« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

一面真っ白になった朝

一面真っ白になった朝
天気予報どおり昨晩から降り始めた雪が積り、朝目覚めれば一面の銀世界。
今は上がっています。田舎での移動を考え、昼間は降らないように…、お願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今晩のお酒

今晩のお酒
やっぱり田舎は寒いです。6℃です。今晩から明日にかけて雪が降るかも知れないそうです。
ので、まず身体から温まろうと焼酎を買ってきました。近くに八鹿がありますが、この酒九州大分の八鹿酒造の「銀座のすずめ琥珀」。こたつにはいってちびちびと…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうもありがとうございました

カウンターが「55555」を超えて、今年もあと3日になりました。
たくさんの方に見ていただき本当に感謝です。
JAZZや映画、阪神タイガース、珈琲
雪月花、食べ物、などの記事が多く
「本」はどこに行ったのか・・・・と思われるかもしれませんね。
結構読んでいますが、ここに紹介するにはほんの少しですね。
リストには揚げています。偏った読書ですから参考にはならないでしょうね。
9連休に突入しています。
これから年始にかけて、ネット環境にないところへ行きますので
十分な更新ができません。

読んでいただいた皆さん、良いお年をお迎え下さい。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葉月ママ、おめでとうございます

55555の切り番は葉月ママがゲットされました。
44444も葉月ママでした。
ありがとうございます。感謝、感謝です。
今すでに、55600を越えています。
たくさんの人に見ていただいて感謝しています。
本当につまらない内容のないJAZZや
偏った阪神タイガース
自分勝手な喫茶店めぐり
バラバラな映画鑑賞記
和・洋・中、とめどないお店などの
記事を見ていただいてありがとうございます。
ゆっくりですが、少しずつ書いていきたいと思います。
昨日も書きましたが
見ていただいたら、なんでも結構です
コメント下さい・・・・・・・よろしくお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「55555」が目前です。

カウンターが「55506」を示しています。55506
もうすぐ「55555」です。
さぁ、どなたが踏んでくださるのか。
もし、右のカウンターが「55555」になった方。ぜひ書き込みをしてください。
そして、メールをいただけると大変ありがたいです。
何か記念になるものを・・・・

何とか今日中に超えそうですね。
皆さんありがとうございます。
どうか、立ち寄られたら
コメントをいただけるとありがたいです。

それでは「55555」を踏んだという
コメントお待ちしています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

三宮、雪月花でのクリスマス

三宮、「雪月花」・・・・ただしステーキ、焼肉ではありません。
クラブです・・ゆっくり楽しくお酒を飲むところです。Siroha
北野坂、北野坂Fビルの9階です。
ここの支配人や葉月ママには大変お世話になっております。
ので、安心してゆっくり飲めるお店なのです。
24,25日はクリスマスイベント
たくさんのサンタクロースがいるのかと思いきや
サンタクロースは「いろは」サンタだけでした。
で、今回、Irohaサンタのデビューです。Sdsc03120
Irohaサンタが手に持つストラップ等は
わが娘からの贈り物(プチプチプチプレゼント)
喜んでいただき感謝、感謝。
collon「ポンジュース」もうけていただきました。
生チョコも美味しかったですね・・・・・
二つ目の画像はいつも素敵なママとIrohaです。

ではでは・・よいお年を

| | コメント (7) | トラックバック (0)

クリスマスケーキ

さすがに子どもたちが大きくなるとSdsc03109
好みもまちまちになり
大きなクリスマスケーキではなく
いろいろなケーキが食べたくなる。
仕事帰りに、まだ開いている店でSdsc03110
これはというのを選択した。
(選択肢が非常に少なくなっていました
・・・・ということは帰宅時間がかなり遅いということ)
Sdsc03111
好みの違いがあるから
上手く治まりがつきました。
では、一気に紹介しましょう。
2箇所のケーキ屋さんからです。Sdsc03115
Sdsc03113

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湊川「はらドーナツ」と「TOMMY BROS」

ランチや夕食、小腹が空いたときなどSdsc03079
近くをうろうろして、美味しいものを探してみる。
最近よく雑誌にも取り上げられている
「はらドーナツ」・・・・・
たくさんの種類を買ってみました。
ドーナツ自身はとうふがベースですからSdsc03081
ヘルシー感たっぷりです。
ゆずやチョコなどが塗られているので
いろいろな楽しみがあります。
一押しはほうれん草ですね。
一つ一つの味はどうぞ買って試してください。

そして、カレー・・・これはSdsc03095
東山商店街の入り口にある「TOMMY BROS」の
「すじ肉カレー」・・・・
たくさんメニューがありますが、すじ肉に惹かれました。
広い店内、ゆったりと過ごすことができます。
東山商店街で新鮮な食材をたくさん買ってSdsc03094
帰りにホット一息つくのに良いですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ひとやすみしませんか・・・「Cafe びすたーれぃ」

以前紹介したことのある「びすたーれぃ」によって来ました。Sdsc02988
看板に書かれている「ひとやすみしませんか」
という言葉に惹かれてしまいます。
店内ではネパールの音楽がかかり、
環境問題を意識した書籍も多く、
販売されている珈琲豆もそうです。
今日はカプチーノを・・・
珈琲カップは手作り感のある陶器で
あたたかさを感じます。Sdsc02991
ホイップされたミルクの上に
ハートマークがあるような・・・・
場所が少々わかりにくいかもしれませんね。
湊川神社の西側、総合福祉センターの
南の筋を入ったところです。Sdsc03108
ブログもありますのでご参考に・・・・
http://bistarei.ko-co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「地球が静止する日」

12月19日封切の「地球が静止する日」を見てきた。330813view001
この秋オープンした阪急西宮ガーデンズに
主演の「キアヌ・リーブス」が来ていたそうだ。
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0001621640.shtml

ストーリーは、任務遂行のために地球へとやってきた、330813view002
宇宙からの使者クラトゥ(キアヌ・リーヴス)。
クラトゥの謎を解き明かすべく政府や科学者はやっきになる中、
今訪れんとする危機に気付くのはヘレン(ジェニファー・コネリー)と
息子(ジェイデン・スミス)だけだった。
クラトゥの任務は地球を守りことであり、330813view006
ヘレンは味方だと思ったのだが、
人間から地球を守ることであると気がつく。
それは人間が地球を破壊してしまうことへの
警告であり、人間は地球が守れることを説くのだが・・・・。
地球全体のことでありながら、舞台はアメリカ限定330813view007
それも1対アメリカ・・・それもごく一部。
なので、緊迫感・現実味は・・・しかし話はわかりやすいです。
スリル感は満点、スピード感あり、楽しめます。
あっという間の1時間40分です。
キアヌ・リーブス人気でしょうか、女性が多いですね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「252 生存者あり」

レスキュー隊の物語「252 生存者あり」を見ました。S080917_252_main
最初、女性ばかりでしたが、男性もちらほらと増え
12月6日封切りだけのことがあり、たくさんの人でした。
ストーリーは、関東に直下型地震が発生して数週間後。
この地震の影響で太平洋の海水温度が急上昇、
史上最大規模の巨大台風が臨海副都心に迫りくる!S080917_252_sub1
雹が降り、大津波が来て、街が壊れ、人が閉じ込められる。
東京消防庁のハイパーレスキュー隊が必死の救助にあたるなか、
新橋の地下から「2、5、2(生存者ありの暗号)」の音を捉えた…。
元レスキュー隊員の弟(伊藤英明)と現隊長の兄(内野聖陽)の
生きるための戦いと助け出すための戦いS080917_252_sub4
さらに、上手くしゃべれない娘(大森絢音)も一緒に閉じ込められる
大阪のした町工場の社長(木村祐一)
医者をあきらめかけた若者(山田孝之)
娘を助けてくれた韓国人の女性(MINJI)が閉じ込められ
弟の妻(桜井幸子)は兄に救助を迫る。S080917_252_sub3
迫力もあり、人間模様も上手く描かれている。
現実からは少しかけ離れているが、
レスキュー隊の思いなどは良く描かれている。
なかなかハッピィーエンドにならない。
特に最後の救出の場面では、展開に無理があったな。
気象庁の女性職員(香椎由宇)が光りますね。
桜井幸子の迫真の演技もよかったです。
杉本哲太もいい演技です。

主題歌は韓国人女性として出演したMINJIが唄っています。Sup_51022_pc
「LOVE ALIVE」・・・・いいですね。


| | コメント (2) | トラックバック (5)

茶房「Voice」からのクリスマスプレゼント

神戸、三宮のセンタープラザ西館の2階にある
いつも美味しい珈琲を飲ませてくれる「茶房Voice
毎年この時期にクリスマスプレゼントを提供してくれる。
非売品ですが、素敵なこだわりのJAZZの名演のCDを
プレゼントしてくれる。

今年はいろいろあって大変だろうから2008cd
ないのかなと思っていたんだけど、
「何かやり残したみたいで気持ち悪いからつくった。」という声に
感謝をしながら、聴きました。
どんな曲が入っているのかは、手にしてからのお楽しみ。
HPの画像をここにアップしておきます。詳しくは次のアドレスをクリックしてください。
http://www.jazz-voice.biz/
http://www.jazz-voice.biz/christmas_present.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

めざせ!「55555」

ただいまカウンターが「54669」を表示しています。
「44444」の切り番ゲットは、9月に葉月ママでした。
さて、「55555」が近づいています。
西宮ガーデンズのオープンやルミナリエでカウンターもたくさん回りました。
年内に「55555」を表示させたいと思います。
ブログ開設時から毎日平均60名の方に見ていただいています。
最近では100名を越す方に見ていただくようになりました。
どこの喫茶店の珈琲がおいしいとか
こんな食べ物屋さんがあるとか
阪神タイガースの話であったりJAZZの話であったり
本当に個人の日記でしかないような気がしますが
読んでくださってる皆様に感謝です。

で、お願いです。
ぜひ足跡を残していってください。
一言コメントをお待ちしております。

ゆったりと「PIE JESU」を聞いております。Piejesu
http://music.goo.ne.jp/cd/CDDORID199172-1/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルミナリエは明日までです。

昨日は、結婚披露宴、忘年会と午後は予定がたくさんあった。
上手く時間をつなげればと思ったが、なかなか思う通りには動かない。
どれも中途半端になりそうだった。Sdsc03052
が、精一杯やってだから、仕方がないかな。
で、最終的に中途半端だったのが「ルミナリエ」
9時過ぎに三宮へ・・・このまま東遊園地だけ見ようかとも思いましたが、
正規のルートで行こうと大丸前に
「この時間大変混んでいます。最終途中で消灯されます」
という放送を聴きながら、急いで列の最後尾へSdsc03054
途中まで順調に流れるのですが、大丸東側で止まった。
ここからはノロノロ・・・・・
でも、大丸東側を南下し、左折した瞬間に見えるアーチに歓声が上がる。
アーチの下を急ぐが、思うようには進まない。
と、そのとき、ボランティアの方から声をかけられた・・・
知り合いが募金のボランティアで参加していた。
「いやー、久しぶり」なんて話をしているとSdsc03057
彼は「急がないと消えるよ」、といわれて時計を見ると10時に5分前
急いだが、東遊園地に入る前に、消灯でした。
(何年か前はこの瞬間が見たくて来たけどな・・・)
何か中途半端・・・・・・たくさんの人が残念そうでした。
忘年会の帰りに来た人もいるだろうし、家族連れも・・・・
ルミナリエは15日(月)までやっています。
まだ見ていない方、ぜひ神戸まで足を運んでください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カニがやってきた!そして「元気まるラーメン」

「荷物ですよ!」朝からインターホンに呼び出されSkani
刺されてはいけないと心して・・(これは冗談ですが)
「越前かに」が届きました。
福井の姉からです。
福井では「越前」、京都や兵庫では「松葉」と呼びます。
越前がにの雌の「セイコガニ」です。Sdsc02994
タグがついているのが、越前産です。
という説明もメールでいただきました。

いよいよカニの季節、
食べるとみんな夢中になり、寡黙になるというSp5050013
でも季節のものですね。
そして、ラーメン。
激辛坦々麺を汗をかきながら食べるのです。
年末実家に帰ったらまた行こうと思います。Sp5050018
鉢伏やハチ北にスキーに行かれる方、ぜひ寄ってみてください。

「タンタン麺元気まる 」
いろいろな担々麺があります。
住所 兵庫県養父市上箇153-1
TEL 079-663-4760
営業時間 11:00~21:00
地図はこちら
http://r.tabelog.com/hyogo/A2808/A280803/28005714/dtlmap/

| | コメント (5) | トラックバック (0)

元町マルコ(トラットリア・マルコ)で昼食

初めてのマルコでの昼食です。Sdsc02985
午前の会議と午後の会議の間に時間が2時間近くあったので
マルコへ行きました。
8割の入り、昼食としては十分?
厨房の中は大変そうでした。
さて、お昼のメニューは
前菜三種の盛り合わせSdsc02965

生ハムとトマト、大根とかぼちゃのグリルス、かぶらの葉のフリッタータ
そして、ちっちゃなスープSdsc02967

今日は雪化粧かぼちゃとじゃがいものクリームスープ
次のメインはパスタor魚料理

Sdsc02969

私は自家製手打ちパスタ・タリオリーニ
明石産鯛のグリルと広島産赤かぶらとフレッシュトマトのソース
ドルチェは広島産九重栗かぼちゃと日向牧場のクリームチーズのティラミス
Sdsc02972

愛媛産レモンタイムのジェラード
そしてコーヒーでした。
Sdsc02975

これで1,500円です。お徳ですよ。
ゆったりと昼食を摂れるならぜひどうぞ。
初めてのランチでしたが、堪能できました。
いつもおいしい料理をありがとうございます。

場所は元町の東、鯉川筋東を北へ3分Smarco_lunch
トラットリアマルコ神戸市中央区下山手通3-6-5
電話078-332-4758

| | コメント (4) | トラックバック (0)

映画「青い鳥」

最近「重松清」さんの作品が映画になっている。Sdsc02956
先日見た「その日のまえに」もそうである。
「卒業」「きみの友だち」「疾走」「ヒナゴン」・・・・などだ。
これだけ映画化される秘密はどこにあるのだろうか。
家族や教育を取り扱った小説が多い。
今の時代の問題点から目を背けずに書いている。
だから、題材として取り上げられるのかな?05


今回の「青い鳥」も「いじめ」を題材にしている。
いじめられ自殺未遂をした少年が転校し、
何事もなかったかのような様子を取り戻した学校に
阿部寛扮する村内先生が臨時教師として赴任する。01
そして、片付けられた机を教室に戻すことから物語が始まる。
吃音という国語教師としては厳しいハンデを持った村内先生
クラスからいじめられた「NOGUCHI」を忘れさせてはいけないと
みんなの反感を買いながらも、教室に机を置く。
「人は弱いから、強くなろうとする。03
でも、強くなんてならなくていい。頑張るだけで、いいんだ。
今より少しでも、人の気持ちを想像するだけでいいんだ。」
「本気の言葉」は「本気で聞く」・・・とてもいい言葉です。
ただ、本気を見極める力が要りますね。感受性かな。
いじめがあったことを過去にこととして
忘れるなんて「ひきょうじゃないですか」という。
鋭いですね。・・・・・自分は忘れてもいじめられた者は忘れない。
忘れられないんです。・・ならどう責任をとるのですか・・・・。
多くの言葉が語られるわけではないがSdsc02954
一言一言に重みがありますね。
大人もそうですが、子ども達に見せたい映画ですね。
村内先生のいじめに対する執拗な態度はどこから来るのか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (9)

りんごがやってきた!

今日、帰ってみると「りんご」が届いていた。Sdsc02942
岩手からのりんごです
「シナノゴールド」
「王林」
「サンフジ」の三種類が仲良く入っていました。
名前は聞いたことがあるしSdsc02944
きっと食べたこともあると思う
が、どんな味というのは自信がない。
明日から少しずつ食べてみます。Sdsc02945
りんごもあたりはずれが大きいと思います。
わが友人の市場に勤めているM川君なら
すぐに、「これは美味い」「これはだめ」Sdsc02946
「これはまだ早いな」など、コメントが来るだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

善通寺と金比羅土産

Sdsc02909金比羅さんに行って、次は・・・ということで
善通寺へ行ってきました。
五重の塔やすごい歴史を感じさせる楠が印象的ですね。


かたパンという珍しい看板を見て買ってしまいました。
1枚15円です。Sdsc02916
歯に自信のある方用です。
そうでない方はしばらくなめてからかんでくださいね。

さて、金比羅さんのお土産
参道の入り口にあった西野金陵で「初しぼり」を買ってきました。Sdsc02940
そして、いつものように「ご当地キティー」
「灸まん」とせんべいの詰め合わせなど
そして、四国限定の「PONジュースコロン」などなど


Sdsc02937

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ビニールハウスでの讃岐うどん

金比羅さんに行けば、讃岐うどんでしょう。Sdsc02879
前は土産物屋の近くで食べたのですが
テレビで出てくるようなところはないかと思っていたら
友だちがビニールハウスで食べると転がると教えてくれて
では行こうと・・・・・・
本当にビニールハウスでした。Sdsc02878
屋号がありません。道端に「うどん」とかいた看板だけ
駐車場も単なる空き地のよう
で、中はと言うとテーブルに椅子、当たり前ですが
設備投資にお金を使った様子もなく
ぶっかけ、大が・・・310円也(ねぎ、天かすは自由に)
かまたま(中に生卵が入っています)も同じでした。Sdsc02933
腰のある太目のうどん。その場で作ってましたからね。

場所は尽誠学園の北、319号線沿いでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金比羅さん

休みを使って金比羅さんへ行ってきました。Sdsc02881
2年前に行ったことがあります。
あの階段をもう一度・・・・
今回は冬なので、紅葉の山々を見ながら・・・
一歩一歩、でもたくさんありますね
途中でおじさんがあと420段だよ、
と教えてくれるのはうれしいようなつらいようなSdsc02885
上がって見下ろす町は天気もよかったためとてもきれいでした。
前回は雨でした。

近くの温泉でゆっくりと友人たちと飲んで過ごした夜でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金比羅さん

Sdsc02900
昨日から金比羅さんに来ています。いい天気ですが寒いです。早朝はマイナス1度でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

KOBE LIGHT MESSAGE 2008 in KOBE と ルミナリエ

三ノ宮駅の南、ミント神戸前からそごうまでのSdsc02865
総延長約1000mの歩行者デッキを、
約20万個のLEDのイルミネーションが美しく輝いています。
KOBE LIGHT MESSAGE 2008 in KOBEです。
期間は11/22(土)~12/25(木)まで。
時間は17:30~23:00までです。
タクシー乗り場の木も飾られています。Sdsc02868
ミントの前には大きなクリスマスツリーが・・・
URL http://www.hikari-kairou.jp/ に書かれている言葉
「私たち神戸の地は、復興に向け、懸命に走り続けた。
だからこそ、伝えられるメッセージ。
自然の力により災害が及び、自然の力と文明の力、Sdsc02871
そして人々の明日を思う気持ちにより復興を成し遂げる。
求め続けたあの日の「光」は、希望の「光」から感謝の「光」へと変化を遂げた。
私たちが「光」を通して伝えられること。
明日を思う気持ちを胸に「地球環境」と向き合うこと。
未来の架け橋を、神戸から「地球のため」に。
「 KOBE LIGHT MESSAGE 」は私たちの決意の証です。」

ルミナリエも始まります。01593692
「無限」テーマに12月4日~15日まで開催されます。
13年前、街から明かりが消えました。
そして今、復興の証、感謝の明かりを・・・・
今日は試験点灯があったようです
どうですか?神戸の明かりを見に来ませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「ハッピーフライト」

「スウィングガール」や「ウォーターボーイズ」で話題になったLnk1403
矢口史靖監督の最新作「ハッピーフライト」を見た。
お年寄りから子どもまでたくさんの人でした。

機長昇格への最終訓練で実機試験に臨む副操縦士と怖い試験官の機長。
初の国際線フライトに戸惑いながらもなかなかの
新人CA(キャビンアテンダント)とCA泣かせの鬼チーフパーサー。
乗客のクレーム対応に嫌気が差し退職を考えるグランドスタッフ。
離陸時刻が迫り必死に補修をする若手整備士と熟練整備士。
窓際族の勘に頼るベテランオペレーション・ディレクターとコンピュータを使いこなす若手の女性ディレクター。
ディスパッチャー、管制官、バードパトロール…。
1回のフライトに携わる多種多様なスタッフを動員して物語は進む。002
時間通りに安全に目的地まで乗客を運ぶ仕事に
みんな関わっているのだが、どこでも小さいながらも問題が発生。
飛行機に乗るのが怖いと思わせることにもなるが
矢口氏の映画、人間的なんですよね。001
大げさなんだけど、そこに人の本来の姿が見え隠れしている。
楽しく最後まで観れます。笑えます。緊張する場面もあります。
涙はどうかな?
たくさんの有名な俳優さんがちょい役も含めてたくさん出ています。

最後に流れるフランク・シナトラが歌う、主題歌「カム・フライ・ウィズ・ミー」がいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

人生ノヲト コンサートVol.1  金谷こうすけプロデュース

西宮在住で夙川音楽回廊などのプロデュースやPhoto
さくらFMでディスクジョッキーを務める
金谷こうすけさんが企画したコンサート
「人生ノヲト」がビルボード大阪で行われた。
金谷さんの人間関係を示すかのように
総勢25名を越える方が出演
一つ一つの説明は抜きにして
3部構成で
第1部は「ユーラシアの風」と「きたはらいずみ」、「南ルミコ」、「ジャネット」のヴォーカル
第2部はジャジーに「宮野英子」、札幌からの「黒岩静枝」のヴォーカル
第3部は左手のピアニスト智内威雄と朗読
そして、金谷こうすけとジャズ&クラシックメルティングオーケストラによるビッグな演奏
金谷さんのパワフルな演奏でDsc02861
元気をもらいました。

50歳の誕生日を迎えられ、新たな取組みをと企画されたこのコンサート
Vol.1ですから当然来年に続きます。
たくさんの人に支えられと・・・金谷さんはおっしゃりますが
それが人柄でしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »