« リム・ユヒャン&青木千恵子 ジョイントコンサート阪神大震災復興祈念コンサート2009「秋」 | トップページ | 映画「私の中のあなた」(My sister’s keeper) »

西宮・夙川 珈琲屋「羅甸區(らてんく)」

S20091012_2かつて神戸・元町駅北のビルの2Fにあった喫茶「羅甸區」
アンティークな店構えで
ポットで温める珈琲が余分についてきて
金平糖まで付いてくる、とってもユニークな
落ち着くお店で夜遅くまでやっていた。
しかし、なくなってしまった。S20091012_8
本当に残念と思っていた。
ところが、ありました、
私の地元西宮に・・・・
5年前からここで頑張ってますと
ママさんが気さくに話をしてくれた。S20091012_11
場所は阪急夙川駅を南に出て、
西側のマクドナルドのすぐ南側のとおり
ビルの2階です(前と同じですね)。
看板や店内は以前の店を思い出させます。S20091012_13
たくさんの時計とランプ・・・これでも減ったんだとか
テーブル席が22席あります。
珈琲を注文するとカップにはいった珈琲と
ポットに入った珈琲を持ってきてくれます。
ポットはろうそくの上に置き暖めます。S20091012_19
そして、金平糖と乾パン。
前と同じで長居ができてしまいます。
静かにクラシックが流れる中
読書、仕事の語らい、カップルなど
いろいろなお客さんが・・・・。S20091012_21
昼はゆっくり目に開いて、夜は23時までやっています。
珈琲600円はゆっくり過ごす人にとってはありがたい。
最後に日本茶までご馳走になりました。
そして、帰り際には金平糖をいただきました。
これも前のお店と同じだ・・・・。S20091012_24
いやー、何かタイムスリップしたようでうれしかったな。
なくなったと思ったお店が、思わぬところで頑張っている。
また、自転車に乗っていきますね。

|

« リム・ユヒャン&青木千恵子 ジョイントコンサート阪神大震災復興祈念コンサート2009「秋」 | トップページ | 映画「私の中のあなた」(My sister’s keeper) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18790/46470039

この記事へのトラックバック一覧です: 西宮・夙川 珈琲屋「羅甸區(らてんく)」:

« リム・ユヒャン&青木千恵子 ジョイントコンサート阪神大震災復興祈念コンサート2009「秋」 | トップページ | 映画「私の中のあなた」(My sister’s keeper) »