« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

津波注意報・警報の一日

チリの大地震から一晩が過ぎ
大変だなと思っていたら、津波が来るって?
テレビの画面の下には津波警報と注意報の地図が
ずーっと出たままに・・・・。画面が見難いぞ!
と思いながらも、大変なことが起こったらとも思う。Dsc03277
電車も運休しているものもあり
外の平穏な状況とあまりにも違いすぎる。

そこへ電話が一本、
上司より、職場で待機の命令が
影響ないのにと思いながら
逆らうこともできず、職場へ
外は平穏なのです
本当にごくごく普通の日曜日です。
去年は松村の心臓が止まった東京マラソンもしてたし
スケートのエキジビションもしてたし

何とも言えない一日でした。
ちぐはぐな一日でした。
この2月を象徴したような一日でした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

30年前

最近、30年ぶりということがよくある1
知り合いと出会ったり
大切な彼をなくしたり
で、アルバムを開いてみた。
一眼レフのカメラをもったころで
いろいろな被写体を探してうろうろしていたことがよくわかる。
当時、東京に行く機会があり
吉田拓郎の「ペニーレインでバーボンを」という歌があり
それを求めて原宿をさまよい1van
「ペニーレイン」を見つけて、はい!一枚
そして青山で「VAN」をの看板を見つけ
アイビーかヨーロピアンか
「VAN」か「JUN」の時代でしたね。
この後、「VAN」は倒産しますが、
今も「VAN」ファンは根強く
ケンコレクションやVANジャケットは頑張っています。
http://www.caitac.co.jp/kencollection/
http://www.van.co.jp/
130
最後の画像は30年前の彼でしょう。
後ろはうちの実家の改築のところ。

古いアルバムの中は、思い出がいっぱいです。
今の自分との変わりように、一番驚いているのは当時の自分でしょうね。

夜中に見ていると、あっという間に時間が経ち、また睡眠不足になるのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神戸駅 居酒屋「自然屋」

一つの区切りをつけて
神戸駅の北にある居酒屋「自然屋」でPhoto
ゆっくり楽しく飲んだ。
雨の一日でしたが
湿度が高く最初は「ビール」
そして運ばれてくる料理をつまみながら
焼酎を
「森伊蔵」がありました。
小売店では一升瓶が3万円を超えますね。
電話で申し込みますが、なかなか当たりません。
それがありました。1杯800円ぐらいでしたか。
飲ませていただきましたが、
ビールの後にすぐ飲んだためか、後味がよくなかったですね。
「たちばな」や「宝山」などの芋焼酎を飲み
さっぱりと麦に移行
「一粒の麦」「兼八」などを飲んだ。
良いお酒を頂きました。

このお店、地下一階にあるのですが
隠れ家のようなところです。
穴場ですね。(ここで言うとそうでなくなるな)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

別れと出会いの季節 「別れ」の始まりです

2月3月は別れの季節
卒業式シーズンですね。
そして4月は出会いの季節
新入社員、新入生などの新しい出会いの時

卒業式を終えた高校生が街を歩いています。S0125_3
今から何十年前でしょうか
大学の合格発表を待ちながら
出席したのを覚えています。
その同級生とミニ同窓会を
昨年からするようになりました。
当時はあまり思わなかった同級生意識も
今はかなり強くなりましたね。
これが年をとった証拠なのでしょうか。Sp1310014

明日は仕事の一つの区切りです。
そして3月になれば、異動の季節になります。

卒業式で思い出す歌ってみなさん何ですか?
わが母校の校歌・・・・
学校名が変わり校歌も変わってしまいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

白いページの中に

ちょうど一年前の今頃
雪月花の支配人に「白いページの中に」を
思い出させてもらった。
ずっと気になっていた歌だったんです。
今ふとしたときに口ずさんでいます。

白いページの中に  柴田 まゆみ
いつの間にか私は 愛の行方さえも
見失っていた事に 気付きもしないで
振り向けば やすらぎがあって
見守る瞳があった事を

サヨナラの時の中で やっと気付くなんて
長い長い坂道を 今登ってゆく
好きだった海のささやきが
今は心にしみる
よみがえる午後の やすらぎも
白いページの中に

1978年(昭和53年)
Youtubeで映像を見ることができるのはいいですね。
当時を思い出すことがありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「この自由な世界で」

先日、映画サークル協議会の2月例会で
「この自由な世界で」を観た。
2007年の映画で、ケン・ローチ(麦の穂をゆらす風:監督)
の2年ぶりの作品。
ロンドンで息子を幸せにするために315x210
頑張るシングルマザーの物語。
職業紹介所を開設し、
子どもとともに暮らす日を夢見て頑張るのだが、
更なる儲けを得るために、
越えてはいけない一線を越えてしまう。
それが意外な方向へと進んでいく・・・・。
「自由な世界」「自由な市場」なのだが・・・
本当にそれでいいのだろうかと
考えさせられる映画ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成22年2月22日の入場券

今日は平成22年2月22日120100222_2
2が5つ並びました。
私は朝がゆっくりなので
朝早く学校へ向かう子どもにお願いをして
買ってもらいました。

今までにもたくさん出ているらしく120100222_3
これで16回目のようです。
「1.11.11」「2.2.2」「3.3.3」「4.4.4」「5.5.5」
「6.6.6」「7.7.7」「8.8.8」「9.9.9」「11.1.1」
「11.1.11」「11.11.1」「11.11.11」
「22.2.2」(これは岡山広島版と京阪神版があるようです)

全部持っている人っているんだろうな。120100222_4
お座敷列車をとるために線路に入って
列車の走行を妨害する人が
新聞に最近よく乗りますね。

一つの話題です。
趣味であればとことん集めますが、120100222_2_2
今回のみです。

そして今日はネコの日だそうです。
大倉山の「こらっと」では猫の写真展をしてますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ハワイアンバーガー」

テキサス・ニューヨークに続いて1dsc06843
今度は「ハワイアンバーガー」の登場です。
まだ食べていませんが、
お店の前はよく通るので
絵だけは見ています。
おかんジャニエイコさんのブログに
実際の画像がありました。60747_2
今回もお借りしますね。
http://www.lovekobe.jp/blog/kiji.php?blog_id=okan&kiji_cd=60747

今日は職場の引っ越しでした。
半年以上、不便な生活でしたから
やっと戻るのかなという感じです。
ただ、朝から夜まではなかなかきつかったですね。1dsc06846
この際とばかりに、職場の不用物の処分をしました。
長い年月、使いもしないのにため込まれていたんですね。
たまには整理しないとね・・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

[22年2月22日」の切符

22年2月2日は2が4つ並ぶとして1dsc06844
JR西日本では切符を発売した。
今度は22年2月22日で
2が5つ並ぶことになる。
駅の構内では掲示をし案内がされていた。
切り番ゲットに似たところがありますね。
並んでまで買う気になるかどうか。1dsc06845
皆さんどうですか?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

「涙をこえて」

いろいろなことがあります。
これからの時期、卒業という別れもあり、
合否という別れがあったり
退職や転勤などの別れもあります
別れには涙がつきもの・・・
かつて「涙をこえて」という歌があり
それに励まされた、おじさんおばさんも多いことでしょう。
NHK「ステージ101」という番組名を覚えていますか?
昭和45年から49年までの番組のようです。
姉が一生懸命見ていたことを覚えています。
「太田裕美」「キャンディー浅田」もメンバーでした。
「田中星児」さんもあとで有名になりましたね。
これの番組の様子がYouTubeで見ることができます。
今風の音楽ではないのかもしれませんが、
タイムスリップできると思います。
厭なことがあったり、逃げたくなったり
ふとした時に聞くといいですね。

この画像は最終回の時の画像をBSの特集で流した時のもの。
感動の場面です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

君と歩いた青春

伊勢正三の歌に「君と歩いた青春」があります。
とっても好きな歌で、太田裕美も歌っていたし、
イルカも歌っていました。
歌詞は

君がどうしても 帰ると言うのなら
もう止めはしないけど
心残りさ少し 幸せにできなかったこと
故郷へ帰ったら あいつらに会うといいさ
よろしく伝えてくれ
きっと又、昔のようにみんなで楽しくやれるさ
みんないいやつばかりさ 僕はちがうさ
そしてあの頃と同じように
みんなで釣りへでも行きなよ

ケンカ早い やつもいた
涙もろいやつもいた
みんな君のことが 好きだったんだよ
本当はあいつらと 約束したんだ
抜けがけはしないとね
バチ当りさ僕は だけどほんとさ愛していたんだ
きれいな夕焼け雲を 憶えているかい

君と始めて出逢ったのは
僕が一番最初だったね

君と歩いた青春が 幕を閉じた
君はなぜ 男に生まれて
こなかったのか

YouTubeでは昔の画像を見ることができる。
太田裕美の画像きれいですし
当時を思い出しますね。
この頃の歌には思い出がたくさんありますね。

数十年前の友人が集まって
「君と歩いた青春」・・・いろいろな思いがあって
なかなか意味深ですよ。


1981年の画像ですが、太田裕美が素敵です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

疲れています!

2月は「にげる」とよく言いますが
逃げずに迫ってきています。
年度末の3月に向けて、これもあれもと
モンスターのように仕事が迫ってきています。S20091009_6
今日は飲めましたが、昨日、一昨日は
自分の机でコーヒーすら飲めなかった。
席に座っている時間も少なかった。
ゆっくりと美味しい珈琲が飲みたいなと思いますね。

いっぱい仕事をすると、少しゆっくり休めと
誰かが時間をくれるかもしれませんね。
無理のないように身体を壊さないようにしないとね。
どこかで気持ちをリフレッシュして頑張ろう!
決してストレスではないんですが、
時間がもっと欲しいな・・・・・と思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

梅田「やまんそら」…お初天神横

以前友人に連れられて行ったお初天神横の120100213_8
「やまんそら」をご紹介します。
梅田、お初天神通りを抜けたところに
当然「お初天神」があります
御堂筋と新御堂に挟まれたところですね。120100213_1
そのお初天神のすぐ東の路地に
やまんそら」がある。
路地にある民家のようなお店です。
1階はカウンターとテーブル席で15席程度ですね。
2階は座席なのですが、入口はお店の東側の路地にあります。120100213_2
これはお気を付け下さい。
このお店のスタッフは全員女性です。
そして、キャサリンとかスザンヌとか
片仮名の名前が付いています。120100213_3
かと言って洋風ではありません、和風です。
「ハムカツ」…昔懐かしい味です。
「串カツ盛り合わせ」・・・・長芋が食べたかったのです。
「サーモン」・・・連れの好物でした。
「わたし巻き」・・・出し巻きですが、
120100213_4お好みのものを入れてくれます。
この日は明太子を・・・・・・。
「どて焼き」・・・・酒のつまみには手ごろです。
塩焼きそばを食べようと思ったのですが
そばが駄目という声があり、120100213_5
仕上げには「気まぐれチャーハン」を
この日は昆布のチャーハンでした。
珍しいですが、いける味です。
一度家でもと思ってしまうくらいシンプルでいけます。120100213_11
女性だけでやっているようには思えない店構えで
のれんをくぐると頑固なおっちゃんがやっているような
そんなお店ですが、穴場ですここは。
と紹介してしまうと穴場でなくなるようですが・・・。120100213_6

「やまんそら」
住所:大阪市北区曽根崎2-5-36
電話:06-6363-2131
営業時間:昼12:00~14:00 (平日)
       夜17:30~24:00
定休日:日、祝

| | コメント (3) | トラックバック (0)

鍵の紛失!

職場での事故です。
ある職員の鍵がなくなりました。
鍵はロッカーの鍵。
ロッカーには財布、家の鍵、車の鍵の入ったカバンが。
さぁ、鍵探しをしましたが、見つかりません。
悪夢がよぎります・・・・・
昨年の夏、同じように鍵を紛失することがあり120100214_1
大変な目に遭いました。
さぁ、ロッカーの中に大事なものが
あるのは分かっているが、開かない。
泥棒さんの技術は持っていないので
いろいろ思案し考えましたが、
結局、鍵の部分のフック?を切り取ることに・・。120100214_2
地道に金属のこぎりで・・・
探し始めてから1時間余りで
見つからなかったけど、無理やりあけることで決着。

さぁ、帰って奥さんからもらったチョコとワインを飲まなければ・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

三宮・北野坂「雪月花」でのバレンタインデー

120100213_6いつもお世話になっている雪月花に
バレンタインデー前にお邪魔しました。
日曜日はお店がお休みですから
店はバレンタインムード・・ということに
ママのリクエストに応じて「ニューヨークバーガー」を・・・
ママの食べっぷりはいかがでしょうか?120100213_3
マスタードが効いていて、大好きとのコメントでした。
そして、ハンバーガーにはコカコーラが合うと・・・。
昔懐かしいビンのコーラの話でも盛り上がりました。
バレンタインということもあり、
GODIVAのチョコをみんなでいただきました。
ごちそうさまでした。120100213_21
女の子はとても手先が器用でした。
画像の金の鶴は板チョコの包み紙なんです。
小さいほうはその半分で作ったものです。
感激でしたね。…ので、アップします。

北野坂も人波が少ないようでした。120100213_9
バレンタイン本番の日曜日は若いカップルで
街がにぎわうのでしょうか。

最近の「雪月花」の様子がブログでわからないとの
お声も聞きましたので、アップさせていただきました。
亜沙子チーママも慣れてきたのではないでしょうか。
女の子も落ち着いてきました。1dsc06840
今年の「おばけ」はどうするのかな?
昨年の花魁のママは圧巻でしたね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大阪、梅田 「nord kaffe」(ノードカフェ)

大阪梅田の第3ビルの地下2階に「nordkaffe」がありました。K20100213_1
今日行ってみたら、第4ビルの地下1階にもありました。
新しいお店ができていました。
前の店よりも広くなっている感じですが
店のコンセプトは同じ感じですね。
ヨーロピアンな感じのお店です。K20100213_2
ゆっくりできる感じは同じですが
最近お客さんが多く、混んでいる感じがします。
まだ開店して新しいためでしょうか
珈琲は180円でした。
近辺で働くサラリーマンにはありがたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バレンタインデー 元町一番館のクッキー

バレンタインデーは14日ですが、
日曜日のため、今日義理チョコなどは
たくさん職場で出回ったのではないでしょうかKdsc06783
私の阪神ファンは有名なのか
神戸元町「一番館」の「紅茶クッキー」を頂きました。
仕事が遅くなることも考え
チョコよりクッキーだったのではないかと
勝手に都合よく考えています。Kdsc06784
恋人たちは日曜日にデートをして渡すんでしょうね。
だれが考えたのかわかりませんが、
良いことですね。感情を表現できる日ですから。
思い切って行動に移せる日ですよね。

もらえば考えないといけません。
3月14日のホワイトデー・・・・さぁ・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三宮「Papa Milano」(TRATTORIA)

K20100211_25雨の建国記念の日で、
昨日までの暖かさがどこかへ去って
2月の寒さが帰ってきました。
保険の打ち合わせで三宮に出なければなかったので
夕食は三宮で・・・。K20100211_1
今日はマルコではなく、「パパミラノ」
カジュアルなイタリアンで
サントリーの系列の店で何度か使ったことがある。
今回も3000円ほどの割引券があったのでK20100211_5
家族でコース料理を食べることに・・・・
【気軽にパスタ&ピッツァ】を楽しめるというミラノセット
☆お好みの1品をチョイス☆
   ・本日のアンティパスト3種盛り合わせK20100211_6
   ・パルマ産生ハムのサラダ
   ・具だくさんの本日のスープ(これは選びませんでした)
☆メニューよりお好みのパスタを1品チョイス
イベリコ豚・・・・(生スパでした)K20100211_14
完熟トマト・・・・
スモークサーモン・・・・ を選びましたね。 
☆本日のハーフピッツァ 又は パンの盛り合わせ
☆本日のデザートK20100211_12
☆食後のお飲み物
という内容です。
窓際ではありませんが、外が見える席で・・・。
すぐ後ろの石窯で焼いていました。K20100211_11
ハーフと言いながら結構大きかったですよ。
ピッツァが先に来たものですから、
スパが食べられるのか心配でしたが、
スパは軽めの量でした。ので、完食!K20100211_22


| | コメント (0) | トラックバック (0)

この暖かさは?

K20091010voice昨日、今日とすごく暖かい
暖房がいらない。
今も部屋の暖房はつけていない。
コートを着ないでも済みます。
昼間は15度以上ありましたね。
夜になっても10度をくだらない。
空から降ってくるのも、暖かいため雨です。
冷えると雪なんでしょうが・・・。K20091010voice_4
春を感じさせる暖かさですね。
暖かいとアイスコーヒーが出る?
喫茶店では気温によって
用意するアイスの量を増やしたりするんですよね。

明日は建国記念の日K20091010voice_5
連休もいいですが、週の半ばの休みもほっとしますね。
年度末へ向けた忙しさの中で
少しほっとさせてもらおうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニューヨークバーガー

先日「テキサスバーガー」について書いたものですから
次のシリーズ、「ニューヨークバーガー」
出たら書かないわけにはいかないかと・・・・
ただし、我が家でまだ私だけ食していません。
で、他のブログを見ていると記事が出ていました。
ちょっと拝借・・・・エイコさんお許しあれ!
http://www.lovekobe.jp/blog/kiji.php?blog_id=okan&kiji_cd=59832
早く食べてみたいなという気はしますが、
チャンスがなくて…夜の11時過ぎにはさすがに食べられません。
休日でないと無理かな・・・・。

マクドナルドは元気ですね。Photo
うまく時流をつかんでいますね。
デフレのこの時期に、上をいく
低価格競争に参加しながら、違う路線も行く。

時流に流されることなく、冷静な目でしっかり見極め
決断すれば、迷わず実行
間違えば、すばやく撤退・・・・思いきりですね。

画像はエイコさんのブログより・・・
このお返しは・・・4月ですね

| | コメント (6) | トラックバック (0)

第12回ジュジュの会コンサート

知り合いから第12回ジュジュの会コンサートの案内をいただいた。
会場などは次の通りです。
日 時 2010年3月14日(日)
開 演 13:00  (開 場 12:30)
会 場 芸術文化センター 神戸女学院小ホール
料 金 自由 \1,500

第12回ジュジュの会コンサートで
Best of Chopin-ショパン名曲の調べ-というタイトルで
大阪音楽大学のOGの方を中心に
ピアノを通じての仲間が
自分たちの練習の成果の発表場所としてJoujou
自主的に運営をされています。
すごくまじめに取り組まれていて
毎回心温まる演奏ともてなしに感激しています。

案内の文章をお借りして紹介します。
2008年末のクリスマスコンサートから
しばらくお時間を頂き、この度第12回目となる
演奏会を開催することとなりました。
2010年はショパン生誕200周年にあたり、
これまで皆さまからのリクエストの多かった
『ショパン』の名曲を取り揃えて、
美しいショパンの旋律と音色をお楽しみ頂ければと思います。
メンバー一同、心よりご来場をお待ちしております。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

神戸、大倉山 「こらっと」で写真展

神戸文化ホールのそばに、珈琲店「こらっと」がある。Kdsc06690
店内はネコの置物でいっぱい。
店名の「こらっと」もネコの種類だそうです。
このお店でネコの写真展があるそうです。
2月15日(月)~3月22日(月)まで
飼い猫ではなく、野良猫を被写体に
女性がとられた写真だそうです。
と言ってもまだ開催されていませんからKdsc06688
聞いた話、案内を見た話です。

「こらっと」の珈琲は一杯ずつ丁寧にが
店の信条のようですから、美味いですよ。
猫好きの方、写真好きの方
ぜひ覗いてみてください。
詳しくは・・・横の画像で

| | コメント (2) | トラックバック (0)

湊川のCOFFEEHOUSE「№1」

K20100206_6地下鉄湊川公園駅から地上に出て
西へ歩いたところに小さなお店ですが
HAGIHARAの看板がある。
COFFEEHOUSE「№1」が店名です。
シンプルな店内は4人がけのテーブルがメインで
30名以上は入れます。K20100206_2
お昼だったので焼きそば定食を食べました。
HAGIHARAの看板で定食は珍しいと思います。
食後の珈琲を期待しました。
頼むと早く出てきました。K20100206_4
スピーディーです。
食後のコーヒーは100円でしたよ。
何とも良心的ですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

湊川、東山商店街「まかない本舗」の「さきいか」

神戸、兵庫区湊川にある東山商店街はPhoto
新鮮な食材がたくさんそろうところとして
神戸の台所(神戸新鮮市場)とも呼ばれている。
テレビの取材も多く、雑誌などでもよく紹介されている。
その商店街の中に作りたての
「さきいか」を売っている店がある。
「まかない本舗」という。120100130_4
間口の狭いお店であるが、
店の前には、できたての
さきいかが出てくる機械が置いてあり
実際にどんどん出てくる。
気のいいおじさんが、袋に詰めていく。
買おうかなという顔をしていると
「食べてみー」と言って、3本ほどくれた。
「美味しいやろー」「遠くから来たんか」と
まぁ、人のいいおじさんです。120100130_5
出来立てですから、まずいわけがない。
500円袋を買って、「また来るわー」とお店を後に・・・。
ここの商店街は、ホント下町の商店街。
土日ともなると、遠くからも買い出しに来られていますね。
魚、肉、野菜…とにかく新鮮で安い!
一度神戸の東山商店街へおいでください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

節分!

今日は節分でした。
今年の恵方は「西南西」
太巻きを恵方を向いて一気にしゃべらずに食べる。120100203_2
仕事から帰るとテーブルの上にありました。
もう少し細くても
もう少し小さくても…と思いますが
いやいや、この温かい心配りにこたえなければと
食べました、一気に

豆まきは子どもが大きくなり
仕事の関係で時間も合わずしなくなりましたが
日本の文化・風習という意味で
継続してほしいなと思います。

スーパーでは豆まきよりもその次に来る
バレンタインデーのため、売り場にはチョコがいっぱい並んでいます。
どちらが金になるかなのでしょうか。
少しさみしさを感じますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

年賀はがきの当選・・・・切手シート7枚

1月24日に発表になった年賀状の当選番号
ようやく調べることができました。
子どもたちはもう関心がないのです。
そんな歳になりました。
で、4等の切手シートから調べました。
当り番号は00と521
ありました、ありました、ありました・・・・・
7枚ありました。
そのうち1枚は書き損じの中にありました。
で、続いて3等、2等、1等
これはもう無駄な努力です。
1等など・・・我が家には縁がない…

今日の笑い話
名簿に載っている人に電話をしました。
すると相手が違いますよと・・・
私は電話番号ではなく
郵便番号にかけていました。
3桁、4桁で一緒なんです。
そして人が出るんです。あるんですねその番号。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

映画「おとうと」

今日は映画サービスデー、1000円の日です。1_2
時間的に都合のいいのはどれかと考えて
笑福亭鶴瓶主演の「おとうと」を観ることに。
三宮の国際松竹でやっています。
ここはネットで予約ができるので前日に予約を入れました。
当日チケット売り場には長蛇の列。
それを横目に専用機械でチケットの発行を済ませ
選んで取った中央の席へ・・・。Main_large
いやぁ、吉永小百合のせいですか・・・年齢が高い
封切り間もないこともあり、満席状態でしたね。
昨日テレビでは「母べい」をやってましたね。
鶴瓶独特の芸風というか、キャラクターでOtoto_sub1_large
なんとも日本的な映画だなと思う。
お笑いになるところもあるのだけれど、
内容的にはお笑いではないですね。
こんな弟が、こんな身内がいたらどうだろう。
ターミナルケアの「みどりの家?」の存在、
働く人の姿、考えさせられますね。Sub1_large
たくさんの名優が出演されています。
それぞれに味が出ています。中居君もなかなか良かったです。
大阪の新世界・新今宮も出てきて
通天閣が見え、池乃メダカが出てくる。
なかなか楽しいですね。
キャスティングに笑わされますね。Ototo_sub2_large
簡単な概要をまとめてみると・・・
山田洋次監督の10年ぶりの現代劇で、
吉永小百合と笑福亭鶴瓶が姉弟を演じる家族ドラマ。
東京郊外の商店街で薬局を営む吟子(吉永小百合)は、
医者の夫を早くに亡くし、
女手ひとつで娘の小春(蒼井優)を育てていた。
ある日、エリート医師との結婚が決まった小春の結婚式に
吟子の弟・鉄郎(笑福亭鶴瓶)が突然現れ、
泥酔して披露宴を台無しする。
しかし・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼肉牧場「やまがき」 神戸・三宮

久々の友達と三宮で焼き肉を食べることに120100130_13
場所は焼肉牧場「やまがき」このお店、知り人ぞ知る…有名店です。
焼肉屋としてよりも、肉屋さんとしては有名ですね。
牧場は八多(はた)、大沢(おおぞ)
小野、吉川(よかわ)、宝塚にあって
本店は神戸市北区八多町吉尾にあります
他には西宮北口のアクタの中のコープさんの前。120100130_1
本店はゴルフ帰りの人が店の前に車で列をなしています。
そのお店が、レストランとして
焼肉牧場「やまがき」を出しています。
だから、肉はうまい!これは間違いなし!120100130_4
今日はお得なコースでしたが、塩タンから始まり
ロースやハラミ・バラ・赤身・ホルモンミックス、
キムチとナムルとご飯までがセットで
量はたっぷりとありました。)120100130_6
カウンターやテーブル、座敷もあってゆっくりできます。
他には藤原台店(エコール・リラ
三田店(サンチェスタ・S・S)の2店があります。
予約を入れてから行くほうがいいかもしれませんね。
三宮店は078-391-2929です。
120100130_10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »