« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

切り番ゲット!「888」です。

切り番をゲットしました。「888」です。
これは私にしかゲットできない。
「888」、これはブログの記事数です。
いま書いているのが「889」です。
前の「芦屋珈琲舎」が「888」です。
2004年2月15日が初投稿
http://mikifjwr.cocolog-nifty.com/jazz/2004/02/post.html
5年分の日記がここにあるというのは結構すごいですね。
なんとなく書き始めたのですが、
ちりも積もれば山となる。
振り返ってみると、いろんな出会いや
いろんなとこに行ってますね。
時間があるとき、どうぞ、過去を覗いてやってください。
URLの年、月を替えると飛びますので・・・・
http://mikifjwr.cocolog-nifty.com/jazz/2008/05/index.html
2008年5月

http://mikifjwr.cocolog-nifty.com/jazz/2004/02/index.html
2004年2月

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「芦屋珈琲舎」

「芦屋 珈琲舎」に行きましたSdsc03528
昼前であるがいっぱいの人でした。
カウンター12席、テーブル(ソファー)1の細長い店内
黒の木を基調にした落ち着いた感じの店です。
BGMには松居和のCDが流れている。
ピアノはもちろん松居慶子
よく聴いたCDなのですぐわかった。Sdsc03530
このお店、正面の棚から好きなカップを選ぶことができる。
ヘレンドのカップももちろんありますが、
今日はお任せで・・このカップに。
11:30まではトーストサービスです。
シナモントーストを頼みました。Sdsc03532
他にジャム&バターがあります。
さらに、自家製のクッキーがついてきます。
昼前にこれだけ食べると、軽いお昼と言うよりは
もう十分です。Sdsc03534
珈琲は当然目の前で豆を挽いて
一杯一杯丁寧に淹れてくれます。
上品なお店です。さすが芦屋ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

東山商店街 喫茶「東山」とルビアンコーヒー

職場の近くに神戸の台所「東山商店街」がある。Sdsc03524
昼食を食べにうろうろと・・・・
たくさんの買い物客でにぎわっている。
喫茶店もたくさんあるが、珈琲専門店というよりも
昔からの純喫茶という感じで
買い物帰り、病院帰りの人の休憩所的ですね。
ここ喫茶「東山」は店内に席が50席以上あると思われるSdsc03520
大きなお店です。
日替わり定食もあるようだが、本日は売り切れ!
スープつきのドライカレーを・・・・・
最近よくカレーを食べるな。早くていろいろな味があり
栄養価も高く・・・・・と思う。Sdsc03525
食後の珈琲はここでは飲まず、
商店街の中の「ルビアンコーヒー」で豆を買い
一人用ドリップで自分で淹れることに。
ストロング豆を買いました。

また、商店街紹介をしましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラストステージ~ジャズシンガー・石野見幸 がんを超えて響く命の歌声

がんと戦い、すばらしいステージとCDを残した
石野見幸さんのことを書いた
「ラストステージ~ジャズシンガー・石野見幸 がんを超えて響く命の歌声~(DVD付) (SHO-PRO BOOKS)」が
昨年末に出て、店頭で見つけてすぐに買ったのだが
読まずに来ていた。Photo
170ページほどなどで一気に読みきれた。
壮絶ながんとの戦いの様子が記されている。
そして、家族、歌の先生、主治医、応援団長などなど
たくさんの方に支えられた様子が良く分かる。
そして、私たちは彼女の頑張りに元気をもらった。
彼女がマスコミに知られるきっかけになった女性が登場する。
偶然であるが、その人のことを知っている。Photo_2
そんな縁で、石見さんのテレビは出来る限り見た。
CDも店頭に並ぶとすぐに購入した。
私自身も彼女に生き方に感動した。
ただ、頑張れとは言えなかった。
彼女のブログの最後の言葉
「みんな、愛しています。そして愛してくれてありがとう。」

そんな風に思いながら、毎日を生きたいですね。
みんないつかは召されるのだから・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「ある愛の風景」

4年ほど前の映画「ある愛の風景」を観る機会があった。
夫としても父親としても完璧なミカエル、Cnv0209_2
美しい妻のサラと可愛い2人の娘。
一家は幸福そのものだった。
しかし、軍人のミカエルがアフガニスタンへ派兵され、
突如もたらされた訃報によってその幸せな暮らしは一変する。
悲しみに暮れるサラと娘たちを支えたのは、
刑務所帰りで、今までは常にトラブルの種だったミカエルの弟ヤニックだった。
ようやく平穏な日々が戻りつつあった矢先、002
戦死したはずのミカエルが帰還する…。
そして、ミカエルは捕虜中に人に言えない経験をした。
同じ捕虜を殺さなければならなかった。
その苦しみに、乱暴な行いに走る。
戦争による悲劇である。012
戦争と人の弱さ(人間らしさ)を考えさせられる。
2005年度サンダンス映画祭 観客賞受賞
すでにDVDも出ています。

滝田洋二郎監督「おくりびと」、外国語映画賞を受賞 米アカデミー賞
おめでとうございます。
観ておいてよかったな。
http://mikifjwr.cocolog-nifty.com/jazz/2008/09/post-890c.html

| | コメント (3) | トラックバック (0)

家電、買い替えの時期

今のマンションに引っ越して、14年Sdsc03510
家電製品がかなり疲れてきている。
すでに買い換えたものもあるが、
今回はリビングのエアコン
洗濯機、テレビである。
特にテレビは頼んでもいないのにSdsc03506
地デジに替えないと見れなくなるそうで・・・・。
まだ先なのだが、いろいろなrところで見てしまうと
きれいさに納得することになった。
エアコンは、かなりの年代物
電気代を考えると替えたほううがいい。(安上がり)
フィルターの掃除も勝手にしてくれると・・・。
掃除機は前面開放のドラム式。Sdsc03507
乾燥も出来るそうです。
いつも思うのだが、小出しにしないで、
一気にいい製品を出してくれ!と思う。
家電設置のために、部屋の掃除を
なんとなく気分が一新された。

「捨てる」ことの大切さを考えよう!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

昼「SONE」 金谷こうすけ

昼SONEに金谷こうすけ氏が初出演
昼すぎ、どたばたしていて2時からのライブに飛び込みました。Sdsc03515
すごい人でした。昼SONEが定着していることが良く分かる。
ワンドリンクつきで1000円は安い。
今日はvo 大塚陽子 p 金谷こうすけ b 井手厚 ds 北村吉彦
のメンバーです。
金谷こうすけ氏は、SONE初出演
実は大塚陽子さんも初出演とのこと。
フレッシュなメンバーに井出さんと北村さん。
「ビューティフル・ラブ」「フライ・トゥ・ザ・ムーン」Sp2220003
「グッディ・グッディ」「センチメンタル・ジャーニー」
「星の願いを」「モア・ブルース」「ソリチュード」などなどが
ファーストステージでした。
少し休憩のあとセカンドステージ
金谷氏は上着を脱ぎいよいよ本領発揮?
「カーニバルの朝」「不思議の国のアリス」「ペーパームーン」
「スカイラーク」「サテンドール」「ソー・メニー・スターズ」
「ギフト」などなど・・・・そしてアンコールSp2220052
「ユービーソ」で終わりました。
ヴォーカルの大塚さん、歌声とMCの声が違いましたね。
歌っているときは力強い歌声でした。
金谷氏はいつものごとくノリノリ
井出さんと北村さんは大人の落ち着き

これだけのライブが1000円とは
神戸もすごいし、
ライブ&レストランのSONEは本当にすごいね。
結構年配の方が多かったのが、印象的でした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「雪月花」のおばけ

2月18日、19日は神戸三宮、北野坂の「雪月花」で
仮装イベントがありました。
女性人が普段見れない姿で接客Sdsc03501
ナース、キャビンアテンダント、ポリス、キャット・・・
極めつけはやはり葉月ママでした。
二日とも花魁姿で登場・・・圧巻です。
19日は雨が降るなか・・・大変だったろうな。

このお店、私にとっては本当に居心地のいい店で
ついつい長居をしてしまいます。Sdsc03502
ゆっくり、たくさんの話をして
たくさんの人と出会い・・・・

「寺」さん・・・・お会いできましたね。
やはり見たことある方でしたね。
どうぞこれかあらもよろしく・・・S
「雪月花」をよろしく

「雪月花」ファミリーのみなさん!
書き込みよろしく

| | コメント (9) | トラックバック (0)

久々の「SONE」でのJAZZLIVE

久々に「SONE」のライブに・・・。Sdsc03480
昼下がりのJAZZライブ以来です。
今日のメンバーは
新井 雅代 (Vo)、井上 さとみ(P)
三國 智(B)、北村 吉彦(D)
ピアノの井上さん、かなり久しぶりなんですが
以前よく聞かせていただいた。Sdsc03478
演奏の合間に声をかけていただいて
本当に久しぶりに話をさせていただきました。
北村さんは、誰かさんのドラムの師匠でしたね。
バレンタインデーということもあり、
恋の歌が多かったです。
店で仕事での知り合いを見かけました。Sdsc03471
女性と一緒(奥さんかな?)で、
最初気がついたときに、手を挙げたのですが
気がつかなかったようです。
ので、知らないことを装うことに
私の後ろの方の席でした。Sp2140008
合間に井上さんと話しているときに
気づかれたと思ったのですが、・・・
それ以降、後ろから見られていることを
意識しながら、知らぬ振りをするという
なんとも変な居心地でしたね。

次の日曜(22日)、昼下がりのJAZZライブは
なんと、「金谷こうすけ」氏ではありませんか。
行きますよ・・
http://kobe-sone.com/sone.html

| | コメント (4) | トラックバック (0)

バレンタインデー(St. Valentine's Day)のチョコ

2月14日はバレンタインデー
女性が、チョコレートを贈る習慣は日本で始まったものである。Sdsc03470
欧米でもチョコレートを贈ることはあるがチョコレートに限定されていない。
・・・と フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』に記述がある。
ともかく、日本では女性が男性にチョコを贈る。
そして告白をする・・・ということが言われてきている。S20090215yui_1
学生時代、もらうことにどきどきしたものです。
ないと寂しいし、もらいたい子からこなければ・・なんて
今はドキドキすることもなくなった。

さて、我が家の男の子はもらっているのかどうか
よくわからない(素振りはまったくない)S20090215yui_4
娘は友チョコを作って持っていくそうです。
たくさんの友チョコを作ってラッピングもしてました。
いつの日か彼氏に作るのだろう・・・。
と、まだまだのんきなバレンタインデーでした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

夜久野高原 茶房「風の詩」

国道9号線を兵庫県から京都府への境Sdsc03466
夜久野ドライブインがある。
その奥に道の駅「農匠の郷やくの」がある。
温泉、郷土料理、宿泊、アスレチックなどなど
いろいろなことができる。
それはさておき、その少し西側にSdsc03464
小さな喫茶店を見つけた。
店の名前は「茶房 風の詩」
営業しているのかどうか不安ながら覗いて見た。
営業はしているが、ドアを開けてはいるとスリッパが・・・。
ここでは靴を脱いで入ります。
民家の一部を店としているようでSdsc03455
なかは、大きなカウンターとテーブル
座ったテーブルはミシンを改良したものでした。
珈琲は豆をひいてサイフォンで淹れてくれます。
そしてお猪口に黒豆納豆がついて来ました。
このあたりにしては珍しい喫茶店です。Sdsc03457
落ち着いた感じの店ですが
一日どれくらいの客があるのか
他人事ながら心配をしましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三宮 珈琲「碧」

三宮センター街の南をぶらぶらしていてSdsc03438
ハギハラコーヒーの看板を見つけた。
大きな木のドアに、小さな覗き窓
ドアを開けると落ち着いた感じの店内
正面にカウンターがあり、Sdsc03434
手前にテーブル席が2つ、
奥に棚にはコーヒーカップが飾られていた。
大きな窓には白いカーテンがかけられ
店内は明るい感じです。Sdsc03437
場所はこの辺だったかな
http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E135.11.38.110N34.41.14.190

優しそうなおば様が丁寧ににコーヒーを入れてくれますよ。
珈琲は500円です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元気!タンタン麺「元気○まる」 養父市のラーメンどころ

少し雨模様でしたが雪の心配もないのでSp2110001
ラーメンを食べに養父市へ
国道9号線沿い、はさまじ峠の先、Y(ワイ)タウンのなかに
元気!タンタン麺「元気○まる」がある。
座敷にテーブルが二つで8名から12名、
テーブル席が8名程度Sdsc03442
カウンターが10席程度です。
ラーメンのメインはやはり冬
今日は三人で
元気タンタン麺
(コク胡麻をたっぷり入れた、コクのあるタンタン麺!!Sp2110021
辛さは中級編)
熱風タンタン麺
(肉汁いっぱいのあつあつタンタン麺!!
辛さは中級編 揚げ豚ロース肉入り)
トロトロチャーシュー味噌らーめんSp2110025
(全国の選りすぐれた味噌で練りあげた、
オリジナル焼き味噌とのハーモニー)
そして、パリパリ焼き餃子
さらに石焼チャーシュー炒飯
その上、ふっくらさわやかこだわりの鶏の唐揚げSp2110028
これでもかと注文をしてしまい、
カウンターの上に並ぶ並ぶ料理!
超満腹な状態になってしまいました。
中級編のタンタン麺はお薦めです。
ここまではまだ余裕で食べることができますがSp2110031
辛さ2倍の激辛タンタン麺は目に入る汗との格闘です。
ついつい咳き込んでしまいます。
以前食べたことはあるのですが、今書きながら
口の中が思い出し、辛くなってきました。
たくさんのメニューがあり、辛さが苦手な人にもSp2110019
美味しいラーメンを提供してくれます。
ご飯類も美味しいです。特にお米が美味しいんですね。
その秘密はまたの機会に・・・・・。
ジャンボな大将が、汗をかきながら一生懸命作ってくれます。
Sp2110051
ぜひ、養父市を通られるときは一度よってみてください。
スキーヤーの方への割引もあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三宮、紅茶の店「mahisa suramardini」マヒシャースラマルディニー

東急ハンズの南側を少し西に・・・緑色の看板が出ている。Sdsc03424
地下に下りると
あたたかい木のぬくもりを感じる空間が広がる。
結構広い。
休日ということもあり、たくさんの女性客
買い物帰りのグループやカップルもちらほら。
男一人はつらいなと思いながらSdsc03423
「一人なんですが・・・・」と言うと
「カウンターもありますよ」と・・・
ほっとして、壁に向かったカウンター?へ
壁にはたくさんの時計が、
後ろのテーブルにはたくさんの陶器が。
「ロイヤルミルクティー」を頼みました。Sdsc03419
ポットもカップも陶器です。それも和風。
カップは取っ手がありません。
シナモンやジンジャーなどを好みで入れて下さいとのこと。
2杯は十分ありますから試してみました。
時間は十分、ゆっくりと読書もさせていただきました。Sdsc03422
たまには、紅茶もいいかな・・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

映画「大阪ハムレット」

こてこての大阪映画と思われる「大阪ハムレット」を観ました、
予告編で観たので、こてこてさはわかっていましたがSdsc03413
松坂慶子の大阪弁はちょっと違和感があったな。
原作は森下裕美さんの同名の漫画です。
両親と男三人兄弟の5人家族。
間寛平扮する父が死んだところから映画は始まる。
その葬儀に現れた岸辺一徳扮するおじさんが舞い込んで
そのまま居ついてしまう。
松坂慶子扮する母親は介護の仕事と夜はスナックへバイト。
長男は真面目な生徒だがオッサンくさい。
次男は喧嘩ばかりしている。081006_osakahamlet_main
三男の将来の夢は女の子になること。
母の妹の看病をしながら、さらに女性にあこがれる。
次男は先生に「ハムレットのようだ」といわれ
「ハムレット」を読み始める。
長男は教育実習に来る大学生と偶然知り合うが
中学生といえずだましたことになる。
そんな時、おかーちゃんが妊娠する。
笑いあり、涙あり、生きることを考えさせられる
こてこての大阪物語です。

主題歌は倉木麻衣の「会いたくて・・・」Gzca5087
いい歌ですね。
2006.08.02に発売日された「DIAMOND WAVE」に収録されています。  


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「けんもつ珈琲店」と「ニシムラ珈琲」の珈琲カップ

珈琲カップは珈琲を飲みのにきっても切り離せないもの
当然ですよね。Sdsc03406
そのお店の名前を入れた珈琲カップ(ニシムラ珈琲)
珈琲カップが選べる店(芦屋珈琲舎)
高級なカップが日常使われている店
・・・これが「けんもつ珈琲店」
これまでも何回か紹介させてもらった。
今回は右のようなカップSdsc03405
珈琲はたっぷり入っていたのですが
少し薄く感じました。淹れるのを急いだのかな。

背が高くて店名がしっかり入っているのが
「ニシムラ珈琲」Sdsc03409
カップもしっかり売ってますよね。
造りは超しっかりしてますよ。
神戸でのブランド名を感じるカップです。

そして「VOICE」のカップは歴史を感じさせます。
Voiceの文字が消えているものもあります。
でも、いいカップです。Sdsc03323

| | コメント (0) | トラックバック (1)

映画「誰も守ってくれない」

「誰も守ってくれない」と「OO7慰めの報酬」とどちらを観ようかと思い
日本映画、「誰も守ってくれない」を観ることに・・・。Dmk_ma1_large
殺人事件の被疑者家族として
言われのない社会的制裁を受ける15歳の少女(志田未来)と、
彼女の保護を命じられた過去に傷のある中年刑事(佐藤浩市)の
逃避行をドキュメンタリータッチで描いた社会派サスペンスドラマ。

被害者よりも加害者家族を大切にすることへの批判Dmk_sb1_large
また、大きく取り上げられるのは
ネットによる誹謗中傷と暴露。
マスコミよりも早く展開するネット上の書き込み。
これは決して作られたものではなく
すぐそこにあるような気がする。
マスコミの報道に対する倫理も大切だけどDmk_sb5_large
ネットに対する倫理って大切だよね。

監督:君塚良一
出演:佐藤浩市、志田未来、松田龍平、石田ゆり子、
    佐野史郎、東貴博、木村佳乃、柳葉敏郎などなど
涙よりも現実社会の怖さを感じる映画です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

節分と焼酎「四万十 大正」

今日は節分、今までは夕食時に家族みんなで
太巻きを食べていたのだが
今年は仕事の関係で・・・・
帰ったら太巻きがおいてあった。
娘にどの方向を向いて食べるのか?Sdsc03392
彼女曰く「北北東」
一気に口に咥え、食べたがおなかが重たい。
いわしも食べましたよ。
このまま寝るわけには行かないので
少し、お酒を・・・・
いただいた栗焼酎「四万十 大正」Sdsc03391
知り合いの作った陶器の器で飲むことに・・・
「ストレートが美味いよ」という言葉だけを信じて
ストレートで・・・どっこい35度
これは少々きつい!
しかし、美味い!!!
ついつい進んでしまう。
いい気分で、「アートブレーキー」の「バードランドの夜」を聞いています。

こんな感じで書けば、もっとブログは小まめに書けるかも・・・。
追伸 乙川優三郎、読み始めましたよ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

映画「チェ 39歳 別れの手紙」

「チェ 28歳の革命」を観て、封切られたばかりのChe_39_sb_large
「チェ 39歳 別れの手紙」を観た。
たくさんの観客なので続編への期待が大きいのだろう。
キューバの新政府にチェ・ゲバラがいない理由を
カストロが説明しているところから映画は始まる。Che_39_sbsb2_large
キューバの革命を手助けした後、キューバに残らず
私を必要とするところがあるとキューバを離れた。
ボリビアの独裁的な政治、農民の貧困からの解放の
ために戦いを進めるが、思うように展開をしない。
そして追い詰められ・・・・・・。Che_39_ma_large
事実であるから、良い悪いではないだろうが
映画としては第1作のほうが良かった。
2作目は展開が負でしかなかったような気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三宮「セキ珈琲館」

元町の鯉川筋に年末にできた「セキ珈琲館」を以前紹介した。Sdsc03387
その「セキ珈琲館」が三宮にもあった。
場所はダイエーの9階
オープンCAFE的な雰囲気の広い店舗です。
同じフロアーには英国屋もあった。
初めて行った時、午前中だったせいか
誰も客がいなかった。広い店内に一人だ。Sdsc03378
壁には珈琲カップがたくさん並べられており
ホットを注文すると、右のようなカップに
たっぷりと珈琲が入ってきた。
豆を挽いて入れてくるのだが、
少し薄目と感じる。(私にとってです)
伝票を置いていこうとされた時Sdsc03382
伝票を見ると
「ご来店ありがとうございます」と
手書きで書いてあるではありませんか。
これは初めてでした。
気分を良くして、一時間近く山本一力さんの
本を読んでいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »