« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

またも逆転勝利です!

6月8日のソフトバンク戦でS20090628_5
兄貴金本のサヨナラヒットでサヨナラ勝ちをした。
そのとき「H川」さんと一緒に観戦していた。
今日は「H川」さん私の上の方で観戦。
ヒットの本数は勝っていたのにS20090628_3
ホームランなどで点数では負けていた。
負けていたといっても我が阪神タイガースは無得点。
やっとジェット風船を飛ばせた7回
先頭打者狩野がセンター前へヒットS20090628_23
続く葛城もレフトへクリーンヒットを放ちランナー2塁1塁
ここで赤星がバントを決め1塁もセーフになったたように見えたが
ファールとの判定され、結局ショートへの併殺打
さらに関本がピッチャーゴロで攻撃終わり。S20090628_27
8回裏も新井が2球目をショートゴロ
金本は3球で空振り三振
ブラゼルも3球目を空振りで三振、この回8球でお終い。
なのに、9回は藤川を投入。
藤川も制球が定まらず、ランナーを背負っての投球で苦しみました。
最後の攻撃、0対2で負けているためS20090628_32
9回、先頭の平野がセカンドごろになった段階で
お客さんは帰り始めました。
しかしここからでした。今日のドラマは・・・
帰った観客の皆さん、残念でした。スポーツニュースをご覧下さい。
鳥谷がまずはライト前へヒットS20090628_34
続く狩野がレフト前へヒット、これで2塁1塁
さらに葛城の打球はファーストの頭を超えるヒットで満塁
ここで代打男桧山の登場です。
もう、ワッショイワッショイの大合唱です
結局レフトへの犠牲フライで1点をいれました。S20090628_40
ランナー2塁1塁で打席には関本
4球目を左中間への2点タイムリースリーベースで
サヨナラ勝ちです。
夢のようです!ついさっきまで負け心が潜んでいました。
金本、新井が全然打てなくて、雰囲気が悪かった。S20090628_49
それを「必死のパッチ」の関本が晴らしてくれました。
いやー、最後は気分のいい試合でした。
気持ちよく六甲おろしを歌って帰りました。
「k田親子」様、勝ってよかったね。
また頑張って応援しましょうね。S20090628_6
「H川」さんは逆転の神様ですね。
今日はヘルメットのライトが輝いてましたよ。
さらに今日は、虎の扇子が勝利を呼び込んでくれました。
さぁ、スポーツニュースを見よう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

セキ珈琲館 神戸元町店

元町通り4丁目 南にはポートタワーが見える。S20090627_1
大きな構えの店で、店内も明るく席数も多い。
二人掛けのテーブル、四人掛けのテーブル
入り口の方が喫煙席で、奥が禁煙席のようです。
壁にはたくさんの珈琲カップが並んでいた。S20090627_4
100以上ある計算にはなる。
ゆったりと過ごすことができます。
一人で行っても本を読むのにもいいです。
新聞雑誌もたくさんあります。S20090627_5
セキ珈琲館では伝票の裏に
「ご来店ありがとうございます」と手書きで
文字が書かれている。
ささやかなことだけでうれしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

加川良のライブ

三宮、生田神社の西側老舗ライブハウス「チキンジョージ」
あの・・・(私の世代では本当に神様のような人)加川良の
ライブがありました。
今の子どもの世代では加川良よりも錦戸亮なんでしょうね。
さすが、あの・・というだけあってS20090627in
客席の年齢層は高い。
登場した加川良自身が62歳だといっていた。
素敵な62歳だと思います。
かつて「教訓Ⅰ」を唄っているときの
反体制的なにおいをさせていた頃とは
表情も違うような気がしましたね。
「戦争しよう」「教訓Ⅰ」「銭の効用について」など
生で聞けるとは、素敵なタイムカプセルにS20090627in_1
乗せていただきました。
「命はひとつ、人生は一回
だから命を捨てないようにね」と・・・・・
あの頃何をしていたんだろうと・・・
考えなくてもいいのです。
そのときのことがはっきり思い出せるんです。
最後、なんと「生活の柄」を唄ってくれました。
高田渡のイメージが強いのですが
ギター一本で歌い上げる加川良、本当に素敵でした。
皆さん、加川良、ご存知ですか?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

「雪月花」でのBirthday

1年に一回、年を重ねる日がやってくる。S20090627birthday_1
いつも楽しませていただいている北野坂「雪月花」で
今年も楽しいBirthdayを過ごした。
(本当はもう少し先なのですが・・・)
ケーキやたくさんのプレゼントを用意していただいていた。
感謝!感謝!です。
アットホームな付き合いをさせていただいています。
扇子!・・いいセンスだねS20090627birthday19
なんておやじギャグを飛ばしながら・・・
もっとたくさんあったのですが、思い出せないのです。
あーぁ、年をとるのはいやだな。

いつも素敵なママと
今日は新しく亜沙子様が登場してくれます。S20090627birthday_16
みんなで勢ぞろいの画像はまたのお楽しみに・・・

人によく言われます。
「ストレスたまらんのか?」とか
「いつも元気やな!」とか・・・・
決してストレスがないわけではなく
元気の塊であるわけでもなく
楽しく発散させてもらうところがあるからだと思います。
他愛もない話なのかもしれませんが、S20090627birthday_18
それでいいのだと思います。
そして、「人のつながり」ですね。
女の子だけでなく、他のお客さんとつながりが持てる。
そう仕向けてくれるお店の方に感謝。
そんな心配りのおかげで、
違う業界の方と話をしたりしながら
自分のことを考えさせてもらったり
元気をもらったりできているのです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

交流戦、最後は勝利で!

プロ野球、交流戦。S20090621tigers_40
我が阪神タイガースの最終戦が甲子園であった。
心配された雨だが、夜の間に降り、朝には上がった。
そして、嘘のような晴れ間が・・・・・
雨を心配して合羽まで用意したのに
帽子、日焼け止め、長袖を用意しなかったためS20090621tigers_71
ただいま、腕、顔は真っ赤です。
この天気に合わせたようにタイガースも
しっかり打って4対2に勝ちました。
今日はJAZZ繋がりの「H」さんと、その友だちと観戦
内野では「H川」さんがAさんと観戦。S20090621tigers_72
そう、みんなの力で勝てました。
先発は能見!頑張れ但馬の星!
まず、2回裏
桜井の左中間へのスリーベースに続いて
鳥谷がライトへタイムリーヒットを打って1点先取S20090621tigers_75
このあと、ピッチャの前の打席でどうして狩野にバント?
続いて3回の裏
関本がライト線へツーベース
続く新井がフォアボールを選んだ、兄貴がフライに倒れ
ブラゼルがセンターへタイムリーヒットを放ち2点目 S20090621tigers_52
さらに桜井がライトへタイムリーヒット、これで3点
楽勝ムードになったところ
5回、代打の中谷にレフトへ2ランホームラン
このとき「H」さんは買い物と席を立ったんです。
そう、応援のパワーが分散したんですね。S20090621tigers_81
しかし、タイガースは5回の裏
ブラゼルの併殺打の間に1点追加
あとはウィリアムス、藤川とつないで勝利です!
まだ、ジェット風船は飛ばせませんでしたが、
気持ちよく六甲おろしを歌えました。S20090621tigers_88
しばらくご無沙汰の「雪月花」にそろそろ・・・・
主任からの呼び出しがある前に行きましょう。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

梅田「Belle-Ville」

大阪梅田の地下でゆっくり珈琲を飲めるところとS20090620belleville_8
探していたところ、あまり名前を聞いたことがない店があった。
(ドトールとかスタバとかでないという意味)
一次会のあとなのですが、余り食べてもいないので
軽く食べたいなという思いもあったところ
500円の「イブニングセット」というのがあった。
店名は「Belle-Ville」S20090620belleville
結構店内は広く、中央に飾りがあり
その周りも上手く席が作ってある。
トーストとチーズトマトに珈琲
結構空いていてせきたてられることなく
じっくり時間を過ごすことができた。S20090620belleville_4
結構穴場なのかもしれないな。
外はすごい人通りなのですが・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神戸 魚彩家 「しぶき」

以前、友人に連れられて行ったことのあるS20090619
湊川神社の東側にある「しぶき」という
魚料理の美味しいお店に
昼食を食べに行った。
昼は店名をつけた「しぶき弁当」と「豚の角煮定食」S20090619_1
前回と同じように「しぶき弁当」を頼んだ
てんぷら、刺身、焼き魚、だし巻き、いろんな小鉢
そして、味噌汁とご飯で980円也。
ただし、売り切れご免です。
弁当の個数も限られていて、S20090619_3
遅めに行くと「ごめん」になってしまう。
調理場ではちょっと怖そうな、頑固な感じの板さんが
威勢よく注文をさばいている。
結構なれたお客さんが多い、それも女性が・・・。
量よりも質を求める女性の姿が見えるな。S20090619_5
でも、男性でも十分な量ですよ。そして美味しい。
刺身もてんぷらもネタが新鮮です。
通りを歩いていても見過ごしてしまいそうなお店ですが
一度覗いてみてください。本当に美味しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新神戸 「珈琲屋OB」と神戸芸術センター

地下鉄で久しぶりに新神戸駅にS20090614ob
すぐ東側にある芸術センターへピアノリサイタルを聴きに
その前に「珈琲」を・・・・
地下鉄の駅を出たところでビルのペナントを見ると
「珈琲屋OB」というのがあった。1階です。S20090614ob_5
オープンスペースの東側に重厚な木の作りの店が
カントリーぽいお店で円形の円周沿いのような変わった店
気の落ち着いた感じのお店でした。
席数は多いのですが、空いていました。
メニュー出されたのですが、すぐに「ブレンド」と
しばらくすると木の盆に載って「ビヤジョッキー」のようなS20090614ob_7
マグカップに入った超特大の珈琲が出てきた。
何だこれは!・・・・ちょっと予想と違う。
こんなに珈琲飲めないぞ、という感じです。
ちなみに、後ろの席でジュースを頼んだ人S20090614_2
定員さんに「コレ一人前ですか?」
向かいの席の人、出てきた「カフェオレ」に大笑い。
丼のようなガラスの容器にいっぱい氷の入ったカフェオレ!
あー、メニュを見ておくんだった。
話のネタにまた来ようかと思う店です。
ちなみに珈琲はアメリカンのようです。
(同じ豆でこれだけの量にするとそうなるわな・・・)

と、驚いたお店をあとにS20090614_4
「神戸芸術センター」にピアノリサイタルを聴きに行きました。
たまにはクラシックを、それもピアノのみ
眠くなることもなく、2時間の演奏を聴きました。
第16回神戸芸術センター定期演奏会で
「辻 英恵ピアノリサイタル」でS20090614_6
フランク/前奏曲・フーガと変奏曲
フォーレ/夜想曲№6 Op.63
ラヴェル/夜のガスパール
シューマン/子供の情景Op.15
リスト/巡礼の年 第2年「イタリア」S20090614_7
ダンテを読んで~ソナタ風幻想曲  でした。
ゆったりとした気分で過ごせた時間の
余韻を三宮まで歩くことで使い果たし
現実の戻っていきました。

そして、阪神の5連敗という
現実に衝撃を受けました。(ガチョーーーン)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

西宮 フレッシュネスバーガー

5月末にJR西宮駅南側に「フレッシュネスバーガー」がオープンした。S20090606_5
チラシなどは「モスバーガー」と似ている感じがするのだが
経営には関係がないようです。
大人の向けのような感じもします。(禁煙席が少ない)
で、「ベジタブルバー」がなるものを食べて見ました。Menu_foods_30_2
お肉を使わずにヘルシー。
豆腐とアボガド、トマト、グリンカールをゴマバンズでサンド。
野菜と香辛料でつくった
へリッシュレリッシュソースをかけて
スパイシーな味わいが広がります。とメニューには・・・・
S20090606
実際手に取ったものはこちらの画像。
最初、豆腐とは知らず、鳥のささ身のように思っていましたが
豆腐でした・・・・・。
今は開店したところで、結構混んでします。
しばらくして落ち着けば店内でも一度食べてみようかな。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

兄貴、金本!サヨナラヒットで4連勝

前回は雨で流れた甲子園球場での観戦S20090607tigers_9
今日は暑い日差しの中で
勝利のヘルメットを被る「H川」さんと観戦。
先発能見の無難な立ち上がりのあと
2アウトから関本がフォアボールを選びS20090607tigers_26
金本がセンターヒット、 T0-0H
ここで新井がライトへタイムリーヒットで1点先取
さらに絶好調ブラゼルがセンターへタイムリーヒット
2点目が入り楽勝ムードが漂った。S20090607tigers_32
しかし、2回の表
ヒットの長谷川を塁において
田上にレフトへの2ランホームランで同点
その後5回まで緊張した試合が続くがS20090607tigers_46
なかなか点が入らない
6回の表、先頭バッター小久保に
左中間へソロホームランを打たれた。
(このボール観客に当たったようです)S20090607tigers_55
重苦しい雰囲気になった。
そして、ジェット風船自粛の中いよいよ9回です。
投手が抑えの切り札馬原に交代
しかし代打の林がライトへヒットS20090607tigers_69
代走に平野、今日3三振の鳥谷はバントの構え
2ストライクまで追い込まれたが、何とかライトへヒット
赤星は残念ながらレフトの浅いフライで平野は帰れず
代打に桧山、粘ってフォアボールを選ぶS20090607tigers_70
ここで兄貴金本の登場
初球です、みごとライト線への2点タイムリーでさよなら!
歓喜のスタンドです!
気持ちの言い終わり方でした。S20090607tigers_72
甲子園球場、4回のサヨナラ、すべて金本だそうです。
今年、「H川」さん負け知らずだそうです。
明日も頑張って応援して下さいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

湊川、上沢通の昼食

湊川公園に西側でさて、昼食を・・・・・S20090604no1_6
まず目に付いたのが「COFFEE HOUSE №1」
看板の下には「HAGIHARA」の文字が
店の名前といい、豆といい、ここだと入りました。
珈琲よりも日替わりランチを頼みました。
正解です。美味しいハンバーグでした。
で、珈琲は・・・・別のお客さんが頼まれて
すぐに出てきました。S20090604no1
私は急いでいるわけではないので
もう少しゆっくり出てくるほうがいいので
この日は、珈琲はあきらめました。


S20090605_3その道路を隔てた北側にそば屋がある。
「創業大正十年 丸亀」
確かセンタープラザの中にもあったような・・・。
うどんよりもそばの方が好きなので
そばと炊き込みご飯のセットに
結構ボリュームがあります。S20090605
だんだん暑くなってきましたが、
汗をかきながら食べるそばもいいものです。
次回はカレーそばに挑戦しようかと・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

救世主、ブラゼル登場!

昨年の強い阪神はなんだったのか?S2009_06_05_19_48_51_5082_eos_40d
まだ20勝していない我が阪神タイガース。
今日から甲子園でオリックスを迎え撃っている。
そして、今日昨年の西武の4番バッターだった
「ブラゼル」が一軍に登場する。
最初のバッターボックスも強いセカンドへのあたりS2009_06_05_19_49_11_5091_eos_40d
エラーと記録されたが、鋭い振り!
当たれば(?)飛ぶなと思っていたら
当たりました、当たりました!
レフトスタンドへ先制の2ランホームラン
兄貴金本を2塁上において・・・・やるやないか、なかなか
さらにヒットも打ち、狩野の3塁打を呼び込みS2009_06_05_20_39_00_5237_eos_40d
我が阪神タイガースは久々の完封勝利
下柳からアッチソン、藤川とつないだが
いい勝ち方です。この波に乗ろう!
日曜日!しっかりと応援に行くからな!
画像は上から、ブラゼルのホームランの瞬間
ブラゼルのホームイン
狩野の3塁打の瞬間、です。いつもありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「天使と悪魔」・・・原作と映画

原作を読んでいる途中で、公開されている映画を観た。
「天使と悪魔」
読み終わっての感想は、映画とは別物という感じですね。51o42b59g8ol__ss350_
映画は2時間半のドラマ
原作は、いろいろな人の複雑に絡み合った
人間模様を描いた考えさせる物語。
映画は一本のストーリーのために、大きく肉を削っている。
だから映画としてだけ楽しむほうがいい。
この物語がどう映画で表現されているのかを見に行くと
ショックを受けるような気がする。
人の生き死にに違いがあったり、
一番のクライマックスの設定に違いがあったり
一番大切な謎が明かされていないなどなど


また時代小説に戻ろうかな
皆さんのお薦めの本はどんなものでしょうか
よければお教え下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

元町での昼食 生鮮食堂「子ぶんた」

元町、花隈の駐車場の東側、S20090602_2
喫茶「Rota」のあった少し下
昼食をどこで食べようかと思っていたところに
「生鮮食堂」の看板
刺身が食べたくて、入って見ました。S20090602_1
店名は「子ぶんた」
カウンターとテーブル席がひとつ
10人でいっぱいになる店です。
夜は日本酒を飲みながら刺身が美味いでしょうね。S20090602

本日のランチ(定食の方が響きがいいのに・・)
をいただきました。
あっさりとして新鮮なネタでした。
これで650円はお徳ですよ。
別のお店で珈琲飲んでも1000円でお昼が・・・・。
この近くには県庁があるため
お昼のメニューはお得なのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「スラムドッグ$ミリオネア」

本年度アカデミー賞作品賞を含む8部門獲得した332328_02_01_02
映画「スラムドッグ$ミリオネア」を観てきた。
テレビ番組「クイズ$ミリオネア」に出演し、
あと一問を残して高額な賞金を獲得していたジャマール
インドのスラム街で育った少年がこれだけ正解するはずがないと
不正を疑われ、番組終了後警察に逮捕連行される。
警察の尋問によって、ジャマールになぜこれだけ正解できたのか、332328_01_01_02
また、なぜこの番組に出演したのか、真実が明らかにされていく。
過去を回顧しながら、クイズの答えとの関連を描いていく。
スラム街で育ったものが生きていくための苦労、恋愛、裏切りなどなど・・・。
最後、どう終わるのか?正解するのか?不正解なのか?
皆さんはどちらを支持されますか?・・・・332328_01_03_02
私にとっては意外な終わり方でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「レッドクリフPart2」-未来への最終決戦-

Part1を見ていたので「レッドクリフPart2」
もうそろそろ上映が終わってしまうのではないかと、332747view003
駆け込み的に見に行きました。
ので、時間も朝9:50からでした。
休日ということもあり、他に封切られた映画もあったせいか
チケットを求める人で長蛇の列。
それを横目に、前日の夜ネットで予約をしているため332747view002
発券を済ませて直行。今はこれが便利ですよ。
時間の変更は効かないけれど、
これを見るということが決まっていれば後の予定も含めて立てやすい。
さて、映画ですが、そこまで
人を殺さなくてもいいのではというぐらいに、人が殺される。332747view020
そういう時代だったのだろうが、人の命があまりにも軽すぎる。
殺すことよりも、策略的な場面のほうが楽しみだった。
孔明の策士としての人間がよく描かれ、
曹操の人間性を失ってしまった姿が印象的ですね。
周瑜の妻・小喬の行動が大きなカギですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

映画「天使と悪魔」

トム・ハンクス主演で話題の「天使と悪魔」
1日の映画デーに見に行きました。332388view001
原作を読破する前に見てしまい、ちょっと残念ですが、
最後まで読もうと思っています。
原作と映画の違いが大きかったですね。
2時間半ですからかなりカットされている感じがします。
話の筋として間違いはないのですが、332388view005
物語の幅がなくなっていますね。
直球一本という感じです。
先に原作を読まれたからは
物足りなさを感じられたのではないでしょうか。
見てから原作を読まれる方は332388view003
原作の幅の広さを感じることができると思います。
上中下とありますが、読破する楽しみはあると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

第62回一東書道会展 と第3回篆靄社游藝展

5月29日から31日までS
第62回一東書道会展が
兵庫県民アートギャラリーで開かれていた。
神戸新聞にも掲載されたようで、
最終日もたくさんの人でにぎわっていた。
知り合いのお父さんが出品されているので
見せてもらいに行きました。
こんなお知らせは事前にしないとだめですね。S20090531_3

県民会館の南、アートホール神戸では
第3回篆靄社(TENAISHA)の游藝展(YUGEITEN)
が開催されている。
こちらは6月2日火曜まで。
こちらは我が友人が作品を出しています。
書道に興味のある方は一度覗いてみては・・・Img4

書道を学ぶ人、趣味とする人はたくさんおられるようです。
書くときは心が穏やかでないと無理ですよね。
字に心が表れますよね。
普段の字でさえ、いい加減にしている私は
字を書くことがいやでパソコンを使っているようなところがある。
何とかしないと・・・と思うのですが
相変わらずの文字であることに、また嫌気がさす。

「任せれば人は 喜び動き出す」
知り合いの方が色紙に書いてくださった言葉
今も大切にしております。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

三宮「燦」での昼食

夜、ゆったりとお酒を飲むところにS20090531_12
交通センタービル10Fの「燦」がある。
窓側の席は眺めもよく
ちょっと大人の雰囲気の店である。
昼間もやっている。S20090531_4
バイキング形式の料理(惣菜)に
日替わりメインがついて1600円
今日のメインは「豚の角煮と煮卵」
限定30食です。S20090531_5
あと4食ほど残っているということだったので
メインは日替わりに・・・。
このお店、豆腐が美味いです。
ヘルシーな料理をバイキングでいただきS20090531_9
わっぱ飯と味噌汁つきです。
おなかは十分満足します。
ゆっくり時間をかけて食べることも可能ですし
サラリーマンの昼でも大丈夫です。S20090531_13
いい眺めでちょっとリッチな気分の昼食を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »