« 三木銘菓「みき山マロン」 | トップページ | 70年振りの甲子園 関学 »

六甲道「もえぎ」、元町「はた珈琲店」

珈琲が好きで、珈琲専門店が好きでS20090804
珈琲の香りのなかでゆったりと時間を過ごすのが大好きです。
目の前で珈琲豆を挽いてくれて、
一杯一杯丁寧に淹れてくれる店が好きです。
三宮、元町にもある「もえぎ」の六甲道店に行った。
カウンター5席ほどとテーブル席3つほどのかわいいお店です。
私は夏でもホットが中心なのですがS20090804_4
このお店、アイスをホットとして淹れ、急冷している。
大体作りおきの物を入れていると思うが
次回はここでアイス珈琲を頼んでみようと思う。

次は元町の「はた珈琲店」
元町商店街の中にあってS20090807_1
ドンと構えている。
1階はテーブル席とカウンター10席ほど
2階もあります(上がったことがないので分かりません)
「一杯ずつ・・・心をこめて点てます」と書かれている。
その通り、ママさんがしっかりとS20090807_3
心をこめて淹れてくれました。
重厚な木を使ったカウンターは落ち着きますね。
BGMのjazzが軽く流れているところが
落ち着いた感じを高めているように思った。

最後のマイカップを紹介します。S20090807mycup_2
たくさんあるのですが、
日本の土臭い焼物の珈琲カップを集めたときがあり
これは備前焼きの珈琲カップです。
もう、20年余り前ですが、かなりしました。高かったな。
今日このカップで自分で淹れた珈琲を飲みました。

|

« 三木銘菓「みき山マロン」 | トップページ | 70年振りの甲子園 関学 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18790/45862453

この記事へのトラックバック一覧です: 六甲道「もえぎ」、元町「はた珈琲店」:

« 三木銘菓「みき山マロン」 | トップページ | 70年振りの甲子園 関学 »