« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

映画「ジョニーは戦場へ行った」

1970年代の若者たちに圧倒的な支持を得た
映画「ジョニーは戦場へ行った」(johnny got his gun)が
ニュープリントで甦り上映されていたので観に行った。Sdsc05578
命の尊さをテーマにした映画で
もしも人間が一挙に五感をなくして生きるとしたら
どんな世界なんだろう。
五感はなくしたが、肌で感じることはできる。
脳も一部動いている。だから過去が甦ったり
夢を見たりする。
看護師が胸に書く「メリークリスマス」がわかる。
それに答える方法として「モールス信号」をひらめく。
なかなか伝わらないが、ようやく一部伝わるようになる。

最後死を望む彼。・・・・戦争がもたらした大きな課題。Sdsc05553
重い映画ですが、たまにはこんな世の中だからこそ
真剣に戦争や命のことを考えてもいいのでは。
生かされていることをしっかり受け止めなければいけない。
今そう思っています。「生きることの大切さ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「77777」達成!ありがとうございます。

「77777」を9月24日午前一時に超えました。

管理表示が「累計アクセス数: 77777」となりましたので
一時前にアクセスいただいた方が踏まれています。
「77777」を踏まれた方、
ぜひ書き込み、連絡をくださいね。

SW最後の23日の夜、パソコンを付けると
「77735」でした。あと「42」です。
少し見守ろうとYouTubeを見ながら様子眺め。
最近、昔の画像をよく見ます。
我が青春の頃の古い映像を、歌はほとんどがフォークソング。
当時の映像が見れたり、当時の歌が流れるのは
秋の夜長、酒を片手に今までにない過ごし方かなと・・・。
将来のことは分からないし、作ることが出来るけど
過去は変えることが出来なくて、振り返ることが出来る。
ちょっと懐かしんで振り返るのも明日への力かなと思ったりします。

話は変わりますが、昔を懐かしみに?S20090923hellokitty_16
SOGOへ「大人の女性に贈る展覧会
 ハローキティ展」を観に行ってきました。
大人の女性「エイコ」さんのブログでも紹介されていたし
三宮どこを歩いてもポスターやチラシが・・・・
駅の改札機にも貼ってあった。
23日が最終日でしたが、たくさんの女性で一杯でした。S20090923hellokitty
「これ知ってる」「あったあった」「なつかしーわね」という
声がいたるところで聞こえてきた。
1974年に誕生したから今年で35周年なんですね。
いつまでも変わりませんね。コンセプトかかわらず、S20090923hellokitty_5
時代に合わせて変化する。不易流行でしょうか。
決して一人で行ったのではありませんよ。
あそこに男一人ではいることは無理でしょう。
捕まりますよ。S20090923hellokitty_9

| | コメント (9) | トラックバック (0)

新開地「ベラミ」

高校時代によく行った喫茶店の名前が「ベラミ」だった。S20090922
入り口から階段を下りるフロアーと
階段を上がるフロアーがあり、
高校生ながら学校帰りによく行った。
今から何年前の話?S20090922_1_2
ここ新開地「ベラミ」は何と昭和29年、1954年創業です。
大好きな珈琲専門店とは違いますが
昔を思い出させてくれる感じです。
新開地商店街、北出口の近くです。
テーブル席がどれだけあるかな・・・たくさんあります。
ゆったりとしてソファーでS20090922_3
ビーフカレーを、そして食後に珈琲を
昔ながらの喫茶店ですからメニューも豊富です。
周りが賑やかなcafeよりは
はるかに落ち着くスペースです。S20090922_9
住所:神戸市兵庫区新開地1丁目2-10
電話:078-575-4113
定休日:毎水曜日
http://www.belami-belami.com/
S20090922_5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TDRのお土産・・・・ハロウィン版

敬老の日があるから「シルバーウィーク」?Sdsc05489
なんて思った人はいないかな?
GWに対抗してのSW。
車は高速料金1000円のおかげで
すごい渋滞のようでしたね。
我が家には、東京ディズニーリゾート(TDR)S20090921_2
を好きな方がおられ、・・・・・・
今までハロウィンにいったことがないと
今回の連休に行かれたのであります。
誰でも好きなことには一生懸命なのです。
以前はTDRにも付き合いましたが、
「もういいです」状態です。S20090921
ただ、残していったものを気にしてくれるのでしょう
お土産がありました。
後はペン立てにできる「キャラメルティ」
そして、ドナルドのストラップ
ちょっと分かりにくいですが、色と帽子
なんとなくドナルドのお尻あたりを想像してしまいます。
とにかくすごい人出だったそうです。S_050
お疲れ様でした・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「男と女の不都合な真実」

「男と女の不都合な真実」を観に行きました。Sdsc05526_2
チラシには「女はアタマで、男はアソコで恋愛する。
この通説をひっくり返す?
“リアル”で“過激”な本音バトルに話題騒然」と書いてある。
美人で賢いTVプロデューサのアビーは結婚適齢期を過ぎても
彼氏ができない。彼女には好きな男性の10か条があり、
それに当てはまる男性を求めている。Sub3_large
彼女の番組に他局で「恋愛カウンセラー」として
売り出しているマイクがやってきた。
マイクに嫌悪感を持ちながら、隣に引っ越してきた
理想の男性への恋のアドバイスを受けるうち・・・
三角関係のような展開です。当然ですよね。
コミカルに人の心理を描いています。Sub2_large
笑いながら観ていると、男女の本音が流れていく。
カップルで観ないといけない映画かなと思いますが、
以外にも男一人で見ても面白いですよ。
当然女性一人もありですね。
アビーをキャサリン・ハイグルが演じ
マイクをジェラルド・バトラーが演じている。好演です。
http://www.sonypictures.jp/movies/theuglytruth/Main_large

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「キャデラック・レコード」 音楽でアメリカを変えた人々の物語

映画「キャデラック・レコード」を観ました。Cadillacrecords_poster
場面は1947年のシカゴ。バーを開店させたポーランド系移民のチェス、
農民出身の才能に溢れた黒人ギタリストのウォーターズと知り合い、
さらにハーモニカ奏者のウォルターと出会う。
自らのレーベル「チェス・レコード」を設立し、
2人の売り出しに成功。その後、黒人を世に送り出し、
黒人に対する偏見のない人間とされ、
多くのブルース・ミュージシャンから、001
チャック・ベリーのようなロックン・ローラーをレーベルから輩出する。
しかし時代の流れは、変わっていた。
ひとつの時代を築き、次世代へとバトンタッチをする、
今のアメリカの音楽の基礎を作った物語。002
ローリング・ストーンズのことも出てきます。
いろいろなエピソードが伝記本を読んでいるような気にさせてくれ、
興味を持ってみることができた。
ビヨンセも出ていますよ。
監督・脚本はダーネル・マーティン
出演は003
エイドリアン・ブロディ (レナード・チェス)
ジェフリー・ライト (マディ・ウォーターズ)
ビヨンセ・ノウルズ (エタ・ジェイムズ)
コロンバス・ショート (リトル・ウォルター)
モス・デフ(チャック・ベリー)

http://www.sonypictures.jp/movies/cadillacrecords/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最高の勝利!14得点、ホームラン3本

3位の位置を得て頑張っていた我がタイガースが、Sp9200026
広島戦になって苦戦している。2連敗です。
今日何とかしなければ、3位の座を広島に明け渡すことになる。
先発は下柳ではなくジェン、広島はルイス
天気が素晴らしく、雲ひとつないさわやかなでしたがSp9200016
日焼けが気になり、日焼け止めを塗っての観戦。
3回2点を取られ重い雰囲気に
人数は少ないがまとまりのある広島の応援を近くで感じていた。
ところが、どっこい、今日の阪神は違うSp9200034
ジェンが不安だったのこの回だけで
あとは阪神タイガースの打ち上げ花火ショーでした。
平野、鳥谷のタイムリーで同点に追いつき
兄貴金本のスリーランで一挙に5得点。Sp9200038
隣のお兄さん、金本のユニホームを持って
「ここでスリーランだ!それで終わりだ」
といった瞬間、初球をセンターへ運んだ。
5回には新井、ブラゼル、関本のタイムリーに続いてSp9200041
桜井のホームラン、一挙に6点で、11対2に!
すごいぞ!すごい。スタンドはお祭りです。
6回には新井のスリーランも出て、終わってみれば14対2
今期最多得点です。Sp9200048
新井はスリーベースがあればサイクル安打でした。

今日はいろいろな人から頑張って応援してきてくれと
メッセージをいただいて球場へ行った。
一緒に行った親子も精一杯応援してくれた。Sp9200053
赤いハーフパンツはいたH川さんも頑張っていた。
いい天気の下、いい試合を見せてもらった。

せめて、点数分けて取って、だったら昨日もおとといも勝ってたのに・・・・Sp9200059
贅沢なわがままですね。

画像はホームランの後、ファンの呼び掛けに応える金本、桜井、新井です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

頑張ろう、タイガース!「77777」が近づいてきた。

後ろから追いかけてくる広島相手にS2009091801___19
能見を先発させたが、残念ながら1点差の
4対5で負けた。
兄貴金本や関本のホームランもあったし
桜井の3安打もあったのだがS2009091802_2_
効率よく点を入れられた結果
残念な負けになった。
しかし、まだ初戦、土日と頑張ろう!
日曜日は応援に行きます。S2009091804____
下柳と矢野さんのバッテリーと
同級生金本の打力で頑張りましょうね。

さて、このブログ現在「77311」です。
「77777」までもう少し。S2009091803_3___
予想日はもう終わりました(応募ゼロ・・寂しいな)
誰か「77777」をゲットされたら連絡下さいね。
このシルバーウィークでは難しいかな?
たくさんのコメントもいただいています。
ブログ繋がりも楽しみにしていますので
ご覧になった方は、遠慮せずに書き込みをしてください。
よろしくお願いいたします。

今日の画像、いつもの名カメラマンT氏からです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

軽食・喫茶「たんぽぽ」 兵庫区東山

S20090916神戸市兵庫区、神戸の台所といわれる
湊川・東山商店街のそばに喫茶「たんぽぽ」がある。
ここはモーニングが充実しており、
A(330円)~Dセット(530円)の4種類と
週替りのスペシャルモーニング(650円)がある。
サラダも食べたかったのでCセットにしました。
大きなトーストにハムののった目玉焼きそれにサラダ。S20090916_2
ドリンクは当然珈琲に。
あっさりした感じの飲みやすい珈琲でした。
商店街からはひと筋はずれていますが
なじみのお客さんが多いのでしょうS20090916_3
「今日は早いね」
「あんたが遅いんや」という
掛け合いを聞いていると、笑えて来ますね。
お昼の定食もあり、また来ようと思うお店です。S20090916_4
テーブル席が15席ほど
それにカウンターが5席ほどのかわいらしいお店です。
ちなみにモーニングは10:30までです。
わざわざここまで出かけるのは難しいでしょうが
S20090916_7
地元の方、一度覗いてみてください。
神戸市兵庫区東山町1-2-11
078-578-9115
7:00~16:00
定休日 月曜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「77777」まで1000をきりました。・・・美女とマンゴー

カウンターが今「76854」を示しています。
「77777」まで1000を切りました。
阪神タイガースのCS出場と同じように
「77777」に到達するXディはいつなのでしょうか?
誰からも予想はありません。
今回は「77777」の切り番ゲットと
「77777」の到達日予想をしたいと思います。
到達日予想は、9月15日までの受付です。
ちなみに、一日平均62件のアクセスです。
ご参考に・・・・・。
切り番ゲットもよろしく!

さて、今日、朝知り合いが北海道へ行くのでS20090912
神戸空港へ見送りに行ってきました。
朝のすがすがしさの中、大空へ飛び立ちました。
2時間後に着いた千歳は雨だとメールが来ました。
空港に、「美女とマンゴー」という「トーラク」さんのS20090912_1
お土産が売ってありました。
いろいろブログでも取り上げられたり、
テレビや新聞でも取り上げられているようです。
お店にも新聞記事が掲示してしてありました。Sdsc05257
高校生とのコラボで開発された商品だそうです。
最近の高校生は・・・と悪い言い方もあるけれど
最近の高校生はすごいね。「商品開発」もすんるんだ。
センスや感性が顧客受けするんだろうね。Sdsc05258
結構売れているようです。
2つ入って5,000円です。
デザインも高校生が考え、中には楽しい似顔絵も入っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元町、Jazz&Café「JamJam」

S20090912jamjam
久しぶりに元町にある
JAZZ喫茶「JamJam」に行った。
ビルの地下にあり、広々として店内は
大きな音でレコードの音が流れている。
店の右側(スピーカー側)は会話禁止ゾーンです。
なので、ほとんどが一人のお客さんです。S20090912jamjam_2
私もゆったりとしたソファーの席に座って、
静かに聞くことにしました。
飲むのは珈琲です。ここは炭焼き珈琲です。
たくさん珈琲を飲んだときはS20090912jamjam_12
カフェオレぐらいがいいかもね。
CDとは違う、柔らかい丸い音を聞きながら、
ひさびさの針の音が心地よかった。
寝てしまっているのではと思う人もいる。S20090912jamjam_11
時間を気にせずに過ごすのには良い場所ですよ。
少し本を読もうかと思ったが、
それはやはり照明の関係で断念。
目を瞑って、ゆったりと聞く、これがリフレッシュ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

プチ同窓会 イタリアンレストラン「クレイド」

今日は懐かしい懐かしいプチ同窓会Sdsc05301
メンバーは10人足らずですが
時空の壁を越えて、一気に○十年前に戻ってしまう。
時間が進み、話が弾むとどんどん記憶がよみがえってくる。
名前だけの記憶に、当時の容姿までもが思い出されてくる。S20090912_1
名前では分からないが、あだ名になると思い出したり
6時から始まった会はあっという間に4時間
2次会へ繰り出すことになる。

この会の場所は三宮、国際会館南
SOGO wingの3FS20090912_5
イタリアンレストラン「クレイド」
同窓会は食べるより、語る場
いろいろと出てきた料理も残り気味に
このときとばかりに話が弾む。
S20090912_8
写真も撮りましたね。
○十年前ののアルバムと比べたら
(考えただけでも怖い・・・・)S20090912_10
というコメントが浮かぶが、
みんな変わってなかった。
街で会ってもすぐ分かるよね。
又、楽しくやりましょう!

S20090912_12

| | コメント (10) | トラックバック (1)

我が阪神タイガース!3位に浮上しました。

昨日、総力戦を試みたが、惜しくも負けてしまった阪神タイガース
幸いなことに3位も5位も負けたため、S20090913_1
0.5ゲーム差は変わらないまま。
しかし、相手チームがどうのこうのよりも、
自軍が勝てばいいのです。
予定通り「龍園」の「掛布ライス」を食べてから乗り込みました。

今日の先発は予定通り、下柳S20090913_12
相手は小林
3回の表、石川のレフトへの3塁打
武山のセンターへのタイムリーで1点を先取された。
昨日打撲をし痺れが残る赤星に代えて
野原が先発で出て、1回2塁打を放ったち
3塁、1塁となっても金本・新井に一本が出なかった。S20090913_18
4回の裏、鳥谷がヒットで出て
金本もライト線へのツーベースで3塁2塁に
ワイルドピッチで1点が入り、新井もフォアボールを選び
3塁1塁となる。ここでりんがピッチャーゴロであるがその間に
金本が帰って2点目。S20090913_44
あとは、アッチソン、藤川が完璧リレー逃げ切った。
ヒット7本なのでもう少し点が取れてもいい展開だったが、
ここはどうこう言わず、
ヤクルトが負けたことで3位になったことを喜ぼう。
外野席はすごい盛り上がりようでした。
いい試合を観戦できてよかった。S20090913_51
ヒーローインタビューはアッチソンと藤川でした。
今日は投手で勝った試合ですね。
野原の思い切りのいいスイング、
これからが楽しみですね。S20090913_58

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見えてきました!3位が・・・CS進出が

但馬の星、能見が7回を1点に押さえ、S2009091101_18hr
アッチソン、藤川とつないで大きな勝利を挙げた。
得点は2対1、我がタイガースも2回の
金本と浅井のホームランのみの得点で
打線の繋がりがいまひとつであったが、
勝ちは勝ちなのです。S2009091102_2hr
打線がもうひとつのときは、投手が頑張る。
チームとしてのプレーなのです。

何と、3位のヤクルトが負け、
後ろから追いかける広島も負けました。S2009091103_
これでヤクルトとのゲーム差は
0.5ゲーム差です。

見えてきました、CSが・・・・
最後まであきらめずに頑張りましょう。
他球団のことを言わず、S2009091104_
一つ一つ頑張りましょう。
日曜日、
掛布ライスを食べてから応援に行きますからね。

画像はT氏からのものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神戸、元町 「元町サントス」

元町商店街にある「元町サントス」S20090911_2
1階と2階に分かれており、
席数は十分そうです。(今日は1階でした)
大きめの店のロゴ入りカップにたっぷりの珈琲
モーニングもトーストやサラダ付きのものなど
たくさんあるようです。
(ほとんどブレンド珈琲ばかり飲んでいるので、S20090911_2_2
メニューのことはよくわからない・・・申し訳ありません)
平日の午前中ということもあり、
おなじみのお客さんが多いようです。
土曜日、日曜日になると
観光客や買い物のお客さんなどS20090911_3
たくさんの人で賑わうのでしょうね。
元町商店街、東入り口から歩いて3分ほど
最近JAZZがかかっている店が多いが
ここはクラシック音楽が流れていて、
たまには・・・・気持ちよかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神戸、元町「い草製麺所」

元町駅から北へ、けんもつ珈琲店のさらに北S20090911_9
路地を入ったところに「い草製麺所」がある。
気をつけていないと見過ごしてしまうかもしれない。
雑誌にもよく取り上げられており、一度行ってみようと
12時を回ると混むのでその前に出かけた。
暖簾の下がった木戸を開けると、
右手にカウンター左手にテーブル席が見える。S20090911_12
奥の厨房の前にもカウンター席が、全部で30席くらいかな。
「い草ランチ」をいただく。
冷たいぶっかけうどんに炊き込みご飯
小鉢と香の物がついています。
うどんは大盛りもOK
さらに、カウンターの横に野菜のてんぷらがS20090911
これはご自由にお食べくださいとのことです。
「たまねぎ」「かぼちゃ」「じゃがいも」など
うどんはしっかりとしたしこしこ麺ですが
つるっとしているため、口に入りやすい。
大盛りを頼みましたが、どんどんおなかに収まりS20090911_4
あっという間の完食。
おいしかったです。
会員は50円引き・・・
しっかり帰りに会員にならせていただきました。
このあたり(県庁の東側です)、住宅街ですが、S20090911_6
小さなお店がたくさんあり
ちょっと入ってみたくなるお店が多いです。
また、別のお店にも・・・・。

神戸市中央区中山手通4-2-2 ステイツワン1階
電話 078-321-1012
定休日 日曜、第3月曜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花隈 「カフェ・ハル」(Cafe haru)

花隈駅の西側、山側に小さな喫茶店「カフェ・ハル」がある。S20090908cafeharu_5
カウンターだけで7席ほどだと思う。
神戸本にのっていたが、ここの特徴はネルドリップ。
珈琲豆は萩原珈琲のものだが、ペーパーフィルターと違い、
濃厚な感じになっていると思う。
女性店主さんが丁寧に淹れておられるのを
他のお客さんも興味津々と見ておられて、
「どうしてそんなに盛り上がるの?」S20090908cafeharu_2
「どこまで淹れるの?」などと質問が飛んでいた。
月替わりの珈琲があるようですが、
私はまずはブレンドを注文した。
珈琲カップも壁にたくさん並べられている中から選べるようですが・・・お任せに。

席に座って向かいの方を見ると・・・そこに知った顔が。
偶然ですが、知り合いが・・・S20090908cafeharu
(残念なことに向こうは覚えていなかったようで・・・
「以前、どこで会いましたっけ?」と聞かれた)
・・・あなたと1年ほど仕事を一緒にしていたのに・・・
影が薄いのかな私は・・・。

TEL 078-341-4620
住所 兵庫県神戸市中央区北長狭通7-1-8
営業時間 [月~土] 8:00~20:00 [日・祝] 10:00~18:00
定休日 水曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪月花での再会

中華会館でのKobe Modern Jazz Clubのライブを終え
「楽園」で餃子を買い込み、Sdsc02403
大阪から来てくれておる友人たちと合流し
今回も「雪月花」で飲み、語り合おうと・・・
「ピッツェリア デル・レ」(神戸本p19参照)の
ピザを4枚食べたとか・・・・
それでもこれは食べてもらわないといけないと
「楽園」の餃子を・・・・たれをつけないで食べます。
熱々が本当に美味いのですが、Dsc02405
移動に時間をかけてしまった。

さて、ここ「雪月花」はママと大阪の友人ヴォーカリストが
知り合ったことから、ライブのあとにお邪魔するようになった。
8人で押しかけてしまい、
店の雰囲気を変えてしまったかも知れませんが
年に2度、神戸を楽しんでいただくために
お許し下さい。
店内の画像は皆さんの了解が得られるならアップいたしますが
そこまで聞いていませんでした。
また、今回のカメラマンは「yちゃん」でしたので
私のカメラに画像は一枚しかありませんでした。

また、3月楽しくやりましょう。
素敵なライブがまた企画されるものと思います。

| | コメント (26) | トラックバック (0)

12th. Kobe Modern Jazz Club Liveが終わりました。

9月5日は「Kobe Modern Jazz Club」の12回めのライブS2009090512thkmjc_4
会場はいつもの通りトアロードの中華会館
今回はベースの荒玉さんのアレンジによる
「バート・バカラック&ミッシェル・ルグラン」で
武井努(ts)、馬場孝喜(gt)、生田幸子(pf)
荒玉哲郎(b)、竹田達彦(dr)のメンバーでしたS2009090512thkmjc_21
リハーサルでの様子をチラッと見せていただき
6階での飲み物の用意をしながら
開場の4時を待った。
今回は手作りケーキが(試験的に)加わった。
西宮 甲陽園 「司」さんの
手作りケーキで、抹茶とアップルの2種類
材料に気を使われ、丁寧に作られている感じがS2009090512thkmjc_28
ケーキにあらわれていた。しっかりとした味で
とても美味しかったです。抹茶が気に入りました。
チケット完売と聞いていたので、遅れてくる友人の
座席が確保できるか心配でしたが、
後ろに若干の余裕がありました。S20090905
アレンジでこうも違うのか!というのが聞こえてきた感想でした。
荒玉さん「やりましてね」という感じです。
ライブ後にはサイン会も行われ
年に2回のライブが定着化している様子が伺われますね。
わが友人も大阪から大挙して11名おいでいただきました。
仕事でアフターに参加できない方を除いて
NHK神戸放送局の北側にある「ピッツェリア デル・レ」で
ピザで腹ごしらえを・・・・・
私は神戸ならこれと・・・「楽園」の餃子を持ち込んで
いざ「雪月花」へ

| | コメント (5) | トラックバック (1)

もえぎの「アイスコーヒー」


JR六甲道を北へ商店街の中に「もえぎ」がある。
先日、お客さんが「アイスコーヒー」を注文された。S20090804_1
冷蔵庫から作り置きのアイスコーヒーが出てくると思ったら
ホットを作るのと同じように、
豆を挽き、珈琲カップにドリップして
一方でグラスにいっぱいの氷を入れ
出来上がったホットをカップからグラスに注いでいた。
一杯点てのアイスコーヒーをはじめてみた。
気になっていたので、行ってみた。
豆はサントスをメインにしたアイス用S20090904
赤いコーヒーカップにドリップして
氷一杯入ったグラスへ注ぐ。
聞いてみると、三宮店などは作り置きを出している。
以前ここでもそうしていたが、かなり濃いので
一杯点てにしたとのことでした。
最初はかなり濃いなと思ったが、S20090804
氷が解けてくるとやわらかくなる。
これもいいなと思うが、個人的にはやはりホットがいい。
BGMにクラシックがかかり、
地元の方がゆっくりできるスペースになっているようです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリス・コナーさん死去(ジャズシンガー)

 9月3日付朝日新聞の記事より
 ニューヨーク・タイムズ紙(電子版)によると、
クリス・コナーさん(米国の女性ジャズ歌手)が
8月29日、がんのため米ニュージャージー州で死去、81歳。
ミズーリ州出身。
スタン・ケントン楽団に参加した後、独立。31ark1aahfl__sl500_aa240_
恋に焦がれる女心をハスキーな声で切々と歌って人気を博し、
50年代から60年代にかけて活躍した。
「バードランドの子守唄(うた)」などが代表曲として知られる。
一時は舞台から遠のいたが、80年にカムバックを果たし、
03年のアルバムが最後となった。(ニューヨーク)

「ジス・イズ・クリス」というCDを持っている。
中の「Someone to Watch over Me」がいいですね。
少しけだるさを感じさせる歌声がいいですね。31vd7ga6m5l__sl500_aa200_
JAZZを聞きはじめたとき、何を聞いていいのか分からないとき、
ヴォーカルから聞くのがいいよと勧められて
何枚かCDを買い求めたうちの一枚です。
有名なアルバムは「バードランドの子守唄」ですね。

有名なJAZZに関わる方が亡くなっていく。
・・・そういう年齢に達しているんですよね。
一方で新しく若い方がJAZZの世界に飛び込んでくる。
聞く側は選ぶことができるからいい。

今週の土曜日は
「Kobe Modern Jazz Club」の12回目のライブが
中華会館で17:00から行われます。
お店には「Sold Out」と掲示されていました。
荒玉さんのアレンジが楽しみですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤクルトに連勝、ゲーム差3です。

3位ヤクルトに昨日、鳥谷、金本のホームランで快勝して、S2009090201_2
気持ちよく迎えた今日の試合。
2回は葛城のタイムリーと、
何と!岩田の犠牲フライで2点先取
3回はブラゼルの2ランホームランで4点目S2009090202_2
5回には3つのフォアボールで満塁のところ
狩野の走者一掃のタイムリーツーベースで7点目
6回には鳥谷の3試合連続ホームラン(ツーラン)で9点目
投手陣は岩田―金村―筒井とつないで9対4で快勝S2009090203_14
打線も投手陣も好調をキープしている。
明日も勝って当初の予定通りゲーム差を2にしよう!

画像はいつもの「T中」さんからのものS2009090204_
インフルエンザの関係で7回のジェット風船は自粛になっています。
球場関係者の方でしょうか、気を利かして金色のテープを飛ばしてくださいます。
今日のナイスショット!赤星が9回レフトフライを捕るところです。
なかなか撮れませんね。この画像は・・・・。。S2009090205_15
他の画像も打球がしっかりと映っていますので
じっくり見てください

画像は上からS2009090206_
2回裏 葛城タイムリーツーベースヒッ
2回裏 ピッチャー岩田 犠牲フライ
3回裏 ブラゼル 2ランHR 第14号
5回裏 狩野タイムリーツーベースS2009090207_
6回裏 鳥谷 2ランHR 第15号(3試合連続)
ラッキー7のジェット風船の代わり
9回表 2アウトの瞬間 赤星選手の捕球

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目指せ「77777」!

カウンタが「75777」を示していました。75777
あと「2000」で「77777」になります。
今1日平均62.94件のアクセスがあるようです。
がんばって「77777」をゲットして下さい。
(「77777」を踏みましたよと書き込みしてくださいね。)
と同時に、「77777」がいつ越えるか当ててください。
この記事のコメント欄に予想日○月××日とご記入下さい。
当たれば・・・・・(まだ考えていませんが、いいことが・・・)


そして、ご覧いただいた方、どんどん書き込みをしてください。
誰かと分かるんじゃないか?とか思わないで、
全然分からないハンドルネームで結構ですから書き込みしてください。
ほらほら、画面の前の支配人、どうぞ書いてくださいよ。
後姿が映っていた「A美」さんもどうぞ・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目指せCS出場!

対巨人戦を2勝1敗と勝ち越し、
3位ヤクルトとの差を5ゲームとして9月を迎えた。
今日の相手はそのヤクルト、
この3連戦3勝すれば、
勢いの差でもう3位が完全に見えてくる。S2009_09_01_18_12_08_3243_eos_40d
その初戦、先発はただいま連勝中の安藤
対ヤクルト戦6連勝中です。
打撃陣もあたりが出てきており
1回は鳥谷が8月29日に続きラ
イトへ先制のソロホームラン(最初の画像)
4回にはセンターへヒットを放った平野を塁上において
兄貴金本がレフトへのツーランホームラン。(2枚目の画像)
新井のヒットのあと、ブラゼルはフォアボールを選び、S2009_09_01_19_02_37_3423_eos_40d
矢野がセンターへのタイムリー。
内野陣の頭を超える矢野らしいバッティングでした。
6回にはライトへヒットを放った金本を1塁において、
新井がセンターへ2塁打を
金本は激走してホームを落とし入れた。
さらに、代打桧山のセンターへのヒットで得点を重ね
金村・江草・アッチソン・阿部・藤川とつないで
6対1で快勝でした。
この調子で、2戦目も頑張っていこう!
画像は甲子園で観戦した友達からのものです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »