« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

今年もよろしく!雪月花

年が明けてひと月経とうかとしているのに
まだ「雪月花」に行っていませんでした。
土曜日に結構会があり、行けませんでした。
昨日は「T中」さんと一緒に・・・
彼作のグラスの話で盛り上がりました。
私たちが行った時、お客さん少なかったんですが
いつも間にかいっぱいに120100130_1
私たちは福の神、fujiの神
「T中」さん作のワイングラスで
白ワインをいただきました。
彼は手先が器用なので、
また「T中」さん作のグラスが増えるかも・・・。
驚いたことが日採るありました。
新しく入った店の女の子
このブログを見ていたそうです。
なので私がだれかすぐ分かったとか。
ブログもなかなか捨てたものではないですね。

人の年齢というのは難しいですね。
先週の会で数十年ぶりに会った先輩の変わりようを見て
私もあと一年で、と思いましたが、
みんな「若いですよ」と言ってくれる。
営業トークにしてもありがたいね・・・。
まだ染めてませんし、かつらでもないですよ。
一番は気持ちが若いのでしょうね。(単純バカなのかも)

支配人から情報をいただいたので、近々またおじゃまします。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

東山商店街、珈琲店「あいしん」のモーニング

120100130_11兵庫区役所の北側、東山商店街(神戸新鮮市場)の北の端に
珈琲店「あいしん」(東山店)がある。
10時ごろ市場をうろうろしていて見つけました。
どこかで見た?聞いた名前だなと思ったら
湊川にもありました。
店内はたくさんのテーブルがあり、かなりの人数が入ります。120100130_14
そしてモーニングも充実、480円ですが
トーストなどのパン系からスパまで
10種類の中から選べます。
地元のお母さん方が、ここでモーニング食べて120100130_17_2
いざ買い物へと市場へ行かれるようですね。
珈琲もたっぷり入っていました。
休日などゆっくりした朝にはいいと思いますね。

120100130_18


| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「サヨナライツカ」

映画「サヨナライツカ」を見ました。1dsc06677
主演の中山美穂のご主人辻仁成の小説
「サヨナライツカ」を韓国の映画監督イ・ジェハンが監督したもの。
小説ではかなり激しい恋愛をイメージしたが、
映画のほうがあっさりした感じになっていた。
小説と少し設定の違うところがありSub2_large
「あれっ?」と思うところもあるが
中山美穂はきれいです。映像もきれいで
中に出てくるセリフで
「君の汗の臭いが好き」
「あなたの夢にあこがれたの」Sub4_large
「君は死ぬ間際に愛されたことを思い出す?
それとも、愛したことを思い出す?」などの
心に残るセリフがある。
そして、最後に流れる中島美嘉「Always」が
とても印象的でした。Sub9_large
女性のお客さんが多かった。
カップルでという人もいたが、意外と少なく感じた。
という私は、男一人で見ていました。
25年という年月がどのように流れ、人を変えるのか
一度、ご覧あれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神戸、中山手 cafe「KICCHY」

県庁の西を会議の会場へ向かって歩いていると1dsc06679
いつもの通り道の一本北側に「HAGIHARA」の看板がみえた。
会議までに時間が少しあったので
珈琲を飲みに店のドアを開けた。
新しいお店のようで店内もきれいで
正面に大きなカウンター
手前の広いスペースにテーブルと椅子、そしてソファ1dsc06681
BGMには軽快なポップスが流れ
窓からはいっぱいの日差しが入っていた。
珈琲はドリップで丁寧に淹れてもらった。
カップいっぱいの珈琲に抹茶ショコラが付いてました。1dsc06684
このお店、犬の置物が多く、実際に犬がいました(小型犬)
歩いてみるといろんなお店があるんだなと・・・今日の感想
住所:神戸市中央区中山手通7-2-1
関帝廟の東を北に一本上がった通りの東です。
営業:8:00~18:00
定休日:火曜1dsc06685

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神戸駅 コーヒー専門「珈琲館」

JR神戸駅の少し西に「珈琲館」がある。120100128_2
ここは神戸駅前店と言うらしい。
テーブル席が2つほどとカウンター席が10席ほど
重厚な木が使われた、落ち着くスペースです。
珈琲が350円というのも、いまどき珍しい。
ストレートも350円です。
ジャズとクラシックが流れています。120100128_4
店内の照明も明る過ぎず、
ゆったりと過ごせるスペースです。
私の友人がよく通っていて
奨められて行きました。

120100128_6

かつて、コーヒーカップを集めるのが
趣味のようになっている時期があったな。
旅行に行けば必ず買っていましたね。
今は田舎で眠っています。
いつか陽の目を見るときがあるだろうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

佐々木譲の本

先日直木賞を受賞した「佐々木譲」
一度読んでみようと思い、過去の本を探した
「笑う警官」という本が映画にもなっているらしく41w237fevsl__sl500_aa240_
その本をまず読んだ。
北海道警察の不正を道警の
警察官自らが暴く物語。
一気に読めます。
DVDが出ていたら見ようと思います。
そして、いま「警察庁から来た男」を読んでます。417qhr5cgjl__sl500_aa240_
続いて、「警官の血」(上下)を読もうと買いました。
本は読んでみないと分かりません。
ので、新聞等の書評を参考にしたりしますが、
どの本も読むと結構面白いんです。
このブログを見て下さっているみなさん。
お薦めの本があれば、お教ください。51jovxpvxl__sl500_aa240_

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ストレス解消法

今日、ある会合で
「ストレス解消法はどんなことですか?」と聞かれた。
その場にいた人は、自分の趣味だとか
山を歩くだとか、セーリングだとか・・・・
いろいろあるんだなぁと思いながら
自分は・・・・・・ストレスがない?
ないというのは御幣があるが
あまり感じないのだろう(鈍いのかな?)
「気分転換には、珈琲を飲んだり1dsc06668
好きなjazzを聞いたりしますが、
ストレスを感じないよう、できるだけたくさんの人と
会話をするようにしています」
といったような気がする。
昔は人前で話しをすることがとても苦手でした
(こんなこと言ったら笑われるのではないか・・)
と先に考え、ためらう人間でした。

誰かが、アルコールに頼ることもありますと答えていたな。
今、赤ワインを飲んでいます。
体にいいと・・・・。ビンがだんだん大きくなり
今ではボックスです。
飲みすぎには注意ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

平成22年用お年玉付郵便葉書の当選番号

お年玉つき年賀はがきの当選発表が昨日行われた。100万本に一本の1等は
・ブルーレイディスクレコーダー内蔵32型デジタルハイビジョン液晶テレビ
・選べる海外旅行・国内旅行
・ノートパソコン +デジタルカメラ +インクジェットプリンタセット
・デジタルビデオカメラ
・選べるオフィスグッズセット
これは無理でも、せめて切手シートでもと思う
4等は5200ですよ。
さぁ、年賀状をまた出して見よう。
かつて、これは1月15日成人の日の楽しみでしたが、
そして、子どもたちが競って番号チェックをしてくれたのですが
今では・・・・
時代の流れですが、風物詩が変わっていくような気がするな。
当選番号もテレビで見て書き写したり、新聞を保存していたが
今ではネットでいつでも調べることができる。
便利ですが、何か忘れ物をしているような気がするな。
何だろう・・・・?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昨日の余韻を引きずって

大学の卒業以来会った先輩方の印象が強く
今日はのんびりと昔を懐かしんでいました。
昨日は来られていませんでしたが、
一番お世話になった先輩は
ロングピースのヘビースモーカーでがりがりでしたが120100123_6
今はなんとウルトラマラソンを走っておられる。
そのゴールの画像を昨日見せてもらった。
8名の先輩はだれもタバコを吸わなかったな。
そして、一番お酒を飲んでいた人が止めてましたね。
健康のためなんですよね。
身体を壊すと、タバコも酒もやめることが多いですね。
学生時代の下宿の話も・・・
私の下宿もなくなっていました。
5人の同級生が住んでいましたから
たまり場でしたね。
こたつの上で、白いものを混ぜ混ぜしたり
お酒を飲んだり、タバコを吸ったり
いやぁー、懐かしい。
これを機会に近いうちにまた会えることがあるようです。
不思議なことにみなさん最初の会社を続けておられますね。
堅実な真面目な学生の集まりだったんですね。わが同好会!

今日の駅伝、最後よかったですね。
佐藤(敦)選手と竹澤選手の勝負
おかげで兵庫が優勝しましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恩師の退官と懐かしい先輩方

大学時代、同好会の面倒を見ていただいた恩師が退官をされる。1dsc06620
先輩方のご苦労で退官記念の会が催された。
時間に余裕を持って駅を降り、
懐かしいところをぶらぶらと・・・・
よくお世話になった公衆電話・・・まだありました。
当時の色とは違いますが、場所は確保されているようです。
そして、駅前で腹ごしらえ。
下宿に帰る時によく行った「珉珉」1dsc06626
そこの「ジンギスカン定食」、当時とは違いますが
店も健在で、たまたま当日半額の「餃子」も食べたくなって
食べてしまったので、おなかが満腹状態に!
昔の通学路をたどって、大学へ1dsc06621
建物も変わっていますが、
それはそれだけの年月が経っているのだから・・・
寂しいのは大学時代お世話になった喫茶店がなくなったこと
今は総菜屋に変わっていました。1dsc06627

そして、いよいよ会場へ
懐かしい先輩を見つけるも横の人は?
誰か分からないので名前を見ると・・・
「うそ!・・・・○○先輩?」ということの連発でした。
いや、ひとつ違うとこうなるのかと
来年の自分が怖い!
というくらい卒業以来ですから先輩方の変化に驚きました。
退官記念の講演等があり、懇親会へ
卒業以来の積もる話しに花が咲き
食べることを忘れて(おなかはジンギスカン定食でいっぱい)
よく話し名刺の交換をし、二次会へ
前後の回生12名で2次会へ・・・
土曜日の夜、12名ということで場所探しに少し苦労しましたが
何とか席を見つけ、回生を超えて現状報告や昔話を延々と
一度解散した後、まだ続きがありました。
久々なのでよく飲み、よく話しました。
ちょっと飲みすぎました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「オーシャンズ(OCEANS)」

話題の映画「オーシャンズ」が封切られたので
早々に観に行った。334978view001
非常にスケールの大きな映像で
撮影にすごい時間と労力がかかっているのがわかる
もう一方の空という感じで海を捕らえ
見たこともない映像が展開される。
淡々と映像が流れる場面は少し眠気が…334978view002
(これはあくまで私の睡眠不足によるものです)
知らない魚たちの習性や生態が捉えられている。
最後に流れる
平原綾香と藤澤ノリマサ、初のデュエットによる334978view003
日本語のテーマソング「Sailing my life」が
今までの画像のきれいさとマッチして素敵でした。
ゆったりと穏やかな気持ちになる映画です。
気持ちを切り替えるのにいいかもね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

この温度差は?

ここ二日ほどあったかかった。
昨日は帰る時、夜の11時半頃に
消防署の前を通ったときに
温度表示を見ると14度でした。1dsc06598
今朝の10時ごろは12度でした。
今日も暖かい一日かと思ったのですが
天気予報の通り、夜になって冷えてきた。
温度表示は5度でした。
ウールのコートは暑いような気もするし
ベストもスーツの下には不要だと思った。
本当に暖かかった。
これだけ温度差があると体調や
部屋の温度管理に困る。

話しは変わりますが、120100118
メガネを買いました。
近眼ではありません。
乱視と○○です。(トホホ・・・)
今度はなくさないように、丁寧に取り扱おう
と心に決めている。長い付き合いをしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小説「サヨナライツカ」・・そして映画

辻仁成の小説「サヨナライツカ」を読んだ、120100119
帯に1/23より、全国ロードショーと書かれていたし、
観る前に読んでみようかと・・・・。
映画の主演女優が作家辻仁成の奥さん
あの、中山美穂さん・・・・久々の女優復帰です。
その話題性もあり、テレビでも取り上げられている。
内容は異国の地、タイで婚約者がいながら
激しい恋に落ちる「東垣内豊」と
自由奔放な不思議な魅力を持つ「真中沓子」の1
恋の物語が第1部です。
「尋末光子」と結婚した豊が
25年振りに沓子と会うのが第2部
どんな映画になっているのか?

永遠の幸福なんてないように
永遠の不幸もない
いつかサヨナラがやってきて、いつかコンニチワがやってくる
人間は死ぬとき、愛されたことを思い出すヒトと
愛したことを思い出すヒトにわかれる

愛されたことを思い出しますか?
愛したことを思い出しますか?
あなたはどっちですか?

映画のHP
http://sayo-itsu.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マクドナルドのTEXAS BURGER

マクドナルドが1月15日から
期間限定で売り出しているハンバーガが12010017texas
「TEXAS BURGER」である。
TVでもコマーシャルが流れている。
年に数回しか食べないハンバーガを
チキンタツタに続いて食べてみた。
結構いける味でしたよ。
ビーフパティが大きい(厚い)と感じましたね。12010017texas_1
HPでの紹介は以下のようになっている。
BIG AMERICA第1弾「テキサスバーガー」が期間限定で登場!
テキサスの荒野が目に浮かんでくるような、ワイルドな味わいのテキサスバーガー。スパイシーなバーベキューソースとピリッとした粒マスタードレリッシュの2種類のソースで、ジューシーでボリュームたっぷりの1/4ポンドビーフパティ(通常のビーフパティの約2.5倍)を、豪快にお楽しみください。生地を一つ一つ丁寧に手で丸め、色よく焼き上げた特製3段バンズは、弾力のある食感が特徴。サクッと揚げたフライドオニオン、チーズ、旨みたっぷりのベーコンのアクセントがクセになりそうな一品です。
HPよりhttp://www.mcdonalds.co.jp/beef/bigamerica/menu/index.html
今後もニューヨーク、カルフォルニア、ハワイと12010017texas_3
第4弾まで続くようですね。
消費が冷え込んでいる中、企業はいろいろと大変ですね。
需要の掘り起こし、消費の拡大、不要な生産物の減少など
環境問題も絡めて、生き残りをかけて大変です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

三宮 お好み焼き屋「Big Kid」

ダイエー、パレックス(古いかな)のところに120100116bigkid_2
30年前にもあったように思うのですが
「Big Kid」というお好み焼き屋
センタープラザの地下にもあります。
関西人でしょうか
お好み焼きや焼きそばと一緒に
ご飯を食べることができます。120100116bigkid_3
今日は590円と手ごろな「焼きそば定食」を
夜ならこれでビールといいたいところですが
まだ陽は高い。
4人掛けのテーブルにひとり
もったいないような気がしますが120100116bigkid
ここは穴場的なんでしょうか
昼でも結構すいていました。
並んで待たされて食べるよりは
すっと食べたいほうなんです。
サンプラザやMINT神戸にもあるようですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月17日、5時46分・・・忘れません

15年前の1月17日、5時46分
そろそろ起きようかと思っていたとき、
とんでもないことが起こった。
今日、テレビで報道されていた
「阪神淡路大震災」
テレビでの放送の量がすごく減りましたね。
昨晩は神戸新聞のドラマを見ました。
時折流れる当時の画像。
当時神戸・阪神間・淡路に住んでいた人たち
何らかの被害を受けましたね。
今でも昔の友達に会うと
「震災のときどうやった?」が挨拶として交わされる。
これは経験したものしか、どうしようもないが
相手は天災といえども、二度と起こって欲しくはない。
「あのことを忘れない」そんな一日があってもいいと思う。
それが今日なんです。
それぞれの人がそれぞれの人で
もう一度「生かされている」事について考えてみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「アバター」3D

昨日見ようと思っていた映画334089view001
「アバター」3D版を見ることができた。
16日はミント神戸のサービスデーで1000円で観れます。
ただし、3Dは300円アップです。
アバターが観たいというよりも、3Dを一度体験したかったのです。334089view004
前日にネットで予約をしましたが、残席が少なかった。
確かに今日、ほぼ満席状態でした。
前日予約ができるというのはありがたいです。
偶然にも、知り合いに会い、知り合いはカップルで334089view007
「ひとりですか?」そんなこと聞くなって・・・・。
入り口でめがねを借り、座席へ
始まる前にめがねを掛けてくださいの知らせとともに掛ける。
めがねを掛けずに画面を見るとぼやけています。334089view009
それがめがねを掛けると立体で観れます。
迫力あります。遠近があり、飛び出してくるように見えます。
何度か体をそらしたことがあります。
アクション系の映画にはこれはいいと思いますね。334089view011
映画自身はSFもので、地球人が宇宙の星を侵略する。
そこで主人公が原住民とともに環境と星を守るようになるという話しで
時は2154年8月24日でした。
その時こんな風になっているのかな?
誰かが検証してくれるでしょう。
退屈はしない映画です。迫力十分です。スピードもあります。
これは3Dで観るほうがいいと思いました。
以上ご参考に・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

洋食の「赤ちゃん」 神戸、東灘

久々に洋食の赤ちゃんに行った。120100116_3
クリスマスのオードブルはいただきましたが
お店に行くのは本当に久しぶりです。
洋食の赤ちゃんは湊川、三宮、青木など
神戸には何店舗かある。120100116_1
でも、私が良く行くのは東灘区御影塚町
最後の洋食の赤ちゃんと聞いている。
今日は家族3人で行った。
7時過ぎについたが、店の前には待っている人が、120100116_7
そして駐車場(6台止めれます)がいっぱいで
順番待ちをしながら車で待機。
事前に注文を聞いてもらえるので
待っていても席につくと早く出てくる。120100116_9
上げたてのカツがやはり美味しいのです。
それぞれ違うものを頼もうということで
チキンカツランチ
ビーフカツ定食120100116_8
しあわせっと、にした。
美味いんです。本当に!
マスター(斉藤さん)の丁寧な心のこもった
料理の仕方が伝わってきます。120100116_11
素材へのこだわりも分かりますね。

MOMOさんのおっしゃる通り
揚げたてが一番美味いんですよね。120100116_14
今日もそう実感しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神戸 大倉山 coffee&lunch「馬甲」

神戸文化ホール、中央体育館の東側の120100113_2
下山手9丁目のバス停の前に
coffee&lunch「馬甲」がある。
1984年からの店のようで
歴史を感じる店の前です。120100113
店内も木をふんだんに使った感じでした。
珈琲は大きなカップにかなりの量が入っていた。
(少し残してしまいました)
昔ながらの喫茶店ですね。
カウンタ5席、テーブル席20席ほどでしょうか120100113_1
奥は10人ぐらいが座れる大きなテーブルがありました。
4時前にいったためか
近くのご高齢の方が多かった。
地元に根ざしたお店という感じですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神戸元町、Tea House「musica」(ムジカ)

神戸元町にある紅茶専門店「ムジカ」(musica)は120100113musica
細い階段を2階へ、上がりきった正面の鏡の
自分の姿に驚く。・・・そんなお店です。
メニューの一番上にあったシナモンティーを注文しました。
テーブルの上に置かれたシナモンティー
大きいではないか、このカップ、下の皿と同じ大きさ120100113musica_1
紅茶はよくティーポットに入れて持ってこられ
2杯飲むことができる。その量を一杯で済ませているような・・・。
BGMにはクラシックが流れていて、心地よく、
昼食時でしたが、ゆっくりとお茶を飲んで本が読めました。120100113musica_7
このお店、もともとはセンタープラザの地下にあったと思います。
大阪店は堂島に在ります。
珈琲が大好きですが、たまに紅茶もいいですね。
三宮センター街3丁目山側にありますが、120100113musica_8
注意をしていないと見過ごしてしまいそうです。
神戸市中央区三宮町3-9-2
電  話 078-333-4445
営業時間 11:00~22:00(日祝も営業)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒かった!マイナスでしたよ。

今日は昼間から三宮、元町あたりでも
雪がちらちら舞っていた。
1時半ごろには元町は「吹雪いて」いました。
強い風に乗って、上空の雲から飛ばされていましたね。
帰りに近くの消防署の前の電光掲示1dsc06556
今年初めて見ました。
「-0.2」でした。
明日の朝も寒くなるんでしょうね。
布団から抜け出したくなくなりますね。
今日は寒いことを予想してマフラーと手袋を
持ち出し、使いました。
持っていて良かった。と、思いました。(おー寒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

田原元騎手に有罪判決

田原成貴元騎手が大麻所持で逮捕されていたが、
その判決が出た。

再犯であることと社会への影響を考えTabara01
懲役10月、執行猶予4年(求刑懲役10月)が言い渡された。
1995年の震災の年「マヤノトップガン」に騎乗し
菊花賞、有馬記念と勝利した姿が忘れられない。
そして、よく1996年については
次のような記述がある。この年の宝塚記念は前年発生した阪神・淡路大震災の復興支援競走として行われた。有力馬の回避が相次いだため、マヤノトップガンは圧倒的な1番人気となるが、これに応えて勝利。また、馬主も阪神大震災で大きな被害を受けており、地元の摩耶山から冠名をとったマヤノトップガンの勝利は被災者に勇気を与えた。(Wikipediaより)
鞍上の田原成貴騎手にも好感をいだきTabara2
出版される本や漫画を読み、「チームタバラ」にも入った。

なんとか、また姿が見たいと思うし、
これからも注目していたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湊川 コーヒーと洋食のお店 「ai ai」

湊川公園の西側にある赤い看板のお店120100111aiai_3
コーヒーと洋食のお店 café&kitchen
「ai ai(あいあい)」がある。
以前から一度行こうと思っていたのです。
珈琲を飲むより昼食をと思い入ってみた。
一階に厨房と4人掛けのテーブル席が3つ、
窓側にはカウンター席が8席ほどある。
そして、地下にも席があるようです。120100111aiai_1
今日はサービス定食の「和風定食」700円でした。
鳥の照り焼きと玉子焼き
このお店のウエイトレスさん、丁寧でさわやかで
いい感じでしたね。気持ちよく食べられます。
食べる側からすると、ゆっくり食べられるのがいいですね。
次回は珈琲を飲んでみましょう。
道を隔てた北側には「洋食の赤ちゃん」がありますが
昼になると行列ができます。さすが赤ちゃんという感じですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新開地 松岡珈琲店のモーニング

祝日に仕事のために朝から職場に出たのでSdsc00156
近くの喫茶店にモーニングを食べに行った。
ゆっくり新聞や本でも読みながらと思ったのだが
甘かった!
新開地本通りはたくさんのパチンコ屋があり
9時前にいってみるとパチンコ屋の前には列ができていた。
松岡珈琲店は9時開店120100111
列の人たちは10時開店を待っているのだろうと思っていると
9時から入店の整理券を配って
その人たちがどっと喫茶店になだれ込んできた。
あっという間に満員状態
ゆっくりするどころではない。120100111_1
昨日の様子や今日のこと、話すわ話す・・・・。
これは時間帯を完全に間違えたと思った。
珈琲は350円と下町価格で
サイフォンで丁寧に淹れてくれるのだが
そんな雰囲気を楽しむ場合ではない・・・
次は時間帯を考えてこようと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三十年ぶりの再会  板宿「チャイニーズレストラン 楽天」

年末から昔懐かしい集まりが開かれている。1dsc06529
その延長で「新年会」が開かれた。
場所は神戸の板宿、駅の南へ3分ほど歩いたところ
チャイニーズレストラン「楽天」でした。
30人ほど集まり、昔の話に花を咲かせました。
30年振りとなると顔が分からないのかと思いましたが、
30年たってもしっかり分かりましたね。
女性はやはり男性以上に変わっていますが1dsc06530
名前を聞くと・・・思い出します。
7時から始まった会も
いろいろ事情があって途中で抜ける人がいても
続く続く・・・・、エンドレス状態になってしまい。
終電もなくなり、飲んでいない車の人に送ってもらうことに。
本当にご迷惑をかけました。
楽しいお酒はいいですね。
お世話いただいた皆さん、ありがとう。
楽しいお酒と楽しい話のため
美味しい料理の画像がありません。
申し訳ありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「玉久の酒まんじゅう」と「たいみくじ」

宵戎の西宮神社から帰って1dsc06515
玉久の酒まんじゅうで
抹茶をいただきました。
ここのまんじゅうを食べると今年もやってきたな
そんな感じがします。1dsc06524
並ばないと買えません。
このときだけ作って売られているのです。

今年のえべっさん天気にも恵まれ、人の多さもまだましで
ゆっくりとえべっさんに今年のお願いをしてきました。1dsc06517
受験の年にあたる娘は「たいみくじ」を引き
「末吉」で頑張ればいいことが待っていると
素直にいい解釈をしてくれます。

いい一年になりますように!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

西宮神社「えべっさん」

今日から「えべっさん」です。1dsc06475
西宮は総本山「西宮神社」があります。
宵宮の今日はJR西宮駅でも
朝からたくさんの人が西宮神社を
目指し、昨年の福笹を手に持ち歩いていた。1dsc06482
西南に歩いて20分ほどかかります。
午後、自転車でたくさんの人を掻い潜り
まだ、入場規制はされていなかったが
本殿の前ではたくさんの人で牛歩状態となった。
新聞でも紹介されていた「まぐろ」も左手にあり1dsc06491
たくさんの硬貨が貼られていた。
本殿から左に出て、
おみくじやお守り、福笹が並んでいる。
娘は「たいみくじ」を引き、「末吉」でした。
頑張ればいい結果に結びつくと解釈をしました。1dsc06500
たくさんの露店が並んでいて
懐かしい射的や金魚すくいも健在
恒例の「おばけ屋敷」もありました。
その中で「肉巻きおにぎり」には宮崎県知事も応援?
東国原知事の知名度はすばらしいものがありますね。1dsc06504
阪神西宮駅までの商店街では露店がたくさん並び
活気を呈していた。
その中で「酒まんじゅう」を並んで買って帰った。
いくつかのお店が酒まんじゅうや、戎まんじゅうを出している。
地元では「玉久」が一番だと思っています。1dsc06510
ここで並んで買うのが恒例なのです。
やっと、新年を迎え正月が終わったかなという感じになってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年会!

新年ももう一週間を過ぎました。
昨日は七草粥でしたね。
皆さん食べられましたか?
私は帰るとしっかりと用意していただいていました。
信仰とかではなく、伝統文化として
風習として継承するべきものでしょうね。

忘年会シーズンが終わって、今度は新年会です。S0125_2
昨年末、30年ぶりくらいに会った人と忘年会らしきものをして
明日は新年会です。
若い頃は思わなかったけど、会いたくなる時期ってあるんですよね。
そんなときに声かけてもらえるって嬉しいですよね。
一人じゃないって思いますよね。
またみんなでわいわいした報告をここでさせてもらいますね。
ではでは・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒くなりました

年末からめっきり寒くなってきました。
今日はみぞれが降ったとか、雪がちらついたとか
帰りも外気は3度でした。
寒いとどうしても体が硬くなりますね。
腰痛に注意です!
今日の夕刊では
神戸の中学生が大麻所持で逮捕
ってな記事も見ました。これも寒い。

何か元気になることはないかな?1dsc06467
1月9日からは「えべっさん」です。
西宮神社がにぎわいます。
9日が宵宮、10日が本宮、11日は残り福です。
大阪の今宮戎には負けませんよ
神戸の柳原戎にも負けません
どうぞ、西宮へおいで下さい。
阪神なら「西宮駅」南すぐ
JRならば「さくら夙川駅」東南へ10分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「88888」を超えました

今朝、カウンターが「88926」を示していました。
今日中に何とか超えるかなと思っていたのですが
たくさんのアクセスをいただき、夜中の間に越えたようです。
これまで切り番をゲットいただいたのは88926
福井の方、葉月ママ、メッセンジャーさん、よしあすさん、
ぐらいしか覚えていないですね。
中には2回ゲットいただいた方もあります。
今回は葉月ママが、仕事帰りにゲットいただいたようですね。
それも営業初日から・・・おめでとうございます。
「8」という数字、末広がりで
商売をされている方には縁起のいい数字でしょうね。
これからもお仕事が上手くいき
繁盛されることをお祈りいたします。
また、ブログでお店のこと、書かせていただきますね。
私の大切なブログネタですから・・・・。
さて、プレゼントは何がいいかな?
そして、次は「99999」を目指して
さらに、「100000」を・・・・・
これからも日記的なブログですが
読んでやってください
見てやってください
そして、書き込んでやってください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初詣

以前の職場では正月明けの仕事始めに初詣に行っていた。1dsc06469
職場から近いこともあり、生田神社でした。
あの陣内さんと藤原紀香の結婚式が行われたところ。
離婚までは縁結びの神のように
もてはやされましたが、今は・・・・。
でも、参拝客は今日も多かったですね。
我が町西宮は1月9日からえべっさんが始まりますので
そっちがより新年の行事のような気がします。

仕事は始まりましたが、エンジンがかかりませんね。Sdsc03323
美味しい珈琲でも飲んで目を覚まさねば・・・
それにはやっぱ「Voice」ですね。
今年もお世話になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうすぐ「88888」

今朝の1時5分
ブログのカウンターが「88555」でした。188555
今見ると「88643」になっていました。
今日一日でもたくさんの人に見ていただいていますね。
感謝感謝です。
切り番の「88888」にあと245となっています。
「88888」を踏まれた方
ぜひご連絡下さい。(ここへコメント下さい)
素敵なプレゼントを考えましょう。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

忘れ物

今日から仕事が始まりました。
新年を迎えての新たな気持ちでと
思っていたのですが・・・・・。
職場に着く前に「忘れ物」に気がつきました。
職場への田舎のお土産は持ったのですが
家で仕事をするならばと、持ち帰った書類を120091212_1
忘れてしまいました。
なんともどじなスタートになりました。
しかし、これを良い方に考え
今年一年、この失敗をしないようにとの戒めと思い
何とか一日を終わりました。

街はバーゲンやまだ休みの若者でいっぱいですね。
休み明け、まだ気分的にはしんどいが
頑張ろう!土曜日からは三連休だから!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しいスタート

正月の三が日も終わり、仕事モードに戻らないといけません。
新しい年を迎え、何か新しいことをと思っています。
昨年は一年間頑張って日記をつけました。
例年なら途中で挫折をするのですが
何とか遣り通せました。
今年も継続はするのですが
それ以外に・・・・考えています。

テレビでは赤星の特番をやっています。1dsc06444
昨年、ファン感謝デーに買った福袋に
赤星のユニホームがあり
娘が藤本の移籍が決まって
じゃ次は赤星と思っていたのですが
あのユニホームはどうしようかと・・・
赤星も新しいスタートですね

仕事の環境は4月にならないと分かりませんが
同じ環境であっても新年を迎え
新たな気持ちでスタートをしましょう。

画像は年末、雪がちらつく田舎で撮ったものです。
顔が隠れていますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お雑煮と箱根駅伝

正月いえば、おせち料理とお雑煮120100102_1
これは日本全国、そして各家庭で
いろいろな違いがあることと思います。
年末に実家に帰っていたため
おせち料理はないかなと思っていましたが、
しっかりと作ってくれていました。感謝!
そして、お雑煮・・・・これも違いがあるでしょうね

正月といえば「箱根駅伝」
いつから見るようになったんでしょうか
ついつい見てしまいます。
特に最後の箱根の山越え
昨年登場した東洋大学の
山登りの神童「柏原」君
すごい期待を背負っても負けることなく
区間新記録のすばらしい成績。
地元西脇工業出身の選手はその影で120100102
少しブレーキになっていましたが、
あれだけの長距離を母校の襷をつなぐという
そこに参加できることはすばらしいですね。

明日は復路、またドラマが生まれるのでしょうね。
お酒をちびちび飲みながら・・・これが正月です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

新年、あけましておめでとうございます!
このブログを見ていただいている皆様
今年もよろしくお願いいたします。

新しい年のスタートを今年は自宅で
(毎年実家のなのですが・・・)
昨晩はBSハイビジョンで嬬恋での「サマーピクニック」を
ノーカットでやっていた。
年末にケーブルテレビのチューナーを
デジタルに変更したので見ることができました。1
しかし、家族の中で見たいものはそれぞれ違う。
少し見て譲り合いの精神で・・・・眠りについた。

新しい年の朝は年賀状とともに・・・・
たくさんの年賀状をいただき
たくさんのメールもいただいた。
年末にパソコンがお休みになっているので
新たにデータを作成しなくては・・・・
いい機会ですから一つ一つ整理をしてみよう。

今年も新しい何かに挑戦しよう。
(昨年は一年間、日記らしきものをつけました
  ・・・ 一年間通してできました)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »