« 新年会! | トップページ | 「玉久の酒まんじゅう」と「たいみくじ」 »

西宮神社「えべっさん」

今日から「えべっさん」です。1dsc06475
西宮は総本山「西宮神社」があります。
宵宮の今日はJR西宮駅でも
朝からたくさんの人が西宮神社を
目指し、昨年の福笹を手に持ち歩いていた。1dsc06482
西南に歩いて20分ほどかかります。
午後、自転車でたくさんの人を掻い潜り
まだ、入場規制はされていなかったが
本殿の前ではたくさんの人で牛歩状態となった。
新聞でも紹介されていた「まぐろ」も左手にあり1dsc06491
たくさんの硬貨が貼られていた。
本殿から左に出て、
おみくじやお守り、福笹が並んでいる。
娘は「たいみくじ」を引き、「末吉」でした。
頑張ればいい結果に結びつくと解釈をしました。1dsc06500
たくさんの露店が並んでいて
懐かしい射的や金魚すくいも健在
恒例の「おばけ屋敷」もありました。
その中で「肉巻きおにぎり」には宮崎県知事も応援?
東国原知事の知名度はすばらしいものがありますね。1dsc06504
阪神西宮駅までの商店街では露店がたくさん並び
活気を呈していた。
その中で「酒まんじゅう」を並んで買って帰った。
いくつかのお店が酒まんじゅうや、戎まんじゅうを出している。
地元では「玉久」が一番だと思っています。1dsc06510
ここで並んで買うのが恒例なのです。
やっと、新年を迎え正月が終わったかなという感じになってきました。

|

« 新年会! | トップページ | 「玉久の酒まんじゅう」と「たいみくじ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18790/47244483

この記事へのトラックバック一覧です: 西宮神社「えべっさん」:

« 新年会! | トップページ | 「玉久の酒まんじゅう」と「たいみくじ」 »