« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

college de JOUJOUのChristmas Concert

第11回目になるcollege de JOUJOUのコンサートに行ってきました。
例年、ホールを借りてのコンサートでしたがDsc02843
今回は六甲にある「音楽ホール&ギャラリー里夢 SATOM」で行われた。
100名は入らない小ホールです。
ので、2回のコンサートになりました。
大阪音楽大学の卒業生の皆さんが中心になって
つくられたJOUJOU(ジュジュの会)。Dsc02844
連弾あり、映画音楽あり、当然クリスマスソングありで
あっという間の2時間のコンサートでした。
クリスマスコンサートと言うこともあり
小さなお子さんも行儀良く、聴いていてくれました。
私は、偶然にも知り合いにばったり会い
お互いにびっくり・・・「何でここに?・・・・」Dsc02846

六甲道から紅葉の六甲山を見ながら
阪急を越え会場に
帰りには「信州安曇乃」で珈琲を
マスターが覚えていてくれて素敵な珈琲カップを・・・Dsc02852
そして、あとからこられたお客さんとJAZZ談義
アナログLPが鳴り始めました。
次行ったときは私もリクエストをしよう
さて、・・・何をかけてもらおうかな。
Dsc02855

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三浦は残留・・・・・クリスマスツリーその2

今日の報道でFA宣言して阪神と交渉していたSdsc02807
横浜・三浦投手が横浜残留を決めたようです。
テレビでファンの子どもから「阪神へ行くんですか?」
などと聞かれたら困るし、やりづらいよね。
よかったかもしれないですね。

今日の昼、テレビで先日のファンの集いの特番をしてましたね。
カメラの方向で一瞬映るかなと思いましたが、Sdsc02808
確認できませんでした。
「真弓タイガース」、三浦がいなくても強いはずです
とにかくお金に物を言わす球団
「巨人」に負けないように
きれいに頑張りましょう!

巷のクリスマスツリー・・・・Sdsc02813
いいところがあれば情報を下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪月花4周年記念へ・・・

行ってきました、雪月花へ
4周年記念が26日~28日の平日だったので
ラストの28日、仕事の帰りに寄らせていただきました。S
花の金曜日(古い言葉ですね)・・東門から北野坂界隈は
アルコールが入っていい調子の人たちで賑わってます。
シラフで北野坂を北へ・・・・
北野坂Fビルに着くと、お客さんを見送っている
青いドレスの女の子・・・・あらー、雪月花のMさんではないですか
エレベーター前で彼女も気がついてくれて
久々のご対面・・・・・
9階、エレベータを降りるとSmama
そこはこれでもかと言うくらいの花、花、花
入り口の一番いいところに置かれた花の横で
ママとパチリ!
たくさんのお客さんで賑わっていましたね。
顔見知りの「I本」さんからの花もありました。
先日「阪神タイガースファンの集い」に一緒に行った
A主任とIさんも元気で迎えてくれました。
私はここが本当に居心地がいいんですね。
おいしい「りんご」でした。S_2
たくさん話を聞いてくれたMさん、Aさんありがとう
そして何よりも葉月ママ、支配人
いつもありがとう。
これからも、お互い頑張りましょう!
額にもあったように
「今のこの出会い」を大切にしましょう。
(うろ覚えでごめんなさい)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

三宮「雪月花」4周年記念

西宮の阪急西宮ガーデンズが新規オープンする日S1
三宮のメンバーズクラブ「雪月花」は開店4周年を迎える。
もう、4年と言う気がいないでもないが
ママや支配人にとっては長い4年だったろうと思う。
景気が安定しない中、
客商売を続けていく難しさ・・・・
三宮の夜の店も若者中心の
チェーン店やカラオケ店などに押され
次々と看板が変わっていく
新しくできたかと思えば、S2
すぐに店の名前が変わっていることもある。
そんな中での4年、本当にご苦労様でした。
周年記念は11月26日から3日間です。

このブログを見てくださっている方で
三宮に出かけられたら、一度「雪月花」へ
足を運んでみてください。
素晴らしい女性だけでなく、男性も
お越しをお待ちしております。
Photo
場所等はこの上をクリックしてみてください。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

阪急西宮ガーデンズ、いよいよオープン

オープンを明日に控えた阪急西宮ガーデンズ
朝日新聞の夕刊にも記事が載っている。
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200811250067.html
高級志向で主要顧客層を30~50代としながら
入り口によくある海外高級ブランドがなく
西宮の「日常空間」を作り出すそうです。
百貨店が並ぶ梅田・神戸と差別化を図り
大型ショッピングセンターがある甲子園や伊丹とも
コンセプトの違いを表に出し
ストアコンセプトは「西宮上質生活」

地域に向けたプレオープンが終わり、
接客や警備、人の流れなどのいろいろな対応についても
プレオープンで実験できたはず。
明日の広告はどうなものが入るのか、楽しみです。
明日の夕刊には、また大きな記事が出るのではないかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマス・ツリー

今日は11月24日、あと一月でクリスマス・イブSdsc02778
街には雰囲気を盛り上げようと
すでにクリスマス・ツリーが飾られている。
「日本人の心」と言うようなことがあちらこちらで言われているが
今やクリスマスは宗教的な面を消し
消費者に購買意欲をそそるためのものになっているようだ。
悪いことではないと思う。
みんなで楽しむことができるのだから・・・・。Sdsc02781
それをひとつの機会として
たくさんの人が語り合い、仲良くできればいいのではないかな?
音楽もクリスマスソングが流れ始めている。
レンタルショップにも特設でコーナーができる。

ふと、クリスマスって・・・考えてみるのもいいかもしれませんね。Sdsc02748


| | コメント (2) | トラックバック (0)

すごい!阪急西宮ガーデンズ

阪急西宮ガーデンズに皆さんの関心が強いことがよくわかります。
プレオープンの話をブログに書いたとたん
アクセス数がすごいアップです。Sdsc02782
これは行って実況ブログを書かないといけないと思い、
行ってきました、阪急西宮ガーデンズ
雨の振替休日でしたが、
阪急西宮北口駅から2階に直接つながっていることもあり
たくさんの人でした。
便利なせいか意外に車が少なかったですね。
駐車場は3000台分くらいありますが、
公共交通機関でおいでくださいね。
平坦な土地柄の西宮のせいか駐輪場は4300台分です。
1階から5階は専門店は10:00~21:00まで営業Sdsc02784
4階の飲食店は11:00~23:00まで営業
4階の一部大型店は10:00~22:00まで営業です。
阪急百貨店は10:00~20:00まで
イズミヤは10:00~21:00まで
TOHOシネマズ西宮OSは9:00~24:00まで営業です。
各フロアの店舗はHPでご確認下さい。
とても書ききれない店舗数です。
西日本最大のショッピングセンターと言うのは分かるような気がしますSdsc02787
そして、これを一日で見て歩くのは無理だと思います。
事前に調べてお目当ての店に行かないと
ぶらぶらでは時間がいくらあっても足らないと思います。
今日一番の長蛇の列は1階の
「コールド・ストーン・クリーマリー」でしたね。
フードコートも夕食時はすごい人でした。Sdsc02793
4回にはスカイガーデンもあり、天気がいいときは
六甲山も見えますよ。
店内撮影禁止ですので、外観とスカイガーデンのみです。
ここで揃わない物はないと言う感じですね。
26日に正式オープンします。
映画にショッピングに食事に・・・・
西宮で一日ゆっくりしてください。Sdsc02796

帰りに、阪急百貨店で「チーズケーキ」を買いました。
パティスリー「オ・タンプル・デュ・グゥ」です。
日本一と言うお薦め言葉にのってしまいました。
厚さ2センチには驚きましたが、しっかりとした濃厚な味でした。


フォトギャラリーを追加します。朝日新聞より
http://www.asahi.com/housing/special/081120hankyu2/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

紅葉の万博公園

Spb230002今日は近場ですが、万博公園に出かけました。
我が家からは40分ほどで着きます。
1970年に開かれた万国博覧会の印象は強い。
そして今も残る「太陽の塔」は本当にシンボルでしたね。
国立民族学博物館や日本庭園、太陽の広場など
見所もたくさんあり、緑も多いSpb230013
この時期は紅葉しており、目を楽しませてくれる。
大阪ガスがメインでやっている生活誕生館「DILIPA」にも行った。
ここには万博の資料を飾ったホールがある。Sdsc02744

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阪神タイガースファンの集い2008

行ってきました。ファンの集い!Sdsc02657
神戸、ポートアイランド、ワールド記念ホールに・・・
(長淵剛のコンサート以来です)
4000人くらいかな・・・たくさんの人でした。
幸いなことに、アリーナ席、かなり前列でした。
さて、オープニングはSdsc02660
大我・鬼束によるドラムソロ演奏!
(チラシでは世界最小プロジャズドラマと紹介されている)
そう、彼が6歳のときに高槻JAZZSTREETでタイガースのユニホームを着て出ていた。
それが今、プロのドラマーとして、オープニングを飾った。
そして、選手登場・・・・Sdsc02732
そして真弓新監督・・・・72番のユニホームで登場
「期待してるで!」「頼むで!」の掛け声が・・・本当にお願いします。
あと、各種表彰
阪神タイガースMVPは赤星選手に
そして、ヤナセからベンツが送られた。
ジェスチャーゲーム・・・・・(金本選手の乱入あり)
イエローメッシュジャージコンテストSdsc02734
プレイバック2008トーク
真のタイガースクイズ王決定
など、楽しい時間4時間が過ぎました。
ゲストに松村邦洋、増田英彦(おかだますだ)
中山知紗、ジェイケイ★トゥ・ワンなど
ところで中山知紗って誰の奥さんなんだろう!
皆さん検索してみてください・・・・・。Sdsc02735
特に印象が強かったのは
藤川球児の来季に向けてのコメント
「巨人には負けたくない。来年は日本一になります」
ぜひお願いしますね。球児の一生懸命さがよく出ていました。
そして、60年に優勝したとき真弓新監督がデュエットで出した
CDの映像も流れました。本当にダンディーですね。
今日の様子は
11月29日(土)13:55~14:50まで6チャンネルで放送される予定です。

画像は開場で配布された速報紙から撮りました。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

阪神タイガース ファンの集い2008・・行きます

明日は阪神タイガースの今年の締めくくり
ファンの集いです。
甲子園球場が改修工事のため使えないので
昨年のインテックス大阪に続いて
今年は神戸、ワールド記念ホール
ポートアイランドで行われます。Sdsc02654
なかなかチケットが手に入らないので
プラチナチケットかもしれませんが、
どのような内容になるのか・・・・
昨年はたくさんのユニホームを購入しました。
そのとき、田舎の甥っ子に電話をして、誰のが要る?
と聞いたことが・・思い出されます。
その彼は、今はもういない。
彼の分も行ってきます。
ファンの集いの報告は明日のブログで・・・・・
皆さん、ぜひ神戸を楽しんでくださいね。
三ノ宮駅の周りのライトアップも行われていますからね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

阪急西宮ガーデンズ プレオープン

かつての阪急西宮球場跡地に
阪急西宮ガーデンズが11月26日グランドオープンするが
その前に今日からプレオープンとなった。
阪急西宮北口から直結しており徒歩3分
西日本最大のショッピングセンターです。
西宮阪急、イズミヤ、TOHOシネマズ西宮OSを核に
上新電機、ユニクロ、ロフト、ブックファーストなどの大型店
など268店舗が入る。
ショップガイドもあります。
http://nishinomiya-gardens.com/shopguide.php
佐世保バーガーや丸福珈琲店、成城石井・・・
書ききれませんね。
好きなお店を探してみてください。
ファッション
ファッション雑貨
雑貨・インテリア
グルメ・フード

近くに住む私は、道路が混まないことを願います。
駅から近いですから、電車でおいで下さい。
そしてゆっくり買い物・食事を・・・・電車ならお酒も飲めますよ。
駐車場は3000台分あるようですが、・・・・。

さて、プレオープン初日、どうなるでしょう。
10時を過ぎています。どうなっているんでしょう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

映画「その日のまえに」

重松清原作の短編集「その日のまえに」が映画化されている。Sdsc02645
「その日のまえに」「その日」「その日のあとで」を中心に
「ひこうき雲」「朝日のあたる家」「ヒア・カムズ・ザ・サン」など
短編集に出てくる総てのエピソオドが含まれている。
監督は大林宣彦
脚本は市川森一
物語は、Sdsc02647
育ち盛りの2人の息子を持つとし子(永作博美)が
突然、病に倒れ余命を宣告される。
平凡な“明日”がなくなってしまった夫・健大(南原清隆)は、
妻とともに「その日」に向けて、
子供たちの将来のことなどを考えたり、
かつて結婚当時に暮らした街を訪ねたり、Sdsc02648
「その日」を迎える工夫をしながら一所懸命生きていく。
涙なくしては見ることができないです。
「その日」が来ることは誰もがわかっているが
「その日」を特定できないでいる。
特定されたらどうなるのか・・・・・
人間の弱さ、強さが随所に見られる。Sdsc02649
「その日」が過ぎた後
とし子からの手紙が看護師を通じて渡された・・・・・
たくさんのことが回顧される展開かと思ったら
便箋に記されていたのは
「忘れていいよ」・・・ただそれだけSdsc02650

最初の映像を見たとき
この映画はどうなるのか?
もっとシリアスではないのかと思った。
が、どんどんのめりこみます。Sdsc02653
そして宮沢賢治がうまく使われています。
そして、キーワードとして「クラムボン」・・・
そして、「駅長君」・・・・
2時間20分フルに楽しめます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「レッドクリフ PartI」

映画「レッドクリフPartⅠ」を見た。
土曜日と言うこともあってか、満員でした。001
開場を待っているとチケットは売り切れましたって・・・・
見ようとお昼には決めていたので、
ネットを使って座席を確保。これは便利ですね。
チケットは並ばなくても自動発券だし・・・・。
テレビやいろんな雑誌でもよく取り上げられているので
興味関心が非常に高いんだろうね。003
物語は、中国三国志。西暦208年。曹操に追われる劉備が
孫権と同盟を結ぶ。そのため、諸葛孔明が動く
赤壁(レッドクリフ)で周瑜と出会い、無言の篤い信頼が生まれ
共に戦う事を決意するのだった。
そして、曹操との戦いが始まる。
数では圧倒的に不利な劉備・孫権004
しかし、孔明と周瑜の頭脳的な作戦により勝利する
・・・・・・なんと続きはPartⅡだそうだ。
もう予告版も流れた。
これではテレビのドラマではないか・・・と思っていしまった。
次は4月だそうです。なんとなく後味がすっきりしないな。
周瑜の妻・小喬と孫権の妹・尚香がいい役を演じているし
PartⅡでは大きな役割を演じることになる。
2時間半と少し長いが退屈はしない。

| | コメント (2) | トラックバック (3)

シナモントースト・・・芦屋珈琲舎

何度か紹介している「芦屋珈琲舎」
9時開店で11時半まではモーニングとして
トーストがついてくる。(断ってもいいんですよ)
ジャムとバターがついてくるものとSdsc02612
シナモントーストとある。
ジャムバターは以前あったので
今回はシナモントーストを
ひとつは生クリームなしで
そのあと生クリームを付けて
シナモンの香りと少々の粉が口に残る
意外とこれ、おなかが膨れます。
それにクッキーが・・・これもカロリー高そう
でも、おいしいと食べてしまうんです。Sdsc02614
コーヒーカップも棚から選べます。
「ヘインズ」のコーヒーカップも考えましたが、
お任せに・・・それがこれです。
ゆっくりするならぜひぜひお薦めスポットです。
JR芦屋駅北、徒歩3分
芦屋市船戸町4-1-117 ラポルテ本館 1F

| | コメント (2) | トラックバック (0)

映画「かけひきは、恋のはじまり」

監督で主演でもあるジョージ・クルーニとレニー・ゼルウィガーで話題になっている映画
かけひきは、恋のはじまり」を観た。
朝早いせいか、まばらな客Photo
しかし、女性が多い・・・・男性はどうしているんだろう
この時間に映画を観るのがおかしい?・・かもしれない
女性向けの映画・・・・それは何によって分けるの?
時代は1925年
アメリカンフットボールの創生期
今のようなプロテクトではなく
ヘルメットも皮製・・・Sdsc02624
当時のファッションや音楽、時代背景を楽しむのにはいい。
ランディ・ニューマンによる
ジャジーな音楽が流れている。
ディキシーからビッグバンドへ・・・・
特に禁酒法の時代にもぐりの酒場で歌うシンガー
レディシーが唄う「私の愛する人」はいい。
そして、ランディ・ニューマン自身、映画の中でピアノを弾いています。
その場面は最高ですよ。Sdsc02625
戦争とアメリカ、アメフトと音楽、そして男と女
コメディーのように表現される部分もあれば
時代を風刺する場面もあり
今のアメフトの源流を見れたようでもあり
素敵な映画です。Sdsc02616
退屈はしませんよ。
ぜひ観ていただいて
80年前のアメリカを見てみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

KOBEルミナリエ

12月4日から15日まで神戸の街が光の祭典の場所となる。S
光の都、神戸。
1995年1月17日、神戸の街から灯りが消えた。
そのことを、それからの復興を忘れないために
毎年、この時期にルミナリエが開催される。
その用意が進められている。
メイン会場の東遊園地はすでに用意がされていた。Sdsc02588
そして、東遊園地に続く道には少しずつ、
回廊の用意がされていた。
今年はどのような色なんだろう。
点灯の瞬間を待つ人で会場はいつもいっぱいになる。
点灯の瞬間の歓声Sdsc02593
それは神戸が復興した、元気溢れる喜びの声
神戸に人が集まり、活気が出て
賑わい、元気が出ます。
どうか、神戸へ、ルミナリエにおいで下さい。
そして、継続するための100円募金もよろしく。
(ルミナリエの開催資金への協力をよろしく)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

映画「ブーリン家の姉妹」

イングランド国王ヘンリー8世とアン・ブーリンが
結婚にいたるまでの物語をSdsc02610
映画にした「ブーリン家の姉妹」を観た。
とてもきれいな映像で衣装も豪勢・・・
とにかく女性が多かったな。
もっと幸福な話かと思ったが、
あまりにもスキャンダラスで陰謀めいた
泥臭い話です。・・が実話なんですよね。
世継ぎが生まれないことで、女性を変える
その女性によって歴史が代わる・・・。
エリザベス1世の誕生秘話が明かされる映画です。
きれいですが、むごいです。
でも、面白いです。どうぞご覧下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

座・ジローズ in チキン・ジョージ

高校時代の友達と杉田二郎と細坪基佳の座・ジローズを見に行った。Sdsc02585
ジローズが「戦争を知らない子供達」で売り出したのはまだ中学生のころ。
あれから何十年たったろうか?
チキン・ジョージの前は開場を待つ人の列が
みな私たちの年齢に±5歳くらいでしょう。
みんなあ「あの頃」に帰れるのを楽しみにしているんでしょうね。
いっぱいの会場の中に・・・・・二郎さんが登場Sdsc02583
「マイハート」
「愛とあなたのために」
「鏡の中」「朝陽のまえに」
「さよならだけは言いたくなかった」
細坪さんのソロコーナー
名曲「白い冬」「ハート・オブ・ザ・ゴールド」
「君は僕の友だちだから」・・・二郎さんはステージの横のソファーで聞いていました。
二郎さんのソロコーナー
「積木」「八ヶ岳」「子どもの心」Photo
素敵で楽しいMCも含めステージが進行して行く。
再度フルメンバーになり
超名曲「風」「白い鳥に乗って」
細坪さんが書いた「宵の口」
オリジナルに戻って
「涙は明日に」
「どこまで飛ぶの」
最後は「おとこ華」でした。Sugita
これで終わるはずはありません。
アンコールで「旧友(old friend)」「枯葉の中で」
そして、ジローズの元メンバーである森下次郎こと森下悦郎さんが
観客席から呼び出されステージに・・・
森下さん(じんたん)は今神戸のラジオ局のえらいさんです。
元ジローズで「青春の別れ道」を・・・・・懐かしいな
そして、最後に全員で「戦争を知らない子供たち」を歌って終わりました。
タイムスリップをするのはいいですね。
かつてNHKのFM神戸で土曜の夕方リクエスト番組があり
それにド田舎の私はリクエストをしていたのです。
そして、「涙は明日に」のシングルレコードをもらったのです。
当時の状況が走馬灯のように目をつぶっていると頭の中を回っていました。
初めて買ったLPが「ジローズ登場」でした。

Mサル君ありがとうね!
ライブのあとは友だちとゆっくり飲みながらの食事。
昔話は尽きることがないのです。
懐かしいことが思い出されます。
過去からは何も生まれないとも言われますが
元気をもらいますよね。
この友だちを輪をさらに広げようと・・・この指とまれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「アトリエ澤野コンサート2008」

「アトリエ澤野コンサート2008」に行ってきました。Sdsc02554
場所は兵庫県立芸術文化センター中ホール
前まではステージを全体が取り囲む小ホールだったのですが
今回は800名の定員、従来型のステージの中ホールでした。
早くに友人に申し込んでいただいたため、なんと席はB-21
前から2列目、ピアノの前でした。(2ステージ目はドラムの前)

いつものことですが、社長の澤野由明氏のMCが素敵なんですね。
人間味がそのまま出ているMCです。Sdsc02555
最初の「ジャン・フィリップ・ヴィレ・トリオ」について
「音を浴びてください」とと表現されていた。
リーダーであるベースのヴィレと
ドラムがファブリス・モロー
ピアノがエドゥアール・フェルレ
すべてオリジナルで、新しいアルバムの一曲目に入っている
「Peine perdue」は予想通りすごくよかった。Sdsc02557
終了後の澤野さんの言葉でも
一人ひとりが演奏しているが、ひとつの音となっている。
一体となった音を味わってもらえましたか・・・・。そのとおりでした。

次なるステージは「トヌー・ナイソー・トリオ」
ここでベースの調子が悪くなり、急遽MCが引き延ばし作業に・・
澤野さん困っておりました。
でも、いろいろ経験されているため
次から次に話が出てきます。
昨年3度のアンコールに応えたトヌー・ナイソー、期待をして・・・
澤野さんからは音の温度を感じてくださいと言うコメントが印象的でした。
いよいよ演奏が始まります。Sdsc02558
大きな身体を丸くしてピアノに向かうリーダーのトヌー・ナイソー
髪を振り乱し激しく身体をリズムに乗せるターヴォ・レンメル
若く(見えました)飄々としてドラムをこなすアハトゥ・アブネル
丁寧な英語でわかりやすく曲の解説もしてくれながら
人柄が伝わってくるステージでした。Sdsc02559
目の前がピアノからドラムに変わり、マイクを通した音ではなく
直接聞こえるドラムの音が最初大きくてちょっと困りましたね。

いつものことながら、サイン会が行われます。
長蛇の列ですが、ここでも友人のおかげで・・・
皆さん丁寧に書いてくださいました。
ヴィレに聞かれて、友だち曰く「東京よりここの方がよかった」
ヴィレがにっこり・・・・とても印象的でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日は「アトリエ澤野コンサート2008」です。

今日は年に一度のアトリエ澤野コンサート
「アトリエ澤野コンサート2008」です
場所は兵庫県立芸術文化センター
14時開場、15時開演です。
昨年度まで小ホールでしたが、
今回は中ホールに・・・・。
当日券がまだあるようです。
詳しくは・・・・・こちらを

コンサートの報告はまたこのブログで・・・・・
ではでは、楽しんでまいります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中華会館落成10周年記念ライブ

中華会館落成10周年記念ライブが開催されました。Sdsc02489
出演はTAKAHASHI TRIOと FIVE BROTHERS
2部構成で1部が「FIVE BROTHERS」
甲南OBの5人のグループ
浅井良将(Ts)、今北勝久(Ds)、今西佑介(Tb)、
清瀬翔平(Bs)、李祥太(Pf)
4年ぶりの活動だそうで、アメリカに留学していた人
企業に勤めている人、プロとしてやっている人など
詳細は・・・浅井さんのブログで
オリジナルも含めSdsc02492
「レイズ・アイディア」「マイ・アイディアル」などに
「蘇州夜曲」などの中国の曲も含めて若さ溢れる演奏でした。
1時間の予定を20分近く超える熱演でした。
リーダーの今西さんのMC、太ちゃんをを上回ったかな?
休憩後、2部が始まりました。Sdsc02506
高橋俊男トリオです。
ピアノの高橋俊男さんをリーダーにベースは神田芳郎さん
ドラムは東敏之さんです。
それにヴォーカルシェリー高木さんが加わります。
まずはインストで「ブハイナ」「トラジック・マジック」
「イフ・ユー・クッド・シー・ミー・ナウ」Sdsc02516
ヴォーカルが入って
「ナイト&ディ」「フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン」など
さらにインストに戻り、「自由への賛歌」で締めくくり
最後にアンコールに応える形で
両グループによるSdsc02536
「A列車で行こう」で大いに盛り上がって幕となった。

1000円と言う料金
「Kobe Modern Jazz Club」のライブと同じで破格の値段ですよね。
こういう素敵なライブ・・・神戸ならではですかね・・・・。Sdsc02542

| | コメント (2) | トラックバック (0)

元町 中華料理「楽園」の昼定食

JR元町、北側を少し三宮よりに帰ったところにSdsc02399
中華料理の「楽園」がある。
時々宴会で使わせていただいたことがあり
ブログにも書かせていただいた、
で、今回は昼を食べに行った。Sdsc02402
いろいろあるのですが今日はC定食・・・850円也
餃子5個とラーメンとご飯、それに珈琲がつきます。
ただこの餃子が並みの大きさではない。
そして、タレを付けなくてもSdsc02405
肉汁たっぷりでおいしいのです。
他に海老天やチャーハンなどの定食あります。
お近くの方、夜だけではなく昼もお薦めですよ。

住所:神戸市中央区北長狭通3-3-2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »