのこと
特に震災以降に多いそうです。Sdsc02395
店は1986年から営業をされているそうで
震災で店だけ残り、カップは落ちて割れたそうです。
で、今はガラス戸が入っていました。

南の「安曇乃」が1年先に開店し、身内のお店だそうです。
で、ブレンド珈琲は味がぜんぜん違いました。Sdsc02390
深み、渋味のある、煎りの深い豆が使われています。
ナルダンコーヒーの豆だそうです)
一杯600円は高いと思われるかもしれませんが、
納得できる味でした。
広い店内に一人、ゆったりと時間がすごせます。
マスターとも話をさせていただき、また来ようと・・・・Sdsc02398

六甲道から北東3分!
一度足を運んでみてください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

六甲道 珈琲館「安曇乃」

先日、知り合いにご不幸があってJR六甲道駅で降りることがあった。Sdsc02378
以前駅の北側のバスターミナルや南西側・・・区役所のあたりは
よくうろうろしたが、今回駅の南東部に出た。
信号のすぐ東側に山小屋風の喫茶店と居酒屋?
喫茶店は珈琲館「安曇乃」と言う看板が出ていた。
当日は時間がなく行くことができなかったので
日を改めて行った。Sdsc02384
店を入るとすぐテーブル席が・・・4人掛けと2人掛けが二つ
この奥にはカウンター席が8席程度(不確か)
カウンターの前には棚にたくさんのコーヒーカップが置かれていた。
(これは支払い時に確認)
どこでも最初はブレンドなので、ブレンドを注文。
出てきた珈琲はあっさりとした味Sdsc02381
私にはアメリカンのように感じる濃さです。
少し頼りないかなと・・・・・

ここは「安曇乃」ですが・・・もう少し北に
「信州安曇乃」がある?Sdsc02385
場所は神戸市灘区森後町1-4-3
これについては
後日調べて掲載いたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「ヴィーナス(Venus)」

昨年上映された映画を観る機会があった。
神戸で自主的な上映会を行っている
「神戸映画サークル協議会」が毎月行っている。
今月は「ヴィーナス(Venus)」Intro_i2_2
名優ピーター・オトゥールが役者人生の集大成として
挑んだ愛しさに満ちた人生賛歌!
ロマンチックでちょっと切ないヒューマン・ドラマ
男っていくつになっても・・・・・・などチラシには書かれている。

かつて数多の女性たちと浮き名を流したベテラン俳優のモーリス。Story_i2_2
親友イアンのことろへ年若い姪ジェシーが出現し
モールスは久々にときめきを覚える。
姪を持て余していたイアンを尻目に、
モーリスは俄然張り切ってジェシーに近づき、
モデルになりたいという彼女のために仕事を紹介する・・・・・、
彼女こそ我がヴィーナス、残りの人生を充実させてくれる生き甲斐だ!と思うのだが、
なかなか年老いたものを受け入れてくれない。モーリスが死と向かい合うようになって、ジェシーの態度も変わる・・・。

随所にブラックな笑いと辛辣なユーモアを盛り込みながら、Pnote_i1_2
常に死と隣り合わせの老人であっても、
快楽を追求し生涯現役を貫く
主人公の生き方を肯定した愛すべき映画。

男はいくつになっても・・・・・・寂しいものなのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神戸市立博物館 「コロー光と追憶の変奏曲」

神戸市立博物館の特別展Sdsc02375
コロー 光と追憶の変奏曲」を見に行きました。
小雨がちらつく中、たくさんの人でした。
自然と風景、とくに森や湖を題材にした作品が多く、
「最後の古典主義者にして最初の近代主義者」と言われ
多くの画家に影響を与えた。Sdsc02373
作品も大きなものから小さなかわいらしいものまで
十分堪能できる作品が並んでいた。
叙情的な風景画は心が落ち着きますね。
12月7日まで公開されています。
ぜひ一度足を運んでみてください。Sdsc02376

こちらのサイトでも紹介されています。
http://www.corot2008.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三宮 cafe・Restaurant 「Long John」

三宮で昼食をと思って、「洋食の赤ちゃん」へDsc02369
生田神社の東にもあるからと・・・定休日でした。
その上、小雨ぱらぱらなので・・・・
ハギハラコーヒーの看板に引かれて
cafe・Restaurant 「Long John」に入った。
かなり歴史を思わせる店内。
テーブル席が25席ほど、それにカウンターもある。Sdsc02371
今日のランチを注文。
ハンバーグです。
大きなハンバーグに目玉焼きがオン
味噌汁つきで800円はお得感あり
食後の珈琲も注文
あわせてジャスト1000円Sdsc02360
珈琲は濃い目でたっぷり入ってます。
食後の珈琲ですが、一杯一杯丁寧に
豆を挽いて淹れていただきました。

ゆったりとした席(4人掛けテーブルしか空いてなかったもので)で
おいしい食事と、珈琲Sdsc02365
1時間ほど時間を過ごしました。

[ 住所 ] 神戸市中央区下山手通 1-1-5 フジヤビル1F
[ 電話 ] 078-321-5018

| | コメント (2) | トラックバック (0)

神戸駅 Cafe びすたーれぃ・・・ひとやすみしませんか

神戸駅の北(西)?湊川神社の近くを歩いていてSdsc02348
Cafe「びすたーれぃ」を見つけた。
総合福祉会館の通りです。
新しいCafeと言う感じで入ろうかと迷っていると
「ひとやすみしませんか」と言う文字に
入ることを決心。扉を開けた。
中はシンプルな感じで、中国っぽい音楽?Sdsc02349
この音楽は?と聞くと「ネパールの音楽です」と・・
そういえば周りの飾りもネパールか・・・と
オーガニック珈琲やカプチーノ、マサラチャイなどの飲み物
それに野菜のカレーなどのランチも・・・・Sdsc02339
店内はテーブル席とカウンター、20名弱の客席かな。
頼んだのはブレンド珈琲。
どこでも最初頼むのはブレンド。
器は手作り間のある陶器
シュガーポットもかわいかったですね。Sdsc02343
ゆったりとしているので、ついつい読書に・・・
長居をしてしまいました。

ちなみに店内は禁煙です。
場所は神戸市中央区橘通3-3-12
ブログhttp://bistarei.ko-co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「アイアンマン」

遅ればせながら「アイアンマン」を見に行きました。Sdsc02312
でもさびしいですね。場内に20名もいないんだもの。
本当に映画って儲かっているのかな?っと思ってしまいます。
私のブログと同じような名前の
「映画と本、そしてコーヒ」というタイトルのブログをお持ちの亮さんのブログを参考に見に行ってきました。
親の代から戦争兵器を売って儲けてきた
主人公天才発明家のトニー・スタークがSironman_desk05_1024
自分が売った兵器が実際に使われているのを見て
心変わりをする・・・・・・
テロリストにとらえられ、兵器を売るように迫られ、脱出するために
パワードスーツを開発する。
それを今度は平和利用を考えるが・・・・敵は身内にあり・・・・
ストーリーはこれぐらいで・・・・

中に出てくるコンピュータを使っての設計場面などSironman_desk00_1024
興味がそそられますね
もうすぐそうなるだろうな・・・・そうなるといいだろうな
と、現実味を持たせながら予見するような画面
そんな見方も面白いかなと思いました。
まだ現実味はないけれど、もうすぐ、きっと・・・・

エンドクレジットのあとに僅かに映像が流れます。
字幕でちゃんと紹介されています。
さて、何を意味しているのか・・・・見てくださいね。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

神戸生まれの「豆たこ」

今日職場に「豆たこ」がやってきた。Sdsc02314
と言っても職場にものが買ってきてくれたんだが
「豆たこ」・・・なんでっか!これ?
曰く、たこ焼きの大判焼きだそうな
三宮の高架下を西に少し歩いたところで売ってるそうです。
ソースはかかっていません・・・・中に入っています。Sdsc02316
マヨネーズ・・・・・これも中に入っています。
あれれ!・・・・中に豆が入っています。
これが、「ひよこまめ」
豆が苦手な人でも大丈夫だそうです。

我が職場のそばにはSdsc02319
「人工衛星饅頭」があります。
次回は画像で紹介します。

「人工衛星饅頭」と「豆たこ」
なかなかおなかに来ますよ。
メタボを心配しながら・・・・(本当は全然心配してないんですよ)
気になるのはウエストだけ・・・・。Sdsc02321

SMF(雪月花)の皆様
今度「豆たこ」持参いたしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三宮 吉兵衛のソースかつ丼

三宮センタープラザ西館の地下1階に行列のできるカツ丼屋がある。Sdsc02308
かつ丼 吉兵衛」である。
市場の入り口にあり、常時15名程度の人が並んでいる。
10:30から営業しているが、予定では18:00頃までの営業ですが
売切れ次第閉店ということです。
カウンター席が15名程度です。
なので、15人並んでいても1回転ですから結構早い。S
並んでいる間に食券の自販機で食べるもの決定する。
メニューは
かつ丼:600円、かつ丼(玉子2コ):650円
てんこ盛:650円、てんこ盛(玉子2コ):700円
だぶる(かつ2枚・玉子2コ):950円也
それぞれソースかつ丼もできます。S_2
今日はソースかつ丼に赤だし(50円)を食べました。
「かつ」は大将が誰にも触らせへんで・・・と言う感じで扱い
下準備を店のお兄ちゃんがしてましたね。

この店、「Kobe Modern Jazz Club」のライブに協賛してくれています。
いつもありがとうございます。
三宮に行かれたら、かつ丼は吉兵衛
カレーはSAVOYに・・・・・・ぜひよろしく

本日のソースかつ丼、きれいに撮れませんでした。
ホームぺージでおいしそうなかつ丼を見てください。
http://www.katsudon-yoshibei.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今シーズンは終わりました。

藤川がウッズにツーランを浴びて終わりました。
これで我が阪神タイガースの今シーズンは終了です。
夢でした、本当に夢だったんですね。
もうこれでタイガースブログは終わりです。
「また野球のことばっかりや・・・・」
「ブログの名前、タイガースに変えたら・・・」
と言う声にお応えして
3月までお休みしましょう。
監督が決まったときと感謝祭ぐらいはお許し下さい。

また、いろいろなことを日記的に書いていきますので
どうぞ、お立ち寄りの時は、コメントをお書き下さい。
よろしくお願いいたします。
                          by fujisan

| | コメント (6) | トラックバック (0)

クライマックスシリーズ1stステージ 第2戦 勝利です!

今日はクライマックスシリーズ1stステージ 第2戦
下柳とチェンの先発で始まった。Sp1010004
1回の裏、先頭打者赤星は空振り三振に倒れたが
2番関本がレフトへのヒットで出塁 T0-0D
続く新井がサード強襲のヒットで2塁1塁に
今日は兄貴、金本がセンターへタイムリーヒットで
早々に1点を先取Sp1010013
塁上に2人を残して鳥谷がライトへ3ランホームラン
一挙に4点です。
下柳は井端のタイムリー、森野のソロを浴びて6回までに
2点を取られ、アッチソンに交代・・ご苦労様、下やん!
我が阪神タイガースは6回の裏、中田から
鳥谷がライトへ2本目のソロホームランSp1010039
続く矢野がライトへヒット
浅井が送って2塁へ
代打・林がセンターへヒットを放つ
その後、中田の独り相撲で2点を追加する。
7対2で、ウィリアムスから久保田へ交代Sp1010106
いきなりT・ウッズにセンターへのソロホームランを浴びる。
しかし、あとは藤川が締め
7対3で五分に戻した。
いよいよ明日が決戦です。
東京へ行こう!Sp1010138

今日は1回から得点があり、久々に盛り上がった。
スタンドからの声援にも余裕があり、
楽しい観戦となった。
藤本、セカンドへの果敢な盗塁、残念だったね。

ありがとう!下柳!
ありがとう!鳥谷!Sp1010230
打線も戻ってきたよ!
明日は絶対に勝とう!勝ちたいんや!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

渇!阪神タイガース!

いよいよクライマックスシリーズ第1ステージが始まりました。
場所は京セラドームSdsc02252
甲子園球場がリニューアルのため使えません。
どこであろうと勝つときは勝つ!
先発は安藤と川上
安藤は先頭打者李に打たれ、
ウッズのタイムリーで1点先取される。
しかしあとは安定してきた。Sp1010018
しかし打線が、川上から点が取れない。
5回、平野が2塁打で塁に出たとき
安藤をあきらめ桧山を代打に
ここで点を取り安藤を勝利投手に・・・なんて考えたが
桧山は見逃しの三振!(振ってよ!)Sp1010021
代わってマウンドに上がったのはアッチソン
アッチソン中継ぎとしてよくなかったよね。
アッチソンではなくコッチソン状態ですね。
と、不安を感じていたら
先頭打者森野にフルカウントからライトへソロホームラン
・・・・・・あらら、最悪の展開Sp1010040
その後、8回の裏
赤星がセンターへヒット
続く関本もセンターへヒットを放ち2塁1塁
俄然雰囲気が盛り上がりました
しかし、新井はファーストファウルフライ
金本はセンターフライへ倒れ、赤星は3塁へSdsc02259
続く鳥谷に期待したがピッチャーゴロで終わり!
何だ、この3,4,5番は・・・・・
9回、藤川が登場
盛り上がりを作ってくれるのですが
打線が応えられません。Sp1010055
安打の数は中日を上回っているのに勝てない!
さぁ、阪神タイガースの皆さん、明日はどうしてくれるのかな?
スタンドからもう一日見せてもらいますよ!

今日は試合前の練習も見れました。
試合には出ていませんが、Sfujimoto2
平野と一緒に練習をする
藤本を見ることができました。
娘が藤本の大ファンのため
特別に画像をアップします。
平野が今日もファインプレー!
負けないように藤本頑張れ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヘレンドのコーヒーカップ・・・芦屋珈琲舎

JR芦屋駅の北側の「芦屋珈琲舎」Sdsc02244
珈琲1杯600円とちょっと高いが
落ち着いた雰囲気の中で飲める
おいしい珈琲であるので納得。
そしてこのお店は棚から
好きなカップを選ぶことができる。Sdsc02242
結構「おまかせ」のお客さんが多い。
私のこの日のカップもお任せでしたが
出てきたのはヘレンドのカップでした。
シノワズリシリーズ・・・・・東方の楽園/グリーン
取っ手を見た瞬間に「こんにちは」と
あいさつをしたくなりますね。Sdsc02246
かわいらしいクッキーとあっさりとした珈琲で
しばし読書の時間です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

琵琶湖のほとりで・・・・

仕事で二日間、琵琶湖の南、大津に通った。
快速や新快速でほぼ一時間で行ける。
会議場の窓からは琵琶湖が望め
天気もよく、歩くと少し汗ばむ感じの中
会議中は普段の睡眠不足が襲ってきてSdsc02249
うとうとする場面が・・・・・
ただ、周りも同じ情景なのでほっとする。
滋賀県庁あたりも歩いたが
神戸と違い、人通りが少ないので驚く
町並みも大きな通りから(車の量も少なかったな)
少し入ると昔ながらの町並み
湖畔には大きなビルやホテルなどの建物が並ぶ。
滋賀=琵琶湖
さてさて、兵庫=?、神戸=?でしょう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界がもし100人の村だったら(総集編)

2001年の暮れに「世界がもし100人の村だったら」が出版された。
こんな見方もあるんだと、買って読んだ。
読んだというより見たというほうが正しいかな。
絵本です。わかりやすく素敵なイラストとともに
わかりやすい数字が並んでいる。
当時63億人いた全世界の人口を100人に置き換えると
それぞれどう見えるか・・・・・・。Photo
言葉では17人が中国語をしゃべり
33人がキリスト教を信じ
14人の栄養が不十分で、14人が太りすぎ
というような事柄が並んでいる。
それから7年間の間に4冊のシリーズものになり
160万部を売り上げた。
それが、今回1冊にまとまり、文庫本となった。
「世界がもし100人の村だったら(総集編)」
私の買った最初の本は友達に貸して帰ってこなくなった。
今回文庫本を見つけ、買いなおした。
数字は7年後の数字に訂正されている。
世界の様子を把握するのにはいい本だと思います。
ふとしたときに、眺めてみるのにいい本ですよ。

「Think global, act local」
(地球全体のことを考えて、身近なところでなにかをしよう)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

Nobumasa Uotani Prezents ~Freshers Live vol.3~

今日は梅田のMisterKelly'sへライブを聞きに行った。
今日のメンバーはSdsc02114
Bass:魚谷のぶまさ
Piano:高岡正人
Guitar:能勢英史
Vocal:杉浦陽子、大塚紘子、木原鮎子
2ステージで、最初はトリオのインスト
CDより「黒いオルフェ」や「ミゼット」が演奏された。Sdsc02121
魚谷さんのベースが素晴らしい「黒いオルフェ」、必聴です。

1stは大塚紘子、杉浦陽子、木原鮎子さんの順で
「ナイト・アンド・ディ」「ティ・フォ・トゥ」
「ブルー・ムーン」「ストーミー・ウェザー」Sdsc02188
「ボディ・アンド・ソウル」「アワ・ラブ・イズ・ヒア・トゥ・ステイ」などなど

2ndは杉浦陽子、木原鮎子、大塚紘子の順で
「ホエン・ ユー・アー・スマイリング」
「アイ・キャント・ギブ・ユー・エニシング・バット・ラブ」
「 ソー・メニー・スターズ」「ザッツ・オール」Sdsc02122
「オーバー・ザ・レインボー」などなどでした。
そうそう、JAZZではありませんが、大塚さんの
「オリビアを聴きながら」は想いのこめられた歌のようでした。
そしてアンコールがあり、定番の「ルート66」かと
魚谷さんの声に「ララバイ・オブ・バードランド」でした。

たくさんのお客さんでノリのいいライブでした。Sdsc02155
特に木原さん、声楽出身かと思わせる(そのようですね)
素敵な伸びのある声でした。

今日は魚谷さんが一人カジュアルな服装で
さずが!と思わせる魚谷のぶまさトリオでしたSdsc02204

| | コメント (0) | トラックバック (0)

洋食の赤ちゃんで昼食

阪神石屋川駅近く、処女塚(おとめづか)近くのSdsc02030
「洋食の赤ちゃん」で昼食。
着いたとき、ラッキー並んでいないと思ったら
周りから2グループが現れ
しばらく待つことに・・・ここは仕方ありません。
それぐらい人気なのです。Sdsc02031
しばらく待ってテーブル席に・・・・
テーブル席18名程度
カウンター5名・・・・そんなこじんまりとしたお店ですが
いつもいっぱいで、とにかく美味い。
今日、私はチキンカツランチSdsc02036
一緒に行ったものが、エビフライとハンバーグランチ
ごくごく庶民的なランチですが
食材のよさが料理に現れています。
クリームコロッケを別途注文。
これも美味かった。・・・そうです。Sdsc02035
三宮、湊川、深江などにお店がありますが
ここが最後のお店だそうです。
ということは一番新しいお店です。
近くに行かれたら、ぜひ寄ってみてください。
本当に美味しいです。Sdsc02034
店内禁煙ですが、美味しいものを食べるのに
少し我慢してください。損はありません。

住所:神戸市東灘区御影塚町4丁目7-5
電話:078-811-8739Sdsc02037
お持ち帰りもできます。
定休日:毎週木曜日・第2、第3水曜日
営業時間:11:00~14:00 17:30~20:30

| | コメント (8) | トラックバック (0)

最終戦、勝ちましたよ!

スカイマークスタジアムでの最終戦にT中さんのご好意で連れて行ってもらいました。
甲子園での最終戦が雨で流れたため、ほぼ甲子園と同じ席
そして回りも同じ人たち・・・・・Spa120022
10分間で売り切れたチケット、でも、空いてるとこあるな・・・。
これは優勝が夢と終わったせいかな。仕方ない。
夕食を球場でと思っていたが、
並んだ挙句(並んだのは私ではないが)
お目当てのカレーは目の前で売り切れました。トホホ・・・・
試合はというと
岩田とチェンの先発。Sdsc02086
岩田は制球が定まらず四球で苦しむ内容
4回表、フォアボールの和田を塁においてウッズのタイムリーで1点先取された。
なかなかヒットの出ない我が阪神タイガース、6回の裏
ピッチャ岩田がセンターへの初ヒットで出塁し
赤星がレフトへヒットを放ち2塁1塁とする
さらに関本がセンターへヒットを放ち満塁に
新井は空振りの三振に倒れたがSdsc02060
兄貴金本が山本昌からフォアボールを選び1点
続く鳥谷もフォアボールを選び2点目
ここで投手が交代し齊藤へ
代打・高橋光をコールしていたが投手交代のために
代打の代打・桧山、ここでもフォアボールを選び3点目
なんと言う得点の入り方だ。Sdsc02081
8回の裏、平野のライトへのタイムリーヒットで1点を追加します。
初めてのヒットでの得点です。
我が阪神タイガースは アッチソン、ウィリアムス、藤川とつなぎます。
そして、最終戦4対1で勝利しました。
相手はクライマックスシリーズで戦う中日です。
幸先いいです。Spa120030
しかし、3番新井、4番金本がノーヒットです。
何とかCSまでには復調してください。お願いします。

岡田監督の辞意表明
グラウンドへの乱入者などありましたが、
無事にペナントレースを終わることができました。Sdsc02109
さいごのセレモニーもあっさりしていました。
何かもうひとつ盛り上がりがない。
雰囲気ですよ・・・・盛り上げましょう!
頑張って応援しましょう!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

スカイマークで最後の応援

Sdsc02039
ペナントレース最終戦を見にスカイマークスタジアムに来ています。
まさかの連敗で優勝を逃しましたが最終戦を頑張って応援します。詳しくは今晩に

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒロコーヒー西宮北口店 でモーニング

ヒロコーヒー西宮北口店 で遅いモーニング。
というのは7時過ぎから、京都へ荷物を届けに・・・Sdsc01909
行きは高速、帰りは地道
費用節約というよりも、ゆっくり走りたかったから・・・。
朝早いと京都の街も観光客の受入れの用意で
まだ掃除などをされている方多く、静かです。
ただ、三連休ということもあり、地道も高速もSdsc02010
10時を過ぎたあたりからかなりの混みようだった。

11時前にヒロに着き、まだモーニングの時間帯だったので
450円で珈琲とパンのモーニングを
珈琲はアメリカン(ここではメロウブレンドというSdsc02017
いつもはクラシックブレンドや日替わり珈琲など
少し渋めの珈琲を飲むのですが、今日はあっさりと・・
すると容器も違いました。
パンは隣が「麦蔵」という直営のパンや産なので当然美味い。
朝はまだ余裕がありましたが、午後は待ち時間がかなりあります。
グループで行くのもよし
カップルで行くのもよし
一人でカウンターで読書するのもよし
駐車場も広いので車でも大丈夫です。

ヒロのHP珈琲の淹れ方などもあり充実していますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒いティッシュ

三宮の駅前の交差点では一日中何かが配られている。
ティッシュであったりチラシであったり、飴だったりSdsc02003
ホットペッパーも月末の金曜日配布されている。
化粧品の試供品や飲料水の試飲ボトルが配られることもある。
だから、何かがもらえると期待する人もいると思う。
私も時々ティッシュをもらう。
これが昔の上司いわく、Tふじのは硬くて鼻が痛くなる
といっていたことが忘れられない。Sdsc02005
先日、黒いものが配られていた。
ちょうど折りたたまれ、圧縮された「???」だろうと
わざわざもらいに行く人もいた。
それが画像のものです。
かわいらしい白兎がプリントされているような・・。
しかし、これはティッシュです。(提供:愛古)
黒いティッシュとは、やられたという感じですね。
ティッシュは白か淡い色という先入観をぶち破られました。
と、驚くのは私ぐらいなのでしょうか?
皆さん存在をご存知でしたか?

今、重松清の「天使の階段」という本を読んでいます。
なぎさが「ありえないことが起こるんです。」という場面がある。
誰が思いました、こんなペナントレース。
ありえないことが起こっているんですよ。Photo_2
7月の13ゲームから誰が予想しました!
昨日は何とか首がつながりました。
勝たなければなりません・・・・何のことって
阪神タイガースです。・・・・・葉月ママ、ごめんなさい
また野球の話になっています。
書き始めると、結局ここに行ってしまいます。
ので、ここで、終了!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

男の隠れ家 ジャズを巡る旅Vol.3

「男の隠れ家」という雑誌があり、なかなか面白いテーマで特集を組んでいる。
今回はジャズを巡る旅の第3回目
関西のJAZZスポットをコルトレーン研究家の「藤岡靖洋」さんが紹介をする。
「関西こてこてジャズ紀行」と題がついている。
登場するのは
「JAZZ ON TOP」(大阪・西梅田)Photo
「TOP RANK」(大阪・なんば)
「jam jam」(兵庫・元町)
「blue note」(京都・河原町)
「ROYAL HORSE」(大阪・梅田)
「845」(大阪・なんば)
「RUG TIME OSAKA」(大阪・心斎橋)
「Basin Street」(兵庫・北野)などが紹介されている。
中に、なんとうちの子どもがお世話になっていた先生が写っている。
(しっかりと演奏をされているんですよ)Cd_j_1
目一杯情報が満載という感じです。
当然東京を始め全国各地の紹介もされているし
お勧め名盤など・・・・
お得な雑誌だと思います。
珈琲を飲みながら、当然BGMは「-LOGUE」
ゆったりとして読みたいですね・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

即、完売で、完敗・・・でも、今日は勝つ!

今、10月7日10時11分
今日は10時から阪神タイガース、最終戦のチケット販売でした。
9月30日の対中日戦、甲子園最終戦が雨で流れ
予備として、甲子園ではできませんが、
スカイマークスタジオで最終戦が行われます。

販売開始早々、ネットはつながりにくくなり
4枚、2枚と予約枚数を変えたり、席種を変えたりしたが、
席を確保することはできませんでした。
まだ11分ですよ。
ピアを使いましたが、ローソンチケットでも同じ。完売です。
チケット奪取に完敗です。

決して勤務時間内にしているのではありませんよ。
年休でもありませんが・・・・・
どうしてこんなにたくさんの人がアクセスできるんだろうと思ってしまう。
たまたま仕事の関係で午前中があいており
ラッキーと思ったが甘かった。

ところで、我が阪神タイガース、弱気になっていませんか
気合の問題ですよ!
ベンチにドンと座ってないで
ボスが率先して覇気を出さなければ・・・・・
良識のないファンに怒るのはわかるが
その気持ちを素直にグラウンドで選手に見せてください。

そして、勝ちましょう!
今日は明日に向けて上り調子をつくりましょう。
横浜線でもう一度リズムを作り直して
巨人戦を迎えましょう!
勝たねばならないのです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学園祭、文化祭の季節です

芸術の秋、食欲の秋、読書の秋、行楽の秋・・・・Sdsc01957
体育祭のシーズがほぼ終わり、文化祭の声が聞こえてきた。
今日は子どもの通う学校の文化祭に行ってきました。
いい天気に恵まれ、行楽の秋とも重なり
街にはたくさんの人出です。Sdsc01965
校庭にはたくさんの生徒と保護者などで
本当に賑わいのある様子でした。
茶道部があり、お茶をいただきました。
正座をするのは苦手(ほとんどできない)ですが。Sdsc01959
ここは椅子席でした(ラッキー!)
まずは上品なお菓子をいただき
そのあとでお茶を・・・・
生徒が緊張した面持ちで点てていました。
学校の中にこんな和室があるんですね。

他にはいろいろな展示もありましたSdsc01976
教科の発表、先生方の発表、夏の課題の発表
クラブの発表などなど
グラウンドにはステージが作られ、有志が発表しておりました。
管弦学部の発表を少し見てきました。
たくさんの人に見られている中での発表Sdsc01979
緊張するでしょうが、気持ちよく、充実感もあるでしょうね。

次はどこの学園祭に行こうかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

元町「けんもつ珈琲店」・・・素敵なコーヒーカップ

以前にも紹介したと思うがJR元町東口を鯉川筋に沿って北へ
生田新道との交差点で西をみると「けんもつ珈琲店」の看板が見える。
萩原珈琲の豆を使った
茜屋、ふるもと、もえぎ、はた、まつおかなどと同じ感じの店
今日はここのコーヒーカップのお話を
以前もこのてのカップでした
"ヘレンド(HEREND)SJ 西安 黄色 ラージカップ&ソーサーマンダリン 3364"Sdsc01952
最初、カップの裏を見てもよくわからなかったので
お店の方に聞きました・・・どこのカップですか?
ヘレンドです。10万くらいですね
おっと、カップをすぐに置きたくなりました。
もうひとつは・・・Sdsc01953
ネットで探したのですが、品名までたどり着けませんでした。
同じ種類のものなんですが・・・・。
取っ手に特徴があり、かわいらしい中国の人がついているのです。
震災でカップが全部落ち、割れたとご主人に聞きました。
そのため、高価なものは棚の低いほうにおいてあるとか。
10万円のカップで飲む珈琲・・そうでなくてもおいしいのですがSdsc01942
なんとなくリッチになった気分です。
ゆったりとクラシックを聞きながら、重厚な木のつくりの中で
過ぎていく時間を楽しむ・・・・。

外は秋らしくなってきた。素晴らしい青空・・・・気持ちがいいです。
元気になります・・・さぁ、今日も仕事頑張るぞという、お昼過ぎでした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

映画「最後の初恋」

リチャード・ギアとダイアン・レインのコンビで評判がいい001
「最後の初恋」を観た。
エイドリアン、45歳。 ポール、54歳。
海辺にひっそりとたたずむ小さな村、ロダンテで二人は出会う。
お互いに家族を失い、孤独な心を抱えたまま。
夫に裏切られて別れた後、多感の子どもをかかえ、
エイドリアンは現実と将来への不安に押し流されそうだった。
医師として多忙な生活を送ってきたポールはひとつの医療事故から004
人生を見つめなおし、自分の元を離れた息子のもとへ
旅立ち新たな生き方を求めようとしていた。
冬の嵐がロダンテを襲った夜、二人は人生で初めての真実の愛に気づいた……
五日間で知った、一生の恋。最後の初恋。
家族のための愛と生きるための支えになる愛とがあるとエイドリアンが娘に話す。
都合のいい考え方かもしれないが、大人のラブストーリーですね。
上映時間は97分と短めです。
誰と見るのがいい映画でしょうか・・・・・・・?

| | コメント (2) | トラックバック (4)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »