« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

昨晩のリベンジ!今日は勝ちました!

しっかりと腹ごしらえもできてSdsc05137
聖地「甲子園球場」へ乗り込んだ。
今日の先発は下柳と高橋尚
下柳ですからキャッチャーは矢野
1回の表、昨日と同様に坂本に打たれるが
後続を断って0点で・・・Sp8300005
我が阪神タイガースは1回の裏
鳥谷のレフトへのソロホームランで1点先取
昨日とは逆の展開になった。
2回の表、ランナーを許し、追いつかれた。
投手戦の様相を呈しかけたがSp8300012
5回の裏、ヒットの平野が盗塁をし、
金本のタイムリーで2点目。
もう一点あればと思っていたところ
8回の裏、鳥谷が左中間へツーベースを放ち
続く金本のライトフライで三塁へSp8300026
新井のレフトフライは浅かったが
鳥谷の走塁でセーフで犠牲フライになった。
これで3点、こうなればアッチソン
そして、藤川とつなげばもう問題なし。
昨日の鬱憤を晴らす勝利で、気分よく「六甲おろし」が歌えた。Sp8300029

さぁ、ヤクルトの尻尾が5ゲームと近づいてきた。
クライマックスシリーズへの出場を目指して頑張ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甲子園球場そば「龍園」の「掛布ライス」

S20090830_2甲子園球場の西側に、掛布ライスで有名な「龍園」がある。
以前からその存在は知っていたが、行ったことがなかった。
今回、大の阪神タイガースファンの
「H川」さんに連れて行ってもらいました。
カウンターとテーブル席で10人でいっぱいです。
ビールを飲みながら、S20090830_6
「手羽先の唐揚げ」
  揚げたてだからだけではなく、美味しい
「ピータン」
  わざわざ台湾まで仕入れに行ったというS20090830_7
  ママさんお薦めでした。
  後から来た会社の社長さん
  「あんたには食べささん(冗談で・・・)」言われていた
「焼き餃子」S20090830_8
  熱々がなんともいい、ジューシーで
  猫舌の連れは苦労していた。
「酢豚」
  肉が柔らかい、そして、あんがメチャ旨いんですよ。S20090830_10
「かえるの唐揚げ」
  揚げる前にママさんが見せてくれました。
  見ないで唐揚げと聞いて食べれば全然わからない。
  鶏よりもさっぱりしていました。S20090830_11
「掛布ライス」と
 これは有名ですが、逸品です。
 ここの炒飯はそれでけでも大変美味しいのだけど、
 それに卵焼きを載せ、そのうえからとろみを・・・・S20090830_13
 これ本当に美味しいです。

いやいや本当に満足。
ママさんも楽しい人で、
寡黙に仕事をするマスターと本当にいいコンビですね。S20090830_15
「ビール、1本下さい」「・・・何本でもいいよ」と返され
「これ美味しいね」「うちはどれも美味しいよ」、
「お水下さい」「・・・2杯までね、あとは高いよ」と楽しいやり取りが・・・

お客さんはほとんど顔馴染みのよう・・・S20090830_1
ここで早めの腹ごしらえをして
聖地、甲子園球場に乗り込むのです。
今日はここでかなり出来上がった。

この勢いで、試合も頑張ろう・・・それは次の記事で

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神戸・甲南 「マツヤ珈琲店」

国道2号線沿い、JR摂津本山駅と住吉駅の中間点ぐらいにS20090829_1_2
前から気になっていた「マツヤ珈琲店」がある。
珈琲豆の小売もやっている。
車で走っているとこに見つけたのだが
電車では少々交通の便が悪い。
たまたま近くで会合があったので寄ってみた。
店内はカウンターとテーブル席で15人程度かな?S20090829_4
2階では英会話もやっておられるようですね。
その辺はHPに詳しく出ていますね。
http://homepage2.nifty.com/bean/
370円という値段も手頃ですね。
ブレンドを頼みましたが、あっさりとした癖がなくS20090829_6
当然注文してから豆を挽いていただいて
丁寧に一杯一杯淹れておられます。
珈琲以外にもたくさんメニューがありました。
1978年からやっておられるようで、S20090829_7
30年も継続するのは大変だろうなと思う。
駐車場があればいいのだが、
近くのコインパーキングぐらいでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神戸・住吉 「caffe NEUTRAL」のチキンカレー

神戸・住吉 北側を道路沿いに西へ2分
「caffe NEUTRAL」がある。
「WAY OUT WEST」(KANSAI JAZZ GUIDE)
という小冊子を月間で出している「藤岡 宇央」が
以前個展を開いた店です。S20090829_1
以前は珈琲だけでしたが、今日は昼食も・・・。
チキンカレー カラチ1日5食限定と看板に出ていたので
珈琲とセットで・・・・。  
本格派パキスタン風カレーで
柔らかく煮込んだ大きなチキンが入っていました。
辛すぎることなく、ターメリックライスと上手くあっていました。
珈琲もストロングタイプとマイルドタイプがありS20090829_3
迷わずストロングを注文。
HPは・・・・・以下に
http://caffe-neutral.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

阪神タイガース・・・・残念ながら負けました

一ヶ月ぶりに甲子園にタイガースの応援に行った。S20090829tigers
先発は阿部とグライシンガー
初登板の緊張か、先頭打者を抑えることができない。
1回は坂本が出て、ラミネスの犠牲フライで1点先取された。
2回は先頭打者阿部のホームラン。
しかしタイガースも
2回の裏、金本がライト線ツーベースS2009_08_29_20_50_55_3124_eos_40d
ブラゼルがライトヒットで3塁、1塁に
ここで桜井がレフトへタイムリーヒットを放ちまず1点
さら先発阿部がライトへタイムリーヒットで2点目
同点に追いつき、試合を振り出しに戻した。
この勢いでと思ったが、
今日は取ったらとられる展開で
惜しくも5対7で敗れた。
今日は友だち、先輩との観戦で、惜敗しましたがS20090829tigers_14
盛り上がりのある試合でした。
上位打線の奮起を明日の試合に望みたいですね。
レフトスタンド、年間指定席で頑張っていた「sakamoto」君
君は偉いよ。あの雰囲気の中、一人立って応援できるとは・・・。
テレビか何かのやらせかなと思ったりもした。

今日の負けの分は明日きっちり返してもらいましょう。
2枚目の画像は桜井広大選手のHR時の画像です。(撮影T中氏)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

懐かしの~フォークソングライブ~ 「Live Spot Arrow」

今日は我が家から一駅東にある阪急「武庫之荘」の
「Live Spot Arrow」に「懐かしの~フォークソングライブ~」を聞きに行きました。
武庫之荘駅から北西に5分ほど歩いたところにSp8280002
「Live Spot arrow」がある。
アロージャズオーケストラをすぐに思い出しますね。
開場は60人程度で満席かな。
思っていたよりこじんまりした感じでした
フォークというだけあって、年代は私と同じ。
そして女性が多かったな。
今日のメンバーは
アローのメンバーでもある「泉かずしげ」「ユンファソン」Sp8280113
「やまもとゆうこ」「井澤和美」・・の4ヴォーカルです。
「井澤和美」という名前・・・かなり前のこのブログに出てきます。
そう、「かんちゃん」です。
素敵な歌声を以前聴いたことがあるのです。
今日の曲は
「心の旅」「フィーリング」「雨の物語」「風がはこぶもの」Sp8280048_2
「時代」「異邦人」「誰もいない海」「心もよう」
「帰れない二人」「夢の中へ」「太陽がくれた季節」
1st後の休憩のあと
「この広い野原いっぱい」「この空を飛べたら」
「秋桜」「結婚しようよ」「精霊流し」
「ふれあい」「22才の別れ」「神田川」Sp8280127
「なごり雪」「翼を下さい」
アンコール「カントリーロード」
どの歌も知っており、口ずさみながら
うん十年前の青春時代に戻っていましたね。
曲とともに情景が浮かぶ。
高校時代の友人や今のジャズ聴き仲間Sp8280054
いつもお世話になっている「Voice」のマスター
いろいろな方と一緒に聴かせていただきました。
あっという間の2時間22曲でした。
ステージと観客席が
カラオケ状態で一緒になれるって素敵なことですよね。
また行きましょう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カウンターが「75000」・・・・けんもつ珈琲店

S20090823_5今記事をアップするとカウンターが「75000」を示していた。
次の切り番は「77777」です。
あと「2777」、一ヶ月かかるかな?

キャンプに行っていたため、美味しい珈琲を飲めないでいた。
キャンプ帰りに元町の「けんもつ珈琲店」へS20090823_5_2
入り口はカウンターとテーブル席が少し
でも、奥に入ると10数名の席が・・・ゆったりとしています。
ここのカップはいつも「ヘレンド」です。
あとで金額を聞いてびっくりしてばかり・・・。
1985年に開店したそうです。
震災のとき、店は大丈夫だったけれどもS20090823_2_2
カップが割れてしまい、震災後集められたそうです。
「ヘレンド」のカップで珈琲を飲むだけでも楽しいですよ。
それのブレンド・ストレートとも400円
ブルマンでも550円とはうれしいですね。
珈琲チケットにするともっとお得ですよね。S20090823_4_2

場所は神戸市中央区下山手通4丁目11-1
定休日は土曜日
営業時間は9時から21時までです。
やさしそうな(やさしい)マスターが丁寧に
珈琲を一杯ずつ淹れてくれます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

篠山でキャンプ

S20090822_11土曜、日曜と篠山の野外活動施設でキャンプ
というか、バンガローを使っての野外活動へ行きました。
ここは施設が充実していて
みんなで楽しくカレーを作り、ホテルの大浴場にも入り
広場での花火も楽しみました。
夜は寒いくらいで、ひとつのバンガローにS20090822_26
20名ほどが集まり楽しい夜を過ごしました。
ご飯は大きな釜で炊いたのですが
炊きなれていないため大焦げでした。
次の朝は、慣れたためいい炊き具合のご飯になりました。S20090822_28
みんなでわいわいいいながら作るご飯
たくさんで食べるご飯って、楽しくて美味しいですよね。
少しぐらいのおこげは逆に美味しくなる。
昼は篠山を散策、昨年も来ているので
今日は知り合いのおうちを訪ねました。
10年ぶりぐらいにお会いしましたがS20090823
元気で何より・・・。
篠山なので猪、猪肉カレーそばを食べました。
注文するまで昨晩がカレーだったことを
きれいに忘れていました。S20090823_2
古いお店ですが、量もたっぷり、美味しいカレーそばでした。
お土産には「小西の黒豆パン」
「音楽振動醸成焼酎 どや」
「丹波黒大豆のお酒 楼蘭」を買った。S20090823_3

篠山は涼しくて過ごしやすかったです。
ただ、知り合い曰く、「どこからか人や家が増え、町並みが変わった」っと
そうですね。新しい家や店が目立っていたな、と思います。
自然を満喫した土日でした。S20090823_4

ただ、バンガローは携帯が圏外でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WYNTERLANDでのライブ (ちめいど&工藤慎太郎)

神戸、北野にあるライブハウス「WYNTERLAND」で
「ちめいど&工藤慎太郎」神戸対埼玉のアコースティック2マンライブがあった。
100名ほどのホールはいっぱいでした。
外は激しい雨が降っていましたが、中はほのぼのとした感じでした。
意外に年齢の高い方が多いのに驚いたね。工藤さんと八代亜紀さんとの関係かな?
最初は「工藤慎太郎」、さわやかな青年ですね。Sdsc04844
キーボードは「ゆきえさん」でした。
「2つで1つ」「シェフ」「Message」「声をなくしても」 などの歌が印象的です。
そして「ちめいど」の「平和を紡ぐ人」をカバーしていた。
続いて登場した「ちめいど」は篠山出身の兄弟デュオ
普段月~金は会社勤めだそうです。土日だけの活動なんですね。
「特別じゃない日」「広げた翼」
デビュー曲「猫背のうた」「ギア」
工藤慎太郎さんの「message」をカヴァー
新曲「紅生姜」「笑った方がマシ」Sdsc04848
「生命のリレー」「平和を紡ぐ人」
「進め」でした。
最後に2マンがセッションを
選ばれた曲は「夢を叶えてドラえもん」でした。
工藤さんが作った4次元ポケットをおなかにつけて
楽しいラストでした。
ライブ終了後、外は雨が上がっていました。

ライブの様子が「ちめいど」のブログにアップされています。
http://blog.oricon.co.jp/chimeido/

かつて、吉田拓郎やかぐや姫を聞いていたフォーク世代にとって
今回のライブ、同じ反戦や命をうたっても、とらえ方が違う、これが世代の違いだろうか。
同じ「戦争を知らない子供たち」なのだが、時代の流れとともに、どんどん変化をしていくような気がした。
ちめいど http://www.chimeido.com/index.html
工藤慎太郎 http://www.kudo-shintaro.com/
WYNTERLAND http://www.kobewynterland.jp/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神戸元町 カレー料理店「ヒンホイ」

よくグルメ雑誌などに取り上げられているS20090811_2
カレー専門店の「ヒンホイ」へ行った。
住所は神戸市中央区下山手通5-8-14
 山手ダイヤハイツ店6号となっている。
地下鉄県庁前駅西出口4番から
西へ5分ほど歩いたところです。S20090811_3
定休日は金曜日で、
営業時間は
モーニングが7:30~
ランチが11:30~ 
その後は14:30~営業しています。S20090811_5
カレーと珈琲のモーニングが390円だそうです。
朝カレーがコマーシャルでも良く流れていますが、
今度一度挑戦してみようかと思う。
テーブル席が3つ、10名ほど使えます。S20090811_10
カウンター席が4名分(無理すれば6人かな)。

今日はランチセットを・・・・
お楽しみカレーのセットです。
今日のお楽しみカレーはS20090811_12
フレッシュトマトのチャナマサラ・・・・
「さっぱり夏向きのひよこ豆のカレー」でした。
カレーの前にトマトとポテトのパイが出てきました。
しっかりと中が詰まっていて、
これ結構おなかに来ました。
カレーはひよこ豆がたくさん入っていて、S20090811
さらにトマトがたっぷり、
本当にあっさりとしたさっぱり感のあるカレーでした。

女性にお勧め・・・偏見はないですよ。
チキンカレー、旬の野菜カレー、
お楽しみカレーなどがあります。
家族でやられてるホットな感じのお店です。
開店2年目ということですが、
お店の看板なども手作りの感じ、
でも味で勝負!こだわりのある感じですね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

西宮 「808sweets」

JR西宮駅を南に出て、国道2号線沿いをS20090816808sweets_3
西に3分ほど歩くと、「808kitchen」がある。
これは以前にも紹介をした。
そのすぐそばに、「808sweets」がある。
野菜を使ったsweetsです。S20090816808sweets_4
果物をふんだんに使ったことで有名な
「ARROW TREE」もこの並びです。
小さなお店ですから、見過ごしてしまいそうです。
今日はここで、「黒ごまプリン」S20090816808sweets_5
「新瓦町」「えだまめのもんぶらん」
「さつまいものたると」を購入。
「新瓦町」については少々説明が要るかも。
「抹茶のとろけるプリンとわらび餅のパフェスイーツ。S20090816808sweets_6
和の器もおしゃれ」と説明書きにある。
その器は語るよりも見てもらえればと
・・・・画像をご覧下さい。
結構値段はしますが、新しい味です。
一度試してみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1000件目の記事です!「雪月花」ママのバースデー

2004年2月15日にブログを書き始めてこれで1000件目の記事になります。
振り返ってみるとよく書いたものだと
自分でも感心する量になりました。
初めの頃は本当に日記程度
それから画像をアップし
喫茶店やJAZZ、映画の記事を書いていましたが、
プロ野球のシーズンになるとタイガースネタが増え
タイトルと違う内容になってしまっています。
そして、夜のお酒は定番「雪月花」
ここにしか飲みに行っていないのがまるわかりですね。

ということで、1000件目は「雪月花」ネタで・・・。S20090820
今日は葉月ママの誕生日・・・・さていくつかは
バースデーケーキの上にのっていたが
記録した画像がないので不明です。(忘れてました)
店内には胡蝶蘭を先頭にたくさんの花、花、花、
どこかで見た名前が・・・・「テラサン」
以前書き込みをいただいたかたですね。S20090820_3
花の前でのママを激写!
特別に2枚アップします。
いろいろなテーブルで「ハッピーバースデー」の声
活気のある店内でしたね。
「H川」さんとも合流
「雪月花」でつながった「和」が
広がることがうれしいですね。
いつもいつもゆっくりさせてもらって申し訳ないです。
また、大挙して押しかけますね。

「77777」の切り番まであと3000ほどになりました。
たくさんの方に見ていただいて、感謝です!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

元気!タンタン麺「元気○」 養父市

お盆となると実家への帰省S20090814_33
高速1000円ということもあり、
車の人が例年よりも多いとニュースで流れている。
我が実家は、今のところから約100km
5人家族であれば当然電車よりも車となる。S20090814_1
晴天の中の2時間半のドライブ
11:30に少し早いが昼食に
実家に帰ったときのは必ずココ
養父市の「Yタウン」にあるS20090814_6
元気!タンタン麺「元気○」
夏であっても熱々、辛口のタンタン麺です。
メニューは豊富ですから、辛くないものや
冷たいものもあります。S20090814_3
私はいつもの「元気タンタン麺」
あとは辛くない「トロトロチャーシューラーメン」
そして、冷たいラーメンでした。
さらに、餃子・・・・・全部定番過ぎてS20090814_8
新しい内容でなくて申し訳ありません。
麺だけでは足らないという方は
石焼炒飯など美味しい米を使った
ご飯類も充実しております。
まだまだ夏休みは続きます。S20090814_37
日本海側へ、但馬地方へ行かれたときは
ぜひ、寄ってみてください。
元気な店長が迎えてくれると思います。
場所は、この地図、コーナンやMaxvalue、100万ボルトがあるところが「Yタウン」です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

70年振りの甲子園 関学

行って来ました。Sp8120001_2
朝8:30から甲子園に!
70年振りの選手権に出場した
地元関学の応援にです。
暑かったけどそれ以上に応援が凄かったですね。
さすが地元、さすが関学ですね。Sp8120091_2
スタンドに描かれた新月がきれいでした。
大学生も一緒になっての応援
OBも加わってのウェーブなど・・・
70年ぶりに出場を全員が楽しんでいる感じがありましたね。
結果は7対3で関学勝ちました。Sp8120099_2
2回戦はもっと盛り上がるのではないでしょうか。
一塁側アルプスからライトスタンド全体を
巻き込んでのウェーブのあと、すぐに点を取られたので
自戒の点だったかと思いましたね。

神戸新聞では号外が出ていました。
【PDF号外】 関学、70年ぶり初戦突破


| | コメント (0) | トラックバック (1)

六甲道「もえぎ」、元町「はた珈琲店」

珈琲が好きで、珈琲専門店が好きでS20090804
珈琲の香りのなかでゆったりと時間を過ごすのが大好きです。
目の前で珈琲豆を挽いてくれて、
一杯一杯丁寧に淹れてくれる店が好きです。
三宮、元町にもある「もえぎ」の六甲道店に行った。
カウンター5席ほどとテーブル席3つほどのかわいいお店です。
私は夏でもホットが中心なのですがS20090804_4
このお店、アイスをホットとして淹れ、急冷している。
大体作りおきの物を入れていると思うが
次回はここでアイス珈琲を頼んでみようと思う。

次は元町の「はた珈琲店」
元町商店街の中にあってS20090807_1
ドンと構えている。
1階はテーブル席とカウンター10席ほど
2階もあります(上がったことがないので分かりません)
「一杯ずつ・・・心をこめて点てます」と書かれている。
その通り、ママさんがしっかりとS20090807_3
心をこめて淹れてくれました。
重厚な木を使ったカウンターは落ち着きますね。
BGMのjazzが軽く流れているところが
落ち着いた感じを高めているように思った。

最後のマイカップを紹介します。S20090807mycup_2
たくさんあるのですが、
日本の土臭い焼物の珈琲カップを集めたときがあり
これは備前焼きの珈琲カップです。
もう、20年余り前ですが、かなりしました。高かったな。
今日このカップで自分で淹れた珈琲を飲みました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三木銘菓「みき山マロン」

仕事で西脇に行った帰りにS20090804
道の駅「みき」で金物を見たりしながら
「みき山まろん」を食べた。
一つが大きい、300円ぐらいだったと思うが
値段もいいが大きかった。
中に栗が丸々入っていてS20090804_1
とても美味しい
食べたそのときは思わなかったけども
結構おなかに来る。
この美味しさを持って帰ろうと
土産として3つ入りを買った。S20090804_3
のびのびとした道の駅で
地元の美味しいものに出会えるのはうれしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

8月28日懐かしの~フォークソングライブ~「Live Spot Arrow」

阪急武庫之荘から歩いて5分程度のところにあるS0828
普段はjazzライブがメインの「Live Spot Arrow」
「歌声酒場」に変貌して青春時代にタイムスリップ
今回は泉かずしげ、ユンファソン、やまもとゆうこ、井澤和美
のメンバーで「22歳の別れ」「翼を下さい」「神田川」「なごり雪」他
が歌われる予定・・・・
もっともっとたくさん、当時の歌が出てきますよ。
きっと楽しい時間を過ごすことが出来ると思います。
さぁ、友達を誘っていこう!

やまもとゆうこ http://www.yu-ko.net/index.html
井澤和美 http://kan-ch.com/

以前、偶然に井澤さんの歌を聞いたのです。
素敵な歌声に感動しました。
http://mikifjwr.cocolog-nifty.com/jazz/2005/12/post_b26d.html

| | コメント (4) | トラックバック (0)

勝ちました!いい試合でした。

高校野球に甲子園を明け渡すためS20090802tigers_26
8月28日までのロードに出る阪神タイガースの
試合を昨日に続いて見に行った。
昨日と変わって雨に心配もなし、
先発は下柳、キャッチャーは矢野
立ち上がりの不安定なところを連打されS20090802tigers_32
2点を先取され、不安がよぎった。
しかし、後半戦のタイガースは違うぞ
先頭赤星がレフトへのヒットで出塁し
平野もレフトへヒットを放ち、処理を誤る間に
赤星がホームをついた。タイミングはきわどかったがS20090802tigers_34
セーフの判定、喜んだが阿部と交錯した赤星が立てない。
担架でベンチに下がった。
しかし、新井レフト線へタイムリーツーベースで2点目
さらにブラゼルがセンターへタイムリーヒットを放ち
あっさり逆転、3対2とした。S20090802tigers_37
一緒に観戦していた「いろはんさん」、
赤星見に来たのにね・・・かわいそう。
3回には鳥谷のソロホームランで4対2に
同点に追いつかれた6回も
ブラゼルを塁上において桜井のツーランホームランで
あっさり再逆転!S20090802tigers_45
さらに、7回はまたまた桜井のタイムリーで7点目
最後は球児が抑えて、首位巨人に勝ち越しました。
少し遅れて駆けつけてくれた「よしあすさん」も加わり
ライトで応援する「H川さん」も頑張ってくれたおかげで
勝つことが出来ました。後半戦5勝1敗ですよ。S20090802tigers_61
これから大変なロードが始まりますが
頑張ってくれ!兄貴金本、頑張ろう!


| | コメント (5) | トラックバック (0)

映画『アマルフィ 女神の報酬』

今日1日は映画の日、1000円で見れる日ですね。0190416_amalfi50_main
で何を観ようかと家で話しをした結果
『アマルフィ 女神の報酬』を観ることに。
席は事前にネットで予約をしたので
上映時間ぎりぎりでもOK・・・・・。
主演が織田裕二で、娘を誘拐された母親役に天海祐希、
外交官研修中の戸田恵梨香、大きな役割です佐藤浩市、
領事館職員として大塚寧々・伊藤淳史・小野寺昭・平田満・佐野史郎、
危ないジャーナリストとして福山雅治・・・・

邦画初のオールイタリアロケを敢行し、090427_amalfi50_sub8
これまでにないスケールで描かれるサスペンス超大作と
謳われているだけあって、大掛かりなロケがされたことは
映像を通して観られる。
映像がぼやけてカメラ回しが早いなと思うところや
つなぎのタイミングが少し違うなと思うところがあるが0190424_amalfi50_sub3
動きがあって、次々と見せられ退屈しない映画ではあった。
いい台詞でしたね「外交官は無駄遣いが出来る(だったかな)」
なんとなく犯人はこの人だろうなと、
思っていました(あたっていました)
でも、どう展開するのかは分からなかった。
ローマの風景がきれいです。
ゆっくりと観て楽しんでください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

悔しいな!2対4で負けました。

10日ぶりの甲子園、4連勝の勢いでS20090801tigers_20
宿敵巨人を今日も食ってやろうと球場に乗り込んだ。
今日の敵は雨ではないかと思いながら
先発の金村に勝利を託したが
いきなり小笠原の犠牲フライで1点
さらに2回は亀井のランニングホームランで2点目
その上、坂本のタイムリーで3点目S20090801tigers_11
金村から筒井、ジェンと継投
しかし鶴岡にタイムリーを打たれ4点目が入った。
平野と鳥谷の2安打とグライシンガーの前に沈黙の打線
目覚めたのは終盤8回
新井のレフト線へのツーベースに
ブラゼルがライト線へのタイムリーツーベースで1点目
グライシンガーから山口に替わったがS20090801tigers_29
代打桧山へデッドボール・・・・・
代走に大和がでて、代打矢野がコールされ
ライトタイムリーヒットで2点目、イケイケムードでした
しかし代打高橋光が替わったピッチャー越智の
1球目をショートへの併殺打でチャンスは終わった。
9回、クルーンから平野がデットボール、鳥谷のヒットでS20090801tigers_49
3塁1塁のチャンスを作ったが、金本がセンターフライ
新井がショートへの併殺打でゲームセット!

9回から雨が降り始め、雨の中、スーパー自転車で
ずぶ濡れになりながら帰ったのです。
明日は勝つぞ!
雪月花応援隊、頑張ろうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福井から酒がやってきた

福井の身内から「酒」が届いた。S20090723_1
以前は蔵元の濁り酒などをいただいていたのだが
濁り酒がきつい・・・私が酒に強くないのが理由です
ので、焼酎を送っていただいた。
今年はプラス梅酒なども・・・・ありがたいです。
焼酎は米焼酎
銘柄は「ほやって」・・・
どういう意味があるのかな?
阪神タイガースの4連勝に気をよくして
飲んでいます。
BGMはZARDの「もっと近くで君の横画を見ていたい」・・・が流れています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たなかりか! メジャーデビューとライブ

ジャズヴォーカリストの「たなかりか」さんが
メジャーデビューした。
何年前だろう、三宮「GREATBLUE」で歌っていたのは・・・・。
ライブを聞き始めた頃、仕事帰りに「GREATBLUE」に行って
早い時間だったので、客は私一人
そこで歌ってくれたのが「たなかりか」さんでした。
そして、CDをつくったときにHPにアップされた写真を
撮影されたのが「jun satou」氏・・・・松居慶子さん繋がりで・・・
関西でのライブは結構聴きに行かせてもらいました。
最近ご無沙汰していたのですがSjunsato
知り合いのブログでメジャーデビューという記事を見ました。
「GREATBLUE」で8月1日にライブがあるのですが、
だめだ!!!!「甲子園です!!!」
BORNFREE」のライブにいけるといいのですが・・・・
しばらく聞いていないな「りか」さんの歌声
O崎さん・・・「GREATBLUE」行くんですか?
どなたか、いかれた方、ライブの様子をお知らせ下さい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »